ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。
以前より便秘がありました。
現在妊娠中で、便秘は更にひどいような・・・

先日、突然のひどい腹痛・冷や汗・嘔気が2時間ほど続き、普通便の後に泥状便がでました。
ここまでは、今までと変わらないのですが、今回は一度目の排便のとき、便に白いふわふわとしたかたまりがたくさんついてきました。中には、ちょっとピンクのものも。
以前にも、便に粘液がついたりしたことがあり一度内視鏡で見てもらいました。
そのときは、直腸に肥厚しているところがあって、粘膜を調べましたが、結果は異常なしでした。

今回は、あまりにも白くふわふわとしたもので、量も多かったので、これは何なんだろう?と不安です。
もう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?
妊娠中なので、薬も飲めないし検査もできないだろうと思うと、病院にいくのもどうなのかと考えてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり粘液だと思います。

大腸で炎症を起こしやすい部分があるのでしょうか。
 一年以内に調べているのであればすぐに何か問題はないでしょう。しかしそういう状態が続くとよくないと思います。なるべく腸内の環境をよくするのにヨーグルトなんかもよく食べるのもいいと思います。ヤクルトのような腸内細菌のサプリメント的なものの摂取もいいと思います。
 軽い潰瘍性大腸炎の疑いもあります。ストレスを溜めないことが大切でしょう。
 ストレスの多い人が妊娠中に風邪を引いたりしたのが原因で自己免疫疾患(リウマチ、潰瘍性大腸炎など)を引き起こすことがありますので、予防にリラックス効果のある「爪もみ療法」や高麗人参なんかもいいと思います。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html
    • good
    • 9

大腸の粘液などでしょうか。

念のため、主治医の先生には伝えておかれたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

潰瘍性大腸炎の患者です。



白いふわふわした物は粘液状の時と違うような物ですか?

私の初期症状と似てる気がします。
ピンク色のものはきっと軽く出血してる可能性があるかと…。

初期の時、私も原因不明と言われ、毎週何度も便を持っていきましたが、
それでも原因が判らないといわれました。

かなり通ったんですがダンダン病院行くのが面倒になって放っておいたら、
どんどん悪化し、ある時精神的なショックがドサっと来た時に病状が急激に悪化し
入院しました。

潰瘍性大腸炎と決め付けてる訳ではないです。誤解なさらないで下さいね。
万が一、その可能性があるとしたら…という仮定でお書きしてますので、
思い当たらないと思われたら無視して下さい。

受験や離婚、出産など、体に負担が掛かったり
精神的にストレスを感じる時に急激に悪化します。

断定的な事は言えませんが、もう一度病院に行かれる事をお勧めします。

でも、また内視鏡をやって「やっぱり原因判らない」と
言われるのもショックですよね…。

私が飲んでるお薬は、妊娠する前から止める事になってますので
きっと今の状態で薬は飲めないですよね。

今、出来る事は食事などに気をつけられる事と
精神的に出来るだけリラックスされる事だと思います。

先のご回答にありましたが、逆にヨーグルトは私は避けてます。
乳製品は意外と腸を刺激しやすいです。余計に粘液が出ます。私の場合は…。
調子が悪い時は一切絶ってます。牛乳もマーガリンも。

炭酸飲料も控えた方がいいです。
発酵してる食べ物は出来るだけ食べないほうがいいです。
肉類も控えましょう。繊維の多い食べ物も避けた方が良いです。

とりあえず参考までにお書きしましたが、
突然これらの事を取り入れようとされるのは大変だと思います。
出来るだけ悪化しない様に気をつける事は薬を飲む不安を考えたら
取り入れやすいかな~と思いました。

潰瘍性大腸炎では無いとしても、便に何か違うものが付いてたり腸に不安がある時は
腸をいたわって上げた方がいいですよね。

ちなみに私は発症してから16年になるので
限られた食事にも慣れてきましたが…。

出来るだけリラックスして、お過ごしくださいね。
どうぞお大事に…。
    • good
    • 16

こんばんは。



たぶん粘液や粘膜のたぐいだと思いますよ。
便秘のときや館長を使ったときなどに一緒によくでることがありますね。

産科でこういうことがあるんですと、話しておかれると良いと思いますよ^^
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便に白い粘液状のものがまとわりつきます…脂肪便?

2ヶ月くらい前から、便に時々白いものがついていることがあったのですが、最近毎回卵の白身のようなものがまとわりついています。水面に脂のようなものが浮いていることもあります。ちょっと調べたら、脂肪便という言葉を知りましたがそれなのでしょうか。他に症状は何も無いのですが、いったい何なのか不安です。ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も以前ここで相談に乗ったり乗って頂いたものです

一応受診をして掛かりつけの先生に聞いた所ヨーグルトような少量のものや透明の油膜のようなものが少量ちょこっと便に付いている程度なら心配なく健康な人にでもあるそうですよ

でもそれが段々増えてきて(だとしても減少していけば問題ないと思いますが)他に血便や微熱など症状が出てくれば一度検査した方がいいでしょうと言っていました

健康な人でも便秘や下痢、冷たい物の取り過ぎ食べすぎなどで腸管粘液が急激に動いた腸のせいで出ることがあるそうです

様子をみられたらいかがでしょうか?

Q排便時、白い固まりがでます・・・

最近、排便時に白い固まりが便とは別に出ていることがあります。
そういう時はだいたい柔らか目の便で、排便前に軽く腹痛があったりして、排便後に残便感がありその時に出てくるようです。
これは腸が悪いのでしょうか?
それとも痔からくるものなのでしょうか?
現在妊娠中で薬などが飲めずに不安です。
どんなことでも結構ですので、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎かもしれませんし、別の内臓疾患かもしれません。恐らく痔ということはないと思います。

私自身は潰瘍性大腸炎だということが解明されてから6ヶ月ほど経ちます。軽症だったのでペンタサ錠だけ飲んでいますが罹患した時は質問者さまのような白い塊は出ませんで粘着便だけでしたが人によっては白っぽい便がでることもあると医師の口から聞きました。

>白い便から考えられる病気
肝炎、胆嚢炎、タンパク漏出性胃腸症など。

というのが下のサイトに出ていました。

>タンパク漏出性胃腸症とは、消化管に血液中のタンパク質が大量に漏出してしまう病気です。下痢やむくみが主な症状で、腹水や白っぽい脂肪を含んだ便がみられることもあります。

と記されていました。

今、お薬の飲めない状態であることを医師に告げて診察だけは胃腸科のある病院で受けられることをお勧めします。

放置はされない方が賢明と思われます。

参考URL:http://syoujyou.ru-lo.com/09/post_291.html

Q大便の一部分白い模様のような物がある

39歳女性です。

私は快便で毎朝朝食後に必ず大便をします。
すみません、以後汚い表現になりますがお許し下さい。
昨日の朝から最初の一本目にだけ全体的に茶色ですが一部分に白い模様と言うか筋のような白い箇所が見られます。

二本目以降~最後出尽きるまでは茶色の大便で白い部分はありません。

体調のほうは特に変わりなく、黄疸等何もありませんが明日の朝に大便をしたらオール真っ白な便が出たらどうしようと不安に思い質問させて頂きました。

何か悪い病気のお知らせなのでしょうか?
もし御存知の方がおられましたら教えて頂けましたら嬉しく思います。

月曜日の晩御飯はアジの刺身とカモの燻製のお肉を食べました。
変わったことと言えば仕事で月曜日に冷蔵倉庫と冷凍倉庫に入ったこと、その時手が少しひび割れているのですが、その手で飲食店の厨房の(ヘドロがいっぱい付いた)排水溝を手で掃除した事。

考えられる情報は以上になります。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

もう、10年以上まえのことです。
超音波検査をした医師が「胆のうが機能していない。便に白い筋がついていたことはありませんか」とズバリいわれたことがあります。

「なくても、大丈夫」とのことで、胃の手術をしたついでに取りました。

異常なし、経過観察、とかはわかりませんが超音波検査をおすすめします。

Q度重なる粘液便と食後の腹痛

地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。

2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。
まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。
体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。

しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をしてしまいました><再び病院へ行き、お薬をもらって帰りました。

その後食欲が減退。1週間ほどまともに食事を口に出来ず、便もでず。やっと食欲がわいて食べた2日後。食後激しい腹痛にみまわれ、再びトイレに間に合わず大量の軟便と下痢><。家に居るときも、便意を感じてトイレまでのほんの10歩の距離も間に合わず・・・。下着についていたのは透明の粘液とその中に鮮血・・・。
病院へ行き、血液検査をしましたが、異常無し。体重はさらに1kg減。
触診で、胃袋と左側下腹部を押さえられると痛みました。先生には「きっかけは、バクテリアによる炎症だが、抗生物質で一旦治ったのになぜ再び下痢が続くのか原因が分からない。胃袋が荒れていて、胃酸が出すぎているのだろう」と言われ、薬を服用中ですが、これが全く効きません><食後やはり度重なる腹痛にみまわれ、トイレに行くと明るい茶色の粘液、または茶色い粘液がまとわりついた便が少し出ます。


上に書いた症状以外に普段から気になっていたものもあり、
・昔から便秘気味で、2年ほど前から硬い便のときに白いガムのようなものがたまに付着していた
・1年前の夏も、同じように腹痛と下痢が1カ月続いたが自然に治った
・今海外に住んでいる

トイレが間に合わないのも、体重がこんなに激減したのも初めてで、とても戸惑っています。今は何を食べてもすぐに腹痛に見舞われ、トイレに駆け込む日々です。
可能ならば内視鏡検査を受けるつもりですが、その前に似たような経験をされた方がいらっしゃるのか、また何かアドバイスを頂けないかと思い、質問させて頂きました。
ご回答お待ちしております・・・。

地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。

2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。
まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。
体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。

しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をして...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様こんにちは。

実は私も質問者様と同じように3~4年前から腹痛と下痢、血便を繰り返していました。しかしこのような症状があったにも関わらず、病院に行くのはためらっていました。しかしあまりの腹痛、度重なる便意で1日に数十回トイレに行く日も珍しくありませんでした。これでは仕事にならないと、去年の9月初めて病院で診察してみたところ、まずは大腸の検査をしてみないとなんとも言えないと言われました。

・・・結局後日、大腸の内視鏡を受けましたが、潰瘍性大腸炎という病気(日本では難病指定されています)を患っていました。私も血液検査ではなんの異常も無いのに大腸を見てみるとやはりボロボロで大腸の半分くらいまで炎症で真っ赤っかでした。

質問者様はまだこのような検査を受けていないようなので早急に大腸内視鏡を受けることをオススメ致します。私を同じような症状なので潰瘍性大腸炎やクローン病を発症している可能性が高いです。

先程も言ったとおり私の患っている潰瘍性大腸炎は難病指定されているので、国に申請すれば多少ですが医療費の補助をしてもらえます(軽度にもよります)。このような病気はほっておくと、大腸がんなどを併発する可能性が高いです。

今の医療は常に進化しています。実はこの病気はまだ完治する確実な方法がありませんが、薬や治療を受けつづけることで、常人と変わらない日常生活を送れます

私と同じ病気とは限りませんが、大腸になんらかの異常があるのは間違いないです。

手遅れになる前に大腸の検査を受けてください!

質問者様こんにちは。

実は私も質問者様と同じように3~4年前から腹痛と下痢、血便を繰り返していました。しかしこのような症状があったにも関わらず、病院に行くのはためらっていました。しかしあまりの腹痛、度重なる便意で1日に数十回トイレに行く日も珍しくありませんでした。これでは仕事にならないと、去年の9月初めて病院で診察してみたところ、まずは大腸の検査をしてみないとなんとも言えないと言われました。

・・・結局後日、大腸の内視鏡を受けましたが、潰瘍性大腸炎という病気(日本では難病指...続きを読む

Q過敏性腸症候群と診断されたのですが…

私、31歳。男性です。
1カ月半ほど前に、便に白い粘液の固まりのようなものが付着していたのが気になり大腸の内視鏡検査を受けたところ、過敏性腸症候群と診断され、ポリフルという薬を飲み続けています。
気になるのは、未だに便に白い粘液の固まりのようなものが付着していることです。(特に便秘気味の時が固まって付着、普通の時はひらひらしているのが少々付着している程度です。)医者に聞くと「健康な人でもあることだよ」と言われました。が、自分の周りに聞いても経験者だという人はいません。
この白い粘液の固まりのようなものを気にする必要はないのでしょうか?それとも他の病気の可能性等あるのでしょうか?
(乳製品を取りすぎると出ることがあるというのは本当なんでしょうか?ちなみに私はほぼ毎日牛乳コップ1~2杯、ヤク○トミルミルを1本飲んでいます。)
教えてください!お願い致します。

Aベストアンサー

私も出ますよ 白い粘液。
それは健康な人にでもでも出る腸管粘液です
便を出す時に一緒に出ることがあるそうです
特にお腹の調子が悪かったり(過敏性なら尚更でしょう)して急に腸が激しく動いたり逆に働きが悪かったりすると粘液が一緒に押し出されるようです

私も以前病院に行って不安で聞いた所そう言われました

あまりみんなそこまで見ないんじゃないかな・・・
ヨーグルトのような小量なものが付く程度なら誰でもありうるそうです

また体調が凄く悪くお腹がグルグル言って便秘などしてやっと出た便などは粘液が一時的に増える事もありました

ただそれが段々量が増えてくるとか他に鮮血や微熱、黒い便など他の症状も出てきたら別ですと言っていました

心配ないんじゃないかな

内視鏡検査もされてるんだし
お大事にされてくださいね(*^_^*)

Qお尻からおりものの様な物・・・

こんな体験は、ここ1年間で3回目です。
1回目・2回目はあまり気にしていなかったのですが、3回目なので気になってきました。
内科に行けばいいのか、婦人科に行けばいいのか分からず、病気なのかどうなのか分からず、悩んでいます。

膣からではなく、お尻からおりものの様な物が出てきます。
以前も、今回も生理前に症状が出ました。
便をもよおす様な腹痛があり、トイレに行くと便の時もあるのですが、便ではなくおりものの様な物が出ます。
夜中に痛くてふと目が覚め、トイレに行く事が何度かあります。
へそから指3本下あたりのお腹が重い感じで、便が出た時もすっきり感はなく、まだ溜まっているような感じです。
色は無色透明なときもあれば、少し黄色っぽい時もあります。
臭いはありません。
以前は、何日位でおさまったのか覚えていません。
今回は、今日で2日目です。
何かの病気でしょうか?生理前の症状でしょうか?
やはり、病院に行った方がいいでしょうか?

専門家の方、経験のある方、知っている方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは腸から出る粘液です。

赤ちゃんが時々そういうのを出しますね。
それ(粘液)に血が混じってる様子がなければ特に病気のシグナルではありません。

腸の運動が阻害されて引っ張られるような状態になるとそういうのが出やすくなります。
そういう例では女性なら、便秘で便が固まってしまって動きにくくなった、子宮内膜症などがあって腸がどっかに癒着してしまい、引っ張られる、などがありえます。

差し当たりそれ自体が危険なシグナルではないですが、他に症状がある場合は内科(出来れば消化器科)と婦人科で受診した方がいいでしょう。

Q回虫?便からきしめんのようなものが!!

おとといのお昼から、急におなかを下して、水みたいな便が出続けていました。その前日の夜にお刺身などたくさん食べて飲んでしたのに、さらに次の日、こてこての油っこいものをお昼に食べてしまったからかな~と思っていました。

もともと胃腸が弱いので、食べ過ぎるとすぐ胃が痛くなって下痢します。けど、水様便はひどいな~胃も気持ち悪いしな~と思っていて、今日なんとか形になっている便が出た、と、思ったら!!!

便をしてティッシュで拭いたら、なんか肛門から出ていて「!!!」ひっぱってみたらびよ~~んと出てきました・・・。幅5mm・長さ20cmくらいあったと思います。動いてなかったです。幸い。白いきしめんのようなもので、じっとみるとみみずのような横縞模様で、失神しそうになりそのまま流しました(>_<)

これはいったい何なのでしょうか?泣きたいです。というかもう泣いてます(T_T)ちなみに猫飼ってます。これは濡れ衣でしょうかね。。
寄生虫なら卵で口に入ってから、どのくらいで成虫になって腸に寄生するのでしょうか。。。まだ腸の中にうごめいているかも、と思うと気がおかしくなりそうです!明日病院に行って見ますが、とりあえず詳しい方宜しくお願いいたします(+_+)

おとといのお昼から、急におなかを下して、水みたいな便が出続けていました。その前日の夜にお刺身などたくさん食べて飲んでしたのに、さらに次の日、こてこての油っこいものをお昼に食べてしまったからかな~と思っていました。

もともと胃腸が弱いので、食べ過ぎるとすぐ胃が痛くなって下痢します。けど、水様便はひどいな~胃も気持ち悪いしな~と思っていて、今日なんとか形になっている便が出た、と、思ったら!!!

便をしてティッシュで拭いたら、なんか肛門から出ていて「!!!」ひっぱってみたら...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらく条虫(サナダムシ)でしょうね。

 どの種類の条虫かは判らないので、いくつか参考になりそうなリンクを張っておきます。
 一番下のリンクは写真付きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%AF%80%E8%A3%82%E9%A0%AD%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%89%A4%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://www.fukuto.com/para1/taenia/taenia.htm

 寄生虫学はうろ覚えなのですが、条虫は"きしめんの横縞"の1つ1つが片節といって、その中に雌雄の生殖器がセットで入っています。
 一番上の頭節が腸内にある限り何度でも再生しますので(そして死なない限り頭節は便中に出てこない)、ほぼ確実に質問者さんの腸内にまだいるかと。

 早く駆虫しないと今すぐどうこう、という寄生虫ではないのですが(わざわざ自分の腹の中で飼っていた寄生虫学の先生もいる)、医者に行って駆虫薬を投与してもらわないと、自然にいなくなることはないので(虫が死ぬまで居座り続けます)、お医者さんに行ってください。

 ちなみに肉や魚などから感染します。
 この手の寄生虫の生活環はけっこう複雑で中間宿主を何種類か必要とするので、犬や猫も同じ条虫に感染することはありますが、犬や猫から人間に、あるいはその逆に人間から犬やネコに感染することはありません。
 なので、とりあえず質問者さんのネコは無罪です。

 おそらく条虫(サナダムシ)でしょうね。

 どの種類の条虫かは判らないので、いくつか参考になりそうなリンクを張っておきます。
 一番下のリンクは写真付きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%AF%80%E8%A3%82%E9%A0%AD%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%89%A4%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://www.fukuto.com/para1/taenia/taenia.htm

 寄生虫学はうろ覚えなのですが、条虫は"きしめんの横縞"の1つ1つが片節といって、その中に雌雄の生殖器がセットで...続きを読む

Q肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

48歳の女性です。
4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。
その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て
ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。
そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。
痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

Aベストアンサー

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるのは危険なことです

血便をともなう大腸炎はいろいろあります。腸の血行不良によるもの(虚血性大腸炎、最近増加中です!)、ばい菌によるもの(O-157や赤痢)、風邪で飲んだ抗生物質による副作用によるもの、炎症性腸疾患などです。
大腸炎は正確な診断がなされて治療がおこなわれれば必ずよくなります。 診断が間違う、あるいは遅れた場合はたいへんです。例えば抗生物質による副作用による大腸炎なのに抗生物質の投与を続ければ死亡することもあります。下血をおこすような大腸炎は専門医が診察にあたるのが理想です。
痛みも熱も無い血便の原因としてはけいしつが最も多いものです。けいしつ出血は原則として安静のみで治ります。不要な投薬、手術をさけるためにまず、正確な診断が重要です。

けいしつとは
http://daichou.com/div.htm

大腸がんの詳しいURLも、貼って置きます。
早急に、受診してくださいね。お大事になさってください。
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/daicho/worry/post_1.html
 

参考URL:http://daichou.com/

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるの...続きを読む

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q浮く大便と沈む大便の違いは何でしょうか

よろしくお願いします

タイトル通りなのですが
浮く大便と沈む大便の違いは何でしょうか?

健康不健康もどうもはっきり分かりません
それぞれの理由は何でしょうか?
・浮くのは健康沈むのは不健康
・浮くのは不健康沈むのは健康

Aベストアンサー

繊維質の多い食生活をしていると
便が浮くのだそうです。
バナナ状で臭くなく黄金色が理想的。

肉食中心だと黒っぽく沈むらしいです。


どんな状態でも
出ないよりはマシ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング