夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。

細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何な

スキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何なんでしょうか?
化粧水を何回も肌に入れ込み、しみ込ますのが保湿ともありますし、コクのあるクリームでたっぷり蓋をするのが保湿ともあります。
保湿は化粧水の段階?それとも最後のクリームの段階?
それとも基礎化粧品すべてをたっぷり使うのが保湿なのでしょうか?
でも、スキンケアの中でも。。とよく書かれてたりするのを見ると、スキンケアのどれかという気もしますし・・・
一体なにが保湿にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧水をつけることが一番です。
汗ばんでクリームがつけにくい季節でしたら化粧水のみで、外に出て着替えて汗が引いてから、もう一度化粧水を重ね付けしてからクリームをつけるといいです。

お風呂の温度はもちろん、シャワーや、洗顔に使うお湯の温度も熱すぎると肌に必要な油分まで奪い、これも乾燥を招きます。
顔や体だけでなく頭皮だってもちろん乾燥します。

また丁寧な洗顔は角質を取り除き、肌の代謝を良くしますので、メイク落とし・洗顔は必須ですが、洗いすぎ(特に擦りすぎ)は角質を痛めますので乾燥やしわを招きます。
洗い過ぎの観点からW洗顔はだめだとおっしゃる美容関係の方もおられますが、これは好き好きだと思います。
水は皮脂を柔らかくしてくれないイメージがありますので(個人的なイメージです)、ぬるま湯で、丁寧にが基本だと思います。
その後のスキンケアはもちろんですが、肌をプルプルにさせたいのなら、まずはお湯の温度や洗顔方法から見直してみるといいと思います。

質問者様が乾燥に悩んでいるという主旨の質問ではありませんでしたので、役に立つかは分かりませんが・・・。
でも、もしよければ、浴室内での化粧水+クリームを試してみてくださいね。
寒い季節の間に乾燥してしまった肘や踵なんかも早くすべすべに戻りますよ。
そんな緊急対策やスペシャルケアが必要にならないように、毎日の丁寧な保湿を大事にしたいですね^^

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧...続きを読む

Q【朝用】スキンケア【夜用】

化粧水をやたらと変えたりするのは良くないという話はよく聞きますが、朝用・夜用と使いわけるというのはどうなんでしょうか?
今使ってる化粧水は朝晩とも冬からずっと使ってるもので、オードレシピの黄色(乾燥ニキビ肌向けのしっとり系)なのですが湿気が多い季節になったら朝だけ青色の方(皮脂を抑えるというさっぱり系)に変えようかなーと考えています。
夜はピーリング石鹸で洗顔しているので、そのまましっとり系を使用した方が良いかと思って^^;
朝用・夜用と化粧水を使い分けたりするのは、肌の負担になるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も化粧水など基礎化粧品は朝晩で変えています。(朝さっぱり・夜しっとり)
また、季節によっても変えています。
化粧水を頻繁に変えるのは良くないとは私は初耳だったのですが・・・私は新しい化粧水を使い始める時期は肌状態が良好な生理後がベストだと認識していました。
以前、コスメ雑誌などで活躍されている方が化粧水や洗顔類などその時の肌のコンディションに合ったものを使うのがベストと言っていたので、ご自分の肌にしっくりくるものであれば負担にはならないのではないでしょうか。
ご自分の肌が心地よくなる事が一番だとも思います^^

Q質問です! 中1です。朝起きて、石鹸で顔を洗い、 ご飯を食べ、学校に行くのですが、 お昼に鏡を見る

質問です!

中1です。朝起きて、石鹸で顔を洗い、
ご飯を食べ、学校に行くのですが、
お昼に鏡を見ると、肌荒れになっていたり、
くまが出来ていたり、ゴルゴ線?があったりなど、やばいです(´・ω・`)
でも、夜になるとまた自然と治ります。

どうしたら、お昼でも、朝や夜みたいに、肌状態を保てますか??

Aベストアンサー

中1なら朝は水で洗うだけでいいと思いますよ。
大人の人みたいに寝る前にクリームなど塗らないのであれば朝に石鹸は不要です。
石鹸で洗うと肌に石鹸が残ってしまいます。お肌には逆効果ですよ。

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Q乾燥する冬のスキンケア(保湿)について

こんにちわ。
東京の冬って乾燥しますよね。
わたしの場合、敏感肌&乾燥肌で冬すごく乾燥するので保湿のためのスチーマーを買うべきか、他の保湿方法がないか悩んでいます。

(1)フェイススチーマーで5000円以下のお勧めがあれば教えて下さい(Amazonで口コミを調べたら「臭いニオイがする」とかいう書き込みがあって実際どうなのか購入者さん教えて下さい)
すごい敏感肌ですが、使えますか?(もともと人一倍きめが細かくて、海外の湿度が高い地域に行くと化粧水いらないほど潤っているけど、一般で売られている「保湿クリーム」等は(高いものほど)かぶれてしまいます・・・)

(2)その他何でも保湿方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

乾燥対策なら普通に加湿器を買ったほうがよいのでは?

フェイススチーマーはしょせんそのときだけのものです。肌の血行をよくして、そのあとの化粧品などのなじみをよくすることが目的で、それだけで保湿効果があるものではありません。慢性的な乾燥対策にはむかないです。むしろ、終わったあと肌がぬれているうちに、水分がとんでしまわないようすぐにしっかりしたケアをしないと、肌に残った水分が蒸発するときに肌の水分もいっしょに奪っていくので逆効果。同じことがお風呂上りにもいえて、ボディも上がって肌が乾く前すぐに、ボディクリームなどをつけるのとつけないのとでは大きな違いがあるそうです。もちろん顔も同じ。洗顔したあと顔が乾く前にすぐ、ケアです。

それより部屋の湿度をあげることをこころがけたほうが断然効果あります。部屋の湿度を上げるのはなにも加湿器だけではありません。洗濯物や濡れたタオルを干すだけでも効果あります。

保湿クリームですが、値段は必ずしも関係ないです。たぶん、添加物のなにかにアレルギーをおこしているのでしょう。シンプルなヴァセリンや馬油などは試されましたか?

乾燥対策なら普通に加湿器を買ったほうがよいのでは?

フェイススチーマーはしょせんそのときだけのものです。肌の血行をよくして、そのあとの化粧品などのなじみをよくすることが目的で、それだけで保湿効果があるものではありません。慢性的な乾燥対策にはむかないです。むしろ、終わったあと肌がぬれているうちに、水分がとんでしまわないようすぐにしっかりしたケアをしないと、肌に残った水分が蒸発するときに肌の水分もいっしょに奪っていくので逆効果。同じことがお風呂上りにもいえて、ボディも上がっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報