すね毛は何で髪の毛みたいに伸び続けないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ステルスハゲ

    • good
    • 0

スレて 切れるんじゃ ないかな?


膝とか ないですよね。
    • good
    • 0

すね毛と髪の毛は毛周期(髪の毛が生まれて成長し、抜ける落ちるまでの周期)が違うのです。


すね毛は3カ月、髪の毛は男性で3~5年、女性で4~6年とされています。
つまりすね毛は髪の毛ほど長くなる前に抜け落ちて新しい毛が生まれるという訳です。

加えて髪の毛は毛母細胞一つ一つにループ状毛細血管が入り込んで髪の毛に必要な栄養分を吸収し、毛母細胞分裂により毛髪が作られていくので、他の毛に比べて長く伸びる為の栄養素が行きわたりやすいというのもあります。
    • good
    • 0

ズボン、パジャマ、等をはかずに生活(とは言えないかな)すると、結構長く、濃くなります。


40年以上前に、骨折で入院して、半年ほど寝たきりでしたが、その時、今の頭より毛が濃くて、長かったです。
リハビリをするようになったときに、パジャマをはいてストレッチャーで病室からリハビリ室に運ばれましたが、そうこうするといつのまにか薄くて短い毛になりました。
半年、丁字帯(病院以外では越中ふんどし)だけで、後はシーツ、毛布をかけていただけなので、毛の持っている生命力で濃くなるようです。
ギプスをはめていた所は痒いため、箸をつないでギプスに入れてやり、かいていましたが、かいていたところは薄かったです。
    • good
    • 0

これは髪の毛とすね毛の長さの違いはヘアサイクルの周期の違いによるものです。


つまり、毛が成長して抜け落ちるまでの期間がすね毛の方が早いのです。
すね毛は長く伸びる前に抜け落ちてしまうからですよ。
ちなみに髪の毛は1日50本~100本ほど抜け落ちていると言われています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男のすね毛について

私は18歳の学生♂なのですが
肌が滅茶苦茶白いんです
ホントに真っ白で焼けない体質なんです(焼いても黒くならず赤くなって元に戻る)

それで、色が白い分、体毛が目立つ様に思えます
すね毛とかそんなに濃いとは思えないんですが色が白いので
かなり目立ってしまいます

気にしないという人もいるんですけど自分的になんか嫌なんです
私は童顔で背も低く、周り曰く「中性的っぽい」と言われてます
女性の方は男のすね毛をどう思ってらっしゃるのでしょうか?


多分、濃すぎず薄すぎず、と言うのが多いと思うんですけど・・・
私はあまり「男らしくない」部類です
こんな男ですね毛が濃いめだったらダメでしょうか?
かといってツルツルに剃るのも気持ち悪いみたいだし・・・

Aベストアンサー

好きになれば、すね毛など濃くても薄くても全然関係ありません!
好きではない異性でも。。。私にとってはどちらでも問題ないかな?
剃るよりそのままのほうがいいと思いますよ!
剃ると生えるときちくちくするし逆に生えかけのほうが違和感あるかも。
どうしても気になるならすね毛の色を茶色に脱色するとか?
最近はそういうグッズも売っているようですし。
でも、すね毛が濃いのは全く問題ではないですよ!

Qお坊さんは一度剃髪すると髪の毛を伸びないようにしているのでしょうか。そ

お坊さんは一度剃髪すると髪の毛を伸びないようにしているのでしょうか。それとも毎日または数日置きに誰かに剃ってもらっているのでしょうか!?自分はいつも床屋で1mm~2mmの丸刈りにしているのですが、これだとおよそ半月でぼさついてきてしまいます。お坊さんもしくはスキンヘッドの方、皆さんの髪の毛に関するアフターケアのこと教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私の親戚がお寺ですが、頭髪は毎日ではなく、二週間に一度程度、床屋に行き刈っているとのことです。

 住職だからスキンヘッドにする決まりはなく、法事で近くのお寺から住職が多く来ると、かなり短くしていたり、普通のサラリーマンのような感じの人もいて、人それぞれなのを見たことがあります。

 特殊な手入れなどは特にせず、栄養が偏らない食生活が大切だと聞いたことがあります。

Qすね毛を剃る男

 私は20代男性ですが、ここ何年かすね毛を剃るのが止められません。
 もともと毛が嫌いで髪型も無性に坊主にしたくなります。
 剃る毛は足のすね毛だけではなく、尻毛などデリケートな部分にも一部及んでいます。
 一番デリケートな所はチクチクするので剃っていません。
 そんな男ってどうですか?

Aベストアンサー

男性のすねに毛が無いツルツル状態を偶然見てしまったら、「何?この人皮膚の病気かな?」と思うかもしれません。
すね毛があるのが男の人のイメージなので。
すね毛を剃っているとは、一瞬見た限りでは、思いつかないと思います。

Qすね毛について

中学生の男子です

自分は柔道の時間に異性に肌を見られるのが大っ嫌いです

特に すね は見られたくないです

なので責めてすね毛を剃ろうとおもいます

そのことを友達にいったら すね毛って一度剃ったら生えてこないんじゃないの

と言ってました。

本当でしょうか?

またあさってに柔道の授業があるので早めにお願います。

Aベストアンサー

生えてきますよ。
剃ると、毛先が無くなって円筒形の状態で伸びてくるので、見た目よけい濃く見えます。
抜くとその時はツルツルになりますが、毛穴が炎症を起こしやすいので
丹ブツブツやニキビ状になったりしますし、何より全部抜く痛みに耐えられるか
の問題もありますよね。

通販などで売っている光脱毛気、レーザー脱毛気は、出力が非常に弱いので
産毛程度なら効かないこともないでしょうが、男性のすね毛にはほとんど効果ないですよ。
お金の無駄になりますよ。

どうしても、脱毛したいのなら、医療レーザーの脱毛になりますが
時間と費用がかかります。
とくに、まだ若いのでこれから新たな毛穴から生えてくるでしょうから
20歳ぐらいになるまで我慢して、脱毛したほうがいいですね。

とりあえず、一時しのぎとしては、すぐ生えてくるけど、剃るしかないですね。

Q男のすね毛で腕毛について

男ですが すね毛や腕毛が濃くて ツルツルは気持ち悪いから嫌だけど
いい感じに薄くする アイテムなどありますか??

前にテレビのジャンクスポーツでバスケのイケメン選手 五十嵐さんが
 ほどよい薄さにするアイテムがある と言っていたのを聞いたのですが・・・

Aベストアンサー

レッグヘアーシェイパー ES795P
http://national.jp/product/beauty_health/mens_grooming/detail/s_es795p.html

参考URL
ファイブセンス シリーズ レッグヘアーシェイパー ES795P
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES795P

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES795P

Q髪の毛の伸び方でスケベ度

男の人は髪の毛が伸びるのが早いと「スケベェ」

女の人は髪の毛が伸びるのが遅いと「スケベェ」


っと聞いたのですが
本当でしょうか。

心あたりのある方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 昔…大昔…太古の昔、女性にそんなことをいわれたことがあります。
 で、後にその女性とつきあうこととなったのですが、男女とも気になる異性とつきあいたいなー、なんて考えているときの最初の一歩としてそういう説がまことしやかに語られているだけなのではないか、という気がします。
 実際、髪の毛-体毛の伸びる速さは年齢によっても異なります(まさにスケベ盛りは男女とも伸びます)し、気候によっても変動する(春夏は伸びる)ので、男女の差はなく若い頃の夏は…、ってことを裏書きしているともいえなくもありませんね。
 また、古来から髪の毛と性欲というものは密接に関係していると考えられ、仏教僧が剃髪したり(逆に浄土宗の僧が剃髪しないのは性欲を持つ人間としての信仰であるという表明)、ザビエルがカッパな感じになってたり(性欲を捨て去った表明)、ムスリムの女性が髪を隠す(良からぬ男がムラムラしないようにとのこと)とか、メデューサ三姉妹の髪が蛇(女性性の象徴が男性性の象徴に置き換わっている)なんて具合に、髪は性的なものの象徴として考えられてきたのです。
 さらには、知人に頭髪がちょっと…な男性がいますが、話すことの七割(気を遣って控えめ)はシモネタで、小金が入ったら風俗に行きたい~、と昼日中からほざいてるくらいですから、頭髪が伸びる速度はスケベさを計る指標にはなりえないのではないかと思われます。
 ──とはいえ、冒頭で触れた女性、ショートでしたね。

 昔…大昔…太古の昔、女性にそんなことをいわれたことがあります。
 で、後にその女性とつきあうこととなったのですが、男女とも気になる異性とつきあいたいなー、なんて考えているときの最初の一歩としてそういう説がまことしやかに語られているだけなのではないか、という気がします。
 実際、髪の毛-体毛の伸びる速さは年齢によっても異なります(まさにスケベ盛りは男女とも伸びます)し、気候によっても変動する(春夏は伸びる)ので、男女の差はなく若い頃の夏は…、ってことを裏書きしているともいえな...続きを読む

Qすね毛に関して(高1男)

最近すね毛が増えてきて、自分でも見苦しくなってきました。
夏は日焼けで気にならなかったのですが、季節が変わり段々肌が白くなりつつあるので、目立ち始めました。

・ツルツルではなく、自然な薄めのすね毛にするにはどうすればよいのでしょうか。
・光が当たるとテカる(?)ので、そうならないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

抜くのではなく剃る方針なのですが、いかがでしょうか。
なにか道具が必要であればあわせて紹介していただけると幸いです。

Aベストアンサー

男性がスネ毛を剃って、黒く点々としていたら
見苦しいので、やめたほうが良いと思います。
1番いいのは「医療レーザー脱毛」を1・2回だけ
受けることですが( 全体的に毛の量が減り、毛の質が
細く目立たなくなります。5回くらい受けると完全に
ツルツルになり、もう生えてきません。)、
金銭的に高校生にはキツイかな?
両足膝下で1回5万前後はするので;
けど、抜かずに自然な薄めのスネ毛にしたいなら、
この方法しか無いように思います。
※【注意】やるならエステでなく病院で受けること。

じゃなかったら、妥協して「脱色クリーム」かな~?
毛が薄く透き通った茶色になるから、ほとんど
目立たなくなりますよ。「光が当たるとテカる」そう
ですが、脱色した毛に光が当たると身体の周りを
キラキラのオーラが包んでるみたいに見えて、
むしろ良いかもです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741300072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7741300072.html

男性がスネ毛を剃って、黒く点々としていたら
見苦しいので、やめたほうが良いと思います。
1番いいのは「医療レーザー脱毛」を1・2回だけ
受けることですが( 全体的に毛の量が減り、毛の質が
細く目立たなくなります。5回くらい受けると完全に
ツルツルになり、もう生えてきません。)、
金銭的に高校生にはキツイかな?
両足膝下で1回5万前後はするので;
けど、抜かずに自然な薄めのスネ毛にしたいなら、
この方法しか無いように思います。
※【注意】やるならエステでなく病院で受けること。
...続きを読む

Q髪の毛がすぐ伸びる

自分は高校生の男子です。髪の量は普通(ミディアムくらい)です。
最近、髪の毛がすぐに伸びるので悩んでます。切ったら一週間で1cmくらい伸びます。月に1回しか散髪にいけないので、悩んでます。
ここ2,3ヶ月OXYのトリーテメントデオコンディショナーとクリニケアのトリートメントを使ってるんですけどそのせいですかね?
何が原因だと思いますか?

Aベストアンサー

あなたはまだ成長期? =ありえる時期です。
あるいは健康そのものです。ならば爪も良く伸びていることでしょう。

女性ほどの長髪なら幾分少なめになると思いますが、特に洗髪の影響ではないと思います。

Q女子に質問です、男のすね毛は見ていて嫌ですか?

すね毛がそこそこ生えている人が七部袖のズボンをはくとき、すね毛が見えているのは見ていて嫌ですか?剃るなり脱毛するなりしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私はとくに気になりません。

むしろ、女性である自分より薄いほうがショック!(苦笑)

加えて自分より丁寧に処理&ケアされてるとかだと
逆にこの人、面倒だなぁ…と思っちゃう^^;


個人的には、
すね毛じゃなくて胸毛やギャランドゥが苦手です。

基本的に女性にはない場所に生えてる毛ですね…。

なんでって言われてもはっきりした理由はわかりません。
生理的に苦手というしか…+×+;

少しでもご参考になれば幸いです。

Qお年寄りは何故、隣地の雑草が伸びてるとか、木の枝が伸びてる、毛虫が付くのであの木を切れというのでしょうか?

いつもお世話になってます。

私の超個人的思い込みとして、
お年寄りは、「あそこの雑草が伸びてる」「木の枝が伸びてる」「だから毛虫が付く」「あの看板は変だ」と壮年期より、よく言うようになると思います。

(再度言いますが、決め付けでなく、"私にはそう思える事が多い"という意味です。)

例えば、「あそこの雑草が伸びてる。所有者に切ってもらうよう。言うべ」と言うお年寄りを、どのようになだめたらいいでしょうか?

なんか、さらに後付けで、「虫が沸くから」「蚊が発生しやすくなるから」と根拠無い理由を仰ります。

実際は、伸びていようが、綺麗に整えてようが、除草剤をまいてようが、生活上たいして迷惑は感じないはずなのですが。
(虫?虫の発生度も普通だし。)

どのように なだめたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底では寂しさを抱えているもので。
そんな時、どうでもいいことにけちをつけたがるんだと思います。
自分を必要としてほしいという感情が大元であり、別に雑草が何センチ伸びようが、虫が発生しようがあまり関係ないんだと思いますよ。
まあ、聞き流してしまうのがいいですが、
「あらー、そうなんですか??初めて知りましたわ~。今度お隣さんに(役所に)教えないとねえ」
なんて、大げさに驚いたり「もっと教えてよ」みたいな方向に持っていき、話をすりかえる。
特に嫌いな人間でなければ、一度とことん話に付き合うといいと思いますよ。
本当の本当は、そんな草の長さを話したいのではなく、何かもっと別のことに気づいてほしい、こっちを向いてほしいって言うサインなんだと思います。自分のことが必要とされていると分かれば、そんなことなど気にしなくなるのではないかと思います。

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報