プロが教えるわが家の防犯対策術!

Would you? Could you? の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

具体的例文を上げてくださるともっとわかりやすいと思いますが、

例文1)
Would you please call him back later?
Could you please call him back later?
どちらも彼に後で連絡してほしいという丁寧なお願いですが、Would youには、相手の人が後で電話する意思があるかどうかを聞いています。Could youは、その人があとで電話することが可能かどうかを意味しています。

例文2)
Would you like a coffee?
コーヒーいかがですか?という丁寧な尋ね方ですが、相手の人がコーヒーを飲みたい意思があるかどうかを聞いています。
これに対し
Could you like a coffee?
という英文は成り立ちません。なぜなら相手がコーヒーを飲みたいならば飲むことができる前提で聞いているからです。
    • 0

Could youは能力的 物理的に実行可能か

Would youは相手が能力的物理的にできるのが分かっていて、快くそうしてくれる意思があるか(意思確認)と尋ねる質問になります。
    • 1