漢字コード関連ですが、異体文字の対応表というかずばり変換ツールってあるのでしょうか?

旧字や一般的でない文字を、JIS第1第2に置きかえるときに、いちいち辞書を引くのではなく一括して自動的に変換したいのですが・・

A 回答 (5件)

お手軽に変換するのなら、

ネット上に、「『正(旧)仮名遣ひ⇔現代(新)仮名遣い』相互変換~まるやるま君」というものがあります。
検索エンジンで「まるやるま」というキーワードで検索すれば出てきます。
「旧字→新字」「現代仮名遣い→歴史的仮名遣い」といった変換が可能です。その逆も可。
一度そのページに行けば、あとはオフラインで使用可能です。
    • 0

ご質問は「JIS第1・第2水準にない文字を,対応する異体字でJIS第1・第2水準に

含まれている文字に変換する」という意味でしょうか。もしそうならば,kunikata
さんのご回答のとおりです。

もし,「JIS第1・第2水準にある,旧字や一般的でない文字を,異体字に…」と
いうことであれば,いくつかツールがあります。私は「異体字転」というフリー
ソフトを重宝しています。下記のページからダウンロードできます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kotobukijirushi/ddt.h …
    • 0

大昔に、MS-DOS用のフリーソフトで"Kyu"とかいうのがあったと思いますが...うろおぼえっす。

Vectorとかでさがしてみてください。
    • 0

SEDを使って文字の置き換えを行うのが簡単かつ高速です。

SEDのスクリプトとしては、下の参考資料のスクリプトなどが参考になります。

Windows 95/98,NT環境でしたら、sed win32 (http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se015016 …) などが必要になります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se02330 …
    • 0

お探しのツールはたぶん汎用のツールでは無いと思います。

普通のパソコンではJISコードにない漢字は扱えませんし旧字でも存在する
場合は置き換える必要もないでしょう。
もしyoiさんが使用している環境で規格外の漢字が扱えているのであれば
使用ソフトにコンバーターが添付されている可能性はあるかも・・・。

また対応表についても表現できない文字ではデジタルデータ化は難しい
のでインターネット上では見つけにくいでしょう。あるとすれば一般の
書籍を探すほうが早そうです。(存在の有無はわかりませんが)
    • 0