プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワーク求人票の年間休日数って休日出勤した場合の振替休日も含めてる場合が結構あるんですか? もちろん休日出勤させても振替休日はなくて求人票にある年間休日数ほど休めない場合もかなりあるでしょうが。

A 回答 (5件)

> ハローワーク求人票の年間休日数って休日出勤した場合の

> 振替休日も含めてる場合が結構あるんですか?
求人票に書く年間休日数は会社が就業規則等で定めている「会社の休業日」の日数です。
予め代わりの休日を指定して本来の休業日に労働させる「休日振替(振替休日)」が行われている場合ですが、その場合にも年間休日数を書かなければ『労働条件(求人票の内容)が違っているから、違約金なしで労働者は労働契約を即時解除し、就職に伴い居所を変えているのであれば、本来の居所に戻るための旅費を会社は負担しなければならない』[労働基準法]と言うことになりますので、余程の強気か無知でなければそのような求人票は作成いたしません。

> もちろん休日出勤させても振替休日はなくて求人票にある
> 年間休日数ほど休めない場合もかなりあるでしょうが。
否定は致しませんが、本来の休日に働かせた場合には、「通常の時間給×休日の労働時間数×1.35」を支払わなければ労働基準法違反。
で、休日に働かせた後に、労働者に「あぁ~○月×日に休日出勤したよね。代わりに明日休んでいいから」と言って休ませると、「通常の時間給×所定労働時間」を賃金から控除できます。
つまり、休日に所定労働時間数働いたら、差し引き「通常の時間給×休日の労働時間数×0.35」を支払わなければならないから、単に仕事が終わらない(残ってしまって困る)上程であれば、会社は休日に働かせるよりも平日に残業(深夜労働を除く)させた方がお得なんですよ。
    • 0

会社の公休日数です。

わが社では土日祝日と年末年始休暇の合計です。
他に夏季休暇3日と有給休暇20日があります。
公休日の休日出勤はそのまま休日としてカウントしています。
    • 0

代休は含んでいないというか 本来の休みが振り替わるだけで 110日なりは変わりません。

• 0

詳しくはありませんが、私が求人票を作成した際には、イメージとして会社の公休日の日数だったと思います。

ですので、必ず休める日ではないかもしれませんが、休みの予定として書きます。そのうえで、その休みに出勤したら結果として休日出勤として手当を出していますね。

他の項目の正式名称はわかりませんが、賞与などでも実績などを書かせている欄もあります。そのような欄は実績などのように予定ではない子tがわかるような記載になっていたはずですしね。
    • 0

こんばんは。

んー。一般に休日出勤した日が出勤扱いになり、代休の日が休
暇扱いになると思うのですが。つまりトータル休暇日数はかわ
らないと。代休って(休日出勤で減った)休暇日数を取り戻す
為の考え方ですし。
    • 0