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サプリメントを摂取するとき
ビタミンやミネラルが不足してるとサプリメントの栄養が上手く吸収、活用できないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

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A 回答 (1件)

だからサプリメントを飲むんでしょ、補給するでしょ?

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Qベアミネラルやミネラルファンデーションを使っている方、ブラシについて教えて下さい。

今、ファンケルのツーウェイファンデを使っていますが、化粧崩れやテカりがひどいので、ファンデを変えようと思って、ミネラルファンデーションの購入を検討しています。
ベアミネラルの口コミを見ると、「ブラシが痛い」「ブラシが最悪」など、ブラシが良くないと言う評価が多いですが、私は超敏感肌なので、ブラシに不安があります。手持ちのブラシなどで代用して使っている方はいらっしゃいますか?仕上がりはどうでしょうか?

また、ミネラルファンデーションはカバー力があまりないとの口コミが多かったので、今まで購入しませんでしたが、ある方から「ベアミネラルのパウダーコンシーラー「ビスク」(3種類あり)をファンデーション代わりに使うとカバーアップ抜群です。また同じくベアミネラルのミネラルベールをビスクの前後に塗ってサンドイッチすると化粧崩れしません(最強)」と教えて頂いたので、ベアミネラルがいいのかなぁ?と思っています。

すごいクマやニキビ痕などもありますのでカバー力が良くて、敏感肌でも大丈夫で崩れないものが欲しいです。

他にもオススメのミネラルファンデーションをご存じでしたら教えて下さい。
オンリーミネラルは粒子が細かくていいようですが、後々湿疹などのトラブルが起きた人がかなり居るようです…。

ミネラルファンデーションをお使いの皆さんに色々お聞きしたいので、宜しくお願いします。

(1)ベアミネラルのブラシについて(他のブラシでも綺麗に仕上がりますか?)
(2)ベアミネラルの他にカバー力があるオススメのミネラルファンデをご存じでしたら教えて下さい(ブラシの使い心地も)。
(3)ミネラルファンデを使って肌トラブルが起きた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

以上3点です。どれか一つでも構いません。宜しくお願いします。

今、ファンケルのツーウェイファンデを使っていますが、化粧崩れやテカりがひどいので、ファンデを変えようと思って、ミネラルファンデーションの購入を検討しています。
ベアミネラルの口コミを見ると、「ブラシが痛い」「ブラシが最悪」など、ブラシが良くないと言う評価が多いですが、私は超敏感肌なので、ブラシに不安があります。手持ちのブラシなどで代用して使っている方はいらっしゃいますか?仕上がりはどうでしょうか?

また、ミネラルファンデーションはカバー力があまりないとの口コミが多かった...続きを読む

Aベストアンサー

ベアミネラルを使用しています。毎日お化粧しなければいけない仕事ではないので、週1ペースで使用している程度です。

ブラシですが、確かに付属のブラシは痛いかもしれません。他のブラシを使ったことはまだないのですが、多分使用できると思います。
ただ使い方として、ブラシを寝かせて肌を撫でるように使うというより、ブラシを立てて(肌に直角に当てるくらい)円を描くようにパウダーを乗せていくので、かなり柔らかいブラシじゃないと付属のブラシとあまり使用感は変わらないかもしれません。付属のブラシもそれほど硬いってほどではないし、肌に当たる部分はブラシの先端って感じなので。
これは一度付属のブラシで使ってみて痛くてどうしようもなかったら柔らかいブラシに替える、というのが一番かと思います。

Qビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定に体にためられない栄養ってある?

ビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定で体がためられない栄養ってある?

Aベストアンサー

>栄養が一定で体がためられない栄養

これは体に貯蔵できない栄養と言うことでしょうか?

質問の主旨が良くわかりませんが、体は常に栄養を消費していると記憶していますが、一日に何mgとか容器に記載されているのは、そう言う事ではありませんか?全ての栄養は貯蔵できないと解釈しています。寝だめができないようにね。ビタミンCは特別で常に摂取している必要があるみたいです。理想を言うと2時間毎に1mgとか、しかし、取りすぎると、尿と一緒に出て行ってしまうようです。

しかし、自分のこの回答に自信がありません。医学、栄養学は難しいので保健所とかに行って正確なところを聞いた方が良いと思います。忙しいところ大変だとは思いますが、健康には非常に大切な事だと思うので。専門家の回答が付くことを期待しています。

Qミネラルが多く含まれてる食べ物ってなんですか?

ミネラルが多く含まれてる食べ物ってなんですか?

Aベストアンサー

>ミネラルが多く含まれてる食べ物ってなんですか?

食塩(NaCl)
重要なミネラルである塩化ナトリウム(Na)と塩素(Cl)が
合わせて90%~100%近く含まれています。

-----------

日本食品標準成分表2015(七訂版)
食品100gあたりの栄養成分量

●多量ミネラル

ナトリウム(Na)
1.39,000 mg …… 調味料及び香辛料類/(食塩類)/精製塩/業務用
1.39,000 mg …… 調味料及び香辛料類/(食塩類)/食塩
1.39,000 mg …… 調味料及び香辛料類/(食塩類)/精製塩/家庭用
4.38,000 mg …… 調味料及び香辛料類/(食塩類)/並塩
5.22,000 mg …… 調味料及び香辛料類/(だし類)/顆粒おでん用

カリウム(K)
1.10,000 mg …… 野菜類/ずいき/干しずいき、乾
2. 8,200 mg …… 藻類/(こんぶ類)/刻み昆布
3. 7,400 mg …… 藻類/わかめ/乾燥わかめ/板わかめ
4. 7,300 mg …… 藻類/(こんぶ類)/えながおにこんぶ/素干し
5. 6,400 mg …… 藻類/ひじき/ほしひじき/鉄釜、乾

カルシウム(Ca)
1. 7,100 mg …… 魚介類/(えび類)/加工品/干しえび
2. 4,000 mg …… 魚介類/(かに類)/加工品/がん漬
3. 3,200 mg …… 魚介類/<魚類>/とびうお/焼き干し
4. 2,800 mg …… 調味料及び香辛料類/バジル/粉
5. 2,500 mg …… 魚介類/(いわし類)/かたくちいわし/田作り

マグネシウム(Mg)
1. 3,200 mg …… 藻類/あおさ/素干し
2. 1,400 mg …… 藻類/あおのり/素干し
3. 1,100 mg …… 藻類/わかめ/乾燥わかめ/素干し
3. 1,100 mg …… 藻類/てんぐさ/素干し
5.  880 mg …… 藻類/ひとえぐさ/素干し

リン(P)
1. 3,700 mg …… 調味料及び香辛料類/ベーキングパウダー
2. 2,300 mg …… 魚介類/(いわし類)/かたくちいわし/田作り
2. 2,300 mg …… 魚介類/<魚類>/とびうお/焼き干し
4. 2,000 mg …… 穀類/こめ/[その他]/米ぬか
5. 1,500 mg …… 魚介類/(いわし類)/かたくちいわし/煮干し

硫黄(S) …… 栄養成分としての公式データなし

塩素(Cl) …… 栄養成分としての公式データなし


●微量ミネラル

鉄(Fe)
1. 120.0 mg …… 調味料及び香辛料類/バジル/粉
2. 110.0 mg …… 調味料及び香辛料類/タイム/粉
3. 78.5 mg …… いも及びでん粉類/こんにゃく/赤こんにゃく
4. 77.0 mg …… 藻類/あおのり/素干し
5. 63.2 mg …… 魚介類/あゆ/天然、内臓、焼き

亜鉛(Zn)
1. 25.4 mg …… 魚介類/かき/くん製油漬缶詰
2. 15.9 mg …… 穀類/こむぎ/[その他]/小麦はいが
3. 14.5 mg …… 魚介類/かき/養殖、水煮
4. 13.2 mg …… 魚介類/かき/養殖、生
5. 11.8 mg …… 魚介類/(かつお類)/加工品/塩辛

銅(Cu)
1. 12.00 mg …… 魚介類/(いか類)/ほたるいか/くん製
2.  6.22 mg …… 魚介類/(いか類)/ほたるいか/つくだ煮
3.  5.30 mg …… 肉類/うし/[副生物]/肝臓/生
4.  5.17 mg …… 魚介類/(えび類)/加工品/干しえび
5.  3.80 mg …… し好飲料類/ココア/ピュアココア

マンガン(Mn)
1. 93.00 mg …… 調味料及び香辛料類/クローブ/粉
2. 71.00 mg …… し好飲料類/(緑茶類)/玉露/茶
3. 55.00 mg …… し好飲料類/(緑茶類)/せん茶/茶
4. 41.00 mg …… 調味料及び香辛料類/シナモン/粉
5. 28.00 mg …… 調味料及び香辛料類/しょうが/粉

ヨウ素(I)
1.230,000 μg …… 藻類/(こんぶ類)/刻み昆布
2.210,000 μg …… 藻類/(こんぶ類)/ながこんぶ/素干し
3.200,000 μg …… 藻類/(こんぶ類)/まこんぶ/素干し
4. 45,000 μg …… 藻類/ひじき/ほしひじき/鉄釜、乾
4. 45,000 μg …… 藻類/ひじき/ほしひじき/ステンレス釜、乾

セレン(Se)
1. 320 μg …… 魚介類/(かつお類)/加工品/かつお節
2. 290 μg …… 調味料及び香辛料類/からし/粉
3. 240 μg …… 肉類/ぶた/[副生物]/じん臓/生
4. 210 μg …… 肉類/うし/[副生物]/じん臓/生
5. 200 μg …… 魚介類/あんこう/きも、生

クロム(Cr)
1. 160 μg …… 藻類/あおさ/素干し
2.  47 μg …… 調味料及び香辛料類/バジル/粉
3.  39 μg …… 藻類/あおのり/素干し
3.  39 μg …… 藻類/てんぐさ/粉寒天
5.  38 μg …… 調味料及び香辛料類/パセリ/乾

モリブデン(Mo)
1.  800 μg …… 豆類/だいず/[全粒・全粒製品]/いり大豆/青大豆
2.  660 μg …… 豆類/だいず/[全粒・全粒製品]/全粒/ブラジル産/黄大豆/乾
3.  450 μg …… 豆類/だいず/[全粒・全粒製品]/きな粉/全粒大豆/青大豆
4.  410 μg …… 豆類/りょくとう/全粒、乾
5.  380 μg …… 豆類/だいず/[全粒・全粒製品]/きな粉/全粒大豆/黄大豆

>ミネラルが多く含まれてる食べ物ってなんですか?

食塩(NaCl)
重要なミネラルである塩化ナトリウム(Na)と塩素(Cl)が
合わせて90%~100%近く含まれています。

-----------

日本食品標準成分表2015(七訂版)
食品100gあたりの栄養成分量

●多量ミネラル

ナトリウム(Na)
1.39,000 mg …… 調味料及び香辛料類/(食塩類)/精製塩/業務用
1.39,000 mg …… 調味料及び香辛料類/(食塩類)/食塩
1.39,000 mg …… 調味料及び香辛料類/(食塩類)/精製塩/家庭用
4.38,000 mg …… 調味料及び香辛料類/(食塩...続きを読む

Q適当な食事でビタミンミネラルの一日の必要量の摂取

一日の栄養摂取必要量というものが栄養学の本にありますが、ビタミン・ミネラル・必須脂肪酸などは、栄養の知識を持たず適当な食事をしている大方の人たちはしっかり必要量を取れているものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

取れていないのでサプリメントなどがこれだけ売れているんだと思いますよ

Q一見、グレープフルーツに似ているこの柑橘類は何?

題名のごとくなのですが。
一見、グレープフルーツに似ていて大きさはグレープフルーツより小さく いよかんくらい大きさの柑橘類って何でしょうか?
家族が グレープフルーツじゃないと言うことで 頂いてきたのですが。
グレープフルーツと同飲食禁忌の薬を服用しているので 本当にグレープフルーツなのか違うのか気になりまして・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレープフルーツのようなきれいなイエローの柑橘類というと、「ニューサマーオレンジ」が思い浮かびました。

切ってみると白い綿状(?)の部分が厚めになっていて、皮をむいてその綿状の部分も一緒に切って食べるとおいしくいただける果物です。
食べると、明らかにグレープフルーツとは違うタイプのさわやかな味がします。

ニューサマーで検索したら以下のページがヒットしましたので、ご参考までに…。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~sug/MIKAN/newsama.html

Qビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは最近私が栄養の事について作成してみたページです
一日の成分について書いてみました。役に立てばうれしいです。

摂取量は個人差があります。例えばスポーツ選手のような体をたくさん動かす人と普通の人では一日にとる
ビタミン ミネラルの量は違います。

あなた様が男性であるか女性であるかは分かりませんが性別でも目安摂取量は違います。

カリウムとビタミンCは過剰症は聞かないですね。
しかしビタミンCは空腹時にサプリメントを飲むと
胃に刺激になるので良くないと思います

ビタミンB群も過剰症になのがあります。後は
ADEカルシウム、鉄、などは過剰症になると勉強しました。

普通の食品の中で摂っている分は過剰症の心配は
大丈夫だと思いますが、サプリなどで大量に取ると
良くないと思います。

例えば鉄なんかを大量に取ると血が濃くなったりとかです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/omise99/10000

Qクロムの含まれた『マルチビタミン&ミネラル』サプリメントについて

クロムの含まれている『マルチビタミン&ミネラル』サプリメントを探しています。メーカー名を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ただ今品切れになるくらい人気らしいです。
これはどうですか??

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/naturalplus/373632/373647/

Qビタミン、ミネラルの摂取方法について教えて下さい

ビタミン、ミネラルは単品のサプリメントで摂るのとマルチビタミン、マルチミネラルで摂るのではどれが好ましいでしょうか?
たとえばビタミンAとカルシュウムを単品で摂るのと、マルチビタミン・ミネラルで摂るのではどの方法が良いでしょうか?又はマルチと単品を合わせて摂る方が良いでしょうか?健康に良いのはどのような摂り方でしょうか?

Aベストアンサー

気は心で何をやっても同じでしょう.普通食事している限り不足は余りありません.摂ったからといって実感できる効果が出るわけでもありません.気持ちの持ち方だけです.むしろこういうものをマニア的に摂ると添加物がいろいろ沢山体内に入りますから,できれば,食品からがベストなのですが.サプリは過剰分は尿や糞で排泄されるだけです.食事からなら過剰摂取ということは先ず起こりません.

サプリ摂取量の目安です.
http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/meyasu.html

Qお茶タンニンと鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛そのたミネラル・・・

お茶タンニンと鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛そのたミネラル・・・

こんにちは
よく、お茶のタンニンは鉄やカルシウム、マグネシウム、亜鉛と結合・沈殿するので吸収を妨げるといいますが、お茶のタンニンは上記及びその他ミネラルのうち、特にどれと結合しやすいのでしょうか?
結合しやすい順とかありますか?

Aベストアンサー

イオン化傾向から考えると、
亜鉛と鉄はほとんど一緒で、次がマグネシウム。一番結合しにくいのはカルシウムって感じなんですかね?
(Li,K,Ca,Na) > Mg > (Al,Zn,Fe) > (Ni,Sn,Pb) > (H2,Cu) > (Hg,Ag) > (Pt,Au)

まぁ、実際には同時に存在していて濃度も違うので一概には言えませんが。
同じ濃度(薄い)であればこうなのかな。。。

嘘ついていたらごめんなさい。

QビタミンDの錠剤摂取は吸収されない?

歯医者に行ったとき、ビタミンDを摂取したほうがよい、とのアドバイスがありました。
ですが、ビタミンDは紫外線やある種の魚類から継続的に細々と摂取するより方法がない、と歯科医は言います。
たとえば、DHCの錠剤などは何の効果も望めないものでしょうか?

Aベストアンサー

>ビタミンDは
>紫外線や
 いわゆるUVB--ドルノ線--を浴びて皮膚にメラニン色素ができる時に作られます。
 これは紫外線に当たり過ぎても平衡に達し過剰にはできないので安心です。
>ある種の魚類から継続的に細々と
 いわゆる、脂溶性ビタミンで過剰摂取は危険ですから、
>DHCの錠剤などは
 いわゆる悪徳商売の代表・・・ですね。不安を煽り立てて無用な物を法外な価格で販売している。

 DHCなどが典型ですが、その宣伝のために多くの人が誤解している。

 栄養素と言うものは、本来は普通に食事していたら足りなくなることはないものです。それは生物が進化してくる過程で、【普段の食事から手に入るもの】は、わざわざ体内で合成しなくてすむということですよ。
 例えばビタミンCは人は元来樹木の葉や果物を食べてきたのでそんなものを体内で合成する必要はない。一方の犬や猫という肉食動物は生二区しか食べられませんから、ビタミンCは体内で合成できるために、彼らには必須栄養素ではない。

 ビタミンDも同様で、
『ヒトにおいては、午前10時から午後3時の日光で、少なくとも週に2回、5分から30分の間、日焼け止めクリームなしで、顔、手足、背中への日光浴で、十分な量のビタミンDが体内で生合成される( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3D#.E9.A3.9F.E5.93.81 )』
 そんなもの、サプリメントでとる必要はないですよね。
 また、干ししいたけや魚(しらす、鮭、イワシ、秋刀魚、サバ)でも取れる。

 ⇒「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1456.html )

>ビタミンDは
>紫外線や
 いわゆるUVB--ドルノ線--を浴びて皮膚にメラニン色素ができる時に作られます。
 これは紫外線に当たり過ぎても平衡に達し過剰にはできないので安心です。
>ある種の魚類から継続的に細々と
 いわゆる、脂溶性ビタミンで過剰摂取は危険ですから、
>DHCの錠剤などは
 いわゆる悪徳商売の代表・・・ですね。不安を煽り立てて無用な物を法外な価格で販売している。

 DHCなどが典型ですが、その宣伝のために多くの人が誤解している。

 栄養素と言うものは、本来は普通...続きを読む


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