人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ちょっと前に「結婚式?それとも運動会?」と言う質問に答えたのですが、うちは歳のせいか、夫は古い人間なので、自分が動けない病気など以外、家族の都合で会社を休んだ事がありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929539

例えば、私が高熱を出しても、「医者行けよ」と言って会社に行ってしまいます。子供が小さい頃は「おばあちゃん(私の母)を呼ばなきゃ」と言って自分は会社に行ってしまいます。
最悪は陣痛で私がうなっている朝に、「がんばらなきゃ」と言って会社に行ってしまいました。これだけは今もなにかあるたびに「あの時~」と文句言ってますが。

皆様のお宅ではどうですか?
最近は病気だけでなく、入学式、卒業式、運動会、参観日、個人面接、奥様の熱、子供の熱怪我、結婚記念日、その他個人的な事などでも当たり前のように休んでいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の夫も同僚から化石と言われたり


60代の知人にまで「若いのに古臭いねぇ」と言われたりするくらい古い人間です

もちろん出産の時も当たり前のように
「明日も仕事だから!」と 夜中の陣痛室に置いて帰られました
足を骨折した時も左だったので 自分で車を運転して病院にいきました
(右だったらタクシーで行ったでしょうけど)

流石に義母が亡くなる直前は しばらく休んで付き添っていましたので
「この人も一応人の子なのね」と妙に感心したくらいです

そんな人なんですが 子供の入学式・卒業式だけは
会社を休んででも必ず出席しています
そう言えば 長男の高校の入学式にまで出席すると駄々をこねて息子を困らせたので
「もう大きいんだから両親揃っての付き添いなんて
○○も恥ずかしいだろうから・・」と言って何とか思いとどまらせました
また次男の時も駄々をこねると思います
だからと言って最近よく見かけるお父さん方のように
ビデオやカメラ片手に我が子の姿を撮りまくると言うわけでもなく
ただ式場で座ってるだけなんですよね
いったい何のために
あそこまで熱心に出席したがるのか謎です(笑

でも夫がいると私の仕事が増えるので
しんどい時は仕事に行ってもらってる方がかえってゆっくりできて良いです
息子たちにも怖い父親なので
夫から早い時間に「帰るコール」があると子供たちはガッカリします

そのかわりと言っては何ですが
子供たちの生活や態度が見るに見かねるときは
「お父さんに言うよ?」と言うと とたんに息子たちはビシッとします
なので表立って家のことに協力してくれることは無いですが
一応父親の役目は果たしてくれてると言うことで良しとしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陣痛があっても置いていかれて仕事に行くご主人、
うちだけではないのですね。しかし、
>長男の高校の入学式にまで出席すると駄々をこねて息子を困らせたので
なんだかかわいいですね。最近の若いご主人と違って愛情表現が違うのでしょうね。
うちも「男はどっしり構えて仕事」ある意味頼もしいのですが、時々「からまわり」して私や子供たちにやりこめられています。今更、学校行事に来られても子供たちも困るでしょうが。

お礼日時:2004/07/19 14:32

うちは共働きなので、子供が病気で保育園にいけなくなったりすると私か夫のどちらかが仕事を休まないといけません。


うちの夫は通信制の大学生でもあるので、スクーリングに行くための有給をとっておく必要があるため、あまり休むわけにいかず、どうしても私が優先的に休むことになっていました。
しかし、夫の会社に「子供の看護休暇」なるものができ、年に5日、子供の病気怪我のためお休みをとることができるようになってからは、まず夫が休みをとるようになってきました。

先日、保育園の夕涼み会があったときには、夫も半日休みを取ってきたし…。
あんまり仕事、仕事している夫ではありません。生活のために仕事に行っている感じです。
でも、数年前、私が出産で病院に入った日、夫の仕事がめちゃめちゃ忙しい時期で、そういうときにはお休みがとれませんでした。

なので、休めるときには休む!というのが夫のスタンスです。でも、それで会社に迷惑をかけるわけにはいかないという意識はあるようです。
でも、結婚記念日は「休むべき日」には入っていませんね。今年なんかは二人してすっかり忘れており、一週間ほど経ってから「あ、そういえば結婚記念日すぎたね」って感じでしたから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦で働いていると大変ですね。
ご主人の協力があってうらやましいです。
>夫の会社に「子供の看護休暇」なるものができ
時代は変わっていますね。うちの夫は頭が明治時代なのでいやになります。休めたとしても学校行事に参加しません。協力しない夫は邪魔なだけです。(-.-)
結婚記念日はやはりみなさん「休むべき日」には入っていませんね。しかし、うちは銀婚式も忘れられてしまいました。銀婚式ぐらいは休んでほしかったです。

お礼日時:2004/07/18 20:21

入学式、卒業式、運動会、参観日、個人面接、奥様の熱、子供の熱怪我、結婚記念日、その他個人的な事では決して休みません。


私自身、何度か入退院を繰り返していますが、準備から入院当日の手続きも全部、ひとりでしてきました。
「むやみに有休を取るものではない」と考えているらしいです。
ただ、手術当日も毎回、当然のように仕事に行っていましたが、出勤前と帰宅前には、必ず病室に寄ってくれました。子どもが病気の時は、昼休みなどに電話をしてきてくれます。
昇進にはあまり興味がないようですし、お酒を飲みにいくのも好きではなく、よほどの残業がない限りは、定刻に帰宅してます。
土・日・祝日が必ずしも休みではないのが、「我が家の当たり前」なので、子どもは、寂しさもあるでしょうが、「そういうもの」と思ってくれています。
「気にしてくれているだけで充分だ」と思うことにしてますが、つい人と比べてしまって、辛かったり、淋しくなったり、子どもの健気さがかわいそうになることもあります。
今年は幼稚園最後の運動会だから、見に来てもらえたらいいんだけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当はやさしいご主人なのですね。
休めないのか、休まないのかは結構重要です。
tottoroさんのご主人は休めないし、家族の為に頑張って働いて休まないのですよ。
うちはどっちなんだろう。
結局出産の時も、会社に行ったはいいけれど、早退してきましたけどね。
>気にしてくれているだけで充分だ
そうなんですけど、やはり、一度でいいから、たまには私の為に休んでほしいものです。

お礼日時:2004/07/17 22:39

うちの主人は勤務が不規則なので、前もって行事が解って


いると勤務形態を他の人に変えてもらったりして都合を
付けたりしてもらっていましたがそれも子供が小さなうち
だけで小学校に入り、運動会や参観日は仕事、という事が
ありました。小学校になってからは勤務を変わってまでと
いう事はなくなりました。私は四人子供がいますがそれも
2番目の子供までで3番目の子供以降は保育園での行事でも
勤務形態を変わる事はなくなりました。
長女でさえ中学の入学式は私と子供だけで出席しましたし、
当時保育園と小学生の子供は子供だけで留守番していて
貰いました
出産に関しては立ち会ったのは3番目と4番目の子供の時だけ
それも夜中だったり4番目の子の時はどちらの親にも面倒
をかけないように自分らだけで、と会社に申し出て有給を
1週間だけとってもらいました。なので私は退院してきて
ほぼ、すぐ家事をこなす羽目になったんですけど(笑)
私は滅多に熱を出しませんし、自分の事だとつい、大丈夫
だと思って医者にいく事もありませんので旦那には仕事に
いってもらいますけどね。
個別懇談や家庭訪問の時も会社を休む事はないですね。
うちの主人は口うるさいので子供らもかえって嫌かも(笑)
でも子供さんが小さいうちは親子で参加してほしい行事
が多いですしねえ。子供さんが「来て」っていってるうち
は、是非、参加してほしいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4人のお子さん、大変ですね。
うちは入学式、卒業式には来た事ありません。行かないものだと思っているかも。
世の中も結構事情も変わってきました。私が子供の頃は父親参観日なんてありませんでした。最初の子の時の幼稚園では父親は参観するだけ、次の子の幼稚園では子供と一緒に一芸やらされてました。
>うちの主人は口うるさいので子供らもかえって嫌かも
確かに・・・

お礼日時:2004/07/17 22:28

会社のカラー、または部署によると思います。


うちの主人はかなり安易に休んでます。
朝ウンチの出が悪いと言っては会社に電話して適当に言って休んだり(遅刻するならいっそ休む)、子どもが具合悪いが私一人では病院に連れていけない(薬を待ったりするのに2人付き添いがいると便利ですよね)ので休んだり、最近有休とってないから今週休みとろっかなぁ(特に用事なし)など。
所詮サラリーマン、誰がいずとも会社はまわる、というのが我が家の信条です。
休んで家でゴロゴロしているのが趣味のような人なので、私が肺炎で入院した時も1週間休む理由があってウキウキとさえしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>朝ウンチの出が悪いと言っては会社に電話して適当に言って休んだり
(^.^)うちも家族の為には休まないくせに、仕事が一段落付いて、疲れたからと言って有給とったりするんですよ。
前にその有給とった日に限って、私が熱を出し、子供の幼稚園の送り迎え頼んだら、怒るは怒るは。
>所詮サラリーマン、誰がいずとも会社はまわる
確かに言えてる。本人は自分がいなきゃと思っているようですが。

お礼日時:2004/07/17 22:16

我が家では、ほぼ仕事優先ですね。


まだそんなに年ではないですが、子供の入園式も休まなかったし、参観日も(土曜日にあったにもかかわらず)、子供が入院した時も仕事へ行きました。
初めての出産、しかも帝王切開で日にちも分かってたにもかかわらず、旦那は手術の直前まで仕事に行ってました。
私自身は少し寂しいとは思いますが、仕事をしてくれるから、私たち家族が生活できると思ってるんで、その事に文句はありません。
生死に関わるとかなら休んでもらいたいですが、それ以外は仕事優先して欲しいですね。
本人も、自分が休んだら他の人に迷惑がかかると休みたがりませんが・・・。

私も良く休んで参観日なんかに来てる旦那さんを見て、「また休んできてる。よくチョコチョコ休めるな。出世は無いな(かなり偏見ですいません)。」と勝手に思っちゃいます。
一生に一度の事(運動会は良い)なら休んでも良いけど、年に何度もある(参観日など)ような事で休んで欲しくないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、家族優先のご家庭は増えているにせよ、
やはり、性格、仕事にもよりますね。
初めての出産で仕事に行くご主人、私だけではないのですね。
まあ、私も慣れてしまって、熱を出した時などはいない方がゆっくり休めるし、いても役に立たないのです。余計な用が増えてしまいます。
>一生に一度の事(運動会は良い)なら休んでも良いけど
運動会は優先ですか?よそのお父さん方がビデオ片手に来ているのに、うちは休みなのに遊びに行っちゃいました。(-.-)

お礼日時:2004/07/17 22:09

私は二十歳で、夫の仕事に対する心理というのはまだ分からないのですが、父親の視点から意見を述べさせて頂こうと思います。


私の父は教師で、kilala21さんのご主人のように会社勤めではありませんが、毎日大変仕事を頑張っていると思います。
しかし、何かあった時には自分の予定を顧みずに家族のために行動してくれました。
例えば、私が入院するような病気にかかった時は友人の結婚式をキャンセルして雪の中病院に連れて行ってくれましたし、参観日に母親が来られないときは年休を取って来てくれました。
このようにしてくれているおかげで、私も弟も母も、父には大変感謝しています。
しかし、kilala21さんのご主人は会社勤めのようですし、そんな簡単に休めたりできないのかもしれませんね…男の人が仕事に対する考え方は千差万別だと思います。やはり優先順位を何にするかで変わってきてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、いいお父さんですね。
これは歳ではなく、性格や考え方なのでしょうか。
>簡単に休めない
それもありますが、休めないのではなく、休まないのです。
勤続○○年のご褒美で1週間のお休みをくれるというのに、これも休めないと言って休みませんでした。「上司が休まなきゃ、部下が休めないじゃないの、最悪の上司ね」と私は言いました。

お礼日時:2004/07/17 21:06

一般的には子供は母親が育てるものと言う考えが有りましたので、


子供を母親と一緒に育てる事が不得手な事が有ります。
会社に行くのは説明が自分で付けられますが、家庭の仕事
をする説明が出来なくて、自分の居所が無いですね。
現在は案外と簡単に休んでいる様ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの主人も「男は仕事」という気持ちらしく、陣痛で私がうなっていても、「そうか、家族が出来るのか、頑張って働かなきゃ」と思ったのだと思います。本当は会社休んで病院に付き添ってもらいたかったのですが。
家族の為に休む最近のご主人に、うらやましいような、
「おい、そんなんで休んでいいのか?」と思ったりして。

お礼日時:2004/07/17 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の病気で旦那さんは仕事を休みますか?

共働き家庭で、子供が病気になった時(保育園に預けられない時)、旦那さんは仕事を休んでくれますか?

夫は休める時は休んでくれますが、
その「休める時」が滅多にない、というか実質ない、過去に例がなく、私ばかりが休んでいてなんだか納得がいきません。

出産の時も、退院の時も仕事でした。
という不満もつい出てきてしまいます。

経済的にお給料の安い私が休む方がお得☆と割り切るしかないでしょうか?

Aベストアンサー

共働きで、3歳男の子と1歳女の子を保育園に預けてます。

うちの場合は今は実家(私の)住まいということもあり、
子どもが体調を崩してダメなときは母にお願いしています。
ただ実家が農家なので繁忙期や母の都合でどうしても無理な時は私が休みます。

正直「私だけなんで休まなきゃいけないの!?」と思いますが、
まぁ、今の仕事に就く前までダラダラ生活していた主人が
例え朝4時出勤でも行っていて、仕事を頑張っているのだからと思っています。

ただその分、保育園の行事は出来るだけ参加してほしいので
休める場合は休んでもらってます。
あと、保育園の準備(着替えを入れたり、お食事セットの支度等)やれることをやってもらってます。

それからたま~に平日休みの時は保育園の送り迎えを頼んでます。

そうやって私が子どものことで休みを貰う分、主人には手伝ってもらいますし、
出来ることは出来る範囲でやってもらいます。

そしてたまに不満を主人にぶつけると(苦笑


母には「○○(主人)が可哀想やな」と言われますがw


アドバイスというか家はこんな感じというお話をさせていただきました。
いろいろ不満はあると思います。
ご主人も、「休めなくて申し訳ない」と思っているのではないですか?
普段休めない分、休みの時は預けてみるとか家族サービスをたくさんしてもらうとか、
ご主人に相談しては?

共働きで、3歳男の子と1歳女の子を保育園に預けてます。

うちの場合は今は実家(私の)住まいということもあり、
子どもが体調を崩してダメなときは母にお願いしています。
ただ実家が農家なので繁忙期や母の都合でどうしても無理な時は私が休みます。

正直「私だけなんで休まなきゃいけないの!?」と思いますが、
まぁ、今の仕事に就く前までダラダラ生活していた主人が
例え朝4時出勤でも行っていて、仕事を頑張っているのだからと思っています。

ただその分、保育園の行事は出来るだけ参加してほしいの...続きを読む

Q仕事か妻の手術どちらを優先すべきでしょうか?

とある事務職をしている30代男性です。
今年の6月に転職をして異種業でとまどいつつも精進して仕事をしてきました。

そんな中、妻が病気で倒れ、来月はじめに手術を控えております。
妻は倒れた直後は一時危篤状態になりましたが、今はだいぶ落ち着き、手術が成功すれば
治ると言われております。

妻が入院している間も残業をこなしてその後に見舞いに行っていました。
しかしながら、毎月末に管理職から仕事の進め方などについて感想や指導を受けた時に、
今回は以下のことを指導されました。

・女性陣から○○さんが電話や受付に出る回数が減ったと苦情
・新人なんだからもっと出なさい

新人なのだからそれはしょうがないとして、でもどうしても納得できません。
男性の先輩から苦情を受けたのならともかく、

・女性陣は男性よりも1時間勤務時間が短く、早番・中番・遅番のシフト勤務をしている。
当然、残業は絶対にしない。
男性はシフト勤務はなく、毎日残業をしている。私は一番最後に帰社している。
・抱えている業務量も、女性は男性のそれよりも圧倒的に少なく、女性陣は仕事中に
おしゃべりをしたり、笑ったり、お茶を飲んだりしている。
・力仕事は仕方ないにしても、ほとんどの雑用は男性がしている。
・それにも関わらず、給料は男女同じ。

新人なんだから、受付や電話応対も率先垂範するのは仕方ないのは分かっています。
でも、上に書いたようにどうみても女性の仕事量は男性よりも少ない。
私が女性の仕事を手伝ったことはたくさんありますが、逆は一度もない。というか、手伝って
もらうつもりもありませんが。

なんだか悔しくて仕方がないので、妻の手術の日も仕事に行こうと思いました。
妻にも話したところ、悔しいから仕事に行っていいよと言われました。

腑に落ちない不条理だらけの職場ですが、新人らしく手術の日も仕事に行った方がいいで
しょうか?

とある事務職をしている30代男性です。
今年の6月に転職をして異種業でとまどいつつも精進して仕事をしてきました。

そんな中、妻が病気で倒れ、来月はじめに手術を控えております。
妻は倒れた直後は一時危篤状態になりましたが、今はだいぶ落ち着き、手術が成功すれば
治ると言われております。

妻が入院している間も残業をこなしてその後に見舞いに行っていました。
しかしながら、毎月末に管理職から仕事の進め方などについて感想や指導を受けた時に、
今回は以下のことを指導されました。

・女性陣から...続きを読む

Aベストアンサー

日頃、女性陣の仕事に対して不満を持っていたとこに
奥さんが入院されたタイミングで、クレームが入り
不満が爆発したということですかね。

そんな心境状態でこの質問を書かれているので、
どうも愚痴の要素が大きく、本質が何かが見えてないと思います。

まず、クレーム内容の電話や受付に出る回数が減ったという事ですが
これは、看病の為に仕事の時間を短縮しなければならない結果、
生じた事なのか、それとも他に理由があるのでしょうか。

看病のためなら、止むを得ないとおもいますが、その他の正当な理由があるなら
その理由を上司に言って、対処すれば良いと思います。

手術の日も仕事に行くという事ですが、家族の為はちろんとして
今後の仕事の為にも良くないと思います。

それは、たとえあなたが手術の日に仕事に来ても、あなたが書かれている女性陣の事が
事実なら、あなたの評価はあがりません。きっとスルーです。
下手すれば、奥さんの手術の日に仕事に来てると、評価が下がるかもしれません。

逆に手術の日がわかっているのなら、その日仕事の段取りをして、周りの人に迷惑が
かからない状態にして、手術に立ち会った方が良いと思います。

あなたは管理職候補といことですから、自分が直接業務をするだけでなく
いかに他の人(いろんな人がいますよ)を使って、業務を遂行する事も将来に向けて、
少しづつ視野にいれながら仕事をした方が自分の為になると思います。

日頃、女性陣の仕事に対して不満を持っていたとこに
奥さんが入院されたタイミングで、クレームが入り
不満が爆発したということですかね。

そんな心境状態でこの質問を書かれているので、
どうも愚痴の要素が大きく、本質が何かが見えてないと思います。

まず、クレーム内容の電話や受付に出る回数が減ったという事ですが
これは、看病の為に仕事の時間を短縮しなければならない結果、
生じた事なのか、それとも他に理由があるのでしょうか。

看病のためなら、止むを得ないとおもいますが、その他の正当な理由...続きを読む

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q妻の外科手術に付き添わない夫への疑問。

ある夫婦のことです。
妻が持病の根治のために、外科手術を受けることになりました。
計画入院で期間は二週間。
手術自体は1時間程度で、局部麻酔。
病院は家から徒歩5分。

妻は一人で手術を受けるつもりでしたが
家族の誰かが付き添うのが、病院の決まりということで
妻は当日の付き添いを、夫に頼みました。
夫は仕事が忙しいから、妻の実母に頼むように言いました。
妻の母は正職で勤務。
一人暮らしで、実家と病院とは電車で3時間。
9時からの手術で8時に入ろうと思えば
朝の5時に出発、3時起き仕事です。
当然仕事も休むことになります。
それでも夫は実母に頼むようにと押しました。

妻の母は都合をつけ来る事になりました。

手術も無事終わり、術後面会時間が終わるまで
母が付き添いました。
妻は高熱と痛みで唸っており、動けません。

母が帰るのと入れ違いに
夫が来ました。

高熱で唸る妻を一瞥もせず、経過も聞かずに
ただぽん!と花束を布団の上に置きました。
「お義母さんは?」
「今さっき、帰ったよ・・・。」

花はアレンジメントなどではなく
切って束にしたものなので
すぐに花器に移し変えないとしおれてしまいます。

「花が枯れるから、バケツに水汲んでそこに入れておいて・・・。」高熱の妻が頼むと
夫は「もう面会時間もすぎてるし帰らないと。それに、めんどくさい。
おまえがあとでやっとけよ。」と帰宅。

この夫の行動、どう感じます?
マナーの点で、動けない病人に管理が必要な大きな花を買ってきて、置いていくのはどうなんですか?

夫は妻の母親にいいカッコをしたかっただけのようの思えます。
母親がいれば母親に活けてもらおうとしていたようです。

妻はこの夫の行動に
深く傷つきました。
でも夫は理解できないようです。
妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?

ある夫婦のことです。
妻が持病の根治のために、外科手術を受けることになりました。
計画入院で期間は二週間。
手術自体は1時間程度で、局部麻酔。
病院は家から徒歩5分。

妻は一人で手術を受けるつもりでしたが
家族の誰かが付き添うのが、病院の決まりということで
妻は当日の付き添いを、夫に頼みました。
夫は仕事が忙しいから、妻の実母に頼むように言いました。
妻の母は正職で勤務。
一人暮らしで、実家と病院とは電車で3時間。
9時からの手術で8時に入ろうと思えば
朝の5時に出発、3時起き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「妻」の部分を「使用人」「家政婦」に置き換えましょう。
とても納得できる旦那の行動です。

「使用人」の見舞いに行ったのなら花を置いてくるだけで十分です。
「家政婦」の手術のために雇用主は仕事を休みません。

つまり、この旦那にとって「妻」は存在しません。
ただの「使用人」か「家政婦」にすぎない事がよく解ります。

Q身内の手術の日は会社を休んで病院に行った方が良いですか?

兄(独身)が肝臓癌の手術をします。

2ヶ月前に癌塞栓療法(TAE)がうまくいって癌が小さくなっています。他に転移はありません。
本人は元気です。

そして今月、肝臓の部分切除を行います。

癌塞栓療法の時は弟の私は会社を休んで付き添いましたが何もすることも無く休む必要も無かったかなと思ってます。
で今回の肝臓の部分切手術ですが何もしてやれないし数日後に行った方が良いのかなとも思ってます。

何もしてやれないけど付き添うべきでしょうか?
それより3日ぐらいしてから言って世話をしてやった方が良いでしょうか?

私も、そうそう休めないもので。

Aベストアンサー

確かに、直接してあげられることは何も無いのですが
『そばに居てあげること』が、結構大切だと思ってます

手術の時間は前もって知らされますので、出来れば手術室に入る前までと
術後の麻酔から覚める時間頃に居てあげられれば良いと思います
たとえ心配のない状況でも、手術は手術
本人は口では「付き添わなくても平気だよ」とは言っていても、やはり心細いものです
手術前後に1人でも家族の顔が見えてれば、それだけで気丈夫になれます
術後の麻酔で朦朧としていても気配は感じ安堵するものです

手術中は万が一のアクシデントに備えて、誰か待機しているように
医師から言われる事もありますし
それこそ何も出来ない時間ですから、臨機応変に対処すれば良いかと思います

ご家族や会社の都合がつかず、どうしても無理であれば致し方ありませんが
小一時間でも何とかなりそうであれば、ぜひ付き添って差し上げてください

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 

Q仕事好きな旦那にうんざりです。

旦那は公務員ですが、公務員といっても土日の手当てもついていなぃのがほとんどです。
ですが、「午前中だけ出る」といういつもの言葉を信じ息子と出かける準備をして待っていても昼になっても帰らず3~4時に帰ってきては休みの1日を潰されるのがいつものことです。

息子が産まれてからは旅行なんて行ったこともなく息子も2歳になったしアンパンマンミュージアムに行こうということになり計画を立てていたのに去年までは6月に休みがとれると言っていたので楽しみに待っていたのが結局未だに休んでくれず、行けていません。

こんな我が家にも今回旦那の妹が沖縄でリゾート婚をすることになり、今週沖縄へ行くのですが、半年前からわかっていたことなのになかなか休みを申請せず「おれ、行けるかなぁ~」と家族の前で心配をあおるようなことを何度も言い、一週間前には旦那の母から「休みはとれたの?」と心配のメールをされるほどです。

たまたま友達がアンパンマンミュージアムに行き写メを送ってくれたので旦那に「見て~行ったんて!」と見せると「マジでおれも行きたいなぁ」と言うので「休みとれば?家族のために働いとるのに仕事大事すぎるんじゃない?」と言うと「今回だって休んだじゃん!」と。

呆れました。
家族の結婚式。
しかも旦那の妹の…。

髪もなかなか切らずボサボサだったので友達の旦那さんに切ってもらう予定だったのですが仕事で予定が合わない旦那に合わせて休みの日に出てきてまで切ってくれるといってくれていたのに当日なかなか帰ってこないので電話すると「遅くなるから断っといて」と。
もう申し訳なくて。
腹が立って。
最近は仕事から帰ってきてもお疲れさまという気持ちもなくなってきました。

家族のために楽しむ日を作ろうと思う気持ちは大切じゃないですか?

もううんざりです。

旦那は公務員ですが、公務員といっても土日の手当てもついていなぃのがほとんどです。
ですが、「午前中だけ出る」といういつもの言葉を信じ息子と出かける準備をして待っていても昼になっても帰らず3~4時に帰ってきては休みの1日を潰されるのがいつものことです。

息子が産まれてからは旅行なんて行ったこともなく息子も2歳になったしアンパンマンミュージアムに行こうということになり計画を立てていたのに去年までは6月に休みがとれると言っていたので楽しみに待っていたのが結局未だに休んでくれず...続きを読む

Aベストアンサー

年配の男性です。

確かに奥様もうんざり、されておられることでしょう。


御主人も貴女のお気持ちは、充分に気にされておられるでしょう。

世の中、どれだけ人事、組織などの対策を立てても、
”仕事は集まる所(人)にしか集まらない。”と言う
不文律があるようです。
特別、仕事好き、断れないと言う事ではないでしょうね。

そこのところをご理解戴いて、貴女の御希望ももっともですので
摺り合わせをするしかないでしょうね。

私は民間会社に勤めていました(今は定年)が、妻も貴女と同じ様な
事を言っていました。
私は、1日/月(土、日、祭日を含む)しか休み
が取れないことが多くありました。
5月の連休、盆休み、正月休日(12/31~1/3以外)は
殆ど仕事で20年ぐらい続きました。
休日はゆっくり休みたいですね。

その代り、給料、ボーナス、リストラ等の場合は有利になります。
”お金も集まる所(人)にしか集まらない。”と言う諺があるようです。

Q妻の入院中のできごと

先日一週間妻が手術をするため、入院して一週間近く見舞いに行きました。
退院後、病院でのできごとで注意を受け、とてもショックを受けました。
手術当日昼前から面会後の就寝時間21時まで、妻に付き添っていたのですが、術後すぐのことでした。
妻は痛みがあって寝返りをさせてくれと言いたかったのですが、喉が枯れていて言葉が出ず、何回か聞き返してしまいました。
私が地声が大きく真剣に対処していた為、怒っているように見えたと言われました。
また、気が回らず耳を近づけて工夫をするべきだとも言われ、自分が大変な状態にもかかわらず、親身になってもらえなかったと言うのです。(妻の方から先に耳を近づけろとい言いました)

私はその言葉にとてもショックを受けました。
確かに気の回らない性格で、なかなか妻の要望とおりには行きませんでしたが、毎日面会時間いっぱいいましたし、自分で気がつくことはしたつもりです。
感謝しろと上から目線で言うつもりはありませんが、だめなところだけクローズアップして言われ、親身になっているなら気が回るはずだと言われてとてもショックを受けました。
確かに私に至らないところがあったかもしれませんが、自分がしたことが全否定されたようで涙がでました。
やはり、大事なところで気が回らなかった私がいけないのでしょうか?

先日一週間妻が手術をするため、入院して一週間近く見舞いに行きました。
退院後、病院でのできごとで注意を受け、とてもショックを受けました。
手術当日昼前から面会後の就寝時間21時まで、妻に付き添っていたのですが、術後すぐのことでした。
妻は痛みがあって寝返りをさせてくれと言いたかったのですが、喉が枯れていて言葉が出ず、何回か聞き返してしまいました。
私が地声が大きく真剣に対処していた為、怒っているように見えたと言われました。
また、気が回らず耳を近づけて工夫をするべきだとも言われ、...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした

男の人は気遣いって出来ないもんなんです

多分奥様はあなたが入院したなら、いたれりつくせりでなんでもしてあげるんだと思いますよ

なんで私はあなたが病気の時色々やってあげるのに私の病気の時は…って思うのって当然かも

謙虚に、頑張ってやったけどこれが精一杯でごめんねって言えばいいのかなって思います

何かあったら、気がつかないので言ってくれって言ってしまえば済むのかも

ショックを受けているところを見ると、これ以上出来ないと思っているのかなと思いますが、奥様は常にあなた以上に気を使ってらっしゃるんだと思います

いつもの奥様に感謝を


我が家も私が病気の時の旦那の対応に唖然とすることは多々あります

もう諦めているので、やってほしい事はバンバン言いますけど、私が普段やることの半分

そんなもんじゃないですか


結局はいつもありがとうね、大変さが分かったよって一言が奥様は欲しかったのかなって思います

Q乳幼児医療は入院費もでるのですか?

今乳幼児医療を頂いています。今度娘が手術の予定があり。手術や治療代は無料になるんですよね?
あと一週間弱の入院が必要なようなのですが
入院費まだ小さいので個室希望なのですが個室の場合のベット代もでるのですか?また個人負担となるような
ものはあるのですか?たとえば病院食など・・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医療費のほとんど(手術費、治療代など)は、健康保険が適用になると思います。
また、病院から出される規定の給食(病院食)は、確か健保対象です。規定の金額まで?だったかな。

部屋代ですが、保険部屋なら乳幼児医療証が適用されます。差額ベッド代を請求されるタイプの部屋は、健保対象ではないようなので、乳幼児医療証もつ替えないかも。
(私が出産した病院、個室の方が多い病院なんですが、差額ベッド代の無い個室っていうのが、あるらしいです)

あと、医療用の諸雑貨など、個人負担になる物はあります。病院で用意してくれる物でも、自分で用意するものでも。
ほとんどが乳幼児医療証で助成されるので、個人負担額はすごく安いです。

ちなみに、私は個室を希望なさるのは、賢明だと思います。
大部屋は、他の患者さんも居るから一人ぼっちにならないとは言っても、いろんな年齢の子がいるので話し相手になれるとは限らないし、大勢の子供よりも母親が一人いてくれた方が(手術直後で、気持ちが弱っている時は特に)安心できると思います。

小さい子供と言っても、小学校低学年とかだと、話し相手になる子供がいれば寂しくないかもしれませんが、乳幼児医療証明が使えるような年齢だと、病気の時くらい、親にそばに居て欲しいかもしれませんね。
(うちの子なんて、1歳になる前というすごく小さい時に、喘息様気管支炎になりましたが、親が帰ったら爆泣きし続けて呼吸困難になり、翌日から「帰らないでくれ……」と病院側から言われました)

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医...続きを読む

Q子供が病気で早退、欠勤は当たり前?

○ご自身がそう考えていらっしゃる方

今まで職場で、それが元でトラブルが起きたり、居づらくなったなんて事ありませんか。

○職場にそういう考えで、早退、欠勤をする同僚がいる方

本音はいかがですか。

Aベストアンサー

小学生の子供がいる女性会社員です。

子供が1歳になった時点で職場復帰しましたが、保育園に入れて最初の1年は、毎月のように病気をしましたね。
ひどいときは週に1度は保育園から呼び出しがかかりました。
私の場合、身近に頼れる身内がおらず、子供を預けることができるところは保育園しかなかったので保育園で預かってもらえなければ親が見るしかなく、復帰して最初の1年はしょっちゅう欠勤、早退させていただきました。
そういうことが続くと、本当に心苦しく退職も考えました。
しかし私が勤務している職場はかなり経験が必要な職場なので、職場の上司や同僚たちもベテラン社員が子育てを理由に退職するよりは、周りのみんながフォローしてでも続けてくれたほうが良いという考え方であったため、比較的おおらかな目で見ていただけたと感謝しています。
そして何よりも、社内全体がそういう体質であったため、子育て中のベテラン社員がキャリアを捨てることなく続けることができており、会社にとってもプラスに働いていると思います。

ここで大切なことは、休む側が、家庭の事情でしょっちゅう休むけれども、それでも会社にいなくてはならない存在だと思ってもらえるだけの働きを日ごろからする努力をしていることではないでしょうか。
まあ、ひらたく言えば、休んで当然!という顔をしない、とか、休んで申し訳なかった、休んだ分、ちゃんと取り戻す働きをしよう!という心掛けがあるかどうかですよね。

また、逆に自分の周りにそういう人がいる場合ですが、(自分のことは棚に上げつつ)やはり本音としては繁忙期に突然休まれるとツラいなあ・・・とは思いますが、自分も通ってきた道ですし、できる限りフォローはしたいですね。
また、我が子の時はこうだった・・・と思うようなことがあっても、子供はそれぞれ性格も体質も違いますし、子育て環境にしても、親兄弟から手伝ってもらえる家庭やそうでない家庭、いろいろあるので、ひとつのものさしにあてはめて考えることはできないでしょう。

とにかく、保育園や幼稚園に上がったばかりの子は、もうしょっちゅう病気になります。
集団行動をする上で、うつしたりうつされたり、避けて通れない道ですが、それも長く続くことではありません。
老人の介護といえば、なかなか先が見えづらい部分もあり、働き続けることが困難になる場合もあるでしょうけど、子供はいずれ大きくなりますから、子供の病気で休まなければならないのも一時の事です。
その一時のことが原因で社内のトラブルになるのは非常に残念なことですから、やはり休む側はきちんとした態度で迷惑をかけた分を取り戻す努力をし、フォローする側はお互い様の意識で見守っていける環境ができるといいですね。

結論としては、やはり休む側の態度次第ではないかと思います。

小学生の子供がいる女性会社員です。

子供が1歳になった時点で職場復帰しましたが、保育園に入れて最初の1年は、毎月のように病気をしましたね。
ひどいときは週に1度は保育園から呼び出しがかかりました。
私の場合、身近に頼れる身内がおらず、子供を預けることができるところは保育園しかなかったので保育園で預かってもらえなければ親が見るしかなく、復帰して最初の1年はしょっちゅう欠勤、早退させていただきました。
そういうことが続くと、本当に心苦しく退職も考えました。
しかし私が勤務し...続きを読む


人気Q&Aランキング