プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代です。
親不知が唯一生えてないところがあります。
そこから何か生えてきそうな気配がしてましたが、特に気にせず歯磨きをしてました。
するとその近くに血豆みたいなものができてました。
歯茎にではなくて頬の内側です、と思いたいのですがよく分からない位置・・・
歯磨き中に血が出てきたけどその血豆からなのか歯茎からなのかよく分かりませんでした。
でも何か異臭がしたので、ゆすいで血豆みたいなもの触ってみたけどそこからはしませんでした。
でも歯ブラシである部分を磨くと異臭が・・・

絵で書いたら赤いところです。
隙間があるような感じがするのですが、歯周ポケットですかね・・・

親不知が生えそうでそれも何か関係してるのかなとか考えますが、歯周病ですかね・・・

「これは歯周病ですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

書いて下さったイラストの状態から考えると、親不知(親しらず)がある可能性があります。



親知らずがあるのであればいくら歯磨きをしようと、掃除をしようと、膿が出続けたり、治まっても繰り返してしまいますので一度詳しく確認することをおすすめします。

親知らずかどうか、ご自分の目で見て見えないということなので、レントゲンを撮影しないと歯科医師であっても中の状態を判断することはできません。


「これは歯周病なのか?」と心配されるかと思います。

歯周病とは歯の周りの病気の総称した病名を表します。

歯の周りに何らかの病変が起きている場合には歯周病という病名が付きます。

今回も歯の周りが腫れている状態なので歯周病という病名が付きます。

しかし原因はいろいろあります。

例えば熱が出たと、お考え下さい。

この場合、高熱病という病名が付くが、
原因はインフルエンザ・おたふく風邪・夏風邪等いろいろ考えられますよね。

しかしインフルエンザならインフルエンザの治療が必要です。
その原因にあった治療が必要になります。

まず歯茎の中、骨の部分で何が起こっているのかをレントゲン撮影して、どこに原因があるのかという診断を受けることが一番です。

その結果、「生えていない親知らずが原因」であれば親知らずを抜くことをおすすめします。

下記に、親知らずを抜くメリット、抜かないメリットをご紹介していますのでよろしければご参考になさって下さい。


    • good
    • 3

病院へ行ってみては?


歯周病であれば治療ができますし、そうでなくてもなにかあれば治療や歯みがき指導などをしてもらえます。
なにもなければ安心出来ますしね。
少なくとも、ここでは原因はわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。親不知が横向きとかでなく綺麗に3本生えてしまってらけど磨きにくいから抜こうと思って歯医者行こうと思ってましたが・・・

お礼日時:2016/06/06 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!