はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

バイクの免許(普通二輪免許)を取りたいのですが、どれくらいお金が掛かりますか?また、バイクのMTとATの違いはなんですか?

A 回答 (4件)

バイクの教習所の値段を知りたいんですよね。

最近、息子に普通2輪の免許を取らせたのですが、通えるところで探して、キャンペーン中の所で、85000円でした。
(自動車免許を持っていることが条件で)
かなり安いと思われます。
高い所では、12万円ぐらいでした。
なので、10万円を切れば、安いと思って探してみるといいでしょう。
本当に、決まった相場は無くて、教習所によって全然違いますので、通える範囲内で、片っ端からネットで検索しましょう。

それと、行くための交通費も考えましょうね。
いくら安くても、通うのに毎日1000円かかっていては、1万円ぐらい高くなってしまいますから。

MTというのは、クラッチがついていて、自分でギアを替えるタイプのバイクです。自転車で言えば、何段変速ギアがついているタイプです。スピードによって、自分でギアを変えて走る楽しみがあります。
要するに、スポーツバイクはすべて、MTですね。
スクーター以外のバイクは、全部MTです。

ATは、オートマチックの変速ギアのバイクです。
スクーターがATです。
今のほとんどの自動車がATですから、アクセルを踏むと自動的に走り、自動でスピードにあったギアにしてくれます。自転車では例えられませんけれど。
    • 0

MTをお勧めするけど、ATの方が楽。

でも、乗ってて楽しいのはMTの方。
    • 0

免許の所得費用というのは、地域によってや教習所によって値段が大きく違います。

簡単に言えば、田舎は安く都会は高くなります。
したがって、お住まい地域の教習所をネットで調べて自分で比較するのが一番です。

また、MTとATはマニュアルとオートマの略で
一般的なギア操作をして走るバイク=MT
スクーターの様にスロットル操作だけで走れる=AT
の違いです。

バイクは乗りたいけど、ギア操作が煩わしいと思う人や、
125ccスクーターや250~400ccのビックスクーターに乗りたい
と考えている人ならAT免許でも良いと思われます。

費用は、MTの方が若干高くなるのでその辺でも考慮してみてください。
    • 0

試験場に行って取れば1回5000円くらい。

MTは任意でクラッチ操作するもの、ATは自動でクラッチ操作するもの
    • 0