プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸内視鏡検査を受けてきました。
結果、ポリープなどは見つからず、異常なしとのことなのですが、粘膜下腫瘍(のう胞)疑いありということで、一年後に再検査と言われました。
一年後、変わりがなければ、その後は数年に一度の検査でいいとのことです。
あまりにも、簡単な説明だったので、詳しいことは聞かずに帰宅してしまいましたが、
一年も先の検査で大丈夫なものなのかと心配です。

細胞診の検査などはしなくても、大丈夫なものなのでしょうか。
一年後、悪性になることはないのか不と安です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

粘膜下腫瘍のほとんどは良性で、そのまま経過しますがまれに悪性化することがありますので念のため注意が必要ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しっかりと検査を続け、注意したいとおもいます。

お礼日時:2016/06/12 07:28

大腸ガンは、数年かかって数センチになる成長の遅いガンです。


なので小さい大腸ポリープあれば、内視鏡で切除はせず経過観察もあります。
また1年後にポリープが無くなっているということもあります。
しかし少しでも大きくなっているようであれば切除します。
なので、それほど心配しなくても良いと思います

しかし、心配であれば他の病院でセカンドオピニオンしてもらったら安心では?
    • good
    • 0

大腸癌や、S字結腸の癌などは良性のポリープなどから悪性化するパターンが多いですが、それは何年も掛けてですよ。


10年掛けて悪性化した方も居ます。
ご心配なら、半年後でも理由をDr.に話をして検査をしてみては?
でも、1年後でも大丈夫だからDr.も1年後にしたのだと思いますよ。心配なのは分かります。でも心配し過ぎは、心に良く無いですよー。
あまり心配しないで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!