プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤時間のご相談です。家から自転車で30分、それからJRで1時間、会社まで徒歩で18分で到着です。合わせて1時間50分ほどです。これより時間がかかる方もいらっしゃるとは思いますが❗私が転職で今の会社に就職できました、仕事は歩合営業ですので帰りは23時半くらいになります。車は生活のため買えません❗現在55歳で頑張っていくしか、家族を路頭に迷わすわけいかないとは思いますが、体力的に大丈夫かと時々心配になりますが、今から稼げる仕事をこの年では難しいと思うんですけど‼嫁は自分で決めたんでしょと厳しい口調で言ってきます。いい方法があれは教えてください❗長文ですいません。

A 回答 (4件)

#2のお礼の補足



お子さんがまだ、中学生ですか? ん~、大変ですね。これからがお金がかかりますね。
それと、奥様の耳のご病気なのですが、むしろ、事務職で、デスクワークなど、簡易な仕事をなさった方が、ストレスの発散になるのでは?
スーパーの裏方でも良いし、荷物の仕分けでも良いし。
働いて、少しでも頑張っていれば、その姿を見て、子供も頑張るので。きっと良い効果が得られると思いますよ。ちゃんと会話はできるようなので。

しかも、これまでの12年間の単身赴任で苦労をされた上に、さらにお一人で生活のストレスをお抱えになると、益々奥様との心の距離が離れるのではないかと心配します。
この位の年代だと、他の女性も、心には余裕ができますから、案外優しい面もあると思います。
そうした女性に甘えて、かねやんさんお一人で、苦労なさるのは、賛成しません。

今は、将来独り立ちしてもらうお子さんの為に、お子さんとも一緒に暮らしながら、苦楽を共にすることで、大事な幸せの土台を築かないと、老後の不安が解消できないのではありませんか?
子供と家族と居れば、周りの態度も変わってきて、営業もし易くなりますよ。営業は人のこころで仕事をする分野でしょう。勿論大事な製品、信頼できるバックが必要なのは当たり前ですが、セールスマンの人柄も、とても重要だと思います。
そのすべてがうまく働くと、仕事そのものが良くなってくるものです。
どんなに優秀な人でも、独身や単身でいる人より、能力は劣っても、家庭持ちの方が、何故かいい暮らしをしている人が多いのですね。悔しい面はありますが( ´艸`)

尚転職ですが、申し訳ありませんが、余程のことが無い限り無理です。本当に満足できる転職ができるならば、既にヘッドハンターされているはずです。
自分での求職では、もう退職の時期ですから。厳しいです!本当に。

ということで、奥様に、大事な子供の将来の責任があるから、子供と共に一緒に幸せになるため、奥様に、是非働いてもらって、高い家賃の処でも転居して、頑張ろう!と決断された方が良いかと思います。
高校は、公立や育成資金等の補助も考えれば、或いは道が拓けるかもしれませんし、職場近くの少しでも都会に出れば、お子さんも良い刺激になると思います。
しかも高校生になれば、アルバイトができます。お子さんにもバイトで稼いでもらったら、かねやんさんのこれまでのご苦労がわかると思います。
恥ずかしいことではありません。仕事をすると勉強ができないのではなく、むしろしっかりして来るので、より勉強ができる子もいるくらいです。
夜間高校を卒業して立派な人生を送っている人もおられます。

これからはむしろ、かねやんが楽な方向に、今あると思います。
ですから、お子さんと奥さんに頑張ってもらって、一緒に新たな生活を始めたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。嫁は本当に、自分のこと、わかっているのかと思います‼娘のことを考えやるしかないです❗

お礼日時:2016/06/06 19:37

子供が行く高校が、自分の勤務先に近ければ、引っ越し出来そうですね。

    • good
    • 0

ご苦労様です。

55歳であっても、問題なのは家族構成ですね。
今の家を転居できない特別な理由はありますか?
例えば、どちらかのご両親様または親御さんの介護等を含め、医療機関を変更することが難しいとか、生活費が、転居によりかかり過ぎるとか、奥様の仕事先を考えると、転居が難しい等。
そのような理由がなければ、お子様が、受験期または学生でおられなけば、奥様も働きに出る等して、お主人様に協力すべきではありませんか?
家族を路頭に迷わすわけにはいかないという気持ちはご立派ですが、昨今、家族手当が手厚い企業も少ないと思います。
その分、できる女性は、夜間勤務も可能で、男女の雇用平等は、とても進んでいます。
本当にすれ違い夫婦が多い中、単身赴任で、何年も海外から帰らない方も多くおられます。
決して、それが良い状況だとは思いませんが、現実、男の方が頑張っておられる人も多くおられます。
でも、女性も、独りの人は、本当に頑張っている人もいます。
家族を支え、おんな一人で、親や子供を育てるのは大変です。でも、男だからできるのではなく、ご結婚した以上、夫婦が協力するのが当たり前ではありませんか?
夜遅くまでの勤務だと、本当に疲れます。
喩えが悪いですが、歯磨きのチューブを絞り出すような枯渇感も時にはあると思います。
まだまだ50台ではありません。50台以降、どんどん疲労回復の時間は大事です。
老化疲労の蓄積は、耐性がありません。週末に帰っても、それだけですぐ疲れますよ。
だから、将来の介護等を含め。これからの10~15年間を元気に生き抜くために、奥様のご理解を得て、生活の場を、少なくとも30~1時間以内のところに移動するか、仕事を変更するしかないとは思いますが、転職の方が難しい話なので、転居の方が現実的だと思います。如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。先ず第一に嫁が耳が聴こえなくなってしまったので方耳ですが働く意志がないみたいですし、今まで12年単身赴任でしたが2所帯に、なるので生活が苦しくなるのと子どもが今度中学3年なので受験もあるし、色々重なってしまって、どうしたらいいかわからないんです。転職も24社受けて全て落ちました。会社の近くでも家賃が高いので❗がんばるしかないのかなと思います?

お礼日時:2016/06/06 17:29

いい方法とは何をでしょう。

通勤時間を短くしたいなら、転職か単身赴任でしょう。2時間で単身赴任はどうかと思いますが、経済的に問題なければ会社の近くにアパートを借りれば解決します。奥さんも言うように、就職するときに通勤時間か掛かることはわかっていたはずです。今更言っても回りは呆れるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!