アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

譜面が読めないエリック・クラプトンが、ジャズ・ミュージシャンたちとのツアーのリハーサルで、与えられた譜面を譜面台にさかさまに置いたという有名なエピソードがありますが、有名なミュージシャンで譜面が読めない人には他にどんな人がいますか?
教えてください。

私が知っている限りでは、ビートルズのメンバー全員、オペラのパバロッティ、BBキング、ジョージ・ベンソン、ジャンゴ・ラインハルト、ジミー・スミスなどです。

BBキングを挙げてしまいましたが、ブルース・ミュージシャン以外でお願いします。

A 回答 (6件)

サザノールスターズで楽譜が読めるのは原由子さんだけだそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

やはり鍵盤奏者は子供の頃に正式な音楽教育を受けた人が多いので、譜面が読める場合が多いのですかね。

お礼日時:2004/07/17 21:04

ご質問の趣旨とは少しずれてしまいますが、他の方も盲目の音楽家を挙げていますので、私も......。



オルガニストのヘルムート・ヴァルヒャ (1907 ~1991) は16歳のときに失明し、全盲となったのですが、超人的な努力でバッハのオルガン曲全作品を暗譜したそうです。
残念ながら、彼が遺した音盤のほとんどは、デジタル録音技術が登場する以前のもので、音質もあまりよくないのですが、演奏は素晴らしく、一度聞いてしまうと他のオルガニストの演奏は聴けなくなるほどです。

# 彼の場合、失明する前は楽譜が読めたはずです。

http://www.nanzan-u.ac.jp/~jino/homepage/organ.htm

参考URL:http://doctor-mirabilis.pseudo-poseidonios.net/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘルムート・ヴァルヒャが失明する前に楽譜が読めたということは、暗譜というのは文字通り頭の中に譜面があったということなのですか。

生まれたときから全盲の人や、全く譜面というものに触れずに音楽的素養を身に着けた人は、頭の中にも譜面がなく、音楽を耳と体で覚え、音そのもので記憶していると思うのですが。

お礼日時:2004/07/18 08:53

井上陽水



採譜ができないだけかもしれませんが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

井上陽水も読めないんですか。
なんかできそうなイメージがあるんですが。

お礼日時:2004/07/18 00:32

 チャップリンは自身の映画音楽を作曲していましたが、譜面は読めなかったという話を聞いた憶えがあります。


 また、譜面が読めないかどうかは分かりませんが、福山雅治はコードが分からないのに作曲をしているそうです。

 どちらも確信の持てる回答ではありませんが、そういう話を聞きました。

 また、卑怯な回答ではありますが、スティービー・ワンダーも楽譜は読めない(?)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャップリンはあの名曲“Smile”を作曲していますよね。
福山雅治くらいになると、思いついたメロディーをギターで弾いて、あとは編曲家にコードをつけてもらうのでしょうかね。

お礼日時:2004/07/17 22:08

ジャンルは異なりますが、かの天才美空ひばりも楽譜を読めなかったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

譜面などというものに制約を受けなかったからこそ、天才的な歌手になれたのでしょうね。

お礼日時:2004/07/17 22:04

スティービーワンダーも読めないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。盲目ですからね。
そういう意味では、先日亡くなったレイ・チャールズ、ホセ・フェリシアーノ、高橋竹山もそうですね。

お礼日時:2004/07/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!