プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の庭に今年咲いたツツジの花弁が二重になって咲いています。花弁の枚数は1枚と思っていましたが珍しい品種なのでしょうか。毎年咲いていたのですが気が付きませんでした。植木のことは詳しくないものでどなたか教えて頂ければと思います。写真添付します。

「自宅の庭に今年咲いたツツジの花弁が二重に」の質問画像

A 回答 (2件)

「二重咲き」と呼ばれるものだと思います。


一般的ではありませんが、非常に珍種というわけでもありません。
花の作りを調べると、がくの部分がなく、花びらが二重になっているのだとか。
よろしければ観察してみてください。
http://midori7614.exblog.jp/17906728/
http://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/diary/20130 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所では見あたりませんので大事に育てます。

お礼日時:2016/06/06 20:20

サツキ、ツツジ類は一重、二重、八重などが有ります。


一重は一重、二重は二重、三枚以上花びらが重なる場合は多くても少なくても八重。

みんなちがってみんないい、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツツジの花にも色だけでなく種類があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!