どなたかご存知な方、教えて下さいませ。m(__)m

以前、コンピューター雑誌で送付されてきたメールのメールソフトの確認方法が
あるという記事を読んだ気がしたのですが、やり方を忘れてしまいました。確か
送られてメールのプロパティーを開きヘッダーから確認と書いてあった様な気が
したので確認してみたのですが、どの部分がそれを表しているのかさっぱり分か
りませんでした。私は【OutlookExpress5】を使用しています。


ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

お二方の回答通りですが、X-Mailerが付加される代表的なメーラーを私の知る


限り挙げておきますね。

Becky!、OutlookExpress、Eudra、AL-Mail、PostPetなど・・・
Netscapeのメール機能を使ったものは「Mozilaなんたら(失念)」などと表示
されるはずです。

ちなみにWebメールでは付加されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m
確認した所、仰るとおり‘OutlookExpress’
や‘PostPet’と表記してありましたー!

お礼日時:2001/06/20 23:07

補足ですがX-Mailerは拡張ヘッダなので必須ではありません。


従ってこのフィールドを付加しないメーラーも多く存在します。
    • good
    • 0

確認するヘッダーは



X-Mailer:

だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m
無事に確認することが出来ました!

お礼日時:2001/06/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLotus Notes 6でのヘッダー確認方法

パソコンにあまり詳しくない相手にヘッダーの見方を教えたいのですが、
相手のメーラーがLotus Notesだそうです。
周りに使っている人がいない為、ヘッダーの確認方法がわかりません。
どのように確認すればよいのでしょうか。

お手数ですがお分かりになる方、出来るだけ手順を追うような形で
回答お願いします。

Aベストアンサー

(1) 対象のメールを選択する。

(2) 右クリックし、表示されるリストの「Property」を選択して1クリックする。

(3) 表示されたウィンドウの「Fields」を1クリックすると、ヘッダー関係の情報が出てくる。

Qウイルスメールのヘッダーの謎

ウイルスメールが届いたので、どこから届いたのか確認しようとまずはヘッダをのぞいたところ、通常は表示されているはずの発信サーバ情報がヘッダにはまったく残っていませんでした。こういう発信の仕方は可能なのでしょうか。可能だとしたら、どのようにして行われているのでしょうか。

Aベストアンサー

結論を先に言うと、何でもありです。

通常のユーザとして(メールソフトから)ログインしてメールを送信すれば普通のメールしか出せませんが、そのサーバにテルネットでログインしたり、何らかの通信ソフトを(サーバ上に)作成すれば、ヘッダの情報は操作できます。ただし、そのサーバから送信された先で付加されるヘッダ情報までは、操作できません。
従って、偽造されたメールを発信した次のサーバまでは、履歴を追跡することは可能です。

以上。

Q受信メールのヘッダーとソースの印刷

当方Outlook Express 6.0を利用しています。
トラブルが発生し、相手からのEメールを全て印刷出力し、
被害届けと一緒に警察に提出する予定です。

そこで質問なのですが、受信メールのヘッダーとソースを
文面と一緒に印刷出力する事は可能なのでしょうか?
受信メール本文で1枚、ヘッダーとソースで×枚、と
枚数がかさんでしまい、また付合せ等も大変になってしまうので、
できれば1枚の紙にまとめて出力したいのですが・・・。

何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

フロッピーディスクに、****.emlの形に保存して証拠として提出できると思います。

原本と一緒ですから、充分に証拠になります。

Qメール詳細ヘッダーの見方

フリーメールを使ってますが詳細ヘッダーに書かれている項目の見方はどのように見ればよろしいでしょうか。相手先のIP情報などは(X-Originating-IP: Received-SPF:)などに表示されるのでしょうか?詳しく見る見方をおしえてきただきたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

迷惑メールのヘッダ情報を確認しても、迷惑メール対策に活かせることは簡単ではないです。

特に、Webメールでの対策ではヘッダ情報を参考にユーザーが対処できることはないです。
Yahooでも何でも、迷惑メール報告をすることくらいで、それで効果があるか?というと、余り期待しない方がよいと思います。
Gmailではかなり強力な迷惑メールフィルターを持っていますから、そちらで受信して振分けをする方法があります。
Yahooメールも受信できます。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

後は、YahooのアカウントをOutlook Expressなどの一定のメールソフトに設定して、送受信する場合、一定の受信しない方法がありますが、差出人のアドレスや名前、件名に「固定の文字列」がある場合にメッセージルールで「サーバーから削除する」処理ができるものが対象になり、条件が固定できないものは無理です。

また、Thunderbirdのようなメールヘッダの条件使えるメールソフトがありますが、その場合は、迷惑メールのヘッダ情報で「いつもスタンプされている文字列」を見つけて、「その文字列が含まれる場合は、サーバーから削除する」フィルターで対処することができます。

Yahooで言えば、ヘッダの「X-Apparently To」に、宛先、CC、BCC区分のいずれで送信されてきた場合でも、自分のアドレスがスタンプされるようになっています。
Thunderbirdなどでは、「差出人がアドレス帳に含まれない場合」の条件がセットできますから、これらの条件を使ったメッセージフィルターを設定したら、どうってことはないです。
例えば、BCC送信できた場合の迷惑メールは、次の条件をすべて満足した場合に、「POPサーバから削除する」ルールを受信トレイに適用することにより、受信しないで、POPサーバーからも自動削除できます。
〇差出人がアドレス帳に含まれない場合
〇宛先またはCCに自分のアドレスが含まれない場合
〇X-Apparently Toに自分のアドレスが含まれる場合

条件に他のヘッダ情報を加えることにより、更に絞った条件設定も可能です。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/organize

なお、Thunderbirdでは、学習型の迷惑メールフィルターも持っていますから、まったく苦にならずに処理できますが、場所が違ってログインすることもあり、ブラウザOnlyでの利用でしたら、Gmailのフィルターを利用される方法がよいと思いますよ。

迷惑メールのヘッダ情報を確認しても、迷惑メール対策に活かせることは簡単ではないです。

特に、Webメールでの対策ではヘッダ情報を参考にユーザーが対処できることはないです。
Yahooでも何でも、迷惑メール報告をすることくらいで、それで効果があるか?というと、余り期待しない方がよいと思います。
Gmailではかなり強力な迷惑メールフィルターを持っていますから、そちらで受信して振分けをする方法があります。
Yahooメールも受信できます。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206...続きを読む

Q携帯から確認メール

Outlookでメールを送るとき開封確認メールを送ることが出来ますよね。
それでパソコンに送ったときはいいんですが、
携帯電話に送ったときも開封確認メールは帰ってくるのでしょうか?

友達がメールを見たのか見ていないのかわからなくて困っています。

※友達はJ-Phonを使っています。

Aベストアンサー

開封確認は相手も同じメールソフトじゃないと機能
しないはずです。

相手がOutlookExpress5.01以降を使っていないとだめです。

よって携帯電話あてに送っても開封確認は動作しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報