アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生一年です。生物化学の専門なんですが、営業の方に興味があります。理系の知識を生かしつつ営業をしたいのですがそういう会社とかあれば教えてください。

A 回答 (2件)

理系だったらどの分野の営業だってこなせる。


 理系--科学は、小中高と連綿と、実験や観察を通じて「科学的な見方・考え方」を身につけてきた。
『自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )』
 そのために、文章や会話からその内容を読み取る言語能力・国語力もあるはず。言語能力がないと理系ではない。

 だから、営業で成功する人は理系が多いのですよ。

 もちろん、大学で学んだ専門分野を生かせる業種が良いのですが、これは2年次あたりで決めることになると思います。そのうえで、業種を決めたので良いです。・・面白いことに、「研究職」を希望する人が多く「営業職でもOK」という理系学生は少ないので、それをアピールすると有利でしょう。そのためにも、3年生までの成績は良くないと、希望しても入れない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間のなか投稿してくださりありがとうございました。
成績はだいじなのですかー!?

お礼日時:2016/06/07 11:08

沢山あると思います。

製薬会社のMRやMSなども営業という部分があります。
理系の大学を専攻していいるということなので、
研究室等でも実験機材を調達宣伝する業者の姿を観ることが出来るようになると思います。
専門的な物を扱う業者は技術系の知識が豊富な営業さんでないと務まらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます

お礼日時:2016/06/05 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!