プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟出身の者です。
たまに故郷が恋しくなるので、新潟を感じられる場所が都内で見つけられればな〜と思うのですが、何かいい場所、方法はないでしょうか?

Facebookで新潟県人会に登録して、あとは表参道に新潟の特産品を売っている施設があることも知りました。
アルビのアウェイ戦を今度観戦してみようと思っています。

これ以外でお知りのことありましたら、教えて下さい。

A 回答 (9件)

湯島周辺で仕事してたときの感想。

あのあたりって
新潟をうたってる店(飲食店)が多いですね。
新潟県人会のある場所ってことだったのですね。
なんか納得。
ということで、湯島~上野~御徒町あたりを散策すれば
新潟を感じられるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯島行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/07 12:23

私も一つ。

新潟のクラフトビールの直営パブ、レストランです。
http://www.swanlake.co.jp/main/pubedo_tp.htm

瓢湖屋敷の杜ブルワリー スワンレイクビールです。
    • good
    • 0

吉祥寺に「アンテナショップ『麦わら帽子』」という所があり、武蔵野市と友好都市関係にある所の特産品などを扱っています。


http://mugiwaraboushi.main.jp/
6月16日が、新潟県長岡市フェアだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/06 18:10

湯島の朱鷺に行ってみるとか。



http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13027703/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/06 14:32

新潟FMとか、アプリで聴けなかったでしたっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴けるかも知れないです。
ラジオ忘れてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/06 14:32

今現在、都内の銭湯の半数以上が新潟出身者なんだって!?


銭湯巡りをすると、意外にも新潟らしさが味わえるかも。
http://www.tbsradio.jp/stand-by/2012/09/post_500 …
「大体いま都内のお風呂屋さんの半分くらいが『新潟』出身。
残りが『石川県』と『富山県』。」

ほらね、この人も新潟出身。
http://www.1010.or.jp/mag-orenosento-5/


角上魚類って魚屋さんはご存知ですか。
私はよく行きますが、「日本海からやって来た~」というテーマソングが流れています。
寺泊のお店なんです、新潟らしい魚が並んでいますよ。
http://www.kakujoe.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角上魚類、知りませんでした。
ありがとうございました!
行ってみます。

お礼日時:2016/06/06 14:31

>場所 (飲食店、飲食物販売店は除く)


●新潟県東京事務所 (※事務所は一般公開してない)
http://www.pref.niigata.lg.jp/tokyo/
→ にいがたみーっけ (東京の中に「新潟」を見つける連載企画)
→ 首都圏イベント情報 (表参道のアンテナショップほか)

以下、ちょっと強引(???)
●東京駅、上野駅、北とぴあ…ほか (上越新幹線など)
↑連載にも有るけど、新潟製の鉄道車輌(山手線ほか)多数走行
+JR東(首都圏路線)の1/4は新潟で発電された電気を使用
●羽田空港 (新潟便)
●高速バス発着場 (新しい所では「バスタ新宿」)
●市場、トラックターミナル、関越道ほか (新潟ナンバー車)
●新潟在住・出身者及び関連の出演ライブ、公演イベントなど
●秋葉原 (↑連載記事。No.246参照)
●庭園、池の有る公園 (長岡・小千谷は「錦鯉」の名産地)
●オートバイなどのメーター(9割が長岡「日本精機」製)
●水田、農地(田植機ほか。井関新潟製造所:イセキ)
↓他にも新潟で生産・製造された製品・商品多数
http://www.niigata-monocreate2016.jp/

>スポーツ、各種大会・競技会(東京会場)
アルビはサッカーが一番有名だけど「バスケ」なども
(※バスケ[bjリーグ]は現在オフシーズン=公式試合なし)

>ネット (自宅やスマホなど)
●まちBBS (地域別掲示板。ガラ携時代から)
●リアルタイム検索 (文字だけ、画像の2種。タブで切替)
●Google 検索(各種)、マップ(ストリートビュー)、アラート
→ 傘下のYouTubeなどでの動画検索も
●2ch スレタイ検索
●インスタグラム (タグ「#新潟、#niigata」で)
●siriほか、音声による検索サービス(スマホ、タブレット。アプリ)
●イベントカレンダー、おでかけ情報サイト
●(他社の)Line Q、発言小町 ほか質問掲示板

●ネットラジオ[生放送]
→(有料)radiko、ドコデモFMほか
→(無料)サイマルラジオ。ミニFM局のみ
●ローカルTV局、ラジオ局、ニュース系列サイト
→ ニュース(FNN、NNN、JNN、ANN)、アーカイブ動画
●WNN社「Solive24」 (24時間放送の天気情報チャンネル)
●ユーザー生放送 (略表記)
→ ニコ生、ツイキャス、ハングアウト、Ust、FC2、アメーバ など
→ 車載(仕事、旅行、通勤)、釣り、料理、雑談など

●ライブカメラ (道路、河川、スキー場など。県外も含む↓)
→ 東京都北区観光ライブカメラ では 上越新幹線など(毎日)
→ 会津若松駅では、SLばんえつ物語号(週末)や気動車(毎日)
●Google MAP 交通状況 (渋滞箇所表示のみ)
●Flightradar24.com
→ 上空飛行機のリアルタイム情報 (上空通過分も)
●ライブ船舶マップ
→ 停泊、航行中の船舶情報 (小型船は含まない)

-----------------------------------------------------
※新しい質問は、前の質問への返信後が常識
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

何かルール違反してしまったでしょうか?

お礼日時:2016/06/06 14:34

SNSで同郷のお友達や集まりを探すのも手だと思います。



日本海側と太平洋側、全然気候が異なるし人口密度はそれ以上に異なります。
せっかく上越新幹線や関越自動車道があるので、
予算があれば新幹線、節約したければ高速バスでお休みの時プチ帰省しては?
(新幹線や高速バスが通っていない地域だとちょっと大変かもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 14:30

知らないですが、ネットあるんだから、使いましょう。

゛新潟料理 都内 ゛で検索すると沢山あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!