冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

日本では、自殺をして未遂で終わると、裁判にかけられたりしますか?警察は捜査しますか?法的措置を取られたりするのでしょうか?

あるかないか、刑法または事例などありましたらお願い致します。
同じ質問を既にしましたが、書き方が悪かった為か、答えが得られず方向がずれたので、再度してみます。

A 回答 (3件)

日本では、自殺をして未遂で終わると、

裁判にかけられたりしますか?
  ↑
自殺は犯罪とはされていません。
自殺未遂も同じです。
従って、裁判にかけられることはありません。

警察は捜査しますか?
  ↑
捜査する場合もあります。
1,自殺か他殺かを確かめるため。
2,自殺する過程で、他人を傷つけるなど
 犯罪を構成していないか、否かを調べるため。

法的措置を取られたりするのでしょうか?
   ↑
飛び降り自殺で、通行人を怪我させるなど
すれば、犯罪になります。
また、損害賠償の問題も発生します。

アパートなどでやれば、大家さんに
損害賠償請求権が発生することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答、どうもありがとうございます!

前の方の回答にもあるように、警察は捜査します。

一応、傷害等の他者の関与も疑って捜査します。これは警察の仕事として仕方がないですね。

未遂に終わって救急車で病院に運ばれたとします。
手当が行われてある程度回復しても直ぐに病院からは出られないと思います。
そのまま精神科に入院することになることがあります。次にまた…とならない為に心身の治療となることがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました!

当人が収監中の受刑者でない限り、自殺そのものは罪にはなりません。

未遂であろうがそれは同じです。

自殺する過程で他者に損害を与えることをすれば、
それはそういう犯罪行為になりますけどね。
(飛び込みとか、ガス自殺とかね)

警察が自殺者を捜査するのは、それが自殺かどうかはっきりさせるためです。
もしかしたら自殺に見けかけた他殺かもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!!