人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ベトナムは反日なのですか?

ベトナム旅行に行こうと思ったのですが、何か知ってる方、また実際行った方はどんな感じだったのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ベトナムは比較的親日ですが、カルチャー的には韓国が進出していて日本は隅に追いやられています。

また領海の問題でもめている中国の進出も著しいです。
ベトナムに行って困ることは無いと思いますが、チヤホヤされるとは考えないほうが良いです。
    • good
    • 1

反日ではありません。

    • good
    • 0

ご予算と期間はどのくらいなんだろう?


それによって交通手段が変わりますよね。

ちなみに
トラブルに巻き込まれるなんてしょっちゅうですよ(^^)
怒鳴るのも日常茶飯事(笑)
言いたい事は言わないと全く別の方向に進みますからね。

今までベトナムへ入国するのに日本人はビザ不要でしたが、私が旅行する数日前に変更になっていて、「30日以内の再入国時にはビザが必要」となっていました。これを知らずにベトナムからカンボジアへ行って、3日後に戻ってくる予定だった私はベトナムの空港で大騒ぎ(笑)
聞いてない!どうすんだ!ビザは間に合うのか!変えんじゃねーよ!と。(実際はもっと冷静に係りの適当なお兄さん達を問い詰めていましたが)最終的には大丈夫でしたが、法律を恨んだのは久しぶりでしたね。旅しにくくなるじゃん!!って。

後はインドネシアのジャカルタから、ジョグジャカルタへ行く時に違う飛行機に乗せられちゃいました。ゲートに表示もなく、誰に聞いても違うゲートを指差す。適当な適当なジャカルタ国際線空港でした。飛行機に乗って座席に座っていたら、違う人が来て「そこは僕の席だよ」と言うではありませんか。「そんな事ないでしょう!ほらチケット見て」と見せたら、彼のはバリ行き、私のはジョグジャカルタ行き。隣の席のお姉さんが「これはバリ行きよ(゚o゚;;」と。慌ててCAさんに言って正しい飛行機までダッシュ(笑)整備士さん達がいる所を誘導されながら。私だけかと思ったら、後ろから何人か付いて来て... どんだけ間違えてんだって感じ。誘導してくれたおっさんに「ありえないんですけど!!!!バリ島行くところだったじゃん!!!」と息切らしながら文句を言ったら、「はっはっはージャカルタではよくあるよ?遺跡じゃなくてトロピカルジュース飲むところだったね!(*✪ฺ∇✪ฺ*) 」ですって。

話しかけてもぶっきらぼうな対応とか、無視するとかありえないけど、ありえちゃうのが海外ですよね。

それも含めて、私は怒鳴って文句を言って、日本にいるより自由に過ごしてある意味ストレス発散しています(笑)

私はバイリンガルなので英語が話せない気持ちはわかりませんが、海外が好きなら勉強したらどうですか?ムカついても言葉に出来ないのってもっとムカつきますよね?

いい旅になる事を願っています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しらしらしらさんの楽しい回答のおかげで俄然、旅行に前向きな気持ちになりました。

予算は100万で(出来れば余るぐらいがちょうどいいんですが)、期間は3か月ほどと考えています。

ちなみに国選びが一番難航してて、東南アジア数ヵ国→ヨーロッパ2ヵ国→できればアメリカも、、でも予算が大丈夫だろか?ってことと、

それするなら樺太→シベリア→イタリアのが安くすむだろか?とか

あーでもない、こーでもないと少しずつ調べてる所です。

行きたい場所はたくさんあるんですけど、世界一週するほどではない。でも少し前回(前回は2ヵ国ほど)より国数や難易度をレベルアップしたいこんな感じです。

トラブルは日常茶飯事なんですね笑

安心しました。窓口でブチキレる日本人なんて自分ぐらいかと不安になりました。

日本人はおとなしいイメージだから。

でもとにかくいい加減な所があるのは同意で、は!?その対応の上、その言いぐさは?って普段は日本ではおとなしい私がブチキレて

韓国人の男の人になだめられて我にかえってました笑

ストレス発散のとこで笑いました!私もあまり考え過ぎず羽を伸ばしたいです。

勉強は日本人の先生と一年ぐらいしたんですが、やっぱり文法の勉強だけだと、頭がまっしろになり、実際話せなくて唖然としました。

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/06/12 11:09

反日はともかくとして、親日の言葉に惑わされてはいけません。


ともかく大陸に住んでいる人は日本人とは感覚が違うと思ってください。
日本人の場合、外国人を見ると「外国人に自分の恥ずかしいところを見られては日本の恥」と思う人も
少なくありませんね。しかし日本以外ではまずこういう感覚はないと思ってください。

外国の観光客を見たら「この人からお金をいただける千載一遇のチャンス」とばかりにたかってくる人間がいます。
ベトナム人に親日の人が多いのは事実ですが、変に気を許すととんでもないことになります。
これはベトナム人クルーの犯罪でニュースで報道されましたが記憶にありませんか?

http://matome.naver.jp/odai/2139661728796581001

日本人ならわざわざ親日国へ行ってこういう犯罪をやろうとは思いませんね。
でもベトナム人はというよりも、外国人は平気でやるわけです。
しかもベトナム航空のクルーというベトナムでも憧れの職業についている人たちがやっていたのです。
日本人には信じられないかもしれませんが、これが現実なのです。
普通に注意して旅行してください。
トラブルに巻き込まれたら旅行の楽しい思い出が台無しになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。注意します(゜゜;)そうか~私も旅行中ちょっとしたトラブルがあり、窓口でキレてしまったのですが、日本の恥!!と自分責めてしまいました。

相手の対応も相当悪かったのですが、ああ、ここは日本じゃないんだ、自分は大人げなかった、日本人のイメージが悪くなってしまったかな?と思ったり、

ああ、さっきのお店で無愛想でチップも渡さなかった(義務の国ではないのですが)日本人のイメージ悪くなったか?だからガイドブックに載せなくなったか?私のせいで?

と気にしていたんですが、外国人は気にしないんですね。

はい。親日だからと油断しません。韓国で嫌がらせされた人の話も聞いたので、気になりましたが、

親日反日、とこだわらないで気を引きしめていってきます。

お礼日時:2016/06/09 06:56

甥っ子が放浪の旅をしていた時に、本当は泊めていけないらしいのですがベトナムの農家の方がかわいそうに思って泊めてくれ助かりました。

やさしい人が多いです。
ただカンボジアの人はベトナムの人にいい印象を持っていません。一般にはアジアでのベトナムの評価は下記HPのようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~bh3h-smjy/zuiso/d416 …
妻がカンボジアで働いていたら国境付近でベトナム人と間違われてひどい目にあわされそうになり慌てて日本のパスポートを見せたということがありました。
シンガポールなどの置屋で働いている人にはベトナム人も多く、タイ人に比べてコスイと言われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甥っ子さん素敵な経験をされましたね。

私もベトナム戦争のことが気になっており、直接てを出したわけじゃなくとも、アメリカの同盟国であること、戦前のアジア支配等々気になることが少しありまして。

カンボジアも行く予定なんですが、あれ??あんまりイメージ良くないのかな。顔も日本人と似てる?

お礼日時:2016/06/09 07:06

ベトナムに友人がいると答えた者です。



今時、どこの国に行っても親日だの反日だの関係ありませんよ。だってみんな世界中旅できる時代ですからね。

あなたは中国好きですか?
例え「中国」と言う国に対して良い印象を持っていなかったとして、意地悪します?
地元の駅で道を聞かれたら答えるよね。中国人だけ無視したり「国へ帰れ!」なんて言う?

海外旅行者として、一番やっちゃいけないのが、国で括る事だと思いますよ。あなたが何人だろうと親切な人もいれば、嫌な人もいます。それに対して、さっきのオーストラリアが云々の様に「ああ、自分が日本人だったからかぁ」なんて思わないようにして欲しいな。

ちなみに私は6年ほどオーストラリアに住んでいました。私がどこの国から来たかなんて関係なく、良い人も嫌な人も居たよ。

国を挙げて満場一致なんて無いよ。

中国だって1年ほど先日まで住んでいましたが、良い人いっぱい居た。

気をつけなきゃいけないのは、日本人は金持ちって思われてる事だけかな。

ホーチミンだと見るものは1日で終わるかな。郵便局と教会、戦争博物館。みんな見るものないからバスツアーとかでメコン川と言う大きな川を見に行きます。けど...茶色い川だよ。沈みそうな手漕ぎ船でアマゾン風な所を進む体験だけは良い写真が撮れましたけど(^^)

今回の日数は結構余裕あり?私が挙げてくれた国に最初に行った時は、

日本

バンコク3日滞在

アンコールワット(バス&タクシーで5時間)2泊滞在

バンコク3泊滞在

ホーチミン3泊滞在

ダナン(ホイアン)2泊滞在

ハノイ4泊滞在

日本

まずはバンコク拠点に色々回りました。日本から取ったチケットは

タイ(バンコク)in
ハノイout

プーケットやチェンマイ、行く人はそのままラオスやミュンマーへ行ってたね。

取ったチケットの間で、別にバンコクとアンコールワット(街はシェムリアップ)と結ぶバスツアーに参加しました。バンコク滞在中に行って帰ってくる感じだね。

で、そのあとベトナムへのチケットも別に取って入って、ホーチミンへ。ホーチミンからダナン(ホイアン)、ダナンからハノイも国内線を使いました。電車とかもあるけどオススメしないかな。汚いよ。

この間にラオスを入れるなら、

ラオスin
バンコク経由
ホーチミンout

とかにしておいて、
カンボジアはバンコク滞在時にバスツアーか飛行機で行っておく。ホイアンやホーチミン(行くならハノイ)は入国してから帰国日まで1週間〜10日間くらい余裕があればベトナム横断出来ます。

これ以上日本からのチケットで回る国を増やすとどんどん高くなる(´・_・`)

ちなみにラオスin outの飛行機のチケットは全てめっちゃ高くて(ジェットスターとかAirasia入ってない?)他の国とセットで行くのは諦めて、単体で別の時に行きましたので省きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん最初は自分が日本人だからなんて思いませんでした。

ただなんでかな~?と疑問だったのと、自分が空気読めない、英語が出来ないから

まわりが冷たい対応だったのかな、なんて、気にしぃな性格だからよく思い出して落ち込んでます(これも本当はよくないですね)

もちろんそれ以上に良い出逢いや良い人にもあったけど、よく思いだしてしまうのは不快な場面が多くて笑

本当自分のネガティブな性格が嫌です。

後、関係ないけど、30越えたら男性の対応があからさまに冷たくなりました(゜゜;)

パッカーの兄ちゃんも女子大生に夢中で、私に居たの?みたいな。そらそうか笑


いろんな国の人にあったけど、涙がでるほど良い人もいて、感動したり、不快度Maxになったり私の場合は両極端ですね。

だいぶ話が脱線しましたが、あんまり気にしないで旅をすることにします。

ラオス、飛行機高いのですか~

東南アジア数ヵ国旅する予定だったのですが、予算オーバーしちゃうかな?

お礼日時:2016/06/09 06:46

向こうへ行ったけど、親日的で、親切です。


でも、日本人とわかると怪しげな勧誘も寄ってくるので、それには注意しましょう。
それと、いくら親日的とは言っても、日本語はほとんど通じません。英語は、思ったよりは通用しました。
ホテルやきちんとしたレストランなどだと、日本語が通じるクラークがいることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベトナム戦争のことがあるので、気になってたんですよね。日本人とわかるとまずいんですね。

何か変装しようかな笑

お礼日時:2016/06/06 03:42

ベトナムは親日です。


ハノイの学校だと今年から試験的に日本語導入する所も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語教育を取り入れるなんて嬉しいですね。

なんかネットの冷たい目線を受けたとかってのはたまたまだったのかな?

お礼日時:2016/06/06 03:43

反日ではないですが、写真撮影には注意しましょう。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5971462.html
余計なお世話であれば申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえむしろありがとうございます。

海外旅行慣れてなくて、前回イギリスで写真取りまくっていたら

不審者と誤解されてしまったので。
国によってはスパイと思われるかもしれませんよね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2016/06/06 03:47

反日なのは、中国と朝鮮とオーストラリアくらいじゃないのかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーストラリア反日!?そうなんですか?

ああ

だから以前ドミトリーで一緒になったオーストラリア人の男の子は冷ややかな反応だったのか。

向こうはコリア?と優しげな感じで、韓国人の女の子に話しかけていましたが、私が日本人だとわかると(英語が出来ないせいもあるかとは思いますが)

私がこことここに行く、と言うと本当に?と冷ややかな反応でした。

その時は、私英語出来ないおばさんだからな~良いとこ邪魔しちゃったからかな?としか思わなかったんですが、

反日もあったのかな?

お礼日時:2016/06/06 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか

先日、テレビでパラオは、過去の戦争で日本軍がいたのですが、すごい親日国だということを知りました。
過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。

韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。
>韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか?

回答:反日の国は、国民に嘘を教えているからです。

軍隊がいた=反日 というのは無知から来る短絡思考です。
日本には米軍基地がありますが、日本人は反米なのでしょうか。

この類の質問は何度もでていますが、日本を非難する方は何故か資料を出さずに、主観的な推測を語る方が多いようです。


まず、東南アジア諸国についてですが、日本は植民地にはしていません。
大東亜共栄圏構想は、欧米から独立してアジア諸国による民族自決を目指したものです。
当時のアジア諸国の国力は日本だけが飛びぬけていた為に、日本の主導になっていたことは事実ですが、「日本によるアジア支配」という解釈は歪曲です。
日本は、白人を排除した後に大東亜会議を開いて、彼等の自治を認めています。

【大東亜会議】
http://www.youtube.com/watch?v=3mvHRVlrFUU

アジア諸国は「日本の戦争は侵略ではない」という認識から、連合国が認めた賠償請求権を放棄してくれています。(しかし、日本はそれに対しても「準賠償」という名目で経済援助をしています)

【日本が支払った戦争賠償金】(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=euNuLLDSWTI


ソムアン・サラサス(タイ側交渉団)は終戦後の訪日時に、↓のように語っています。

「日本国民は餓死寸前でありました。日本中が焼野原でした。
そして、皇族も華族もいなくなり、有力な軍人と賢明な役人と高潔な政治家は牢に叩き込まれて誰もいません。
アメリカはそっくり返って威張っている。団員は口々に“こんな気の毒な日本を見ていられるか”と言いましたよ」
「(こんな値引きに応じて)“国へ帰ったら、殺されるかな”とフッと思った。
けれど、“まあいいや、友邦日本は悲惨な状態なんだから”と自分に言いきかせました。団員も同じ気持ちだったのです」

大東亜戦争中、日本はタイから20億バール(当時の10億ドル以上)の借金をしていました。
タイはそれを2500万ドルに値引きしてくれています。


フィリピンについてですが、
私は、戦争がなくてもフィリピンが(タダで)独立できたか については疑問があります。

オランダはインドネシアの独立の時に60億$を請求しています。
他にも、インドネシアにオランダ人が所有している土地財産の保全と、スマトラ油田の開発費用の弁済を要求しています。(独立戦争をしてすら、このような要求をされています)

実は、フィリピン国民は「フィリピンの独立記念日」は1898年だと思っています。
フィリピンは元々スペインの植民地でしたが、スペインがアメリカと戦争したとき、アメリカは独立を条件にフィリピンを味方に付けました。
戦争はアメリカが勝利し、フィリピンは独立を宣言しました。
しかし、アメリカはスペインからフィリピン統治権を買い取り、新たな宗主国としてフィリピンを統治しました。

日本は占領後の1943年にすぐ軍政を撤廃し、「フィリピン共和国」として独立させています。

その後日本の敗戦により、日本に亡命したラウレル大統領によって「フィリピン共和国」は解散されます。
その後、1946年にアメリカ統治下での選挙で当選したロハスによって、「現在のフィリピン共和国」が独立します。


台湾とパラオについてですが、
【植民地】というものについては、欧米の支配の実態から誤解されていますが、
植民地の本来の目的は、宗主国の国民を入植させつつ遅れた地域を開発し発展させることです。
台湾とパラオが親日なのは、その通りの事をして、それらを評価しているからです。
(それらの領有の経緯と是非については、質問されていないと判断しました)

【日本とパラオ ~歴史を越えた友情~】
http://www.youtube.com/watch?v=cTRfPNEPR-A

【日本と台湾は一心同体】
http://www.youtube.com/watch?v=gwPwOrmdlMs

反日の台湾人の多くは、中国大陸で共産党との権力闘争に敗れて台湾に逃れてきた国民党(蒋介石)の人たちです。
どちらも日本とは戦っていたので、反日でした。


韓国と北朝鮮ですが、
無知な人は日本が朝鮮を侵略して植民地にしたと思い込んでいますが、
日本は、失政で破綻した朝鮮の要請を受け入れて併合したのであって、侵略してはいません。
世界も併合は両国の合意に基づく平和的なものであることを認めています。
併合とは、一つの国になることで、他国を一方的に支配する植民地とは全く違うものです。
そして、日本は併合した朝鮮地方に対して、植民地である台湾やパラオより優遇しています。
(当然差別や虐待などはなく、強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、事実ではありません。)

今の韓国が、反日である理由は、独立後の教育が原因です。
今の韓国の政府のルーツは、併合で特権を失った貴族や、外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
戦前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。
終戦時の朝鮮には、日本の教育を受けた者しかいなかった為に、連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを逃れる為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前・戦中からの我々の抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、日本が卑怯な方法で侵略して、韓国の富を奪って行った。
今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。

北朝鮮の反日も↑の自国の政府の正当性を、「日本と戦っていたこと」に拠っているからです。


中国の反日も、韓国と同じです。
彼らも日本の侵略を戦って撃退したと言っていますが、事実は全く逆です、
日中戦争は、中国が朝鮮(当時は併合で日本領)を侵略したのが原因です。

当時の中国ですが、清国が滅亡し複数の政権(馬賊や地方軍閥など)が争っている内乱状態でした。
彼らは大陸の日本領内にも侵入して、破壊活動やテロなどの挑発を行っており、現場の緊張は極限状態に達していました。
日本は、条約や協定による平和的な解決を試みましたが、彼等にはまともな行政・司法・警察等の能力は無く、国際条約の知識や理解も薄く、それらの遵守は期待できませんでした。(実際何度も一方的に破棄されています。)

当然治安も悪く、テロも多発しており、日本人の大尉が中国兵に惨殺される事件も起きています。
これらの結果、現地の部隊が暴発し、独断行動による戦闘が発生してしまい、それが満州事変に発展します。

これによる満州国の建国を、侵略によるものだという意見もありますが、満州国という地域を確保しないと当時日本が所有していた、満州鉄道へのテロを防止できませんでした。

その後の満州国は、日本が治安を維持した為に各地から人口が流入し繁栄した為に、再びそれを狙った中国によるテロ活動が起りました。
日本軍は前回と同様、領土内で対応していましたが、そうすると彼らは中国内に逃げて、その後また侵入して同じ事を繰り返しました。
日本は中国奥地にある彼等の本拠地(南京、重慶)を叩かなければ、根本的な解決にならないと判断し、中国領内に攻めていきました。
これが日中戦争に発展します。

私は、これらの経緯を日本の一方的な侵略と断定できる人の知能と国籍を疑います。

http://www.youtube.com/watch?v=Kiz7N4z7c3M

>過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。
>韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか?

回答:反日の国は、国民に嘘を教えているからです。

軍隊がいた=反日 というのは無知から来る短絡思考です。
日本には米軍基地がありますが、日本人は反米なのでしょうか。

この類の質問は何度もでていますが、日本を非難する方は何故か資料を出さずに、主観的な推測を語る方が多いようで...続きを読む

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Qオランダって今でも反日なの?

なんか、ウィキやらニコニコ大百科やらをみるとオランダと日本の関係が今でも悪いみたいに書かれてたんですけど・・・
反日感情の理由よりも、「今」、反日感情が高いのかを聞きたいです。

Aベストアンサー

黄色人種にやられたのが悔しいのですよ。
アジアの植民地を抱いていれば今ごろ裕福な国だった。
英国とオランダは東南アジアに広大な植民地を持ってましたから。
でも、大抵の国民は米国の差し金だってことを理解してますけどね。

その上で過去の植民地の反省とかで移民を入れたら、
欧州はどこもズタボロ。あなたも英仏の移民の暴動はご存じでしょう。
その鬱憤を日本に向けて晴らす人が少なからずいるということです。

一方で日本を好きな人は同数か上回るほど存在します。
東洋の精神といわれた中国人の評価が欧州でガタ落ちして、
その東洋の代名詞が日本になっている感じでしょうか。

親日も反日もありません。あなたも欧州?何それって感じでしょ。
距離が離れているのだから特定の感情はないですよ。
まあ、日本人に敬意を払うのはどこの国にも見られることですけど。

どこの国が世界に好影響を与えたかの調査で上位に来るのは
毎回、日独米が常連でダントツです。

Qベトナムは「社会主義」の国なんでしょうか?

資本主義の国、アメリカとベトナム戦争を戦ったベトナムですが、
当時は、ソ連や中国は、社会主義の国としてベトナムを支援して
ました。(かどうか詳しくは知りません。)

ソ連がなくなり、中国も経済的には資本主義を目指そうという今、
ベトナムはどうなっているんでしょう?
経済的には、社会主義を目指しているんでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「外務省:ヴィエトナム社会主義共和国」
●http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/

「ドイモイ政策」は有名ですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/data.html

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む

Q相撲の「変化」は何故批判される?

逸ノ城が立会いの「変化」で鶴竜に勝った事について批判の声も上がっています
相撲では「変化」をやると往々にして批判されますが それは何故でしょうか?
別に反則では無いし 力士としては勝たなきゃならないんだから打てる手は打つでしょうし

批判するのはぶつかり合いが見たいというファンの単なるエゴでは無いのでしょうか?


100年ぶりの快挙 頑張って下さい♪

Aベストアンサー

全くその通りだと思います。そして、その「変に歪んだ正々堂々さ」こそ、日本人力士の伸び悩み&外国人力士の躍進の1つの要因だと見ています。

力士は力の士、古くの言い方で言えば士分です。もしそれに武士道を求めるなら、仮に相対する者が圧倒的に上の存在で、100回の立合いで1回勝てるか勝てないか、という場合に、そのわずか1回のために全力を注ぐ事こそ武士の本文です。

特に今回の逸ノ城の場合、少なくとも巡業や出稽古での上位との稽古は、決して芳しくありませんでした。今回勝った鶴竜・豪栄道・稀勢の里にしても、稽古場で勝てる相手ではなかった。まして横綱鶴竜相手の時はあの200kg近い体重の逸ノ城が受け止めることも出来ずにまっすぐ押し出されるケースばかり。その力量差は、本場所でもさほど変わっていないと見ます。

だからこそ勝負に出た。稀勢の里戦はそもそも大関のくせに平幕相手に立ち合いの駆け引きを挑んだところ、さらに上を行く逸ノ城の変化に屈した。それも、自らより2回りも巨漢の力士相手に大関がバッタリ。あれはそもそも大関の器ではなかった、ということです。

しかし鶴竜の場合まともにぶつかったところで勝てる割合がどれほどだったか怪しいところ。だったら、それこそ世間的に見る「真っ向勝負」と思い込んでいる横綱相手に思い切った変化を見せる。格下の力士からすれば当然「勝つための手段」を講じただけ。何の批判も当たらない。

問題は今日の横綱白鵬戦。こちらはもう大横綱の風格&危機管理能力も高いだけあって、ただの変化ではまず通用しない。しかし、この数日の相撲を見る限り、白鵬といえども「加齢」による体力減少が見えてきた。いっそ、白鵬相手に横綱相撲(相手に攻めさせて攻め疲れを待って寄り切る)をかましてみるのも、面白いかもしれない。それはそれで自称好角家どもが舌鋒鋭く批判するでしょうが。そもそも上位戦が組まれるまでの逸ノ城は、その横綱相撲で格上を撃破し続けたわけですから。

逸ノ城にとって今場所幸運だったのは、唯一苦手とされる「怪力系」がいなかったこと。逸ノ城は体重も馬力もあるのですが、唯一の難点は組み合った時自分より腕力の強い相手に十両までカラっきし弱かったこと。把瑠都が後1年現役を続けていたら逸ノ城(だけでなく昨今昇進してきた遠藤や大砂嵐など)の躍進はなかった、と。

ぶつかり合いがどうしても見たいなら、そんなファンは本場所ではなく稽古を見ればいいのです。本場所はその1番に生活がかかっているのだから、観客の願望で取組など出来ないのです。評価するのは勝手ですが、先場所の大砂嵐のように(右のかち上げが卑怯だ何だと言われ、結果師匠自ら禁止した挙句負け越し)、外野の声で力士の勝てる術を奪われる事こそ、愚劣そのものだと思います。そういう観客に大相撲を観戦する資格はない、と断じてもいいくらい。

長文失礼しました。思えば今回の逸ノ城、かつて旋風を巻き起こした小錦(現KONISHIKI)の新入幕時より巨体なのですよね。動ける巨漢力士登場は、ある意味角界が最も望んだものなのだから(本来担うはずだった遠藤はとんだパチモンだった)、どこまで出世するか見守ってみたいですね。大きなケガさえなければ当然のように横綱になる、それだけの器です。少なくとも今の小者臭い大関陣など一蹴出来る程に。

全くその通りだと思います。そして、その「変に歪んだ正々堂々さ」こそ、日本人力士の伸び悩み&外国人力士の躍進の1つの要因だと見ています。

力士は力の士、古くの言い方で言えば士分です。もしそれに武士道を求めるなら、仮に相対する者が圧倒的に上の存在で、100回の立合いで1回勝てるか勝てないか、という場合に、そのわずか1回のために全力を注ぐ事こそ武士の本文です。

特に今回の逸ノ城の場合、少なくとも巡業や出稽古での上位との稽古は、決して芳しくありませんでした。今回勝った鶴竜・豪栄道...続きを読む


人気Q&Aランキング