プロが教えるわが家の防犯対策術!

上書き保存ができなくなったので、原因を調べたところWordが400個も立ち上がっていました。
たくさん立ち上がっていて機能が追い付いていなかったみたいです。
再起動をしてWordをすべて閉じて解決したのですが、そのあともWordを一つしか開いていないのに、念のため新規でWordを立ち上げると20個目とかになっています。
Word2016を使っていて、ノートパソコンですが、タッチパットはオフにしています。
キーボードもおかしな反応をするところはありません。
他に原因はなにが思い当たるでしょうか??

A 回答 (3件)

Wordの新規文書作成の仕組みはご存知ですか?


元になるNormal.dotmというWordのテンプレートファイルがあり、それを新規作成することでWordの新規文書が作られます。
その元のWordはあるフォルダ(バージョンによって違う。2013は「C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates」に。2016の場所は探せませんでした。)に入っており、新規文書を作成する際にその中に入っていいるNormalという名前の付いたWordは同時に全部起動します。
ですから、何らかの原因でそこにNormal.dotm(とそのコピー)が20個入っていた場合、一度の新規文書作成で同時に20個できてしまう現象が起こり得ます。

一度そこを探してみてたくさんできているようでしたら全部削除してみてください。
全削除するとWordが勝手に新しいテンプレートファイルを作成します。
    • good
    • 0

・・・表示確認のつもりが投稿してしまった(汗



Wordが壊れているのかもしれない。
可能なら、Wordの再インストールをしてみてはどうか。
    • good
    • 0

・ウイルス感染。


・ウイルスのような動きをするマクロやアドインを組み込んだ。
…かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!