プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の大学の医学部医学科の入試難易度をランク付けしてみました。
あなたの意見をお願いします。

★旧帝大 ☆旧6医大 ◎新8医大 ○その他国公立 △目的別医科大学

無印は私立



【もはや神】

★東京大学(理科3類) ★京都大学 ★大阪大学

慶応義塾大学



【東大(理1・理2)より難しい】

★北海道大学 ★東北大学 ◎東京医科歯科大学 ☆千葉大学 ★名古屋大学 ★九州大学



【東大(理1・理2)と同程度】

○筑波大学 ○横浜市立大学 ☆新潟大学 ○名古屋市立大学 ☆金沢大学 ○京都府立医科大学 ○奈良県立医科大学 ○大阪市立大学 ○神戸大学 ☆岡山大学 ◎広島大学 ☆長崎大学 ☆熊本大学

△自治医科大学 東京慈恵会医科大学 △防衛医科大学校



【京大薬学部と同程度】

○札幌医科大学 ◎弘前大学 ○山形大学 ◎群馬大学 ◎信州大学 ○山梨大学 ○岐阜大学 ○三重大学 ○滋賀医科大学 ○和歌山県立医科大学 ○山口大学 ◎徳島大学 ◎鹿児島大学

日本医科大学 順天堂大学 大阪医科大学 △産業医科大学



【京大理系と同程度】

○旭川医科大学 ○秋田大学 ○福島県立医科大学 ○浜松医科大学 ○富山大学 ○福井大学 ◎鳥取大学 ○島根大学 ○香川大学 ○愛媛大学 ○高知大学 ○佐賀大学 ○大分大学 ○宮崎大学 ○琉球大学

東京医科大学 昭和大学 関西医科大学



【早慶理工と同程度】

岩手医科大学 東北医科薬科大学 独協医科大学 日本大学 東邦大学 東京女子医科大学 杏林大学 北里大学 聖マリアンナ医科大学 東海大学 愛知医科大学 藤田保健衛生大学 近畿大学 兵庫医科大学 久留米大学 福岡大学



【早慶理工より易しい】

帝京大学 埼玉医科大学 金沢医科大学 川崎医科大学

A 回答 (5件)

京大の薬学や、京大理系と同程度とありますが、偏差値はあまり変わらないようですが、実際のところ国公立の医学科なら、京大の薬学や理系よ

りはるかに合格となると難しく、難易度は高いのが現実です!
    • good
    • 3

同意する部分は多いですが、少し気になったのは、早慶の理工学部と同程度のところです。



 偏差値表では同じ数値化もしれませんが、違和感があります。
「偏差値が同じ=片方が合格してもう片方が落ちる数が同じ」はずですが、早慶の理工学部に合格した人がまず落ちないだろうと考えられる大学がいくつか存在します。医学部は他の学部より偏差値を高くするために、入試問題を多少変則的にしていることがあります。そうすると、合格者は、そうした変則にも対応できる「かなり偏差値が高い受験生」だけになるので、その大学の偏差値が上がるのです。ただ、早慶理工学部と同じ大学の中に「小手先の変則で、早慶合格者であればまず、克服できる」と思われる大学があります。また、その克服に2週間もあれば十分という大学も少なくありません。早慶合格者であればその程度の対応に苦労するはずありません。
    • good
    • 1

この質問者の方は過去にこのカテで「トレイーパーカー」、「田中角栄」、などと名乗っていた方でしょうか?(いずれもすでに退会)個人的な

考えで入試難易度をランク付けされ意見を伺うのは勝手ですが、それぞれ貴重な時間を使い真摯に回答されてる方々に一言もお礼の言葉もなく締め切り、次々と名前を変えて登場されてるとしたら果たして如何なものでしょうか???・・・(間違っていたらゴメンナサイ)
    • good
    • 0

鶴が舞えば石亀も歯ぎしりかい。

1967年に東京學藝大学附属高等学校から東大に受かったのは22名(含浪人)理Ⅲゼロ。確実視された一人はインフルエンザで受験を拒否された、と言っても起てなきゃ無理。翌年合格先年筑波大学皮膚科教授で退官。一人は蹴られ翌年理Ⅱに合格駒場に二年半居て必死にもがき、進振りで医学部へ合格その後不明。最初のキチガイと噛ませられる筈の一匹は噛み合う前に二年一学期中間考査で十二指腸潰瘍から大出血を起こし、理Ⅲを放棄理Ⅱにした、あの頃からもう狂っていたと思うが、時々受けた方が良かったかなと思うのがつまり私、慶応を「記念受験」した、普通逆だが住宅ローンで金など無かった。慶応の二次は良い雰囲気で残念だったでも国際泌尿器科学会の会長(後に終身名誉会長)だった伯父(東大出)とつながりを読まれたかも。伯父貴は勤務医の上患者と同じ物を食べていたから金なんか無い。バカが札束を持って来ると、封緘を切って窓から捨てるので、飯田橋には一万円が降るという都市伝説があったらしい。少し呉れ。
    • good
    • 1

一言、古い。



「理一理二より難しい」ところはことごとく「理一理二並みかそれ以下」になっています。医学部熱は少しずつ冷めてきているようです。

http://www.keinet.ne.jp/rank/17/kk10.pdf

とりあえず河合を貼りますが、ベネッセも東進も同様。駿台は会員にならないと公式サイトの偏差値表にたどり着けない模様。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!