プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は50ccのNS50Fに乗っているのですが、先日アイドリングの調子がおかしくなってきたのでキャブレターのスローエアジェットで調整をしていたところとたんにエンジンがかからなくなってしまいました。
もともと中古で購入したもので放置していた期間も長く購入以前はレースに使用していたこともあり状態はあまり良い物ではありませんでした。
状態が悪いこともあったので他の点火系も調べたのですが異常はありませんでした。
バイクの事に関しては素人同然なのでメンテナンスの本などを読みながらなんとかキャブレターを取り外してみたところ、フロートチャンバーの辺りがかなり汚れていました。
メンテナンスの本には、フロートの扱いは慎重に行うようにと書いてあったので分解と洗浄を行う際には注意していたのですがエアスクリューの辺りにガソリンが固着していたので洗浄しようと思ったのですが、その際、誤ってメインエアスクリューに触ってしまいました。
その後、キャブレターを組み上げて取り付けてみたのですがやはりキックを蹴った程度ではまったくエンジンは始動しなくなってしまいました。
エンジンがかからない以上、調整も出来ないので押しがけをしてみたところなんとかエンジンは始動するのですが、エンジンが掛かったとたんに回転数が上がりきってしまいます。
エアスクリューの調整どころではないのでエンジンを切った後に、自分でも色々とセッティングをしてみたのですがまったく変わる様子がありません。

このままの状態では自分でどうにも出来ないのでとりあえずの調整が出来る程度のセッティングでも教えていただけるとありがたいです。

バイクの知識は素人同然ですので、指導の程をお願いいたします。

(バイク屋へもっていくことは前提としてなしと考えてもらいたいです。最終手段として考えてはいます。)

A 回答 (2件)

エンジンが掛かった途端に回転が上がるのは、スロットルバルブが正しく組まれていない可能性が高いです。


初心者に多い失敗です。

そのバイクがノーマルなら、セッティングは必要ありません。
サービスマニュアルにあるノーマルのセッティングがベストの状態なはずです。

バイク屋には持っていきたくないとの事ですので、まずはもう一回オーバーホールのやりなおしですね。
キャブの全てのパーツを外して、泡タイプのキャブクリーナーに浸して汚れを落としてください。
それをパーツクリーナーで洗浄してから組みます。
それでOKなはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

もう一度オーバーホールをした後、サービスマニュアルを所持していないのでとりあえずマニュアルを取り寄せることにします。
見た感じではキャブレターはノーマルだと思いますのでマニュアルにあるセッティングを試してみます。

大いに参考にさせていただきました、
親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 23:07

まず最初に、


キャブレターはいい加減な知識でさわってはいけない箇所です。エアスクリュー一つとっても、も基準の戻し数(締め付けて何回転戻すか)というのがあります。
もとどおりに組み付けたのなら問題はないはずなのですが
・・・。
文章を読む限り、いじるにつれて症状が変化しているようで原因は特定できませんね(分解後の組みつけが正しいのかどうかもわからないです)。
エンジンの回転が上がったままということですので、
とりあえずはアイドリング調整ネジ、スロットルワイヤー関係、チョークを確認してみて下さい。

一応下記にNS50Fのメンテナンスが載っているURLを載せておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/5000/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

ご指摘があったように、キャブレターの組みつけに問題がある可能性も十分に考えられますのでもう一度オーバーホールをしてみようと思います。
原因としてはアイドリング調整ネジが一番に考えられますので確認をしてみます。

参考になるご意見をしてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!