アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel(2013を使っています)で、セルにコメントを付けて、コメントを常時表示の設定にし、その上で周囲の列の幅を広げると、添付画像のようにコメントの線が伸びまくります。何も考えず列の幅をいじりまくっていると、線が伸びまくったコメントが幾つも出来上がってしまうのですが、それらの線の長さを一括で短くできないでしょうか。プロパティでサイズ指定しても、コメントの四角形の高さと幅しか指定できないし、線の長さは1個ずつマウスでドラッグして変えるしかないのでしょうか。

「Excel コメントの線が伸びたとき」の質問画像

A 回答 (1件)

マクロになってしまいますが、こんな感じです。

移動位置は、対象セルの右上の角を基準に、その右上(上-30ポイント、左+30ポイント)としています。

Sub sample()
Dim c As Variant
For Each c In ActiveSheet.Comments
c.Shape.Top = c.Parent.Top - 30
c.Shape.Left = c.Parent.Left + c.Parent.Width + 30
Next
End Sub
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません。上手くいきました。ありがとうございました。