教えて下さい。
韓国に5年前に留学して、韓国の銀行(ハナ銀行)へ口座を開設してお金が残った状態のまま帰国してしまいました。

(また近いうちに韓国へ行くつもりで)その後5年、現在は結婚もして姓も変わりました。
近々、韓国へ行きこの銀行口座のお金を引出したいのですが、日本でどのような書類を用意して韓国へ向えばよいでしょうか?。また、韓国の銀行ですぐにお金を引き出すことは出来るでしょうか?。ご存じの方がおられましたらお教えいただきたい次第です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

韓国の普通預金口座は、期限があります。


5年出し入れない口座は、ちょっとやばいですね。
はっきり覚えていませんが、3年ではなかったかとおもいます。
回答者も、いくつか、口座をむだにしております。
韓国へ行かれるついででしたら、だめもとで、解約を、請求してみたら
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

韓一銀行に口座持ってましたが、普通に通帳出しておろしてました。


口座番号、暗証番号、通帳、ハンコ、あれば下ろせましたケド・・。

国籍関係ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCNフレッツ光プレミアムを解約してeo光に変えたいのですが

タイトルの通り、OCNフレッツ光プレミアムを解約してeo光にプロバイダを切り替えたいのですが、切り替えは初めてなのでわからない事があり質問に至りました。

1.解約の手順は先にOCNを解約してからeo光と契約した方がいいのでしょうか、それともその逆でしょうか?手順も示してくれれば有り難いです。

2.屋内配線工事して付けた光ファイバーの配線はそのままにはせずに解約時にOCN側が回収工事をしにくるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

店頭受付の場合、真っ先に説明されますが(誰に聞いても言われます)
NTTひかり電話を絶対に止めないでください。

手順です。
1.EO光に申し込む
2.EO宅内調査(現場下見)時、NTTルートが使えるか確認
3.EO本工事日程調整
4.OCN解約申し込み(メルアド継続予定の場合、プラン変更)
5.EO本工事
6.EO光電話ポータビリティー予約申込
7.EO光電話ポータビリティー実施
8.フレッツ回線解約
9.フレッツ回線撤去工事

EO標準期間
1~2…10日前後
2~3…20日前後
3~5…10日前後
5~6…即日
6~7…10日前後

Q留学期間の保険について(韓国へ1年~1年半)

2月末から留学へ行くのですが、まだ保険のことについて悩んでいます。
とりあえずパンフレットは色々取り寄せてみたのですが
一体どれに加入すればいいのか・・・
韓国へ行くのですが、入国後、外国人登録をしてから韓国の国民健康保険に加入しようとも考えたのですが、
万が一の事故などの場合に負担が大きそうなので
海外留学生保険にしようと考えています。
そこで質問なのですが、保険はどのようにして選べばいいのでしょうか?
韓国ならとても近い国ですので、「緊急一時帰国費用」とか、「飛行機遅延ナントカ」とか必要ないのですが、
必要ないものをはずしてプランを立てられる保険会社や、おすすめの保険会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も2年以上いて、保険何も入って無かったです。
ただ日本で保険に入っていくとソウルなんかの
日本語が通じる病院がタダです。

私はどこに行っても原因不明の熱で緊急帰国したら
リンパが熱を持っていたそうで、そのときもソウルで
沢山の病院にいきましたが、全部検査しても3000円ぐらいでした。

不安なら、最低限の保険(現地の病院に行けれる)ぐらいに
しておいたらいかがでしょうか。

QOCN 解約しなくちゃいけない?

先日フレッツ光を解約しました。そこで、プロバイダのOCNも解約しなくてはいけないのでしょうか?
2年以内に解約するので解約金が掛かってしまいます。あと2ヶ月もすれば2年たつのですが、やはりOCNに入っている限り料金は発生してしまうのでしょうか?

無知ですみません(>_<)

Aベストアンサー

フレッツ+OCNの2年縛りのサービスだったら、フレッツを解約したんだから、違約金は既に発生していますから、来月の請求書にその分が加算されていますよ。

違約金を支払うんだから、あとはご自由にって事ですからOCNを使わないメールアドレスも使わないんだったら、解約しましょう。

コースの変更は認められませんから(OCNに月300円のコースがありますが)料金は発生します。今辞めれば2か月分を支払わなくて済みます。

フレッツとOCNが別の契約で、それぞれに、もしくは片方に2年縛りがあるのであれば、違約金が発生するほうと発生しないほうがあります。

フレッツが違約金で、OCNが2年縛りが無いんだったら、今すぐ辞めれば2ヶ月も無駄な料金を支払う必要はありません。

OCNが違約金でフレッツは2年縛りが無いんだったら、違約金とあと2ヶ月支払う金額と比べて安いほうを選びましょう。

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

QOCN ADSL(アッカ)の解約について

OCN ADSL(アッカ)の解約について

長らくOCN ADSL(アッカ)を利用してきましたが、このたびテレビの入れ替えで量販店の割引を使うために指定のプロバイダ(フレッツ光ネクストwith YahooBB)を契約して乗り換えとなりました。

昼間だからなのか何度電話してもOCNカスタマサービスに繋がりません
それでOCNの公式サイトからでも解約も出来るようなのですが同時に回線業者のアッカともサヨナラできるのでしょうか?(アッカは現在イーアクセスに統合されています、イーアクセスの公式HPには解約の記載がありません)
プロバイダと回線業者の関係がイマイチ解ってません。

ADSLモデムの返還方法も解りません、ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

量販店の割引を使うために指定のプロバイダー(フレッツ光ネクストwith YahooBB)を契約して乗り換えとなりました。
>どちらの量販店でしょうか?
OCN以外には、一般的に割引きは聞きませんが?
回線業者は、イーアクセスですが、契約はOCNです。
したがって、変更・解約などはOCNでの受付になります。
OCNを解約すれば、イーアクセスも解約になります。
イーアクセスは、加入・解約は承りません。
どこのプロバイダーでも、月途中の解約は、月末になります。(例外もあります)
私は、解約の経験は、Yahoo BBです。
解約の手続きを、とり(ネットで)その後葉書が送られ、指定日以内の返却で加入者負担、モデムの返却を日本郵便でしました。
OCN解約ページ
http://www.ocn.ne.jp/cancel/moving/index.html
尚今回加入予定の、NTTとYahooの利用規約を、必ず確認の上加入することです。
最低利用期間を満たしていない、解約には解約金が発生します。

Q留学先の韓国での携帯電話と銀行口座

来月から3ヶ月間韓国に留学しますが、携帯電話をどうしようか迷っています。友達3人で行くので、頻繁に電話をかけると思うのでプリペイド式にしたらかなり高くつきますでしょうか?むこうに友達の親戚が住んでいるので、購入するなら名前を貸してあげるよとも言っていましたが、購入する場合は通話料が安いけど、本体に5万円くらいかかるのでしょうか?
また、日本から海外にかける時に私はスマートピット(国際電話カード)を使用しています。その場合、自宅の電話から韓国にかけるなら4000円で9時間くらい話せます。携帯からなら3時間弱になります。とてもお得で助かっているのですが、韓国に滞在中に日本の家族や友達になるべく安く電話したいのですが、韓国にもそういったカードはあるのでしょうか?
あと、日本からの送金も可能な銀行口座は面倒な手続き等なしで簡単に開くことはできますか?オススメなどがあれば教えていただきたいです。
質問が多くなり申し訳ございません><
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年から今年にかけてソウルに留学してました。
まず携帯電話の件ですが、確かに機種本体は高いですね。何万円もします。ですが、メーカーによっては韓国人の名義なしで購入できたり、安く手に入れることもできます。自分は5千円で入手しました。
次に国際電話カード。これはイテウォンなどでたくさん国際電話カードが売られています。1枚1000ウォンで公衆電話~日本の家電話になら2時間ぐらい話せます。
銀行の件ですが、パスポートがあれば簡単に銀行口座を開設できましたよ。

QOCN ADSLセット の解約

OCN ADSLセットの解約について教えてください。

現在使用しているものを解約したいのですが、OCNはホームページ上で解約することができ、
モデムも返却しました。

「回線とプロバイダ両方の解約が必要」というのはわかったので、回線の解約のため
NTT(0120-116-116)に電話してみたところ該当の契約がないとのこと。

話しているうちにNTTコミュニケーションズに連絡しなくてはならなかったことがわかり、
「NTTとNTTコミュニケーションズは別会社なのでこちらでは何もわかりません」と言われてしまいました。

NTTコミュニケーションズへ解約の手続きをしたいのですが、ホームページで解約を選ぶと
OCNの解約と同じ画面になってしまいます。

これってNTTコミュニケーションズへの解約手続きは特に必要ないということでしょうか?

料金はクレジット払いにしてあるので、請求書も手元に来ないので 数ヶ月たたないと
今月の料金状況が確認できません・・

お分かりになる方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

OCN ADSLセットは回線もOCN(正確には回線業者はACCA、いまはイーアクセスか)

タイプ2回線(ADSL専用)の場合OCNへ解約申し込みのみで回線も廃止になります
タイプ1回線(電話共有)の場合は通常のNTTアナログ回線へと戻ります

Qイギリスへ1年留学を考えており、学生ビザの申請をしたいのですが、銀行の

イギリスへ1年留学を考えており、学生ビザの申請をしたいのですが、銀行の残高証明書について、質問です。「通帳の英翻訳の件について 翻訳した会社の名前と住所の書いてあるスタンプが必要です。」というのを、ある留学情報サイトでみたのですが、銀行が発行する英文残高証明書では不十分なのでしょうか。翻訳会社の専門機関を通したものでないと受け付けてもらえないということなのでしょうか。またビザ発行には2-3週間かかると聞いてますが、実際そのくらいで取得できるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

他の方が言われている通り、英文の残高証明ではだめです。28日以上その金額を持っていたことを証明するために、通帳を翻訳したものが必要です。
もちろんちゃんとした翻訳会社を通したものでないとだめです。
イギリスのビザはとても厳しいのでちょっとでも足りないとすぐ却下されます。もしも何か足りない書類があっても、今はマニラになってしまったので、本人に送るよう連絡が来るわけでもなく、そのまま却下です。(マニラになる以前は日本のイギリス大使館から電話がきたりすることもありました)

ビザの発行は何も問題がなければ早くて5稼働日、混んでいるシーズンだと1ヶ月以上かかる場合もあります。UKビザセンターが毎月発行する、どのくらいかかるか、の表を参照してください。
http://www.vfs-uk-jp.com/japan/Processing.aspx
先月は東京で10稼働日つまり2週間かかっているようです。

下記のガイダンスのpdfを読んでみてください。(英文でしかも長いですが。。。)

参考URL:http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/sitecontent/applicationforms/pbs/Tier4migrantguidance1.pdf

他の方が言われている通り、英文の残高証明ではだめです。28日以上その金額を持っていたことを証明するために、通帳を翻訳したものが必要です。
もちろんちゃんとした翻訳会社を通したものでないとだめです。
イギリスのビザはとても厳しいのでちょっとでも足りないとすぐ却下されます。もしも何か足りない書類があっても、今はマニラになってしまったので、本人に送るよう連絡が来るわけでもなく、そのまま却下です。(マニラになる以前は日本のイギリス大使館から電話がきたりすることもありました)

ビザの...続きを読む

QOCNフレッツ光の解約時の違約金について質問させてください。

OCNフレッツ光の解約時の違約金について質問させてください。
一戸建てタイプで契約をしているのですが、ネットで検索したところOCN側には2年以内の解約は
5250円の違約金がかかるらしいのですが、その他にいろいろと解約費用で合計で約4万円も
かかってしまうという回答がありました。4万円も本当にかかるのでしょうか?
明日、OCNに電話して聞けば済む事なのですが早く知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

5250円というのはプロバイダ(OCN)に対する違約金です

それ以外に必要な違約金はNTTに支払う光回線引き込み工事の代金です
2年使うという契約で基本工事代無料になってるのでそれを不履行にしちゃうと違約金発生です
回線プランによって違約金が異なります、契約書を見ましょう。
マンションタイプで7000円くらい、ホームタイプで一番高くても1万5000円だと思うよ

Q韓国留学の件でお答えください。 もし、韓国に留学するとしたら どこの高校がおすすめですか?

韓国留学の件でお答えください。
もし、韓国に留学するとしたら
どこの高校がおすすめですか?

Aベストアンサー

朝鮮語が学びたい、と言うのでもなければどこもお勧めしません。
もっとも朝鮮語自体、日本国内で学べますし。

漢字を捨てて、ハングルのみでの教育になったせいで教育レベルは
信じられないくらい低いですよ。


人気Q&Aランキング