説明が下手で申し訳ございません。
賃貸物件への重量物の設置について質問があります!

重さ400kgの鉄の棚の様なオブジェを賃貸の一室に設置しようと考えています。
物自体のサイズが高さ140cm横140cm奥行き110cm
脚が6本です。脚は奥行きと同じ位置に真ん中に2本とそこから横に両脇あります。合板を敷いて分散させようと考えているのですが‥
賃貸契約に重量物禁止とあります‥。
上記サイズの物で重さ400kgは契約違反でしょうか? カーペットを敷いて合板を敷いてその上に置こうと考えています。数字に弱くて荷重計算とかよく分からず‥どうにかならないでしょうか知恵をお貸しください

置こうとしてる環境は
・2階建の賃貸物件の1階の部屋(8畳)
・築年数15年くらい
・ 積水ハウス
・フローリングでわなくフローリングみたいなプリントされたシートみたいな床
・床下の補強は出来ません

へたしたらピアノより重いですよね‥持てるという幻想をいだいてしまったのでしょうか(/ _ ; )もうなんなら諦めれるような理論的な説明でもいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

仮に木造として床の耐荷重は180kg/m2だっけかね?

止めておきましょう。はい。
おそらく、いきなり床が抜けることは無いと思いますが、多分間違いなく床が歪みます。
内緒でやってばれたら最悪追い出されるでしょうし、転居するときに床全面の補修費用を要求されますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。止めておきます‥。ありがとうございます。

セキスイって、柱と梁は軽量鉄骨だけど、1階床下地は木だろ。

その下は知らないんだけど、細いジャッキじゃないの?そこに1.4㎡に400kgとか、ピアノの3倍だろ
    • 1
この回答へのお礼

床下の構造をネットですが調べてみました。おっしゃるとおり細いようです‥。家を買えるようになるまで我慢します‥。ありがとうございました‥。