プロが教えるわが家の防犯対策術!

・中学3年生で8千円代(1万円からの2割引で)のブラはおかしいと言われました。私は父と母が離婚してほぼ父と祖母と祖父に育てられました。祖母の事を母だとは思いませんが、母の代わりに育ててもらいました。



昨日イオンの中のワコールにひとりで行きました。
実はその前にチュチュアンナで測ってもらい、G70だったのですがチュチュアンナの下着は小さめだとクラスメートが言っていたので、とりあえずその時つけていたC70を試着してみたところ、やはりサイズも合わず、その時に店員さんが声を掛けて下さったので見てもらうと「やはりCは小さいですよね。一つサイズの大きいものをお持ちします。」と、D70を持ってきて頂いたのでそれを着けたのですがまだ小さく、次にF65を持ってきて頂いたのでつけて見てもらい、アンダーとトップを採寸してもらったらアンダー64のトップ88でGカップと言われました。
でもお店にはGカップが置いていなくてFカップも種類が二つしかないということだったのでそのF70のブラとパンツをお会計したところ1万円ちょっとで2割引されて8千百円で、高いなどうしようかと思ったのですが必要なものだしなと思い自分のお小遣いで購入しました。因みに購入したものは天使のブラです。

ここまではいいのです。問題はそれを祖母に知られてからでした。
最初は見せてくれる?とか穏やかだったのですが、ブラを見た途端に
「中学生で1万のブラは高すぎるし前のやつのサイズが合ってなくても収まってるんだからそれでいいでしょ。
そんな大きいFとかGとか付けないていい!私だって1万のもの着けたことないわ!貯金で生活してるのに無駄にして!
だいたい中学生にそんな高いのを勧める店員が意味わからない。」
と怒り始めました。
私は無駄遣いをするために買った訳では無く、必要だと思って購入したので意味が分かりませんでした。しかも前のブラのサイズでは収まらなかったので自分に合ったものを買ったのに。店員さんも私がサイズの合わないものを着けていたから親切心で丁寧に接客してくれてたであろうに。
そこから話が右へ左へ逸れて行って「誕生日プレゼントもあげないしお小遣いも無しだしアンタがどこか行きたいって言っても連れてってあげない。」と。


やはり中学3年生でFやGのブラをつけるのは早いのでしょうか?もう少し安くて性能も良いFやGカップのブラジャーを売っているところはあるのでしょうか?
それと、祖母はものすごく頑固なので自分が正しいと思ったことは曲げません。こんな祖母を納得させる話の仕方はありますでしょうか?

一つだけでもいいので回答をお願い致します。

長いのにここまで読んでいただいて有難う御座いました。

A 回答 (5件)

ワコールはテレビCMをしているので、やはりそれなりのお値段はしますよね。


値段はお高いですが、接客はピカイチですし、きちんと採寸してくれるので、
決して無駄金を使ったとは私は思わないです。
次回はショーツとのセットは買わないで、ブラジャーだけにしてはどうでしょうか。
私は自分の正しいサイズを知っているので、今では通販を利用しています。
私が利用している通販は、1度なら無料で返品可です(自宅でフィッティングしてね、という趣旨です)
正しいサイズを着けないと骨格や姿勢にも影響するので、無理にきついサイズを着けてはダメです。
ブラジャーの認識が間違っている人に、正しいサイズの必要性を説くことは、大変骨の折れることだと思います。
親戚の人からお年玉をもらえるのなら、そのお金で買ってはどうでしょう。
お年玉がもらえないとしても、もうすぐ高校生でアルバイトができるようになるので、それまでの我慢です。
参考までに、私が利用している通販のURLを貼っておきます。
補正ブラをうたっているだけあって、着け心地はしっかりしていて、重い胸もしっかり支えてくれる感じです。
脇肉キャッチャーは「シッカリ」、脇肉キャッチャーライトは着け心地が少し楽な感じです。
お値段はワコールよりもグンと安いので、学生でも買いやすいと思いますよ。
質問者さんはサイズが大きいので、その辺のスーパーで2千円程度で売っているようなフニャフニャブラジャーでは、
すぐに胸が垂れてしまうと思います。
まだまだ成長期なので、半年に1度程度、採寸だけでもしてもらうとよいと思います。
「今日はサイズを測るだけでお願いしたいのですが・・・」と言って大丈夫です。
測り終わったら、次は母と一緒に来ます、と言ってください。それでOKです。

http://www.wakinikucatcher.jp/fs/heaven/c/catch
ヘブンジャパン、というお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で親切なご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。早速通販サイトを拝見させていただきます!

お礼日時:2016/06/07 16:53

まず中学生にして言葉使いとか文章力がすごいなと思いました…笑


女性にとってブラジャーは大事なもので若い頃から自分の胸に合ったサイズのものを付けることは良いことです。大きいのでしたら尚更だと思います。おばあちゃんくらいの年齢だと、生きてきた時代が違いますから考え方や価値観が違うかもしれないので説得は難しいかもしれません。
中学生が上下で約1万円の下着を買うというのは、個人的にはまあなんというか分不相応かなと思いますが…。大きいサイズがもし、小さいサイズより値段が高いのだとしたら仕方ないかもしれません、そうでなければ、種類によってはもう少し安いものも、他のお店には置いてあるかもしれないです、試着する前にまず値段を見るべきだと思います。もし都内や近郊にお住まいでしたら行けるお店はたくさんあると思いますので、調べて、多くの種類を揃えている下着ショップへ行ってみたらどうでしょうか。おばあさんに関しては、とりあえず自分の気持ちを素直に伝えてみたらいいと思います。うまくいくといいですね。あとせっかく買えたブラジャーは長持ちさせるために丁寧に洗濯しましょう笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり1万円のものは高いですよね…分かっております。お手数でなければ、NO.2、NO.3のご回答へのお礼を読んでいただけるとそこの所の思いは分かっていただけるかなと思います。

値段を見なかったのはとても反省しております。なぜ見なかったんだろう…。
私の住んでいるところは郊外なのでなかなか下着ショップはないのです。ですが少しでも手頃なものを購入できるよう調べてみます!
素直に、大切ですね。丁寧にお洗濯がんばります!

丁寧なご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/06/12 10:21

再度です。

お礼ありがとうございました。

中学生の孫なら50~60代。1万の下着を着けたことがない。貯金で生活している、これらから生活が厳しいのかと思っての回答をしてしまいました。

エルメスで鞄を買えるような家なら1万の下着は胸のサイズを考えたらありだと思います。
これがAとかBカップならそこらへんに安くて可愛いのがいくらでも~と思うけど、FやGカップは大手の下着メーカーのものが買える家庭環境なのであればそっちの方が・・・ ブラだけなら5~6千円ぐらいからあるし。

牛の乳あて。私のブラを見て女性に言われました。胸がない人からしたらギョッとするサイズに見えるようです。おばあさまもそうだったのかも。

そして、ブラ持っていなかったの? サイズの合っていなかったのと、今回あなたが買ったものだけ?? そりゃあかなり嬉しかったよね。ごめんね。水差すような事を言ってしまって。

う~ん、男親だから気が付かないのかなぁ。。お父さんに言いにくいけど下着が欲しいとお金をもらって買いに行くべきではないかな。夏場は薄着になるからブラないと(サイズ合っていないのでも)しんどいですよ。洗い替えも必要ですし。おばさまとか相談できる女性(成人しているような従姉とかでも)いませんか? 

おばあさま伊勢丹で買い物されるのであれば「お父さんに下着買うお金もらったから一緒に伊勢丹で見てほしい」とお願いしたらいいと思います。「(伊勢丹の店員さんが)お嬢様のサイズはこちらになります」と言えば「そんなはずない。今のサイズで収まってるからそれでいいだろう」と反論は出来ないし、店員さんも胸のサイズに合わせるものだと説明してくれます。買った下着のサイズは店員さんが測ってくれたのだから、他の店員さんが測るのをみて説明をきいてみて、とでも言って連れ出せないかな?

そのお店で買う・買わないは別にして「おばあさまが普段買い物に使うお店」=「信頼できるよね?」という意味でおばあさまが行く百貨店のお店で、見てもらうようにしてみたらいいと思います。で、そこで言われたサイズで納得がいかない!!など言うようであれば他のお店でもどう言われるか・・・と行ってみたらいいの。

サイズが合うの、最低もう1枚はあったほうが良いです。

私は通販はお勧めしません。

同じブランドの同じサイズでも、カップの形やデザインで着用感は違ってきますのできちんと試着して選んだ方が私は良いと思います。微妙に痛いとか小さいなどがあって使わなくなって箪笥の肥やしになることが何度かありましたので。

10万以上の洋服やエルメスでバッグ買えるぐらいなら孫のブラ買ってあげなさいよと私は言いたい・・・中学生でも胸のサイズがあればブラは必需品ですもん。

少しでも話し合いが出来て良い結果になると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

実を言うと父は会社に勤めていますが、うちでは自営をしていますので多くはないですが祖父母に全く収入がない訳では無いのです。

全く謝られることはありません!反対にそこまで考えて回答して下さりありがとうございましたm(_ _)m

田舎に住んでおりますので頻繁には百貨店へ行ってませんがそのような手もあるのですね、参考になります。

やはり試着は大切ですよね。それこそ箪笥の肥やしになってお金が無駄になってしまわないようにします。

とても丁寧なアドバイスありがとうございます、ここで質問してよかったなと本当に思いました。
お互いに良い結果になるよう頑張ってみます。2回もの回答有難うございました!

お礼日時:2016/06/09 18:22

正直どちらの言い分も理解出来ます。



私もFカップなので、ワコールが好きで愛用していますが定価では高くて買いません。バーゲンで最安値(1万前後のが4千円ぐらい)になっているので合うサイズがないか探します。

ブラのサイズは年齢ではなく、その人の胸に合わせたのが正しい、のです。

おばあさまがひっかかったのは正直値段、ではないですか? 8千円の下着、中学生に高価かどうかはその家で違うので一概には言えませんが私の親も間違いなく中学生には高価だと言うと思います。私はあなたが新聞配達などをして「自分で稼いで買った」のであれば好きにしたらと思うし、親が医者や弁護士でお小遣いも沢山あって、などでもそんな家なら高価な部類には入らないだろうね、と思う。ただ余り生活が豊かではなく、おばあさまが自分の欲しい物も買わないで我慢して生活しているのであれば中学生には贅沢だと思います。

高いものの方が安いものより性能が良いのはある意味当たり前ですが、下着のように必要なものであっても自分で働いて稼いでいる人でもその値段の下着を買う人(買える人)ばかりではないのも現実です。

中学生に高価な下着を売るって、親切とは思えませんよ。もちろん見かけが大学生に見られますって言うなら別ですが年相応な見かけなら、鴨がネギしょって来たわとどんどん接客してどれか買ってもらおうとしただけ。店員は「売るのが」仕事なの。親切なら、お値段するものだから親御さんと一緒に来たら?、とかもう少しお手頃なのがあるけどと違うお店も案内しますよ・・・

あなたが買った下着が上下で3000円ぐらいのものであれば、見た目も違うしそんなに拒絶反応はなかったのではないかしら?

安いブラから綺麗な(高価な)ブラに変えたときに「見た目の違い」にも驚きましたし。華やかさや豪華さというか・・・同じサイズでも見た目が(カップが)大きく見えたし。ワコール買いだしたのは二十歳も過ぎて働いてもいましたし、それでもワコールセールの3000円ぐらいので探しましたよ。



安いお店で、おばあさまと一緒に見て店員さんに「胸のサイズに合わせたほうが良い」と言ってもらいましょう。大型スーパーにはワコールやトリンプ以外にノーブランドも扱っていると思います。2000円とかでGカップ、地元の大型スーパーでは売っていますので。

で、高校生になったら自分でバイトして、欲しいと思う良い下着を自分で買ったらと思います。私は高校生の頃はCカップかDカップだったのでイマージュでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も1万円のものを買ったのは初めてでした。1万円という値段が高価だということも分かります。
ですが祖母も1万、10万以上するお洋服やバッグを伊勢丹やエルメス等で買っています。
だからって次回も値段をろくに見ずに買ったり、1万円前後の値段でも買おうとは思っていません。きちんと値札を確認して、スーパーのものやセールワゴンの方から購入しようと思っています。買った事を後悔はしておりませんが、反省はしております。

それと、私は今年に人生で初めてブラを買い、一つしか持っておりませんでしたので少しの高揚感や執着もあったのかもしれません。

そうですね、店員さんが100%親切心で接客してくれてはいなかったと思います。

やはり店員さんに教えて頂くことが良いのですね。
これからバイトのできる高校を探してみます。

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/09 10:49

下手にサイズの合わないものはやめましょう。

それに、値段の分だけの価値はあります。
中学生だからとか、関係はないと思いますよ。

友人がF~Hくらいなんだけど、曰く「メーカー物は付け心地がいい」と言いますから。
NO.1の方も仰ってる様に正しいサイズを知ってから通販などで買うのがいいでしょう。

あと、祖母さん?なんですが、お幾つでしょうか?50代くらいでしょうか。
でしたら、次にブラを買いに行く時に一緒に行って貰い店員さんを巻き込んでお話しをしましょう。
巻き込まれた店員さんには申し訳ないですが、その道のプロですからきちんと対応してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
祖母は60代前半でございます。やはり通販が良いのですね。
そうですね、店員さんに少しでも話して頂けたら納得してくれるかもしれません。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!