教えて下さい。
韓国に5年前に留学して、韓国の銀行(ハナ銀行)へ口座を開設してお金が残った状態のまま帰国してしまいました。

(また近いうちに韓国へ行くつもりで)その後5年、現在は結婚もして姓も変わりました。
近々、韓国へ行きこの銀行口座のお金を引出したいのですが、日本でどのような書類を用意して韓国へ向えばよいでしょうか?。また、韓国の銀行ですぐにお金を引き出すことは出来るでしょうか?。ご存じの方がおられましたらお教えいただきたい次第です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

韓国の普通預金口座は、期限があります。


5年出し入れない口座は、ちょっとやばいですね。
はっきり覚えていませんが、3年ではなかったかとおもいます。
回答者も、いくつか、口座をむだにしております。
韓国へ行かれるついででしたら、だめもとで、解約を、請求してみたら
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

韓一銀行に口座持ってましたが、普通に通帳出しておろしてました。


口座番号、暗証番号、通帳、ハンコ、あれば下ろせましたケド・・。

国籍関係ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカから日本へ帰国する際の銀行口座(Bank of America)について

私はもうすぐアメリカから日本へ帰国するのですが,アメリカで作った銀行口座をどうすべきか迷っています.
現在使用しているのはBank of America(BOA)です.
クレジットカードも持っています.
帰国前に車を売るためある程度の残高がある予定です.

知人に相談したところ,口座はそのままにしておき,帰国後に日本の銀行などのATMからBOAのクレジットカードを使って引き出し,残高が0になれば自動で口座はなくなるとのことでした.
カードにCirrusの記載があれば可能とのことで,私のカードのも記載があり可能ではないかと思っています.
ただ,実際に試すのは帰国後であるため,実際に可能かどうかは分かりませんので,上記のことが可能であるか,ご経験のある方のお話を聞かせて頂きたいです.

また,BOAでは送金(Transfer)ができるようで,日本の自分の銀行口座も指定できそうです.
ミスが怖くて試していないため,実際に日本の銀行のAccountを追加して,送金の経験をお持ちの方のお話を聞かせて頂きたいです.
具体的な手続きや送金にかかる費用などについて教えてください.

その他に良い案などあれば是非教えてください.

よろしくお願い致します.

私はもうすぐアメリカから日本へ帰国するのですが,アメリカで作った銀行口座をどうすべきか迷っています.
現在使用しているのはBank of America(BOA)です.
クレジットカードも持っています.
帰国前に車を売るためある程度の残高がある予定です.

知人に相談したところ,口座はそのままにしておき,帰国後に日本の銀行などのATMからBOAのクレジットカードを使って引き出し,残高が0になれば自動で口座はなくなるとのことでした.
カードにCirrusの記載があれば可能とのことで,私のカードのも記載があ...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験からアドバイスします。

1)今回アメリカから帰国したらもう全くアメリカに行く機会は全くないのですか?もしあればアメリカに口座があれば何かと都合が良いと思います。その機会はないとしても、そのお金が当面どうしても必要でなければそのまま口座を保持し続けることも悪くはないと思います。事実私はそうしていますが、最近アメリカの金利は少し上がったようで今もって殆ど金利0の日本に預金しているよりはましですし、円安にでもなれば為替差益もあったりで日々の暮らしに彩りが増えます。

2)アメリカの銀行発行のクレジットカードで日本のATMから現金を引き出すことは、恐らくかなり割高な手数料がかかるだろうと思って私は一度もしたことはありません。 インターネットで日本の口座へ送金することは私もやりますが、これはそれぞれの銀行によってセキュリティ手続づきに違いがあるので私の場合の方法を書いてもBOAに当てはまるかどうか分かりませんし、ことお金のことですから不確かなことを書くのは控えます。これらの点については貴方の口座のあるBOAの支店で聞くか、日本にも幸いBOAがあるのでそこで聞くかれたら良いと思います。

3)昔からある方法で先進国の銀行ならどこでもやっている銀行窓口でやる外国への送金(international money transfer)なら確実です。前もってアメリカ国内のBOAからその用紙を貰っておいて、日本帰国後そのお金が必要になった時その用紙に記入してBOAへ送り返したら、ちゃんと送金してくれます。

4)最後に、最近はインターネットバンキング犯罪が増え各銀行ともセキュリティ向上にやっきとなってます。そんな訳で取り敢えずBOAの口座を日本帰国時点では閉めないのであれば、できるだけ帰国前にアメリカの住所から日本の住所への変更届をBOAに出しておいたほうがいいです。あとあと事がスムースに運びます。

私の経験からアドバイスします。

1)今回アメリカから帰国したらもう全くアメリカに行く機会は全くないのですか?もしあればアメリカに口座があれば何かと都合が良いと思います。その機会はないとしても、そのお金が当面どうしても必要でなければそのまま口座を保持し続けることも悪くはないと思います。事実私はそうしていますが、最近アメリカの金利は少し上がったようで今もって殆ど金利0の日本に預金しているよりはましですし、円安にでもなれば為替差益もあったりで日々の暮らしに彩りが増えます。

2)ア...続きを読む

Q留学先の韓国での携帯電話と銀行口座

来月から3ヶ月間韓国に留学しますが、携帯電話をどうしようか迷っています。友達3人で行くので、頻繁に電話をかけると思うのでプリペイド式にしたらかなり高くつきますでしょうか?むこうに友達の親戚が住んでいるので、購入するなら名前を貸してあげるよとも言っていましたが、購入する場合は通話料が安いけど、本体に5万円くらいかかるのでしょうか?
また、日本から海外にかける時に私はスマートピット(国際電話カード)を使用しています。その場合、自宅の電話から韓国にかけるなら4000円で9時間くらい話せます。携帯からなら3時間弱になります。とてもお得で助かっているのですが、韓国に滞在中に日本の家族や友達になるべく安く電話したいのですが、韓国にもそういったカードはあるのでしょうか?
あと、日本からの送金も可能な銀行口座は面倒な手続き等なしで簡単に開くことはできますか?オススメなどがあれば教えていただきたいです。
質問が多くなり申し訳ございません><
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年から今年にかけてソウルに留学してました。
まず携帯電話の件ですが、確かに機種本体は高いですね。何万円もします。ですが、メーカーによっては韓国人の名義なしで購入できたり、安く手に入れることもできます。自分は5千円で入手しました。
次に国際電話カード。これはイテウォンなどでたくさん国際電話カードが売られています。1枚1000ウォンで公衆電話~日本の家電話になら2時間ぐらい話せます。
銀行の件ですが、パスポートがあれば簡単に銀行口座を開設できましたよ。

Qアメリカの銀行口座へ送金

今アメリカに留学中でbank of america銀行口座を作りました。checking acountとsaving accountを作ったのですが、そのとき銀行員の方に日本からsaving accountに送金してもらうんですが…といったら国際送金に必要な番号などを書き出してくれました(ABAなど)。その時親にこの口座番号を教えなさいといって口座番号も書いてくれたのですが、その番号はchecking accountの番号でした。これってsaving accountには送金できないとう意味でしょうか?それとも私の英語が通じてなかっただけでしょうか?
銀行に問い合わせるのが一番とは思いますが、英語力がまだまだで口座作るのもやっとという感じだったので、お金の事だし誤解があるといけないと思い、ここで質問させていただきました。
回答いただければうれしいです。

Aベストアンサー

そうなんです。米に出張したときに、子供とBANK OF AMERICAに行き、上限が変えられないのか頼んでみましたが、内規だとか言ってだめでした。米の会社も同じ銀行を使っているので、担当をよんで聞いてみます。というわけで、小遣いぐらいしか送れなく困っています。日本からの送金は、ONLINEでも電話でも500万円まではなんら問題ありませんが、無料でのON LINE送金の一月の回数に制限があります。BANK OF AMERICAも他行へのON LINE送金回数に制限があります。
そこで仕方がないので、授業料は一度に日本のCITYから直接子供のBANK OF AMERICAのSAVING ACCOUNTに送っています。CHECKING ACCOUNTも確か$1000以上ないと、毎月口座維持費が$8ぐらいとられます。SAVINGの方が日本よりはるかに利子が多いので、子供のSAVINGに送金です。家賃などその他は、$1000の範囲で何回か米のBANK OF AMERICA間で送金しています。
子供は自分のCHECKING ACCOUNTから小切手で授業料を支払っています。以前は、クレジットカードを受け入れていましたが(小切手よりも余分に支払う必要がありました)今は、学校が小切手しか受け付けなくなりました。BANK OF AMERICAの自分の口座(CHEKING,SVAING)のON LINEなどでの送金はなにも制限はありません(上限額にも制限はないと思いますが、いままでためしたことがないのでやってみます)。
日本からの送金は、親から子供の留学費用の場合には、なにも制限はありません。CITYのON LINE BANKING(日本)で送金理由がいくつか選べるようになっていて、その一番はじめの項目です。
一般的に、日米とも送金を受ける方はなんら制限はありません。

そうなんです。米に出張したときに、子供とBANK OF AMERICAに行き、上限が変えられないのか頼んでみましたが、内規だとか言ってだめでした。米の会社も同じ銀行を使っているので、担当をよんで聞いてみます。というわけで、小遣いぐらいしか送れなく困っています。日本からの送金は、ONLINEでも電話でも500万円まではなんら問題ありませんが、無料でのON LINE送金の一月の回数に制限があります。BANK OF AMERICAも他行へのON LINE送金回数に制限があります...続きを読む

Q銀行口座。

アメリカの銀行の口座を作れたらいいなと思ったのですが、ソーシャルセキュリティ番号が必要だと聞きました。なくても作れたという証言(?)もネットで見たのですが…。作れたという方いますか?
学生アパートの家賃の支払い方法なども、小切手か、アメリカの銀行口座から学生アパートへの大家さんの銀行口座への送金が指定されていて(現金不可)口座がないと色々やりにくいと思います…。
また、出来なかったらトラベラーズチェックを少し多めに持って行こうと思っていますが、トラベラーズチェックはアメリカの銀行へ持って行ったら現金へ換金出来ると聞きましたが手数料はどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

F-1ビザで留学してるものですが、SSNなしでも口座は開けましたよ。
パスポートと学生証、I-20とかを持っていきました。
トラベラーズチェックですが、そのまま自分の開けた口座にデポジットできましたよ。手数料もなしで。もしかしたら銀行によっては違うかもしれませんので換金前に確認してみてください。ちなみに利用バンクはchaseです。
あと、TCを換金したい場合、TCがアメリカンエクスプレスのTCだったら現地のアメリカンエクスプレスで手数料無しで現金に換金できます。

Qアメリカで開設する銀行口座

アメリカで銀行口座を開設したいと思っています。ATMの数や銀行の規模、安全性、サービスなどを総合的に考えてお勧めの銀行はありますか。

Aベストアンサー

留学されるのですよね?
であれば、学校内にATM、窓口のある銀行を選んだ方がよいと思います。
家が決まった後、近くにある銀行で口座を作ったけれど、学校にATMがなくて、お金を下ろす時に毎回学校の外まで行かないといけなくて不便な思いをしている人の例を何度か見ています。
学校によっては複数の銀行のATMがある所もあるとは思いますが、田舎の方の割合小規模な大学であれば、ローカル銀行一社のみということもありますので、その辺を確認してから選ばれた方がよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報