プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は28歳女性です。今使ってるのはソーラー電波ですが、機械式の腕時計に興味があります。

予算は一桁から30万円くらいで納得できるものを探しています。自力で調べた時は、ロイヤルオリエントやグランドセイコーがコスパよく良いものが買えるのかなと思いましたが、お店に見に行くとレディースはあまりありませんでした。

デザインは少し中が見えるのが良いです。妥協して裏面だけ見えるのでも良いです。そしてあまりゴツゴツしてないのが好みです。

レディースで精度を求めるのが厳しいなら(←大きさに限度があるので)、デザインだけで選んでもいいかなと思い始めました。エタポン(?)のモーメントなら比較的お手頃価格でそれなりの物が買えるのでしょうか?

それとも一流ブランドに手を出せば精度デザイン質感全て揃ったものがあるんでしょうか?オメガも気になりますが、私ごときが手を出していいのか躊躇しています。予算30万くらいで手は届くのでしょうか?もし半端なものしか届かないならやめておきます。

おすすめのメーカーがありましたら教えてください。またどういうところで買うのが得策なのでしょうか?自力で調べても答えに辿り着けなかったので、詳しい方お力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何故か回答がありませんねぇ。

時計好きのかたが回答あると思って傍観していましたが・・・

日本はブランド信仰強いですからねぇ・・・・中には宗教的な感のブランドあるけど・・・・
時計の中のムーブメント供給してる所は同じなのに、ブランド力あるメーカー搭載になると驚くような値段付いてたりする。
2000年過ぎたあたりから、機械式リストウォッチ全体の値段は驚くほど上がりましたね。
2010年のETA社機械式ムーブメントの、スウォッチグループ外への完全供給停止問題を発端に、自社開発ムーブメントに移行したところは大幅に値上がりしました・・・
と、いらぬ解説は置いといて。

オメガ・コンステレーションは28歳の女性として持っていても良いですね。
自動巻きモデルはかなり値が張ります。(ロレックスデイトジャスト並みの価格帯です。)
シンプルなデザインのクォーツモデルなら、予算内に収まりますが。

ブライトリンクは如何かな。
スーパーオーシャン、トランスオーシャンはボーイッシュなデザインのクォーツモデルですが、そこそこ良い時計だと思います。女性の知名度が低いのでオメガよりブランド的にかなり下に見られますけど・・・
http://www.breitling.co.jp/models/ladies.php

オリス:コスパに優れた、結構有名な機械式リストウォッチブランドですよ。
レクタンギュラーのコンプリケーション、デイトなんかはデザインも上品です。
http://www.oris.ch/ja/collections/oris-rectangular
中の機械が見えるのがお好みなら、オリス アートリエ スケルトン レディースのライン。
価格帯は、29万円~52万円。
http://www.oris.ch/ja/watchfinder
現在のモデルは、ETA社ムーブメントから変更し、セリタ社製ムーブメントをベースに、自社でオリジナルの高度なチューニング加工した物を搭載しています。価格は大幅に上がりましたが。

ハミルトン:オープンハートレディ自動巻き
http://www.hamiltonwatch.com/ja/watch-finder?gen …
こちら元々アメリカのミリタリーウォッチで有名なメーカーですが、現在はスイスのスウォッチグループ傘下です。
「踊る大捜査線」で織田裕二がはめていましたねぇ。
現在の中身のムーブメントはETA社製のはず。
ETA社ムーブメントは、過去他のブランドのバカ高い自動巻きでもベースに使用されています。
オープンハートレディはケース34mmで、少しだけ大き目ですが、華やかで女性らしいデザインが秀逸。
価格もかなりのバーゲンプライスと思います。

エタポンでも、使うムーブメントの機種とブランドによって価格の差が激しいです。
ETAは昔から非常に多くのブランドに長年供給して来たので、評価の高いムーブですからね。2010年以後に新型オリジナルムーブを数機種開発したりしていると聞きます。ETAにこだわる人が多いのは事実。
一方セリタは、2010年以後にETAに替わるムーブ供給メーカーとして、現在では供給先もかなり増え評価も高くなっています。
特にオリスは、セリタムーブをクロノメーター級の精度に自社チューニングで達成しています。自社チューンのコスト高騰が価格にも反映されている様ですね。

エタポン、デザイン、コスパで「ハミルトン」
過去のエタポン時代から、セリタをクロノメーター級にチューニングし、セリタを最良のパートナー企業として,共にブランド力をワンランク高めたのは「オリス」と言えるでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。こんなに詳しい回答していただけてとてもテンション上がりました♪じっくりリンクを見させていただいてます。オリスとハミルトン素敵ですね。実物も見て長く愛せるものを探したいと思います。時計選びの道標になりました。ご回答感謝します。

お礼日時:2016/06/11 11:45

ご理解頂きたい事は私も普段は「カシオオシアナス利用者」ですが、時々、機械式時計を使いますが「コンナニ面倒か!」と思う事があります。

好みの問題もありますが「グランドセイコー」があらゆる面で圧倒してます、お店に無い場合は「諦めたほうがが良い」女性は男性より繊細な事まで気が付きますので「試着」して慎重に質感、感覚が大切です。国産で女性に人気があるのは「ザシチズン」です。金属アレルギーが無い事を前提に「デザインは少し中が見えるのが良いです」も重視して「面取り加工(特にバンド部分)」が施されているかは女性にとっては重要な要素かもしれません、女性は男性より繊細ですので肌触りや質感が違います。ムーブメント内部が見えるのは防水性が男性には十分でない場合が、しかし、ウォータースポーツなどをしない場合なら十分。「レディースで精度」近年の機械式時計はどれも高精度です(男性用ですが特にセイコー6R15)。「買うのが得策」は店員さんが「時計に詳しい」最も品揃えが多く?はおそらく「Y]のほうのカメラ量販店です。「予算30万くらいで手は届くのでしょうか」は十分だと?「一流ブランドに手を出せば精度デザイン質感全て揃ったものがあるんでしょうか?」一概には言えません。ロレックスなどが代表的ですが「重すぎる」「デザイン成金趣味」で5年に一度「メンテナンスだけで5万円」。「オメガ(ロレックスは更にヒドイ)も気になりますが」はニセモノが多いので確実で手堅いお店を選択して下さい。「私ごときが手を出していいのか躊躇しています」御謙遜を!当然、正々堂々と購入。「おすすめのメーカー」は。私が知る限り女性は「デザイン重視、色彩も重視」。おそらくデザインから入る、ブランド力から入る、で正しいと思いますが。なを、蛇足ですが「ブランド帝国」、巨大ブランド企業、を検索でかなり解決。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます。「試着が大事」「スケルトンデザインだと防水性能に影響」「オメガは偽物も多い」など勉強になりました。やはり値段はそこそこのもの(5万くらい)でコスパの良いものを探そうかな‥そうなると一生物というより機械式の面白さを堪能できる初心者向けがよいのかもしれません。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/12 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!