こんにちは。
賞与計算を教えて下さい。

6月の賞与は250000円です。
扶養0
介護保険対象
神奈川県

先月の給料は260000円で保険は下記の通りです。

健康保険 12961
介護保険 2054
厚生年金 23176
雇用保険 1300

至急回答頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

賞与で引くのは税金だけです

    • good
    • 0

そうですか、保険料の計算ということでしたか。


下記で料率をみてください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1160 …

雇用保険は4月から
事業者0.7%
個人負担0.4%
になっています。

給料の方からみて、
協会けんぽ料率を前提としています。

計算結果を添付します。
「こんにちは。 賞与計算を教えて下さい。 」の回答画像3
    • good
    • 0

健康保険 260×49.85


介護保険 260×7.9
厚生年金 260×89.14
雇用保険 260×4
※雇用保険 1300は、取り過ぎ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました(*^^*)

お礼日時:2016/06/06 12:18

至急とのことなので....A^^;)



賞与などお勤めの会社独自の話なので分かりません。
社会保険料の情報があっても関係がありません。

通常ですと給与で設定されているあなたの基本給の
何ヶ月分+成果(能力、資格、業績、職位に応じた金額)
なんてもので計算されると思いますが、
会社によっては、経営者が適当に決めているなんて
場合もあります。

あと、入社したばかりだと、寸志とか称して
いくらと絶対額を決めて支給するなんてことも
あります。

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(*^^*)

お礼日時:2016/06/06 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護保険について。介護保険の保険者は市町村ですが、もし、保険者を都道府県に変えることのメリットとデメ

介護保険について。介護保険の保険者は市町村ですが、もし、保険者を都道府県に変えることのメリットとデメリットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

メリット サービス・負担の地域差が解消される

デメリット 被介護者の実情、家庭環境など、詳細把握が困難になる

Q賞与に対する社会保険料(健康保険・厚生年金保険)

社会保険に加入しているのに、10万円の賞与に社会保険料が0ということはあり得ますでしょうか?
夏冬10万円ずつで雇用保険料のみ控除されていた人がいたので(あと所得税だけ控除されています)、すごい気になっています。
会社側のミスなのでしょうか?
社会保険に加入していますので、毎月の給与からは健康保険料・厚生年金保険料は控除されています。
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミスとおもわれます。参考に
http://shakaihoken.client.jp/05-syouyo.html

Q厚生年金保険と国民年金保険  アルバイトです。

現在20代でアルバイトです。父の扶養にはいっており、国民年金保険料は毎月納めています。
最近、厚生年金保険に入ると言われたのですが、その場合私になんのメリットがあるのでしょうか?今までと何がかわるのでしょうか?よくわからないので言葉不足ですが、教えてください。

Aベストアンサー

社会保険に加入することになるという意味であり、年金は国民年金から厚生年金になり、健康保険は自分の健康保険になります。
厚生年金の加入は同時に国民年金にも加入してることになり、平たく言うと国民年金に加えて厚生年金独自の保障も受けられるようになります。

端的に言いますと、社会保険になることは働く人のための保障が充実しているという点です。

1.年金の差
 国民年金にプラスして加入するものなので当然すべての受取が多くなります。
障害、遺族、老齢の3つについて年金は支給されますが、これらが国民年金だけではなく厚生年金からももらえるようになるわけです。特に障害年金は国民年金で認定される障害よりも軽くてももらえるのが特長です。
つまり国民年金では働けない程度の障害でももらえないことがあるのですが、厚生年金の場合には働くのが難しい程度で障害年金をもらえます。

遺族について言うと国民年金は子供がいる場合のみですが、配偶者に対してももらえるようになります。
(独身のうちは関係ないですけどね)
老齢は単純に国民年金のほかに独自にもらえます。

2.健康保険
 国民健康保険なりご両親の健康保険では、単純に病院にかかったときに7割を負担してくれるだけでした。
それに加えて、万一病気等で働けなくなると、給与の6割程度の金額となる傷病手当金というものが最大1.5年もらえます。(それでも良くならない場合の為に先の厚生年金の障害年金があります)
あと、女性ですと出産手当金と言って出産期間に働けないことに対するやはり給与の6割相当の給付があります。

以上がこれまでの保険や年金との大きな違いです。

社会保険に加入することになるという意味であり、年金は国民年金から厚生年金になり、健康保険は自分の健康保険になります。
厚生年金の加入は同時に国民年金にも加入してることになり、平たく言うと国民年金に加えて厚生年金独自の保障も受けられるようになります。

端的に言いますと、社会保険になることは働く人のための保障が充実しているという点です。

1.年金の差
 国民年金にプラスして加入するものなので当然すべての受取が多くなります。
障害、遺族、老齢の3つについて年金は支給されます...続きを読む

Q海外旅行保険で保険料が2000円程度の保険を探しています。

9月6日から4日間、中国に旅行に行く予定で
保険を探していますがどの保険会社もオンライン契約以外の価格は3000円以上になってしまいます。
どなたか2000円程度の保険をご存知でしたら
宜しく御願いいたします。

クレジットカードを使わない契約で
御願いいたします。

Aベストアンサー

あらかじめ用意されたプランでの契約となると、どうしても質問にあるような保険料になってしまいます。

しかし必要な補償のみをチョイスした独自設計の契約であれば、それなりに保険料を抑えることも可能です。

ある商品の保険料例をあげますと、傷害死亡1000万円=240円・疾病死亡1000万円=380円・賠償責任3000万円=20円…となります。ただしこの保険商品の場合最低保険料が1000円とされてますので、補償内容には関係なく最低でも1000円は負担することになっています。

代理店でプラン設計して契約することをお勧めします。

Q家族の車で自動車保険(車輛保険込み)を10万円ほどはらっています。保険

家族の車で自動車保険(車輛保険込み)を10万円ほどはらっています。保険該当の車が故障し、今回廃車にすることにしました。新しい車を買うか、やめようかと迷っています。というのは、運転者がよく事故を起こすので、任意保険がどんどん高額になっていくからです。ただ、田舎住まいのため、車がないと日常生活がとても不便です。車ももてて、任意保険も安くする方法はないでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

13ヵ月我慢して下さい。
そうすると新規等級から始められますので、保険料はぐんと安くなります。

おかしな回答が散見していますが、デタラメや不当な契約になるので気をつけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報