アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故したんですが 免許の点数は警察が決めるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>免許の点数は警察が決めるんですか?


 いいえ、公安委員会です。

 警察は、違反者を検挙し、事故状況を検察に報告するのが仕事です。
    • good
    • 0

はい、そうです。


点数は行政の範疇であって
司法は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか涙

お礼日時:2016/06/06 22:07

お礼有り難う御座います。


停止処分者講習について
お金と時間があれば受けたらいかがですか。
http://1license.com/teishi-syobunsya-kousyuu/
http://www.car-hokengd.com/koutu-jiko/teisishobu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罰金もいくらくるか分からないですし お金ないんで無理です涙

お礼日時:2016/06/06 20:41

免許取り消しまではないと思うと事故処理の警察官に


言われたのなら、その警察官のいままでの経験からの
言葉なので、たぶん取り消しにはならないでしょう。

検察庁からの呼び出しについては、
相手の方も貴方と別の日にあります。
相手の方へ誠意を見せておくといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院中は見舞いにもちゃんと行かせてもらい たまに連絡取り合っています。
旦那さんからは どっちが悪いとかはないし 自分も車運転するから分かる。と言ってくださいました。

お礼日時:2016/06/06 20:16

相手の方の診断書の日数によります。


2週間(15日以内)の場合3点
安全運転義務違反2点で5点になります。
この場合、たぶん検察庁からの呼び出しはありません。
それ以上の診断書、違反がある場合は
検察庁からの呼び出しがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全治6ヶ月です。
ただ私が全部悪いとかはないらしいです。

お礼日時:2016/06/06 18:44

所轄の公安委員会です。

    • good
    • 0

過去の罰点累積によりますが。

(15点で取り消し)
取り消しは無いと思います。
後は免停期間を終えて講習を受けるだけです。実技や簡単な学科など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講習は受けても受けなくてもいいんですよね?

お礼日時:2016/06/06 18:19

行政処分について


https://rjq.jp/rules/jinshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務上過失致傷になると前言われた気がします
そしたら 免許取り消し確定なんでしょうか?

お礼日時:2016/06/06 18:21

罰点数6点か9点。

刑事処分に相手がした場合。(ほぼやらない)
罰金20万~50万。
免停期間 30日~60日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ過失は言えないって言われました。
免許取り消しまではないと思うとか曖昧な返事でした

お礼日時:2016/06/06 18:03

交通課の警察官ですね。


事故の経緯や相手の傷の程度によりますが。
基本罰点制度があるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全治6ヶ月 昨日担当の警察のひとに電話しましたが 私が全部悪いとかはないらしいです

お礼日時:2016/06/06 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!