説明が下手で申し訳ございません。
賃貸物件への重量物の設置について質問があります!

重さ400kgの鉄の棚の様なオブジェを賃貸の一室に設置しようと考えています。
物自体のサイズが高さ140cm横140cm奥行き110cm
脚が6本です。脚は奥行きと同じ位置に真ん中に2本とそこから横に両脇あります。合板を敷いて分散させようと考えているのですが‥
賃貸契約に重量物禁止とあります‥。
上記サイズの物で重さ400kgは契約違反でしょうか? カーペットを敷いて合板を敷いてその上に置こうと考えています。数字に弱くて荷重計算とかよく分からず‥どうにかならないでしょうか知恵をお貸しください

置こうとしてる環境は
・2階建の賃貸物件の1階の部屋(8畳)
・築年数15年くらい
・ 積水ハウス
・フローリングでわなくフローリングみたいなプリントされたシートみたいな床
・床下の補強は出来ません

へたしたらピアノより重いですよね‥持てるという幻想をいだいてしまったのでしょうか(/ _ ; )もうなんなら諦めれるような理論的な説明でもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仮に木造として床の耐荷重は180kg/m2だっけかね?


止めておきましょう。はい。
おそらく、いきなり床が抜けることは無いと思いますが、多分間違いなく床が歪みます。
内緒でやってばれたら最悪追い出されるでしょうし、転居するときに床全面の補修費用を要求されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。止めておきます‥。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/06 01:06

セキスイって、柱と梁は軽量鉄骨だけど、1階床下地は木だろ。

その下は知らないんだけど、細いジャッキじゃないの?そこに1.4㎡に400kgとか、ピアノの3倍だろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床下の構造をネットですが調べてみました。おっしゃるとおり細いようです‥。家を買えるようになるまで我慢します‥。ありがとうございました‥。

お礼日時:2016/06/06 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建物の不当毀損行為にあたる重量物の搬入とは?

区分所有権の対象となるマンションで一区分所有者が室内に重量物を搬入することは建物の不当使用行為に該当する場合があるということを聞きましたが、この「重量物」の定義が良くわかりません。

実際何キロからのものが重量物に該当するのでしょうか?家庭用冷蔵庫も重量物でしょうか?
電気温水器は?

建物の不当毀損行為に該当するような重量物の定義を出来ましたら具体的にお願いします。

なお、規約等には重量物の搬入についての記述がないマンションです。

Aベストアンサー

マンションには、床の耐荷重があります。簡単に言えば床が耐えられる重さの事です。それを超える物になるでしょう。私が経験した中で一番重かったのは、観賞魚用の水槽ですね。500kg~1t以上のものがあるらしいのです。もちろん水をいれてですが。重さの限界は管理会社に聞くのが一番です。設計段階で耐荷重も計算されてるでしょうから。

Q木造アパートの耐重量について

築10年の木造アパート(1、2階 各4戸 計8世帯)の2階に住んでいます。玄関脇のスペースにすぐにキッチンがあり、そこに冷蔵庫(容積400ℓ 幅60cm×高さ180×奥行70 本体質量85kg)を置き、その横に最近購入した食器洗い乾燥機を置き始めました。そうしましたら、最近こころなしか冷蔵庫の床が沈んでいるようなカンジなのです。食洗機自体の質量は20kgぐらいですが、使用中は水と食器含めると30~40kgくらいになるでしょうし、置台も15kgくらい、冷蔵庫も中身と合わせると120kgくらいになるでしょうか?床の耐重量が非常に心配になってきました。床はフローリングの上に業務用タイルカーペット(毛足の短い、下にゴムがついているもので、オフィス用です。知り合いに本職がおり、現場で余ったのをもらいました)を敷いていますが、毛足が短いのでそれほど沈み込むとも思えません。食洗機は使用中は振動があるので、さらに心配です。木造の耐重量は180kg/m2で計算されていると聞きますが本当でしょうか?また、我が家の床は大丈夫でしょうか?何か対策等あれば、教えてください。よろしくお願いします。

築10年の木造アパート(1、2階 各4戸 計8世帯)の2階に住んでいます。玄関脇のスペースにすぐにキッチンがあり、そこに冷蔵庫(容積400ℓ 幅60cm×高さ180×奥行70 本体質量85kg)を置き、その横に最近購入した食器洗い乾燥機を置き始めました。そうしましたら、最近こころなしか冷蔵庫の床が沈んでいるようなカンジなのです。食洗機自体の質量は20kgぐらいですが、使用中は水と食器含めると30~40kgくらいになるでしょうし、置台も15kgくらい、冷蔵庫も中身と合わせると120kgくらいになるでしょうか?床...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
食器洗い器を置いたら床が沈んできたというのは心配になりますよね。


>木造の耐重量は180kg/m2で計算されていると聞きますが本当でしょうか?

これは、「本職さん」のご職業はどちらのかたになりますでしょうか?

建築基準法の施行令85条という条文で、たしかに「住宅の居室、その他の建築物の寝室または病室」の「床の構造計算用」の「積載荷重」は「180kg/平米」 と書かれてはいるのですが、
これは「木造の耐重量は180kg/m2で計算されている」ということでなくて、コンクリートでも鉄骨でもれんがでも「住宅の居室~中略~または病室」であればこの「仮定の積載荷重」で計算「することができる」。
ということになっています。

「することができる」というのは、ほんとうに略算であって、この条文の本文は、ほんとうは、「建築物の各部の積載荷重」は、「実況に応じて計算しなければならない」というのが大元の大前提なんです。

でも、建てられた家がどんな使い方をされるかわからない状態、(特に貸家であればそうですね)だと実況に応じた計算ができないので、「180kg/平米」で仮定している訳です。

ところが、10年前に木造2階建アパートの実際のお家がどう設計されているかというと、お役所の「検査済み証」があっても、実は「180kg/平米」を検査している訳ではないのが実情です。

しかし、ご心配になっていらっしゃる冷蔵庫+乾燥機で床が心配なことというのは、あくまで現場の実物を見ないで文字の中でしかわからないことではありますが、「いわゆる床がぶかぶか」または「しなってきたみたい」というのであれば、「180kg/平米」を負担する構造部の問題ではなくて、その上に乗っている「床仕上げ部分」がゆるい状態になっているほうが確率的には高いのではないかな、という気がします。
つまり、せっかくのお知り合いの「本職さん」に、「この床の根太(ねだ)は大丈夫だと思うかい?」とまず最初に聞いてみる方が良いかと思いますので、もう一度「床組みの根太が細過ぎていないか、または根太の間隔が広過ぎていないか、または家具などがドスンと乗った拍子に折れてしまってないか」といったポイントをチェックしてみてもらってはいかがでしょうか?

こんにちわ
食器洗い器を置いたら床が沈んできたというのは心配になりますよね。


>木造の耐重量は180kg/m2で計算されていると聞きますが本当でしょうか?

これは、「本職さん」のご職業はどちらのかたになりますでしょうか?

建築基準法の施行令85条という条文で、たしかに「住宅の居室、その他の建築物の寝室または病室」の「床の構造計算用」の「積載荷重」は「180kg/平米」 と書かれてはいるのですが、
これは「木造の耐重量は180kg/m2で計算されている」ということでなくて、コンクリ...続きを読む

Q床は抜けますか?

こんにちは。
この春から一人暮らしをするのですが、ひとつ心配なことがあります。
一人暮らし先に漫画を持って行こうと思っているのですが、床が抜けないか不安です!
築28年の鉄筋コンクリート造りのアパートの2階の6畳の部屋の壁際にコミックが約270冊程入る本棚を置こうと思っています。
本棚自体の重さは約16Kgのようです。
当然きっちり一杯まで本を並べる気なのですが、床は抜けないでしょうか?
こういう本棚が売ってある時点で床が抜けないことが前提なのか...?とも思ったのですがやはり不安です。
木造ではなく鉄筋コンクリートのようなので大丈夫なのでしょうか?
もちろん他にもベッドやコタツ机、テレビボードなども置きます。
本棚に入る冊数は約270冊ですが、本棚に入れずダンボールのような箱にも何冊か納めておくつもりです。
2階だし万が一床が抜けると下の階の方にも迷惑が...と思っています。
本棚を置いても大丈夫でしょうか ?
読み辛い文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

どうしても気になるようなら、管理会社などにコンクリート強度を聞いてみればいいよ。
「N/m㎡」という単位で教えてくれる。
たとえば、30N/m㎡だと、1ミリメートル四方のコンクリートで3kgの重さに耐えられる。
この計算で行けば、例えばワンルーム20平方メートルの場合には600トンの重さでも・・・。
といってもこれは家財類の重さだけじゃないけどね。
それでも、もしも1トンくらい家財があったとしても、コンクリートが抜けるという心配は不要だよ(笑

ただし、マンションの床は、コンクリートの上に木材で床を作ってその上にフローリングやカーペットを敷いている。
1ヶ所に1トンを置いたら、コンクリートは大丈夫でも木の部分がもたない。
畳などは木よりも柔らかいので潰れて沈み込む。
だから、ピアノなど重量物の設置が禁止のマンションもある。
質問者の場合は本だなとコミックなので重さ的には大丈夫。
それでも気になるようなら広い木の板を買ってきて床に敷き、その上に本棚を置く。
例えば、同じ数百キロの重さを置くにしても、本棚の広さだけに対してかかるよりも、もっと広い板の面積にかかる方が分散できるので、床が抜ける心配が少ない。
ピアノなんかを置くときにこういう方法をやる。
そうそう、転倒防止器具の設置も忘れずにね。

どうしても気になるようなら、管理会社などにコンクリート強度を聞いてみればいいよ。
「N/m㎡」という単位で教えてくれる。
たとえば、30N/m㎡だと、1ミリメートル四方のコンクリートで3kgの重さに耐えられる。
この計算で行けば、例えばワンルーム20平方メートルの場合には600トンの重さでも・・・。
といってもこれは家財類の重さだけじゃないけどね。
それでも、もしも1トンくらい家財があったとしても、コンクリートが抜けるという心配は不要だよ(笑

ただし、マンションの床は、コンクリートの上に木材...続きを読む

Qマンション床の耐荷重は何キロまで大丈夫でしょうか

マンションン3階に住んでいます。水槽の設置を考えていますが、水槽の大きさは横幅90cm 高さ45cm奥行き45cmで、重さは200キロ弱になります。さらにこれを水槽台を使い、2台重ねようと考えています。合計400キロ弱の重さになりますが、床は耐えられますか?また丈夫な板などを敷けば、耐えられる重さは増えますか?

Aベストアンサー

以下参照してください。

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/soudan/mansion/detail/MMSUq1090003122001/

200kgなら3m2くらいの板で荷重を分散させればいいですが、2段重ねはやめたほうがよさそうです。

Qマンションの床の重量制限

マンションの床の重量制限について教えてください。
うちは4階建ての5.6戸のコンクリート作りです。
引っ越したばかりで新しくタンスを購入しようと思っているのですが、コンクリート作りの場合どれぐらいの重量まで平気なのでしょうか?
買おうと思っているタンスですが、ネットで買おうと思っており見た感じですと20kgぐらいでは無いかと思われます。タンスの重量制限は10kgですのでだいたい30kgぐらいになるのではと思います。
それに加えて他にも少し小さめのタンスを二つほど置こうと思います。
その前に床に防音シートもひこうと思っております。防音シートはだいたい1枚あたり1.2kgで合計15枚程度になります。
普段から歩くと床なりがしてるため心配になり投稿させていただきました。

Aベストアンサー

NO1さんに同意です。
住宅床用設計積載荷重は180kg/㎡です
マンションはこれ以上の荷重要件は見ていないのが普通。
3LDK72㎡として約13t載せられる計算になります。
タンスの一つや二つ平気です。
床鳴りは二重床のゆるみや撓みですので直接躯体には
影響ありません。
二重床が抜けることはあり得るかもしれませんが・・・。

Q重量制限?

こんばんは。
板違いでしたら、ごめんなさい。
私は、今、一人暮らしをしようと考えてるのですが
腰痛持ちのため、特殊なベットを使用していまして、
その重さが、だいたい130kgなのですが
1人暮らしをするようなマンションやアパートで
そのような重さの物を持ち込む事って出来るのでしょうか? (ネットで物件を探してみても、そのような制限が書いていないので・・・。)
又、物件を探す上で、そのような制限を表す言葉というのは、あるのでしょうか?(例えば重量制限のような・・・。)  よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

130kgって、大人の男の方二人分程度ですよね。
友人で、一人で160kgある人もいます。

気にするような重量ではないと思いますが、どんなベッドでも、畳やジュータンにくっきり「足」の跡が残ります。

Q2階に金庫を設置しようと考えていますが、床がちょっと心配です(抜けたり

2階に金庫を設置しようと考えていますが、床がちょっと心配です(抜けたりしないか)。
一応、耐荷重についてハウスメーカーに確認したところ、約180kg/m2(建築基準法施工令で規定の通り)とのことです。
金庫は70kgぐらいあるのですが、大丈夫でしょうか?ちなみにサイズは50cm×50cmぐらいです。

耐荷重180kg/m2ということは、50cm×50cmの面積のところには約45kgまでしか荷重はかけられない?よって70kgは耐荷重オーバーでNG?ということでしょうか?

何とか70kgの金庫を置きたいのですが、、、、何か良い方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>名称は?(集成材とか?) 厚みは? サイズは?

合板です。シナ合板で厚さは15mm以上。サイズは置く場所を考えて、金庫の床面積の2倍程度。
細かな計算で根拠を示す事はできますが、ご勘弁を…。
http://www.gouhan.net/

Q素朴な疑問 木造一戸建ての2階に何キロまで家具を置けるか?

現在築1年の木造一戸建て(2×4)に住んでいます。1階にLDK16畳と6畳の和室、お風呂があり、2階に3部屋あります。(よくある間取りです。)

心配性な私の素朴な疑問なのですが、1階に柱や壁が沢山ある部分(台所やお風呂など)の2階部分には大きな家具を置いても大丈夫そうですが、16畳のリビングの2階部分に大きな家具や重い荷物を置く場合、どのくらいの重さまで耐えられるのでしょうか? 

別にピアノを置く予定があるわけでもないのですが、クローゼットに物を沢山入れたり、本が増えたりするとちょっと心配になります。今はリビングの上は寝室なのでベッドが置いてあるだけですが・・・。

どなたか目安などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法施工令の第85条(積載荷重)で定められている『室の床の積載荷重』については『住宅の居室、住宅以外の建築物における寝室又は病室』において180kg/m2となっています。

よって、余程の重量物では無い限り心配しなくとも良いと思います。

アップライトのグランドピアノも4~500kgもある重量物ですが、脚やペダルで重量が分散されますので十分大丈夫です。
気をつけなければならないのは、意外と思われるかもしれませんが水槽です。
例えば900×750×450mmの水槽にたっぷり水を入れると、0.6m2に280kgもの重量がかかることになります。
忽ち床が抜けることは無いと思いますが、時間とともに床がたわむのは必至、そのような状態で、地震の揺れや台風などの強風を受けたときには、通常の状態で働くはずの梁や柱の耐力は期待できなくなります。

Q鉄筋コンクリートマンションの床の耐荷重が知りたい

当方築15年のマンションに住んでいるのですが、
人とウエイトプレートの重さをあわせて、340kgになるトレーニング器具を、
5,5畳のフローリング部屋に置こうと考えております。

マンションは角部屋で、鉄筋コンクリート造りですが、
床が抜けないか耐荷重が心配です...。

もしご存知の方おられましたら、何kgまで耐えられるのか教えていただけないでしょうか?
また参考に、鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、木造で、それぞれ耐荷重はどの程度変わってくるのか、教えていただけますと大変助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>でしたら今考えているのが、180×90cmで厚さ5cmの畳を2枚敷き詰め、その上に同サイズのベニヤ板を敷いて、その上にさらにトレーニング器具を置くとすると、180×180=32400cm=3.24m2ということになりますので、3.24m2あたり340kgであれば、1m2あたり105kgなので、余裕ということになります。

建築に関わっていますが、構造計算やでも建築士でもないので断言はしませんが、床の積載荷重の事なら、そう言う考えで良いと思いますよ。もちろん計算通りの床を作っている手抜きの無い床と言う前提です。
畳もべニアも敷かないと一点に荷重が掛るので、床材や根太が壊れるかもしれませんが、その程度で駄目な床なら、5~6人での鍋パーティすらできませんね。
但し、ビルダーにありがちな、ウェイトをドカンっと床に落とすような置き方をすれば、何が起きるかは分かりません。

Q床が抜けてしまうのを防ぐにはどれがベストですか?

建築系の知識ゼロの者なんですが、床が抜けてしまうのを防ぐためのモノを探しています。
前々から家にホームジムを作ろうと思い、つい先ほど、パワーラック、バーベル、ダンベル、ベンチ等々を購入しようと思ったのですが、床の耐久性が心配になり、少し調べてみました。すると、家の床は1畳あたり180kg耐えると書いてありました。部屋は6畳なんで、単純計算で言えば、1080kg耐えられるということになりますが、一点に重い重量がかかると床が抜けてしまうとのことでした。ですので、コンパネを敷いてみようと思い、色々調べたところ、種類が多すぎてよくわかりません。
あと、トレーニング器具の総重量は700~800kgです(自分の体重込み)。
そこで質問なんですが、
1.床を抜けないようにするにはどの種類のコンパネが良いですか?
2.コンパネはどのように設置するのですか?(フローリング床です)
3.その他知っておいた方が良いことを教えて頂ければありがたいです。
ド素人な質問ですみません・・・。
とにかく、ドンドン教えてください!(笑) お願いします!

Aベストアンサー

二階部分を支えている梁のスパンは部屋の長さだけあります。
ですから部屋の中になにかしらの物を置いたなら、ほんの僅かであっても梁や床板はたわむことになるのです。
例えば十円玉を括り付けた糸切れを考えてみて下さい。
十円玉は糸の真ん中あたりについており、糸の両端を指で掴んで引っ張るとします。
いくら力を入れて引っ張っても糸は真っ直ぐにはなりませんよね。
荷重がかかればどんな材料であれ必ずたわむのです。
箪笥や人の体重くらいでしたら微々たるものですが重量物なら問題になるかもしれません。
コンパネ二枚重ね程度ではコンパネの長さ分のスパンを支える構造材にはならないでしょう。
まず梁が歪み、それにあわせて床も歪みます。
おそらくコンパネでは何枚敷いたところで床の歪みにあわせて歪むことになるかと思います。
コンパネ10枚敷くよりも10cmや12cm角の檜角材を敷き詰めた方が歪みは格段に少ないと思います。
しかし六畳間に10cm角の檜角材を敷き詰めるとなると、重量はそれだけで約400kgになってしまいますが・・・
それと木材では長期間の荷重による反り曲がりがでることはどうしても避けられないということにも留意しておく必要があります。
コンパネなどの合板は特に荷重による経年後の歪みが大きいです。
荷重にあった太さの梁を用意することが前提になると思います。

二階部分を支えている梁のスパンは部屋の長さだけあります。
ですから部屋の中になにかしらの物を置いたなら、ほんの僅かであっても梁や床板はたわむことになるのです。
例えば十円玉を括り付けた糸切れを考えてみて下さい。
十円玉は糸の真ん中あたりについており、糸の両端を指で掴んで引っ張るとします。
いくら力を入れて引っ張っても糸は真っ直ぐにはなりませんよね。
荷重がかかればどんな材料であれ必ずたわむのです。
箪笥や人の体重くらいでしたら微々たるものですが重量物なら問題になるかもしれません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング