アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員として2ヶ月くらい働いています。
都市圏ベッドタウンの実家に住んでおり、片道35km、車で1時間~1時間30分の距離を通勤しています。
当初は電車で1時間で通えるとのことで、これなら通勤可能と判断し入社しましたが、予想外にもシフト制の部署に配属され、早朝深夜の出退勤が発生するため急きょ車を購入し、渋々車通勤を開始しました。
都心を通過するので基本交通量が多く渋滞や、複雑な交差点、帰宅時の眠気などで、このままコレを続ければ確実に事故を起こしたり、精神的にも厳しいのではと感じて居ます。
高速を使えば1時間切りますが、高速代は出ません。

周りからは当然のごとく会社の近くで一人暮らししろといわれますし、4万円の家賃補助が出ます。
しかし、どうもその気になれないのです。

・実家から電車通勤可能という事が抑もの入社の決め手
・長距離車通勤をするつもりで車を選び、購入した
・「頑張れば通えてしまう」「地元の範囲」なのに一人暮らしをするのが勿体ない、納得がいかない
上京するならば一人暮らししても良いですが。
・家賃補助があっても、1年目の手取りで車の維持と奨学金返済、貯金をしながら一人暮らしはきついのでは(実家暮らしで家にお金は入れていますが、今より確実に生活レベルが落ちるのが・・・)
なので、一人暮らしを考えないといけない状況なのが腑に落ちません。

就職活動時は上京なども視野に入れていましたが、今の気持ちは、若いうちは実家から通って堅実にお金をためたいと思っています。(入社数年後以降の一時的な転勤は覚悟しています)

それ以外にも、
・仕事自体も思っていたのと違う、不本意な配属でやりたい仕事が出来ないなどギャップに悩んでおり、辞めたいなと思っている現状で、わざわざ一人暮らししてまで今の会社で働き続けたいと思わない

という点があります。

お前は社会をなめている根性無し、ツベコベ言わず実家を出て自立しろ等のご意見が挙がるのはごもっともだと思いますが、入社して働き始め、この通勤の事も、仕事自体のことも、今後どうすべきか色々悩んでいます。毎日「こんな筈では・・・」とため息付きながらの生活で憂鬱です。
5~6年すれば君の望む日勤の部署に異動になるかもしれない、と会社の人は言いますが、20代の大半をこんな
不満だらけの働き方をするなんて嫌です。

とはいえ入ってしまったのは自己責任で、すぐ辞めても路頭に迷うので、取りあえず1年今のスタイルで頑張ってみて、それでも辛かったら第二新卒で転職しようかと思っています。

質問というより、悩みや愚痴を聞いて頂きたいという感じの投稿になってしまいますが、何かアドバイスというか、頑張れる言葉を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

駄文最後まで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

車通勤には事故の不安はつきものです。

それを避けるには、会社の近くに転居する。そうすれば、車は不要になります。手放しましょう。

でも、

>わざわざ一人暮らししてまで今の会社で働き続けたいと思わない

のであれば、転職を考えましょう。

今のあなたは、
入社の決め手であった「電車通勤1時間」が実現せず、車の購入という余計な出費があり、車通勤に不満がある。
これがあなたのモヤモヤの主な原因です。

仕事内容が自分の希望と違う、というのは世の中にはありがちなことで、入社早々自分に好ましい仕事ができるケースの方がまれです。
だから、こちらはごく一般的な不平不満にすぎません。

>取りあえず1年今のスタイルで頑張ってみて、それでも辛かったら第二新卒で転職しようかと思っています。

あなたは、このように冷静に考え、計画することができるのですから、あなたの考え通りでよいと思います。

もちろん、第二新卒で就職するのはたやすいことではなく、今の職場と同じレベルの企業に転職できる保証はありません。その点もちゃんと納得しておいてください。

ただ、1年間今の職場で働くうちに、あなたに身につくものもあるでしょうし、あなたの気持ちが変わることもあると思います。
それはそれで、その時にまた、冷静に状況を見極めて判断していけばいいことです。

辛すぎることを頑張り続けるのは、必ずしも自分の利益にはなりませんから、自分でもうムリ、と判断したら、そこで方向転換してください。

ただ、重ねて言いますが、方向転換しても、また別の我慢しなければならないこと、辛いこと、予想外のことはおきます。
人生はそういうものだ、と腹をくくっておくことは大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
とりあえず頑張ってみることにします。

もうやる気が無いんだから、今から気持ちの切り替えなんて無理じゃない?

自分の思い通りの人生を送って下さい。
    • 0

会社の近くに引っ越して、車は売却すればよいと思います。

それでも不満があるなら、今の会社に勤めながら転職活動をすればよいです。シフト制なら、転職活動で面接を受ける時間は確保できるのではありませんか。次の勤め先が決まってから退職すれば、路頭に迷うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。