最新閲覧日:

すね毛は何で髪の毛みたいに伸び続けないのですか?

A 回答 (5件)

ステルスハゲ

• 0

スレて 切れるんじゃ ないかな?

膝とか ないですよね。
    • 0

すね毛と髪の毛は毛周期(髪の毛が生まれて成長し、抜ける落ちるまでの周期)が違うのです。

すね毛は3カ月、髪の毛は男性で3~5年、女性で4~6年とされています。
つまりすね毛は髪の毛ほど長くなる前に抜け落ちて新しい毛が生まれるという訳です。

加えて髪の毛は毛母細胞一つ一つにループ状毛細血管が入り込んで髪の毛に必要な栄養分を吸収し、毛母細胞分裂により毛髪が作られていくので、他の毛に比べて長く伸びる為の栄養素が行きわたりやすいというのもあります。
    • 0

ズボン、パジャマ、等をはかずに生活(とは言えないかな)すると、結構長く、濃くなります。

40年以上前に、骨折で入院して、半年ほど寝たきりでしたが、その時、今の頭より毛が濃くて、長かったです。
リハビリをするようになったときに、パジャマをはいてストレッチャーで病室からリハビリ室に運ばれましたが、そうこうするといつのまにか薄くて短い毛になりました。
半年、丁字帯(病院以外では越中ふんどし)だけで、後はシーツ、毛布をかけていただけなので、毛の持っている生命力で濃くなるようです。
ギプスをはめていた所は痒いため、箸をつないでギプスに入れてやり、かいていましたが、かいていたところは薄かったです。
    • 0

これは髪の毛とすね毛の長さの違いはヘアサイクルの周期の違いによるものです。

つまり、毛が成長して抜け落ちるまでの期間がすね毛の方が早いのです。
すね毛は長く伸びる前に抜け落ちてしまうからですよ。
ちなみに髪の毛は1日50本~100本ほど抜け落ちていると言われています。
    • 0