説明が下手で申し訳ございません。
賃貸物件への重量物の設置について質問があります!

重さ400kgの鉄の棚の様なオブジェを賃貸の一室に設置しようと考えています。
物自体のサイズが高さ140cm横140cm奥行き110cm
脚が6本です。脚は奥行きと同じ位置に真ん中に2本とそこから横に両脇あります。合板を敷いて分散させようと考えているのですが‥
賃貸契約に重量物禁止とあります‥。
上記サイズの物で重さ400kgは契約違反でしょうか? カーペットを敷いて合板を敷いてその上に置こうと考えています。数字に弱くて荷重計算とかよく分からず‥どうにかならないでしょうか知恵をお貸しください

置こうとしてる環境は
・2階建の賃貸物件の1階の部屋(8畳)
・築年数15年くらい
・ 積水ハウス
・フローリングでわなくフローリングみたいなプリントされたシートみたいな床
・床下の補強は出来ません

へたしたらピアノより重いですよね‥持てるという幻想をいだいてしまったのでしょうか(/ _ ; )もうなんなら諦めれるような理論的な説明でもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仮に木造として床の耐荷重は180kg/m2だっけかね?


止めておきましょう。はい。
おそらく、いきなり床が抜けることは無いと思いますが、多分間違いなく床が歪みます。
内緒でやってばれたら最悪追い出されるでしょうし、転居するときに床全面の補修費用を要求されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。止めておきます‥。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/06 01:06

セキスイって、柱と梁は軽量鉄骨だけど、1階床下地は木だろ。

その下は知らないんだけど、細いジャッキじゃないの?そこに1.4㎡に400kgとか、ピアノの3倍だろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床下の構造をネットですが調べてみました。おっしゃるとおり細いようです‥。家を買えるようになるまで我慢します‥。ありがとうございました‥。

お礼日時:2016/06/06 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKP61について

 私は、KP61を買おうか迷っているのですが、キャブ?とはどんな特性のエンジンなんですか?ほかにもKPの特徴知っているひといたら教えてください。

Aベストアンサー

 KP61がギリギリ現役だった世代で、自分もKPのフルラリー車でドリフトを覚えました。が・・・正直なところ、KP61がスポーツカーのジャンルに載るとは、『時代も変わったな~』って感じですね。(それまでのジゥジアーロ・デザインのKP47から比べると、61はどぅしようもないほどカッコ悪いファミリーベーシックカーでしたが・・・それでも47よりは明らかに速かったので『まぁ仕方ないか』とゆぅ感じでした。)

>キャブ?とはどんな特性のエンジンなんですか?

 これは・・・キャブに関する御質問でしょうか?
 エンジンはガソリンを霧状にして燃やしている、という事はご存知とは思いますが(教習所で習いますね)、ガソリンを霧状にする装置がキャブです。
 構造は霧吹きそのもので、エンジンが吸い込む空気の流路を絞り、負圧帯を作ってガソリンを霧状にしています。
 今日のクルマは殆どがキャブの代わりにインジェクション(燃料噴射装置)が装備されており、これが空気の流路中に直接ガソリンを噴射しています。
 インジェクションはエンジン回転数やアクセル開度などから最適なガソリン量を決定しているので、エンジン回転数や走行パターンに対して最適(に近い)量のガソリンを噴射出来、結果、燃費が向上し排ガスがクリーンになり、更に中間回転域でのトルク特性が改善出来ます。

 さてKPですが、最終型にはSiというインジェクション仕様がありました。
 ところがこのインジェクションは排ガスや燃費を気にしすぎたのか、或いはコストの問題か、レッドゾーン手前のレスポンスとトルク特性がイマイチで、Siが出るまでのトップモデルだったキャブ仕様のSの方が速い、と言うのがKP乗りの通説でした。
 この頃のKPはキャブかどうかが問題で、中古車でも『キャブ仕様』という事を堂々と謳って売っていたぐらいです。
 この時の名残が、現在でも中古車に『キャブ仕様』と表示しているのではないかと思います。

>ほかにもKPの特徴知っているひといたら
>教えてください。

 どぅしようも無いほど遅いです。これは間違いありません。一見当時としてはクラストップの速さの様に見えますが、それは1.3リッターのライバル車がいなかっただけであり、同じラリー車ならずっと古いチェリー(但しこちらは1.4リッター)の方が場合によっては速いと感じたぐらいでした。

 あと重要なのは・・・車体の設計が『妙』なところです。テールゲートの下端やドアモール付近にやたら水が溜まる(故に驚くほどのスピードでサビる)板使いは、当時の他の日本車もそんなモノだったのでヨイとしても、フロントのホイールアーチ下端にL型アングル材がスポット溶接されていたり、ロワアームのテンションロッドの車体側ピックアップポイントが?な形状だったり、ストラットタワーのスティフナ構造が理にかなってなかったり・・・見るからに初期設計で失敗し、サビ易くモロい車体になってしまっている印象でした。
 後にEP71(最初のFWDスターレット)の開発に関与した人物と一緒に仕事をした事がありましたが(ワタシもクルマの設計屋です)、この時積年?の疑問をぶつけたところ、彼は『KP61はひどい車体設計だった。EPから見ると欠陥設計に見えても仕方がない』とサックリ認めました。

 実は、これは別にKPに限った事ではなく、日本車の設計が本当の意味で国際的レベルに達したのは‘80年代に入ってからで、KPはそれ以前に設計されたクルマである、という点は重要です。エンジンといわず駆動系といわず車体といわず、全てが今日のクルマとはあまりに違う設計となっているとお考えになって間違いないでしょう。

 などとネガティブな話ばかりになってしまいましたが・・・最後にちょっとポジティブな話もしておきましょう。
 ロックtoロック3回転のマニュアルステアリングは、当時は最速の操舵システムでした。(当時はマニュアルなら4回転が当たり前、全日本ラリーで王者に就いたいすゞ・ジェミニなどは4.5回転もしました。)
 また、オベ・アンダーソン(当時の国際ラリーのトップ・ラリーストの一人で、現トヨタ・ティーム・ヨーロッパ=TTE代表)がKP61に乗ってツール・ド・コルスのコース『悪魔のハシゴ段』を攻めるTVCMを流しており、『コーナリングのKP』『峠のKP』のイメージを全面に押し出していました。(もっとも、同世代のロータスやポルシェなどとは比べるべくも無い当時の日本車の水準でのコーナリングマシンなので、タカが知れいている、とも言えますが・・・)

 結論としましては、もしも異常に程度がよい(特に車体が)KPがあったのなら買ってみる価値はあると思いますが、しかしそれはハチロクやロードスターの様に峠をガンガン攻められるという類のモノとはちょっと違うと思います。極論しますと、モーガンやミニ(オリジナルの方)で峠を走る様な、今日のクルマとは違うフィーリングを楽しむ類のモノでしょう。(KP61は、最初12in.のタイヤでデビューし、マイナーチェンジで13in.になりました。故にタイヤサイズの拡大の余地は殆どなく、今日的な扁平ワイドタイヤを合法的に履かせる事は不可能だと思います。こんなところも、今日のクルマ的なハンドリングが得られない理由となります。)

 もっとも、現役時代のKP61は特殊なスポーツカーでも高級なスーパーカーでもなく、単なるファミリーカーに過ぎません。殆どの場合ロクなメンテも受けずにガンガン使われ(或いはムチャクチャなチューンを受け)、いよいよ壊れたら打ち捨てられる類のクルマです。今日の使用に耐える程度のモノがあるのかどうか、ちょっと疑問です。

 KP61がギリギリ現役だった世代で、自分もKPのフルラリー車でドリフトを覚えました。が・・・正直なところ、KP61がスポーツカーのジャンルに載るとは、『時代も変わったな~』って感じですね。(それまでのジゥジアーロ・デザインのKP47から比べると、61はどぅしようもないほどカッコ悪いファミリーベーシックカーでしたが・・・それでも47よりは明らかに速かったので『まぁ仕方ないか』とゆぅ感じでした。)

>キャブ?とはどんな特性のエンジンなんですか?

 これは・・・キャブに関する御質問でしょうか...続きを読む

Q賃貸トラブル 物件紹介説明と契約書内容がちがった!

はじめまして、質問させていただきます。(長いですスミマセン)

今、賃貸アパートにすんでいますが、初めに不動産会社より説明された物件内容・物件チラシと、契約書(締結済)の内容がちがっておりました。

具体的には、
(1)後6ヶ月で転勤の可能性があるので、契約期間が2年でも違約金はないのかと不動産会社に質問したところ、6ヶ月以上なら問題ないでしょうと言われましたが、実際の契約書には「1年未満の解約には違約金家賃の1か月分」となっていました。
(2)部屋をよほどの使い方をしない限りは、敷金は戻ってくるでしょうといわれたのに、契約書には「入居期間に関わらず家賃の2か月分を敷金から差し引く」とかかれておりました。
※この質問を証明する文書はありません。来店したときにききました。

法人契約のためか、私自身には宅建業者による重要事項説明はありませんでした。言われた言葉を信じて、契約書をさほど確認せず、わたしは契約書に判をおしてしまいました。

結局は、不動産会社に聞いた紹介内容とか物件のチラシが契約書と異なっていたとしても、契約書に判を押してしまったということで、契約の無効を主張するのは難しいのでしょうか?
少額裁判でも勝つのは難しいでしょうか?

それにしても、新築でキレイなのに入居期間に関わらず2ヶ月分取られるなんて、消費者に一方的に不利な契約だと思うのですが・・・。泣く泣く払う羽目になるのでしょうか。泣きそうです・・・あの時不動産会社の言葉を信用しなければ良かったです!!不動産会社は大手のフランチャイズです。

どうすればよいのか、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います!
おねがいします。

はじめまして、質問させていただきます。(長いですスミマセン)

今、賃貸アパートにすんでいますが、初めに不動産会社より説明された物件内容・物件チラシと、契約書(締結済)の内容がちがっておりました。

具体的には、
(1)後6ヶ月で転勤の可能性があるので、契約期間が2年でも違約金はないのかと不動産会社に質問したところ、6ヶ月以上なら問題ないでしょうと言われましたが、実際の契約書には「1年未満の解約には違約金家賃の1か月分」となっていました。
(2)部屋をよほどの使い方をしない限りは、敷金...続きを読む

Aベストアンサー

>消費者に一方的に不利な契約だと思うのですが・・・。

法人契約ということは契約者は質問者の会社ですよね。そのため、企業(事業者)対大家(事業者)の契約ですから、消費者に一方的に不利な契約としては扱われないのです。消費者契約法も適用になりません。
また、労働契約は消費者と企業の契約でも例外として消費者契約法の対象外となっていますので、今回のケースでは消費者というのは出てきません。

質問者が説明を受けていなくとも、契約をした本人である会社の担当者がきちんと重要事項説明を受けており、それに記載されていれば、法人として納得して契約していることと扱われると思われますので、契約は有効だと思います。
重要事項説明がどうなされたか勤務先にご確認ください。

敷金などの返還を請求する権利は質問者の勤務先にありますので、取り戻したいのなら、勤務先に相談してください。
この費用を誰が負担するのかは、質問者の勤務先の社則・社宅などの規定に基づくことになります。それに反することなら勤務先が労働契約違反ですね。

また法人契約の場合は質問者が異動しても、後任の人などに使用させれば済むこともありますので、質問者の異動に伴い解約するかどうかは質問者の会社の意志にゆだねられています。
勤務先が解約しなければ短期違約金は関係ないですよ。

以上のように勤務先がどう重要事項の説明を受け、質問者の転勤後その契約をどうするのか、その際に発生する費用は誰が負担するなど、勤務先次第の点が多々ありますので、まずは勤務先にご相談ください。

>消費者に一方的に不利な契約だと思うのですが・・・。

法人契約ということは契約者は質問者の会社ですよね。そのため、企業(事業者)対大家(事業者)の契約ですから、消費者に一方的に不利な契約としては扱われないのです。消費者契約法も適用になりません。
また、労働契約は消費者と企業の契約でも例外として消費者契約法の対象外となっていますので、今回のケースでは消費者というのは出てきません。

質問者が説明を受けていなくとも、契約をした本人である会社の担当者がきちんと重要事項説明を受け...続きを読む

Q自転車エルゴメーターの負荷 kpとは??

自転車エルゴメーターの負荷 kpとは??
よく、最大無酸素パワーのテストで、負荷3kp
とかって設定されてますが、kpとはいったい何の
単位なのでしょうか?キロポンドですか?
でも、キロポンドで計算すると、負荷として重いと
思うのですが・・。あと、体重の1%kpっていう表示も
みたことがあります。
どなたか、教えてください!!!
あと、読み方は、「ケーピー」でしょうか??

Aベストアンサー

キロポンドです。

参考URL:http://www.tokushima.med.or.jp/myoudougun/marason-fuka.htm

Q賃貸物件を契約する前に受けるべき説明って何

ワンルームなんですが、賃貸物件の契約をする前に不動産屋から受けるべき説明って何がありますか?

Aベストアンサー

退去の際、敷金から
どんなものが引かれるのかはっきりさせる。

契約書の中には記載されているが
一つ一つ現状はこのようになってると
写真を撮って確認しておく。

壁に画鋲を使っていいのか


ゴミの捨て場所と曜日が聞けたら聞く

QC2(中央環状)のKP(キロポスト)の起点は、どこになりますか?

C2(中央環状)のKP(キロポスト)の起点は、どこになりますか?
0.0KPを教えてください。また、どこまで開通すれば完成ですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A

これによると、大井JCTが起点だそうです。
あと、湾岸線(大井JCT)から渋谷線(大橋JCT)が開通すれば全線開通です。

Qこの度、転職の為賃貸→賃貸(積和物件)に引っ越すことになりました。賃貸で契約書を交わし、数日後頭金

この度、転職の為賃貸→賃貸(積和物件)に引っ越すことになりました。
賃貸で契約書を交わし、数日後頭金を直接不動産屋さんに持って行った際に、よくある積和の賃貸の物件小冊子があったので、領収書を書いてもらう間暇つぶしに読んでいたら、私の物件が3千円家賃が安く出ておりました。
ただ、気づいたのは契約を交わした後ですし、不動産屋さんは積和ではなく、個人の不動産屋さんで、私は転職引越しなので積和さんへの取り次ぎを頑張ってくれたのと、2kで一部屋和室なのですが畳張替え代なども交渉してくれて大変有難かったのでクレームを言うつもりもありませんが、2年後の更新の際に交渉をしようかと思います。
その場合、どの様に積和さんと交渉するのが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

>積和の賃貸の物件小冊子があったので、領収書を書いてもらう間暇つぶしに読んでいたら、私の物件が3千円家賃が安く出ておりました。

積和が自社の直接発生の客と契約する場合はその賃料というパターン。
あるいは、オトリ広告(実際よりも賃料を少し安く出して客の目を引く)の場合もあるかもね。
積和だからという意味ではなくて、大手や有名どころだからといってオトリ広告を出さないなんてこともないから。

オトリ広告だった場合は、その差額3千円は客引き用の安い賃料なので実際の契約では成立しない額。
2年後の更新時に3千円の値引きが成立するかどうかは元の賃料の額次第で微妙だけど、まず無理かな。
今回の3千円の差を根拠に交渉しても通用しないので、2年後の同じような物件かできれば同じ建物の他の部屋の募集賃料を根拠に交渉するのが無難かな。
ただ、安い賃料で募集している物件を見つけてそれと同じ賃料にしろーーというのは上手な交渉ではないかな。
5千円くらい安い物件を見つけて、5千円とは言わないから3千円くらいーーという方が管理会社も譲歩しやすい。
余談ながら、更新の案内が来る前に借主側から交渉をした方が、相手の事務の手間も煩わせないので通りやすい場合も。

>積和の賃貸の物件小冊子があったので、領収書を書いてもらう間暇つぶしに読んでいたら、私の物件が3千円家賃が安く出ておりました。

積和が自社の直接発生の客と契約する場合はその賃料というパターン。
あるいは、オトリ広告(実際よりも賃料を少し安く出して客の目を引く)の場合もあるかもね。
積和だからという意味ではなくて、大手や有名どころだからといってオトリ広告を出さないなんてこともないから。

オトリ広告だった場合は、その差額3千円は客引き用の安い賃料なので実際の契約では成立しない額。
...続きを読む

QKP-7010 スケルトンにできますか

KENWOODの KP-7010 ですが、スケルトンにできますか。

Aベストアンサー

はじめまして♪

スケルトン化って、、
http://mijinko.jp/component/KP-1100.html
こういう事でしょうか??

御質問者様の機種は
http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/player/kp-7010.html
こちらのようですね。
検索してみたら、有りますねぇ。
http://yosigaki.s214.xrea.com/nasukawa.html
(他にも2chの記事がヒットしましたが、そちらはURL貼らないでおきます。)


個人的には木製のボディーの方が視た感じで好きですが、オーディオは個人の趣味ですから、改造してみたい場合、自分の技量範囲でガンバッテください。
精密機械の固まりですので、分解と組み立て、慎重に行ってくださいね。

Q賃貸物件にて

質問です。

ネットで以前気に入ってた物件が、2か月前に消え
今になって気に入ってた物件が見れるようになりました。

単なる客寄せの釣りでしょうか?
本当にあいているのか疑問を感じます。

ご経験者・知識ある方々
ご意見・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

気に入った物件でしたら「足を運ぶ事」です。
遠地で有れば難しいでしょうが、さほど遠くない物件でしたら行ってみては如何でしょうか?

最近多いのが「1~2ヶ月で退去」・・あるんですよ・・何でか解りませんが・・・

ですので、余り気を「まわさず」に、借りたいな?どんな物件(全体・近隣)かな?と言う気持ちで・・

如何でしょうか?

Qママチャリを重量級でも軽快に乗れるようにするにはどうしたらいいか?

普段ママチャリを乗っているのですが後ろタイヤの空気が抜けやすいせいか2~3回も乗りまわせばすぐにペダルが重く感じ困ってるのですが自分の考えとしては体重が100kgはないのですがそれに近い中肉中背でやや重量級でそれなのですぐにタイヤの空気が抜けるではないかと思ってるのですがデブでも長く乗りまわせる自転車を探した結果お値打ちでいてデブでも乗りやすい自転車が実用自転車や運搬用自転車にいきついてしまい電動アシスト付自転車やマウンテンバイクとかロードバイクとかお高くつきそうなのはなるべく避けたいと思いまして結果、自分のママチャリをデブ仕様のタイヤ、チューブ、ホイールとかにすれば耐荷重とかもある程度あげれるのではと思い質問しました。
現在乗ってるママチャリはブリジストンのMirror Colorsと書いてある自転車でフロントタイヤとリヤタイヤは同じサイズのタイヤで26×1 3/8(37-590) アルミホイールは前後ともアラヤ製26×1 3/8 w/o KP-80と表記されていましてこれに装着可能なタイヤとチューブをネットで調べつつ検索してたのですが電動アシスト付自転車が耐荷重が高いみたいでIRC 足楽プロ WO 26x1-1/2とかでもそのまま取り付ける(ポン着け)ことができますか?
またおすすめのタイヤ&チューブとかありますか?またチューブの虫部分も強化することはできますか?その他重量級でも軽快なおすすめ耐荷重アップなどの方法あれば教えてください。
またやせろというのは無しで自転車に関してのお答えを素人にもわかりやすく答えていただけるとありがたいかもです。

普段ママチャリを乗っているのですが後ろタイヤの空気が抜けやすいせいか2~3回も乗りまわせばすぐにペダルが重く感じ困ってるのですが自分の考えとしては体重が100kgはないのですがそれに近い中肉中背でやや重量級でそれなのですぐにタイヤの空気が抜けるではないかと思ってるのですがデブでも長く乗りまわせる自転車を探した結果お値打ちでいてデブでも乗りやすい自転車が実用自転車や運搬用自転車にいきついてしまい電動アシスト付自転車やマウンテンバイクとかロードバイクとかお高くつきそうなのはな...続きを読む

Aベストアンサー

タイヤは太くすると走行抵抗と重量が増えて、確実に走りが重くなります。
また、普通のママチャリタイヤは、十分な耐久性があるし、重量級でも特に空気が抜けやすい訳じゃあ有りません。
なので、そうであるならば、チューブのバルブのトラブルです。
スーパーバルブに交換すれば、安定しますが、虫ゴムの交換でも十分です。

で、軽快に走りたいならば、ひとつは、タイヤをミシュランのワールドツアーという同じサイズの6気圧まで入る高圧対応のタイヤに交換して、チューブも高圧対応のフレンチバルブに変更すると、かなり軽く走る様になります。

二つ目は、タイヤをパナソニックのケブラービードの軽量品に交換すると、ハッキリと軽快に走る様になります。

どちらも特に高価じゃあないので、気軽に試せます。

Q賃貸物件にて

築30年ほどの1Kの賃貸物件を借りていますが、先日、キッチンにて調理中、なべを取ろうと手を伸ばした際に突然めまいが起こり、体制を整えるために壁に手をついたところ、キッチン壁に手の大きさほどの穴が空いてしまいました。

翌日、物件の管理会社と入居時に契約してた少額短期保証会社へ連絡しました。
少額短期保証会社の回答は「この度の事例では保証適用となりますので、管理会社からの修理見積もり書と写真を送付してください」と。

後日、物件の管理会社の人が現状を見に来て、数日後、見積もり書が届き電話でお話ししました。
管理会社の人は「壁の補修のみだと見た目に違和感が残り次に貸す方への印象が悪くなるので、キッチン全ての交換の見積もりとなっております」との説明で見積もり金額は32万円ほどでした。

その見積書を保険会社へ送付したところ、保険会社の人からは「補修の保証となるので補修10万円程度の対応は出来るが、キッチン全て交換の保証は出来ない。管理会社さんと再度話し合ってください」との回答でした。

折り返し管理会社さんへ連絡したところ、「次の入居者へのイメージが悪くなるので…」と前回と同じ回答。
私も管理会社の話が少し強引だと思い「素人目ですが、実際、全部交換というのはやり過ぎでは?」と伝えたのですが。
結局、専門知識が無い私は管理会社の方へ「直接、保険会社の方と話てください」と伝え、今現在、管理会社の方からの結果連絡待ちしているところですが…

この度の管理会社の見積もりの出し方は、私的にはやり過ぎだと思っており、管理会社が強く出てきたらこちらも強く出るつもりですが、こういった事例では一般的に「キッチン全て交換」となるものなのでしょうか?

ご教示よろしくおねがいいたします。

築30年ほどの1Kの賃貸物件を借りていますが、先日、キッチンにて調理中、なべを取ろうと手を伸ばした際に突然めまいが起こり、体制を整えるために壁に手をついたところ、キッチン壁に手の大きさほどの穴が空いてしまいました。

翌日、物件の管理会社と入居時に契約してた少額短期保証会社へ連絡しました。
少額短期保証会社の回答は「この度の事例では保証適用となりますので、管理会社からの修理見積もり書と写真を送付してください」と。

後日、物件の管理会社の人が現状を見に来て、数日後、見積もり書...続きを読む

Aベストアンサー

普通に考えれば質問者や保険会社の見解が常識的。
ただ、現場の状況(破損した壁の素材やキッチン(流し台?)の接し方など)によっては、不動産会社の見解が正しい場合もありえる。


例えばだけど、流し台が壁に接している部分だけ切り抜くようにして壁を補修する場合。
クロスなら張り替えれば済むけれど、そうではない素材の場合とかはつぎはぎになってしまう。
キッチンのすぐ脇の壁であればタイルなど不燃素材もあるんじゃないかな。
築30年の物件のタイルと同じ製品が今もあるとは思えないしね。

そこで、流し台を移動させてから壁を補修しまた流し台を戻すーーーという作業をやろうとした場合。
流し台を移動する際に破損させてしまう恐れがあるので、もし壊したら誰場弁償するのか?
こんなことで再設置を引き受ける業者は少ない。
キッチンまるごと交換の見積もりというのもあながちムリでもないよ。


実際問題、保険会社が保証するのは破損した部分”のみ”なので、それによってその後の募集がどうなろうと知ったことではない。
保証会社による保証の狭さも問題になっている案件もあるしね。


本件の場合、突き詰めて責任の所在を問えば、質問者に補修義務がある。
もしも不動産会社の見積もりと保険会社の主張がそれぞれ合理的だった場合には、質問者が自己過失部分として差額を負担する可能性だってゼロではない。
そうならないように、不動産会社の味方をして保険会社からより多くの保険金が出るように交渉した方がいいんじゃないかな。
不動産会社に強く出るような記述があるけれど、そもそも壊したのは質問者なので、そう強く出られる筋でもないよ。
それに、今回は保険会社の内容で補修しても後日ホントに壁に違和感が残っている場合、退去時に敷金から差し引かれる可能性もあるよ。
またトラブルになる。


まあ、いずれにしても、不動産会社と保険会社で協議しているのだから、それを待ってからでもいいんじゃないかな。
たぶん、不動産会社が折れると思うよ。

普通に考えれば質問者や保険会社の見解が常識的。
ただ、現場の状況(破損した壁の素材やキッチン(流し台?)の接し方など)によっては、不動産会社の見解が正しい場合もありえる。


例えばだけど、流し台が壁に接している部分だけ切り抜くようにして壁を補修する場合。
クロスなら張り替えれば済むけれど、そうではない素材の場合とかはつぎはぎになってしまう。
キッチンのすぐ脇の壁であればタイルなど不燃素材もあるんじゃないかな。
築30年の物件のタイルと同じ製品が今もあるとは思えないしね。

そこで、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報