プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に左眼硝子体の手術をしました。術前は8割以上見えない状態でした。眼の上部に穴が開き、中に液体が入り込んで一気に網膜がはがれたと言われ、緊急に手術をしました。経過は良好と言われ、1週間前に退院して、自宅療養中です。
 現在、なんとか何があるのかは確認できるのですが、画像の歪みが改善しません。直線の物が曲がったり、同じ太さの物が一部細くなったりしています。。この歪みは治らないのでしょうか?改善させるために生活面で気をつけることとしては何があるのでしょうか?どなたか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

歪みはまず取れないと思ってください。

網膜はいくつもの神経の層からできており、網膜剥離の際はちょうど真ん中ぐらいではがれることが多いです。その際に神経のつながりが切れる訳で、先生がいくら頑張って完璧に網膜を貼りなおしてくれても、一度ちぎれた神経が依然と同じようにきっちり接続することは無いわけで、歪みが残ったり、視野が戻らない事も普通にあります。書いてあることからすると、視力を出すうえで一番重要な黄斑まで剥離してそうですね。黄斑を剥離してしまうと、見えるだけで儲けものと思った方がいいと思います。

ただし、ヒトは両方の目で物を見ます。そして、両目の情報を脳で合成して視覚として認識します。片目の視野が歪んでいても、もう片方の目からの情報によって歪みが補正され、それなりにまっすぐ見えるように人の脳はできています。すぐには適応しませんが、両目で見る生活を数か月続けているとだんだん慣れて(騙されて?)、気にならない程度に改善することは期待できると思いますよ。
私も片目が網膜剥離になって、同じように歪みが出ましたけど今は普通に見えています。ただ、片目ずつしっかり視力検査したりする時にはやっぱり気になりますけどね。

改善させるためには、元気な方の目だけを使わずになるべく両目で見る事。疲れたら休んでも良いけど、眼帯で見にくい方の目をふさいで片目で生活するような事は避けるべき。
気を付けることは特にないけど(医者に指示されているはず)、視野に急に黒い点々や透明なかけらのようなものがパッと飛び散るようなことがあれば大至急手術した病院へ駆け込むこと。
術後半年~1年ぐらいは再剥離の危険もあるし、視力の変動もあるので、落ち着くまで焦らない事。日にち薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました。少しショックですが、現状を素直に受け止めたいと思います。これから、できるだけ眼帯をしないで、今よりも良い視界が得られるように努力しようと思います。

お礼日時:2016/06/07 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!