虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。


子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虐待もまた、脈々と受け継がれていくのですね。

お礼日時:2016/06/06 13:53

犬のしつけ方を基準にする。


犬と人間は似ている、特に子供は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ている動物を参考にするのですね。

お礼日時:2016/06/16 21:48

「あなたが見て、虐待だと思ったら、虐待です」


って、保健婦さんが、言ってました。
間違えてても良いから、警察を呼んで下さいって、仰ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なことですね。

お礼日時:2016/06/06 13:55

基準はないね。



私は子供の頃かなりの暴れん坊だったので親によく怒られた。
家の外の電信柱に何度も縛られて、みんなに見られて恥ずかしい思いをした。
今だと絶対、虐待になるようなことを親はやってたね。
でも虐待をされたとは私は思ってない。
自分がやった事が悪いことだと分かってたから。

近所にいるが、まったくしつけをしないで放任主義的な親も困りもんだ。

この問題は難しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に難しい問題なんですね。

お礼日時:2016/06/06 13:54

感情や不満を子供で晴らす事。



自分の子供だけど一人の人間って事を判ってないんじゃないのかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がはけ口にされているわけですね。

お礼日時:2016/06/06 13:52

子供はどんな親でも信じてついてくるものです。

親は、しつけと言いながら子供を叱ったりするのですが、行き過ぎた行動に気がつかないうちに、しつけと言う名の虐待を犯しているのかも知れません。子供は、そんな、しつけと言う名の虐待を受けたとしても、無抵抗です。親は絶対だと思ってしまっています。世間も、その事に気がつかない大人が増えています。周りが気が付くのが、大事だと思います。
    • good
    • 0

基準はないと思いますよ。


例えばの話、先生の言うことを聞かない生徒の頭をコツンとやったくらいで、虐待だと騒ぎ立てる親がいます。
要するに自分がおかしいと思う行動は、すべて虐待というレッテルを貼ると思います。
ですから回答としては、世間がそうだと思ったら(当事者の思いとは裏腹に)虐待になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「世間」というのは大きいんですね。

お礼日時:2016/06/06 13:50

子どもを育てたものにはわかると思うが、基準なんて作れない。

親は完璧ではない。もちろん子の受け取り方も違う。騒いでいるのは、育てていない者だけだと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、難しいものですね。

お礼日時:2016/06/06 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金持ちの基準って何だと思いますか?

お金持ちの基準って一体何なんだろうって思うことありませんか?年収とか、最低、いくら位持ってると、お金持ちだって、思えますか?後、その他に、どういう生活をしているひとが、お金持ちだって思いますか?

Aベストアンサー

殆どの金融機関は独自の尺度で、金持ち(資産家)の基準を決めて一般客とは異なるサービスを提供しているようです。 何かで読んだのですが、その基準の一つが、年収3千万円以上で、2億(3億だったかもしれません)の金融資産(不動産などの固定資産は関係ありません)を保有していることと言うものでした。ご参考まで。

Q自分が児童虐待を目撃したら通告できる自信がありますか?  (秋田の畠山彩香さんの事件に関連して)

児童虐待防止法の第六条に、「児童虐待を受けた児童を発見した者は、速やかに、これを児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)第二十五条の規定により通告しなければならない。」という条文があります。
この文を読む限り、国民全員に通告の義務があるようですが、皆さんは実際に児童虐待を目撃したときにそれを通告できる自信がありますか?

ちなみに自分がそういう状況になったら、近所との関係が悪化するのではないかという葛藤があるとは思いますが、最終的には通告をすると思います。

またそれに、関連して最近ニュースなどで、「虐待してるんじゃないかと思ってたのよ」とか、「人が来ると、冬でも屋外に出されていたのよ」とか証言しているVTRが流されたりしていますが、こういうVTRを流した後には、TV局はアナウンサーやコメンテーターが通告の義務があるということをきちんと流すように努めるべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?(取材に協力してくれた証言者のかたを非難するような内容はコメントしにくいのかも知れませんが…)


以上2点について、皆さんの率直な意見が伺えればと思います。
回答のほどよろしくお願い致します。

児童虐待防止法の第六条に、「児童虐待を受けた児童を発見した者は、速やかに、これを児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)第二十五条の規定により通告しなければならない。」という条文があります。
この文を読む限り、国民全員に通告の義務があるようですが、皆さんは実際に児童虐待を目撃したときにそれを通告できる自信がありますか?

ちなみに自分がそういう状況になったら、近所との関係が悪化するのではないかという葛藤があるとは思いますが、最終的には通告をすると思います。

またそれに...続きを読む

Aベストアンサー

・経験はありませんが、通告すると思います。

近所付き合い云々は、本来関係ないと思います。
基本的に匿名で対処してくれると思いますし。

たとえ、通告したのが自分だとバレバレの状況だったとしても、私自身、虐待をしているような親とお近づきにもなりたくないし、直接言えない(様子を伺えない)間柄なら、近所との関係もなにもないからです。

・メディアは通告の義務についても、きちんと言うべきです。

質問者さまと同意見です。
「やっぱりね・・・」みたいなことは、思っても口に出すべきなのかな?と思います。
「育児放棄」と思っていたなら、なぜ通告しなかったんだ・・と悲しくなりますね。

でも、これが現実なのかもしれません。
だからこそ、自分が目撃したときは通告すると思います。(そう出来るように覚悟をしていたいです)

Q「世間の常識と自分の常識がズレていることがある。それに気付けるかが大事だ」 世間の常識と自分の常識

「世間の常識と自分の常識がズレていることがある。それに気付けるかが大事だ」

世間の常識と自分の常識とのズレを教えてください。

Aベストアンサー

世間の常識すなわち正常なモラル、倫理と言って
良いでしょう。
まぁ私自身は、その常識が崩壊してしまって・・・・・(困)
その崩壊した常識をご紹介させてもらいます。

一般的な夕食の時間はだいたい6~9時。
私の夕食時間は24時以降。
仕事で残業が多く、いつも深夜の食事になってしまってます。
ゆっくり面白いテレビを観て食べたいのですが、仕事の関係で
どうしても深夜の食事となってしまいます。
常識から逸脱していますよね(困)

Q主人のことを伯爵だと思ってる人って何だと思いますか

自分の主人のことを伯爵だとか公爵だとか思ってる人って、いったいどういう性格の人だと思いますか。

大金持ちの夫人でしょうか。

Aベストアンサー

親族や本人に冗談でそう言われて本当にそう信じているならただの世間知らずのお人よし

勝手にそうに違いないと思い込んでいるならおばかさん

そうであってほしいと願うあまり妄想的に信じているなら病気

たぶん、いや、本当は違うだろと思ってはいるものの、どうしてもそれを認められない人ならかなりの見栄っ張り

こんなところかな?

Q子供だと感じた時、大人だと感じた時

自分がまだ子供だと感じた時はどんな時ですか?
また、大人だと感じた時はどんな時ですか?

出来るだけ、両方に回答していただきたいのですが、片方だけでも構いません。
また、理由もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは20代の女です。

~大人だと感じられるとき~
・仕事を任せられた時(任せられるようになったと感じる)
・友人等の付き合う人を自分から選んで関わるようになった。(昔は友達多くてなんぼだと思っていた)
・いろんな分野に興味を持つようになった。
・子供が欲しいとおもえるようになった。
・親のありがたみが多少でも分かるようになった。
・自分よりも年が下の人への許容範囲が広くなった。この子は自分の何年前の年齢なのだから仕方ないなど。

~まだ子供だと感じるとき~
・他人といざこざがあった際に自分本意に考えがち
・他人の短所に目がいってしまいそれを見下してしまう
・自分に自信がなく他と比べてしまい、自分らしさに欠ける
・ある程度は分かってきたが自分の改めるべきところがまだ見えていない
・弱音ばかりが頭を埋めてしまうときがある
・見返りを求めてしまう心理

改めて見てみると大人だと感じる例の内容が薄くて笑えました^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報