出産前後の痔にはご注意!

すだれに油性ニスを塗ったら長持ちしますか?
屋外用なので、雨風にさらされます。
安いですけど、一年で取り換えるのはちょっと勿体ないので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たぶん長持ちするんじゃないですかね?



ワックス(スキー板用のスプレー)塗ったことがありますが、ワックスぬると色も褪せないし、黒ずみも少ないですよ。
蝋燭溶かして塗るのも結構効き目ありますが、溶かすのも大変だし、塗るのも大変で、一部分試しただけで終わりました。

編んでるひもは、3年ぐらいで切れちゃうんで、自分で編み直しましたけど…

あと、簾は火が付くと非常に燃えやすいので、ワックスはお勧めしません。
    • good
    • 1

すだれは、お正月の門松のようなもので、新しい夏が来たら新しいものを使う。

・・・ように作られてます。
耐光性のあるウレタンスプレーだと1000円近くするはず・・・。それでも、大きな効果は望めない。なにせ、素材が葦ですから・・
 プラスチック製すだれ( http://item.rakuten.co.jp/happudo/846041/#846041 )もありますが、いまひとつ安っぽくってね。
 竹のすだれは丈夫でよいのですが、それでも3年は苦しい。

>一年で取り換えるのはちょっと勿体ないので・・・
 いや、塗料のほうがもったいない。塗料は原油が原料ですがすだれは刻んで堆肥に混ぜれば自然に戻るし・・
    • good
    • 2

お気持ち分かります。

 品物が良ければ塗らないよりは塗っておいた方が長持ちします。 けれども期待するほどの効果が出るかどうかは疑問です。
(=投資した金額で新品の何割かは買えます)
プラスチックの製品では効果は認められません。

我が家では、まず表裏の利用を反対にします。 編んである紐が切れたら交換です。
    • good
    • 0

こんにちは



日差しの強い日や雨の日はたたんでしまっておくと長く使えるんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0

反対に黒ずんだすだれはは暑苦しいですよ。


ストロー状のすだれも有りますが、編み込み糸が弱くなってきます。
    • good
    • 0

10キロ離れた1円安いガソリンスタンドを利用するコストは、20キロ分のガソリンを浪費する。


勿体無いと対比コストをちゃんと算出しないと、結果的に無駄遣いの苦労を買いますよ。
安い簾じゃない、耐久性のある遮光商品はほかにいっぱいあるわけで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすだれってどれくらい使えますか?

すだれってどれくらい使えますか?
ベランダが外から見えてそうなのが嫌で、すだれを付けようかなぁと思っているんですが、あれって何年くらい使えますか?
定期的に交換するようなら、事件がおきたようで物騒に見えるかもしれませんが、ブルーシートみたいなビニール製のほうが長く使えそうだと考えているのですが、

Aベストアンサー

よしずを6年間手すりにつけたままですが少し黒くはなりますがまだまだ大丈夫そうです。雨が降れば濡れますがビニール製品(太陽光で分解)よりは丈夫で安いのでおすすめします(ホームセンターで1M×1.8Mで100円)
取り付けは交互に外側と内側を通してしまえば両サイドだけで済みますよ。

ブルーシート状のものは止めにくく強風で簡単にボロボロに繊維状になるのでよしずが安くて丈夫です。

Q木材の腐食防止方法

2×4 や安い板を買ってきて、 テラスのスノコや 夏のスダレ掛け などを作っています。
いずれも陽が当たり、風雨にさらされる場所です。

3-4年持てば良い程度で考えていますが、一応防腐剤を毎年塗っています。
(最初に作った物は防腐剤も塗らなかったので2年でダメになりました)

木材用のスプレー塗料も持っています。

あまりお金を掛けずに(かけるほど立派な作りでもないので)、なるべく持たせるにはどのような方法が良いでしょうか?
今まで通り防腐剤だけがベターでしょうか?

それとも安くてもペンキの方がもつのでしょうか?

あまり木工作業の経験がないので、特殊な工具や方法、加工は取れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロ御用達で一般でも簡単に手に入るものといえば”キシラデコール”ですね。
公共建築工事共通仕様書等に対応した 木造保護塗料塗り(JASS18 M-307)となっています。

3~4年もてばよいのなら施工時に3度塗りしておけば塗り直しの必要はないでしょう。
傷み始める前に塗り直せば、10年以上もつと思いますよ。

土台等の塗り直しが出来ない見え隠れ部分は、シロアリ対策も必要なので”キシラモン”をお勧めします。

詳しくは、下記サイトを参照して下さい。
http://www.xyladecor.jp/home/index.html
http://www.shiroari-kujyo.jp/products/xylamon/index.html

Qスノコにニスを塗れば、耐水性は格段に上がりますか?

お風呂に檜か杉かわかりませんがホームセンターで売ってる安いスノコを置いてます。
3年に1度位の感覚で、新しいのに交換している状況です。

このスノコにニスを塗れば、耐水性も増し、カビずにさらに長く使えるのでは?と思ってるのですが、実際にはニスを塗る効果はありますでしょうか?

ベランダ、庭用のウッドデッキなんかはニスが塗ってると思いますが、あのウッドデッキは何年位持ち物でしょうか?

また、仮に耐水性のニスを塗ることでスノコの寿命が長くなるとしたら、ニスを塗る際に気を付けることはありますか?

安い物ですが、3年に1度使い捨てることが勿体なく感じまして、できれば多少の加工をして耐久性を増すことが出来ればと考えてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

塗膜を作る塗料ではかえって持たなくなるのは既出の通りだと思います。
キシラデコールのような防腐剤入りの浸透させる塗料が長持ちするのですが、考えてみてください、そんな物の上に裸で乗ったらせっかくのお風呂が気持ち悪いではないですか。きれいにしているのだか防腐剤を着けているんだかわからなくなります。

檜の簀の子を時々取り換えるのが良いと思います。もったいなくない正しい使い方ではないでしょうか。

Q竹に丈夫な塗装をしたい。

お世話になります。
現在、竹に黒色ラッカー吹きつけをしていますが何かにぶつけるとすぐに塗装がはげてしまいます。
ラッカー吹きつけ前にバーナーであぶって竹の油脂分をしみ出させた後吹き付けています。
油脂は取らないといけないのでしょうか?

1.油脂をとる方法と、ラッカー以外の丈夫な吹きつけ塗料を教えて下さい。

2.ニスを塗ることも考えていますが、やはり竹の油脂除去が必要ですか?また、黒色ニスはありますか?

3.油脂を取らずに吹き付け塗装剤はありますか?

Aベストアンサー

昔子供の頃、釣り竿作りを職業にしていた方がいました。
学校帰りに良く覗き込んでいました。

11月頃に切りだした竹を軒下に立て掛けていて、この頃には
炭火であぶりながら油抜きをしていましたね
同時に 治具を使って曲がりを直していた記憶があります。

器用に継ぎ手の部分には糸を巻き付けて・・・

その後は
ラッカーでも ニスでもありません

漆を塗っていました。

ホームセンターにも置いていますよ。
今は 皮膚に悪影響の無い漆も出ているようですね。

一度試されてはいかがですか?

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q窓という窓全部に「すだれ」を掛けて涼しくなるんでしょうか?

知っている人が家の窓という窓全部に「すだれ」を掛けています。
その人が言うには、「すだれ」で涼しくなると言っています。
でも、「窓の網戸」から「すだれ」とのスキマがほとんどありません。
「網戸」と「すだれ」がほとんど接触した状態で吊っています。それも全部の窓です。

東の窓も、北の窓も、西の窓も、全部「すだれ」でそうやっています。
「目隠しのためのすだれ」ではないと言ってました。
その人は「涼しくするため」と言っていますが、
こんな「すだれの使い方」で涼しくなるんでしょうか?
逆に風通しが悪くなるように思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

すだれ、よしづは「直射日光の室内への差し込みを緩和し、かつ通気を確保する」点で、日光による温度上昇を「緩和」するには効果的ですが、それ自体に冷却効果があるわけではありません。

基本的に日光の差し込みがある場所(窓)に使用しつつ、風が通って初めて熱気が室内にこもらないという効果が期待できるわけですので、「窓という窓に、しかも網戸に密着して」ではそのすだれの目の隙間からの通気しか確保できずに「通気」という点では効果は下がりますね。
窓から数センチ離してでもその脇からであっても風が流れ込んでこそ十分な通気が確保できると言うことなのですが。

また日が差し込まない方向の窓にもすだれとなると、なお風通しは悪くなる一方ですね。
風の進入路がどちらからどちらへであっても、入りやすく出やすいに越したことはありません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qフェンスブロックに柱は何cm入るのでしょうか?

DIYで、フェンスブロックに4×4(90mm×90mm)の柱を立てる計画でいます。
ホームセンターで4×4材を購入し、その場でカットしてもらう予定でおり、カットしてもらう長さを決めようとしているところです。

ところで、ネットでフェンスブロック(外形180mm×180mm×450mm、穴が上部で 100mm×100mm)を見ていると上部と下部で穴の大きさが違うようです。
恐らく上部の穴から柱を入れると、穴が細くなった箇所で止まりそれ以上深く入れられないのだと思うのですが、

(1)4×4(90mm×90mm)材はフェンスブロックに何cmぐらい入るのでしょうか?
(2)同種のフェンスブロックを複数購入した場合、個々に若干穴のサイズが異なり、
   あるフェンスブロックには30cm入るが、別のフェンスブロックには32cm入る
   というような事が普通にありえるでしょうか?
   (この場合、同じ長さに切った柱を立てると高さがバラバラになってしまう)

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェンスブロックの製造所によってサイズが微妙に異なるためはっきりとした数値はわかりませんが、概ね基礎の半分程度の深さだと思います。
木材は水分含有量によりサイズが変わること。木づちで叩き込むように据え付けるなどの理由でも実際に差し込まれる深さが違ってきます。

また地盤面の高さは必ずしも水平ではないので、フェンスブロック基礎を同じ高さに設置することの方が困難です。
基礎天端または柱材天端を揃えるには、水糸を張って高さを確認することになりますが、DIYでやるなら柱材の長さをカットして微調整する方が簡単だと思います。

柱材の長さを一定にして作業するならば、フェンス基礎をなるべく高さを揃えて設置したあと空洞内部に空練りモルタルを棒でつつきながら詰めて、柱材の差し込む深さを調整するようにします。

フェンスブロックと柱材の隙間は、モルタルを詰めることになりますが、最初からモルタルを詰めて固定してしまうとあとで調整がきかなくなるため、隙間に木片で作ったくさびを差し込み仮留めした状態で組み立て作業をすませ、最後にまとめてモルタルを詰めるようにするほうが良いです。

フェンスブロックの製造所によってサイズが微妙に異なるためはっきりとした数値はわかりませんが、概ね基礎の半分程度の深さだと思います。
木材は水分含有量によりサイズが変わること。木づちで叩き込むように据え付けるなどの理由でも実際に差し込まれる深さが違ってきます。

また地盤面の高さは必ずしも水平ではないので、フェンスブロック基礎を同じ高さに設置することの方が困難です。
基礎天端または柱材天端を揃えるには、水糸を張って高さを確認することになりますが、DIYでやるなら柱材の長さをカットし...続きを読む

Qプラ製すだれ VS 100均すだれ

プラ製すだれ VS 100均すだれ
すだれが100円ショップで売っているので、買おうとしたら隣のドラッグストアでプラスチック製のすだれが700円くらいで売っていました

サイズは同じなので、どちらにすべきか迷いますが
やはり、普通のすだれは早くダメになってしまうでしょうか?

でもプラスチック製も雨風に当たると、それほど長持ちしない気もするのですが

Aベストアンサー

プラすだれは、直射日光で高温に晒されると、月の経過と共に変形することがあります。
またどんな品でも不透明化と折れやすくなってきます。

天然素材のすだれは、安物の場合、軸が細いので、風に対し強度が不足する場合があります。
編んである糸や紐の素材が弱くて、雨に弱い性質が多分にあります。

数で勝負するか、個性の趣味を生かすかの違いです。

Q農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

  庭で毛虫が大発生して困っています。
スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。
毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。
薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺菌&殺虫剤)及び除草剤にも有効です。
スミチオンは、害虫に直接的に効くのは勿論ですが、スミチオンが付着した葉を害虫が食する事でも殺虫効果があるので、農薬が展着しにくい葉には効果があるという事です。

スミチオンは人間や鳥のような温血動物には毒性は低いですが、昆虫や魚類のような冷血動物には毒性が強いので噴霧する付近に金魚などが生息してる池がある場合は農薬が混入しないような配慮が必要です。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング