くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

写真つけました。外傷で乳歯の前歯が一本中で折れたので、抜歯しました。五歳3ヶ月です。お子さんにご経験あればその後の経過を教えて頂きませんでしょうか。 歯並びを悪くしないため、なにかよい方法もあれば教えて頂きたいです。

お友達にパンチされ、中で上下に割れ、ぬいてみたところまだまだ永久歯のはえかわりまで時間はあったようで乳歯の根本はとがっています。

レントゲンしてもらったところ、骨への影響はないようだが、歯並びに影響する場合もある(空いているので永久歯がゆがんで生えてくるかも)みたいなことを歯医者には言われました。

「外傷だから保険で入れ歯できるけど、まぁ、あんまり入れ歯は心地のいいもんじゃないから子供は嫌がる」と歯医者に言われたのですが、心地わるくても、入れ歯してでも隙間を人工的にうめておいたほうが、後々おおがかりな矯正にならないですむならして頂きたいと思い聞いたのですが、「まずケガ治してからや」と一言でした。

全く知識がないので、どうしたもんだか分かりません。その歯医者さんはかかりつけで、小児歯科専門ですので信頼してますが、ただ、、おじいちゃんです。

とりとめなく書いてすみません
よきアドバイスあれば宜しくお願いいたしますm(_ _)m

「写真つけました。外傷で乳歯の前歯が一本中」の質問画像

A 回答 (4件)

とりあえず歯医者さんの言うように治療して経過を見てもいいと思いますが、歯科はどんどん新しい技術が出てくるので、新しい歯科の方がいいと言う話も聞きます。

治療法については、別の歯科で話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか?
何といっても我が子の事ですから、最善の方法を知りたいですよね。

私の息子は2歳の時、階段から落ちて前歯を強打し、1本根からズッポリ抜けてしまいました。永久歯は普通に生えましたが、一部薄いですけど変色していて、たぶん強打した影響だろうと言われました。
どうしても気になるなら、美容的施術になるとも。
息子は歯が抜けた事とは関係無く、歯列矯正もしたので、美容的までは手が回らず、息子が「どうしても気になる。」と言い出すまでは何もしない予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいアドバイスです感謝します。他のかたも大変親身に答えて頂き助かりますm(_ _)mしばらく様子をみてかかりつけにかかり、不安なようなら設備も医者も新しい医者にかわります

とっても昔の話ですが4,5歳にして前歯の入れ歯経験者です。

仰る通り、顎全体のことを考えても入れ歯で永久歯の生えてくるスペースを確保するのはとても大事なことだと思います。
おじいちゃん先生、お母さんには少々言葉足らずに感じるのかもしれませんが
小児科専門との事ですしやはり怪我が治ってからです。どんな医者も細胞の具合が治まらないことには方針も決められず手を付ける段階ではないと診るでしょう。
そんなに焦らなくても、1,2か月で永久歯の生え方がおかしくなるとは言えません。

とりあえず、年寄りの言うことは聞いてみるもので。まずはお母さんが落ち着いて経過を見てあげてください。
後に治療に納得がいかないようであればごり押しするなり病院を変えるなり大学病院を紹介してもらうなり、手を打つのはそれからです。

ちなみに私が入れ歯をしていた場所にはその後、倍ほど大きな永久歯がきれいに伸びてきました。
30過ぎてから機会があって矯正しましたが当時の入れ歯と因果関係は全くありません。元々親とよく似た出っ歯だっただけです。
    • 0

万一、永久歯が曲がって生えても、

子供の頃は、矯正も、大人より簡単です。
うちの姪っ子が、小学生の時、転んで、犬歯あたりが1本折れ、抜歯しました。
永久歯が生えるまで、1年くらい、そこだけ空いていましたが、
今、中学生ですが、普通に、きれいな歯をしていますよ。
矯正もしていません。
入れ歯(差し歯)は、子供さんには負担が大きいでしょう。
先生の言われたように、様子を見た方がいいと思います。
頬杖などは、あごの成長期に、よくない影響があるらしいです。
歯並びに影響します。
そういうのを気をつけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m実際歯を折られ、綺麗な歯をしてみえるだなんて、なんて励みになるでしょうありがとうございます 義歯や入れ歯はあまりおすすめではない雰囲気でしたかかりつけも せっかく励みをいただいたので、今することもないし、くよくよせずいきます!

歯並びが悪くなる可能性があっても、永久歯が生えてくるまだ先の事ですから、お医者様の言われるように「まずケガ治してからや」が本当の所でしょう。

乳歯が多少傾いてしまっても、必ずしも永久歯が傾いたり歯並びが悪くなるとは限りません。
どうしても気に成るのであれば、「まずケガ治してからや」の後、入れ歯をお願いすれば間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

じたばたしても始まらないですね、、「まずケガ治してからや」のかかりつけの医者はじいちゃんでかなり昔に比べて丸くなりすぎですが、経験は豊富で小児歯科医専門でずっとやってきてるおじいちゃんなのできっと頼れるはずなんで、もう、心配ならしょっちゅう行くようにしてしつこく経過をみてもらおうと思います。回答くださりありがとうございますm(_ _)mとても気に病んでいて(私)、声をかけて頂いただけで慰めになります感謝します