プロが教えるわが家の防犯対策術!

両足の親指の感覚が以前と違ってきていて少ししびれているような気もします病院に行こうと思いますが何科に行ったらいいのでしょうか?手の指も握ると少し関節が痛いので歳のせいかと思うのですがどなたか教えていたたけないでしょうか58歳です

A 回答 (5件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

足のシビレは腰椎(腰の骨)のズレによる足の神経圧迫が原因です。
従って、病院では改善する方法がありません。
改善を求めるのであれば、腰の骨のズレを整えることが出来る
当店のようなカイロプラクティックの治療院だけです。
また、手の指及び関節の件ですが、どの関節が痛いのかがわからないため
判断できません。
  例:手首、○○指の第2関節などと具体的に記述していただければ・・・。
関節が痛いのであれば
 ①痛みの起こっている関節部分の骨のズレが一番疑われます。
 ②頸椎(首の骨)のズレによる痛みも可能性があります。
 ③筋肉の疲労による筋肉痛の可能性も若干ですが考えられます。
★詳細の原因や改善を求めるのであれば、
  当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
★整形外科では、レントゲン、MRIなどをとり
 骨折、ひび割れの有無を確認します。
 骨折、ひび割れがなければ「異常なし」で終わります。
 痛みがあるといえば、鎮痛剤を処方され終わりとなります。
 どちらかというといい加減なものです。
 (痛みの原因、改善策を知らせないのですから。 実はわからないのです。)
 まあ、いずれにしても一度整形外科を受診してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

スマイルアンサーさん ご丁寧に回答ありがとうございます 私もネットで調べて整形外科では痛み止めや湿布の処方になる様なので整骨院に行ってみました手の指 肘も痛いと告げましたが とりあえず足の方が気になるので坐骨神経症では?ということで電気を掛けて様子を見ることになりました自宅でのストレッチなども教えて頂いて試しています しばらく続けてみようと思います

きちんと健康診断を受けておられて糖尿病の可能性がないのであれば、整形外科受診でしょうか。

頸椎症の症状に思われます。

糖尿病の可能性が否定できないなら、糖尿病性神経症の可能性があるので内科受診ですね。
    • 1
この回答へのお礼

hayaumepapaさん ありがとうございます。健康診断は受けたばかりで普段から糖質制限を心掛けているので糖尿病の可能性は無いと思うのですが やはり病院に行って診てもらおうと思います 整形外科受診してみようと思います 頚椎症の症状なのですね ありがとございました

私が 椎間板やったときにも 足のしびれや痛み 指先の感覚が鈍くなる等の症状が出ました

整形外科で見てもらった方がいいと思います
腰を痛めると 足や足の指先に症状が出ます
首をやると 手や指先に症状が出ることが多いです
1度見てもらった方がいいかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

西風さん ありがとうございます やはり 整形外科なんですね 健康には気をつけて食事をしているつもりなので 内科的ではないと 自分で信じていたのですが 過信してはいけないですよね 整形外科受診してみたいと思います ありがとございました

足の指が痺れる原因が腰椎の異常であるとまずいです。

(腰椎椎間板ヘルニア・腰椎狭窄症)腰痛があるなら疑われますね。:整形外科
関節痛:整形外科 (リューマチの検査もしたらいいのかはわかりません。)

ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

whtg001さん ありがとうございます 腰は痛くないのですが 整形外科受診してみるつもりです

小さな病院でも、大きな病院でもいいので、いってみて、医師から教えてもらうのがベストかと思います

大きな病院なら、すぐにレントゲンなどの治療もしてくれますし、私の場合はリハビリが必要な場合はすぐに手続きができました。
    • 1
この回答へのお礼

みむまむ さん ありがとございます