プロが教えるわが家の防犯対策術!

外用の穴空きプランターで、普通の土だと虫がつくので、ハイドロボールを穴空きプランターにいれて、外で栽培って出来ますか。あっという間に水が通過しますが。
家の中で穴なしプランターだと、夏はカビが心配です。

A 回答 (1件)

土の中で幼虫時代を過ごす虫もいますが、植物自体につく虫も沢山いますし、鉢を地面に直接置けば、ダンゴムシやナメクジの住処になりますし、ナメクジなら鉢をのぼって植物にたどり着きますよ。

ハイドロボールは多孔質なので多少の保水性はあるでしょうが、基本的にはハイドロボールと水を入れた容器で(観葉)植物を育てますよね。
だから、保水性は土よりも劣ると思います。
その分、水やりも頻繁にやらなければならないと思いますし、ハイドロボールで根を張れる植物も限られるように思います。

浴室以外の日当たりの良い場所で、容器やハイドロボールを適宜洗ってあげれば、カビの心配もせずに済むと思います。
(観葉植物のすべてが日本の外気に耐えられるわけではないので、観葉植物はあくまでも室内で育ててあげて下さい)

観葉植物以外の植物を室内で育てたい&カビも避けたいのであれば、ホームセンターなどで、室内で育てる野菜やハーブの栽培セットが販売されており、「害虫が付きません」という説明書きがついていますよ。(絶対に虫がつかないとは言い切れません。室内と言っても虫はどこからでも入ってきますから)
虫を寄せ付けないハーブもありますから、そちらをお試しになったらいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

肉厚の葉っぱで土が隠れて鉢の外に垂れる感じの名前不明の植物で、外でプランター栽培していましたが、直置きしたらダンゴムシだらけになったので、ハイドロボールにして、そのまま外で栽培したいのですが、ハイドロボールでも虫が来てしまうでしょうか。
ハーブもあるので、そちらは教えていただいた栽培セット購入してみます。有難うございました。