プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前に「結婚式?それとも運動会?」と言う質問に答えたのですが、うちは歳のせいか、夫は古い人間なので、自分が動けない病気など以外、家族の都合で会社を休んだ事がありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929539

例えば、私が高熱を出しても、「医者行けよ」と言って会社に行ってしまいます。子供が小さい頃は「おばあちゃん(私の母)を呼ばなきゃ」と言って自分は会社に行ってしまいます。
最悪は陣痛で私がうなっている朝に、「がんばらなきゃ」と言って会社に行ってしまいました。これだけは今もなにかあるたびに「あの時~」と文句言ってますが。

皆様のお宅ではどうですか?
最近は病気だけでなく、入学式、卒業式、運動会、参観日、個人面接、奥様の熱、子供の熱怪我、結婚記念日、その他個人的な事などでも当たり前のように休んでいますか?

A 回答 (8件)

私の夫も同僚から化石と言われたり


60代の知人にまで「若いのに古臭いねぇ」と言われたりするくらい古い人間です

もちろん出産の時も当たり前のように
「明日も仕事だから!」と 夜中の陣痛室に置いて帰られました
足を骨折した時も左だったので 自分で車を運転して病院にいきました
(右だったらタクシーで行ったでしょうけど)

流石に義母が亡くなる直前は しばらく休んで付き添っていましたので
「この人も一応人の子なのね」と妙に感心したくらいです

そんな人なんですが 子供の入学式・卒業式だけは
会社を休んででも必ず出席しています
そう言えば 長男の高校の入学式にまで出席すると駄々をこねて息子を困らせたので
「もう大きいんだから両親揃っての付き添いなんて
○○も恥ずかしいだろうから・・」と言って何とか思いとどまらせました
また次男の時も駄々をこねると思います
だからと言って最近よく見かけるお父さん方のように
ビデオやカメラ片手に我が子の姿を撮りまくると言うわけでもなく
ただ式場で座ってるだけなんですよね
いったい何のために
あそこまで熱心に出席したがるのか謎です(笑

でも夫がいると私の仕事が増えるので
しんどい時は仕事に行ってもらってる方がかえってゆっくりできて良いです
息子たちにも怖い父親なので
夫から早い時間に「帰るコール」があると子供たちはガッカリします

そのかわりと言っては何ですが
子供たちの生活や態度が見るに見かねるときは
「お父さんに言うよ?」と言うと とたんに息子たちはビシッとします
なので表立って家のことに協力してくれることは無いですが
一応父親の役目は果たしてくれてると言うことで良しとしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陣痛があっても置いていかれて仕事に行くご主人、
うちだけではないのですね。しかし、
>長男の高校の入学式にまで出席すると駄々をこねて息子を困らせたので
なんだかかわいいですね。最近の若いご主人と違って愛情表現が違うのでしょうね。
うちも「男はどっしり構えて仕事」ある意味頼もしいのですが、時々「からまわり」して私や子供たちにやりこめられています。今更、学校行事に来られても子供たちも困るでしょうが。

お礼日時:2004/07/19 14:32

うちは共働きなので、子供が病気で保育園にいけなくなったりすると私か夫のどちらかが仕事を休まないといけません。


うちの夫は通信制の大学生でもあるので、スクーリングに行くための有給をとっておく必要があるため、あまり休むわけにいかず、どうしても私が優先的に休むことになっていました。
しかし、夫の会社に「子供の看護休暇」なるものができ、年に5日、子供の病気怪我のためお休みをとることができるようになってからは、まず夫が休みをとるようになってきました。

先日、保育園の夕涼み会があったときには、夫も半日休みを取ってきたし…。
あんまり仕事、仕事している夫ではありません。生活のために仕事に行っている感じです。
でも、数年前、私が出産で病院に入った日、夫の仕事がめちゃめちゃ忙しい時期で、そういうときにはお休みがとれませんでした。

なので、休めるときには休む!というのが夫のスタンスです。でも、それで会社に迷惑をかけるわけにはいかないという意識はあるようです。
でも、結婚記念日は「休むべき日」には入っていませんね。今年なんかは二人してすっかり忘れており、一週間ほど経ってから「あ、そういえば結婚記念日すぎたね」って感じでしたから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦で働いていると大変ですね。
ご主人の協力があってうらやましいです。
>夫の会社に「子供の看護休暇」なるものができ
時代は変わっていますね。うちの夫は頭が明治時代なのでいやになります。休めたとしても学校行事に参加しません。協力しない夫は邪魔なだけです。(-.-)
結婚記念日はやはりみなさん「休むべき日」には入っていませんね。しかし、うちは銀婚式も忘れられてしまいました。銀婚式ぐらいは休んでほしかったです。

お礼日時:2004/07/18 20:21

入学式、卒業式、運動会、参観日、個人面接、奥様の熱、子供の熱怪我、結婚記念日、その他個人的な事では決して休みません。


私自身、何度か入退院を繰り返していますが、準備から入院当日の手続きも全部、ひとりでしてきました。
「むやみに有休を取るものではない」と考えているらしいです。
ただ、手術当日も毎回、当然のように仕事に行っていましたが、出勤前と帰宅前には、必ず病室に寄ってくれました。子どもが病気の時は、昼休みなどに電話をしてきてくれます。
昇進にはあまり興味がないようですし、お酒を飲みにいくのも好きではなく、よほどの残業がない限りは、定刻に帰宅してます。
土・日・祝日が必ずしも休みではないのが、「我が家の当たり前」なので、子どもは、寂しさもあるでしょうが、「そういうもの」と思ってくれています。
「気にしてくれているだけで充分だ」と思うことにしてますが、つい人と比べてしまって、辛かったり、淋しくなったり、子どもの健気さがかわいそうになることもあります。
今年は幼稚園最後の運動会だから、見に来てもらえたらいいんだけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当はやさしいご主人なのですね。
休めないのか、休まないのかは結構重要です。
tottoroさんのご主人は休めないし、家族の為に頑張って働いて休まないのですよ。
うちはどっちなんだろう。
結局出産の時も、会社に行ったはいいけれど、早退してきましたけどね。
>気にしてくれているだけで充分だ
そうなんですけど、やはり、一度でいいから、たまには私の為に休んでほしいものです。

お礼日時:2004/07/17 22:39

うちの主人は勤務が不規則なので、前もって行事が解って


いると勤務形態を他の人に変えてもらったりして都合を
付けたりしてもらっていましたがそれも子供が小さなうち
だけで小学校に入り、運動会や参観日は仕事、という事が
ありました。小学校になってからは勤務を変わってまでと
いう事はなくなりました。私は四人子供がいますがそれも
2番目の子供までで3番目の子供以降は保育園での行事でも
勤務形態を変わる事はなくなりました。
長女でさえ中学の入学式は私と子供だけで出席しましたし、
当時保育園と小学生の子供は子供だけで留守番していて
貰いました
出産に関しては立ち会ったのは3番目と4番目の子供の時だけ
それも夜中だったり4番目の子の時はどちらの親にも面倒
をかけないように自分らだけで、と会社に申し出て有給を
1週間だけとってもらいました。なので私は退院してきて
ほぼ、すぐ家事をこなす羽目になったんですけど(笑)
私は滅多に熱を出しませんし、自分の事だとつい、大丈夫
だと思って医者にいく事もありませんので旦那には仕事に
いってもらいますけどね。
個別懇談や家庭訪問の時も会社を休む事はないですね。
うちの主人は口うるさいので子供らもかえって嫌かも(笑)
でも子供さんが小さいうちは親子で参加してほしい行事
が多いですしねえ。子供さんが「来て」っていってるうち
は、是非、参加してほしいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4人のお子さん、大変ですね。
うちは入学式、卒業式には来た事ありません。行かないものだと思っているかも。
世の中も結構事情も変わってきました。私が子供の頃は父親参観日なんてありませんでした。最初の子の時の幼稚園では父親は参観するだけ、次の子の幼稚園では子供と一緒に一芸やらされてました。
>うちの主人は口うるさいので子供らもかえって嫌かも
確かに・・・

お礼日時:2004/07/17 22:28

会社のカラー、または部署によると思います。


うちの主人はかなり安易に休んでます。
朝ウンチの出が悪いと言っては会社に電話して適当に言って休んだり(遅刻するならいっそ休む)、子どもが具合悪いが私一人では病院に連れていけない(薬を待ったりするのに2人付き添いがいると便利ですよね)ので休んだり、最近有休とってないから今週休みとろっかなぁ(特に用事なし)など。
所詮サラリーマン、誰がいずとも会社はまわる、というのが我が家の信条です。
休んで家でゴロゴロしているのが趣味のような人なので、私が肺炎で入院した時も1週間休む理由があってウキウキとさえしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>朝ウンチの出が悪いと言っては会社に電話して適当に言って休んだり
(^.^)うちも家族の為には休まないくせに、仕事が一段落付いて、疲れたからと言って有給とったりするんですよ。
前にその有給とった日に限って、私が熱を出し、子供の幼稚園の送り迎え頼んだら、怒るは怒るは。
>所詮サラリーマン、誰がいずとも会社はまわる
確かに言えてる。本人は自分がいなきゃと思っているようですが。

お礼日時:2004/07/17 22:16

我が家では、ほぼ仕事優先ですね。


まだそんなに年ではないですが、子供の入園式も休まなかったし、参観日も(土曜日にあったにもかかわらず)、子供が入院した時も仕事へ行きました。
初めての出産、しかも帝王切開で日にちも分かってたにもかかわらず、旦那は手術の直前まで仕事に行ってました。
私自身は少し寂しいとは思いますが、仕事をしてくれるから、私たち家族が生活できると思ってるんで、その事に文句はありません。
生死に関わるとかなら休んでもらいたいですが、それ以外は仕事優先して欲しいですね。
本人も、自分が休んだら他の人に迷惑がかかると休みたがりませんが・・・。

私も良く休んで参観日なんかに来てる旦那さんを見て、「また休んできてる。よくチョコチョコ休めるな。出世は無いな(かなり偏見ですいません)。」と勝手に思っちゃいます。
一生に一度の事(運動会は良い)なら休んでも良いけど、年に何度もある(参観日など)ような事で休んで欲しくないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、家族優先のご家庭は増えているにせよ、
やはり、性格、仕事にもよりますね。
初めての出産で仕事に行くご主人、私だけではないのですね。
まあ、私も慣れてしまって、熱を出した時などはいない方がゆっくり休めるし、いても役に立たないのです。余計な用が増えてしまいます。
>一生に一度の事(運動会は良い)なら休んでも良いけど
運動会は優先ですか?よそのお父さん方がビデオ片手に来ているのに、うちは休みなのに遊びに行っちゃいました。(-.-)

お礼日時:2004/07/17 22:09

私は二十歳で、夫の仕事に対する心理というのはまだ分からないのですが、父親の視点から意見を述べさせて頂こうと思います。


私の父は教師で、kilala21さんのご主人のように会社勤めではありませんが、毎日大変仕事を頑張っていると思います。
しかし、何かあった時には自分の予定を顧みずに家族のために行動してくれました。
例えば、私が入院するような病気にかかった時は友人の結婚式をキャンセルして雪の中病院に連れて行ってくれましたし、参観日に母親が来られないときは年休を取って来てくれました。
このようにしてくれているおかげで、私も弟も母も、父には大変感謝しています。
しかし、kilala21さんのご主人は会社勤めのようですし、そんな簡単に休めたりできないのかもしれませんね…男の人が仕事に対する考え方は千差万別だと思います。やはり優先順位を何にするかで変わってきてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、いいお父さんですね。
これは歳ではなく、性格や考え方なのでしょうか。
>簡単に休めない
それもありますが、休めないのではなく、休まないのです。
勤続○○年のご褒美で1週間のお休みをくれるというのに、これも休めないと言って休みませんでした。「上司が休まなきゃ、部下が休めないじゃないの、最悪の上司ね」と私は言いました。

お礼日時:2004/07/17 21:06

一般的には子供は母親が育てるものと言う考えが有りましたので、


子供を母親と一緒に育てる事が不得手な事が有ります。
会社に行くのは説明が自分で付けられますが、家庭の仕事
をする説明が出来なくて、自分の居所が無いですね。
現在は案外と簡単に休んでいる様ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの主人も「男は仕事」という気持ちらしく、陣痛で私がうなっていても、「そうか、家族が出来るのか、頑張って働かなきゃ」と思ったのだと思います。本当は会社休んで病院に付き添ってもらいたかったのですが。
家族の為に休む最近のご主人に、うらやましいような、
「おい、そんなんで休んでいいのか?」と思ったりして。

お礼日時:2004/07/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!