プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺骨からDNA情報を抽出可能だそうですが、生きている細胞がない限り、死んだ人のクローンは作り出せないそうです。
では、亡くなった人の親・兄弟もしくは子供の細胞から、亡くなった人と同じ染色体を取り出し、クローンを作る事は可能ですか?
親であれば、子供と共通する染色体を23本ずつ持っています。
意図的に亡くなった人と同じ染色体を持つ子供を作ろうとすると、完全なクローンになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

現在の技術では無理です。

>遺骨からDNA情報
火葬した場合は無理です。

>親・兄弟もしくは子供の細胞から、亡くなった人と同じ染色体
染色体はDNAを内包する物質です。
親・兄弟の染色体(DNA)なので本人とは異なります。

>生きている細胞がない限り
正確には細胞の中の核=染色体(DNA)を含む が必要なはずです。

実現するには
1.本人のDNA情報から染色体を作り出す→無理
2.母親から採取した卵子から染色体のみを除外→聞いたことがありません。難しい技術だと思います。
3.1を2に入れる

という工程が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、どうしても生きている細胞が必要なんですね。
遺体の一部を冷凍→クローンを作成する医療サービスが実現されたら、使う人もいると思います。
遺体の一部を採取し、即座に冷凍しなければいけなくなりますが。
遺伝子の編集技術も、出来るようにならなくはないと思いますが、現実的とは思えません。
最近、亡くなった人をロボットとして再生させる技術が研究中との事ですが、こちらの方が現実的かも知れません。
写真などからその人の姿を復元すれば、生き返った事と殆ど同じです。

>親であれば、子供と共通する染色体を23本ずつ持っています。

いいえ、共通する染色体は持ってません。
染色体が半分ずつ入れ替わると思っているようですが、それ間違いです。

同じ塩基配列(DNA)の染色体が親にあることはまずありえない。
正確には遺伝情報を両親から半分ずつ受け継いだDNAが染色体に入っているんです。
二重螺旋構造のDNAがほどけて半分ずつになり、他のDNA情報を持つ二重螺旋の片割れと結合して新しい二重螺旋構造を持ったDNAになるのだ。
(ただしその時に完全に半分ずつではなく一部は置き換わることなくそのまま引き継がれる)
したがって、子は親のDNAをほぼ半分ずつ受けついだ染色体をもっている。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

二、三年前新聞に可愛いネコが二匹写っていました、片方はもう一方のクローンで、受精卵はこの子達の親から取った物だそうです。

良くクローンに翻弄される人は「細胞質遺伝」を忘れますが、ミトコンドリアをはじめ多くの細胞内組織は自分のDNAを持つので、完全なクローンは作れません。この子達もハッキリ色が違いました。
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに何十年も前に手塚治虫さんがヒットラーのクローンの人間の話を書いています。

牛はすでに可能ですから、AKBの誰かのDNAを手に入れたら、貴方はそのアイドルを育てることが出来ます。
 まあ東大の医学部ぐらいの学問は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼