あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

LIFEBOOK AH53/M というパソコンを使っています。
なお Windows 8.1 を Windows10にアップグレードしております。
Windows 8.1のときからというか 購入時からずっと キーボードへの何気ない接触や?の部分に触った覚えが無くても 作業しているウインドウやHPの画面が拡大されたり、縮小されたりします。
Firefoxでは何かした拍子に拡大or縮小勝手に起きてしまうと言う感じでなのです。
そのため いつもズーム→リセット でいちいち元の大きさに戻しさなければならず非常に扱いづらいと感じております。
マウスには本来の仕事であるスクロールバーに関連したことやマウスポインタに関連したことだけ やってて欲しいのにと思う毎日です。
この問題を解決する方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)何かがひっかかってCtrlキーが押しっぱなしの状態になっていませんか?


(2)Ctrlキーが固定されていませんか?
[スタート]をクリック
→[設定]
→[簡単操作]
→[マウス]
→[Ctrlキーをおしたままにすると加速し…]オン・オフの確認
(3)次のサイト
http://kokemono.hatenablog.com/entry/20100530/12 …
の中ほどに
>こちらの手順に従い「Setpoint」を削除。
再度マウスを挿すとMicrosoft標準の「HID準拠マウス」がインストールされ、ズーム機能がなくなりました。

と書いてあります。
なおデバイスマネージャは次で出ます。
[スタート]を右クリック
→[コントロールパネル]
→[デバイスマネージャ]
→[マウスとそのほかのポインティングデバイス]
参考まで…
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7スクロールのつもりが拡大縮小この対処法は?

いままでXPを使用してきました。光回線乗り換えの景品パソコン(CelM430-1.73G1.0GB)に再生用7がインストールされていました。あれこれ操作し始めました。どんな条件が重なったのかマウスホイールでスクロールを試みたところ拡大縮小を繰り返すばかりです。いろいろ試みましたが抜け出すことが出来ませんでした。結局再起動においこまれました。ネット検索とメールのやり取りだけなので参考書籍も用意して有りません。初心者向に解説をしているお勧めのサイトをお教え頂ければ助かります。とりあえず今回の事例の原因と対策をお教え頂ければ幸いです。以上ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「Ctrl」キーが押しっぱなしになっている状態ですね。
http://msbizit.blog28.fc2.com/blog-entry-76.html

固定キー機能を無効にしてみてください。
「固定キー機能を無効にする方法」
http://autohotkey.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
(抜粋)
1.コントロールパネル
■Windows7の場合
2.コンピューターの簡単操作センター
3.キーボードを使いやすくします
4.「固定キー機能を有効にする」のチェックを外す
5.「適用」をクリック

参考
「Windows 7の便利な操作方法」
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/navi/windows7tips.aspx

「Windows 7の基本」
http://allabout.co.jp/gm/gl/421/
http://asugi23.jp/bigc/big74.htm
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20110620/1032464/

「Ctrl」キーが押しっぱなしになっている状態ですね。
http://msbizit.blog28.fc2.com/blog-entry-76.html

固定キー機能を無効にしてみてください。
「固定キー機能を無効にする方法」
http://autohotkey.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
(抜粋)
1.コントロールパネル
■Windows7の場合
2.コンピューターの簡単操作センター
3.キーボードを使いやすくします
4.「固定キー機能を有効にする」のチェックを外す
5.「適用」をクリック

参考
「Windows 7の便利な操作方法」
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/...続きを読む

Q勝手に拡大、縮小してしまう

バイオVPCL239FJ/B  Windows7です
インターネットの画面が何も操作していないのに勝手に拡大や縮小をしてしまう
購入したころに同じような症状が有りました。当時は画面の周りに貼ってあったセロファンの
静電気のせいだったようで、はがしてからは正常でした。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「マウス」「マウスのプロパティ」「マルチタッチジェスチャー」「ピンチズーム」チェックをはずし「OK」

機種(モデル)により、「マウス」「マウスのプロパティ」「デバイス設定」「設定」「デバイス設定」「つまみズーム」「つまみズームを有効にする」チェックをはずし「OK」

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S1011191083204/

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。

Qリンクをクリックすると別タブが開く クローム

自分で調べても見たのですが、いろいろみつからなかったので質問させていただきました

今まではリンクをクリックするとそのまま上乗せする感じでページが開いていたのですが、なぜか別タブが開くようになってしまいました

調べたところインターネットオプションだとか表示設定だとかでてきたのですが、探しても見つかりません
ほかの方法などはあるのでしょうか?

なお、ブラウザはグーグルクローム  PCはdynabookのwin7です

Aベストアンサー

Chromeの動作は、IEのインターネットオプションの設定とは関係ないです。
仕様上は、左クリックですべて上書き表示するはずですが、例えば、Googleの「検索設定」にある「結果ウィンドウ」の項目の「選択された各結果を新しいブラウザ ウィンドウで開く。」を有効にしていると、各リンクのページが左クリックで「別タブ」に開くようになります。

その他でも、強制的に別タブに開くサイトがあるかも知れませんが、そのようなサイトは少ないですね。

すべてのリンクがそのようになるのでしたら、何か拡張機能が入れて、その関係でリンクを別タブに開くようにすることもできますので、拡張機能に知らないものが入っていないですか?

Qパソコン画面が勝手にスクロールします

先週から、パソコンの画面がマウス操作どおりに動かず、勝手にスクロールして一番最初へ戻ろうとします、また、勝手に震えるように上下したりもします。ワード・エクセル・メール・インターネットどの画面でもです。
何が原因でしょうか?復旧方法はあるのでしょうか
?ご存知の方教えていただきますようお願いします。

Aベストアンサー

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りることが出来れば(現在ご使用のものと違うメーカーのマウスが望ましい)お借りして使用してみます。
マウス「ぷるぷる」現象が同様に発生すればソフト的な理由です。発生しなければマウス装置の故障を疑ってみます。(マウスを買い換えます)

3.
ソフト的な理由であれば、マウスドライバを削除して再インストールしてみます。
もしもMicrosoft IntelliPoint 4.X以前をインストールしていれば、これはホイールを使用したスクロールが技術的に現行バージョンと異なります。
これを削除するか、現在公開されているバージョン5にアップデートしてみます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
ただし、バージョン5にすると今までホイールスクロールが有効だった一部アプリケーションがスクロールしなくなります。

4.
たぶん可能性は低いですが、マウスに依存するツールをインストールしている場合や、よくあるマウスポインタを追いかけるデストップのマスコットのようなユーティリティをご利用でしたら、これらの使用を中断してみます。
念のためウイルスチェックを行ってみます。

5.
2.でマウス装置自体に問題がありそうだという気配の場合、マウスを使用する場所を変えてみます。
冒頭に書いたように、ノイズなどの影響と思われるためです。例えば、「ぷるぷる」したらPC本体やモニタからマウスを遠ざけると現象は一時的に収まると思います。

6.#1.さんも書いてますが、複数のポインタデバイスがインストールされていると動作的な競合を起こす可能性があります。通常はノートPCで起こりうる現象ですが、ドライバ状況を確認して、不要なドライバがもし入っていれば、削除または使用しないとします。

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りること...続きを読む

Qweb画面拡大されたり縮小されたりします

Internet Explorer10を使用しています。OSはWindows8proです。タッチパッドを触っていたら、webpageの画面が拡大したり縮小したりしました。自分で意図的にやっているものでなく、何かの調子になってしまします。普通の大きさの文字や画像の画面にするにはどのようにしたらよいですか。今は、大きく拡大されていて、大変見にくく困っています。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 今は、大きく拡大されていて、大変見にくく困っています。
Ctrlキーを押しながら、数字の[0]で戻りませんか?

Qマウスのホイールが効かなくなります

おはようございます。


表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。

正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。

状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。

ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。

右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。

ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。


マウス:ロジクールM705

使用1年弱

2ヶ月ほど前より発生。

電池交換済み。

基本ブラウザ:クローム
*マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。

windows7使用。


不足条件があれば分かる範囲で追加致します。

対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ほかのPCに接続しても同じ症状が出るならマウス側の問題で、ほかのPCでは問題ない場合は、PC側の問題と思います。

マウス側の問題の場合は、分解せずに本体の隙間などからエアダスターで吹いてほこりを飛ばしてみてください(分解すると期間内でも保証がきかなくなりますのでご注意ください)。それでもダメなら、購入証書と保証書を用意してロジクールに連絡すれば、3年以内なと交換して貰える可能性が高いです。どちらかが欠ける場合は保証対象にはなりません。

PC側の問題だとすると、以下の対応を。

◇SETPOINTの全てのタブで、設定を「既定値」に戻す(ロジクールではホイール等についてアプリケーションごとの設定が可能で、それが悪さしている可能性も…)

◇SETPOINTをアンインストールしてから、再インストールしてください。

◇システムの復元で、異常が起きる以前の復元ポイントにシステムを復元してください。

QCTRLキーが押しっぱなしの状態になります

パソコンを立ち上げてから数分間の間、キーボード入力などがCtrlキーを押しっぱなしの状態になってしまいます。
マウスホイールを動かすと拡大縮小したり、リンクを開くと新しいタブで開いたり、文字入力も正しくできません。

使用PCはVAIO Fit 15E、モデルはSVF1531GAJです。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

何度も失礼。

こちらも確認してください。
[Note]
[Ctrl]キーが押されたままの状態になりキーボードが正常に入力できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207300040328/

裏技
http://kiiroiko.dip.jp/wordpress/?p=945
「KeySwap」
http://www.gigafree.net/utility/keyboard/keyswap.html

Qサイトを開くと勝手に別のタブで開いてしまいます

検索してサイトを開くと勝手に別のタブで開いて、戻るを押しても前みたいに
検索結果のページに戻れません。
タブが増えまくって邪魔です。
Chromeではないと思うのですが、同じタブでサイトを開くにはどうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

サイトを開けば別のタブが開く、これを解消するにはインタネットオプションを開いて、タブをクリックして開く。
次に、新しいタブを開いたときに表示するページ、最初のホームページに置き換える。
ホップアップの発生時。
ホップアップを開く方法をINetmet Exploerで自動的に判定する、にチェックを入れる。
他のプログラムからのリンクを開く方法。
現在のウィンドウの新しいタブにチェックを入れてOKをクリックする。
適用とOKをクリックしてインタネットオプションを閉じて下さい。

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング