専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

フェイスブックでなるべく押し付けがましくなく、現実にある問題のニュースを投稿したりして動物保護を訴えても いままで3回しか いいね!をもらえなかった。とてもショックです。無関心な人が多い現実を突きつけられています。どうしたら関心を持ってもらえるのでしょう

A 回答 (3件)

そういう時事問題に興味がない人、あるいはもっと違う見解を持つ人、と分かれるためでしょうね。

楽しそうな写真にいいね押すのとはわけが違いますから。
ただ、自分より詳しい人やそういった問題・事実により詳しい人であれば、その問題の発端であるどうしようもない事(自分ではどうにも出来ない制度や風潮、現在の状況)とか関係してくるので安易に賛同しないと思います。
ちなみに自分も気になったものは投稿しますが、コメント欄で意見交換はおろかほとんどいいねとかはつきません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そもそもフェイスブックの使い方が分かれているのですね。
私は趣味のことで役に立つ情報を共有したり、面白い投稿も好きですが、せっかく公開する場があるのだから真面目な話もしたいのです。でも途端に いいねはつかなくなります。興味のない人には止めます。そもそもネット上の友達を安易に増やしたのが間違いでした。別の場所で活動していきたいとおまいます。フェイスブックでも興味のある団体に

人にもよるとは思いますが、私個人はそれがどの様な内容であってもニュース記事等のリンクにはいいねはしません。

動物保護は日本人にはあまり強く興味をひかない内容でもあります。
また逆に狂信的な動物保護を訴える団体のテロのような行動もあり、動物保護=良いもの、素晴らしいこととは思えない人も多いのでは無いでしょうか。

あなたがFacebookの設定で友達だけでなく広く一般に公開しているのであれば、一番の方法はあなたが有名になって世間に影響力を持つことです。
そうすればいいねは何万件もつくでしょう。
但し、いいねと関心を持って行動するは全く別物です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。いいねをして満足の人もいるでしょう。いいねしないのも意思表示なのですね。ウザいだけと。日本にもきちんとした団体があるのですが…。
影響力を持てば関心も集まるでしょうね〜考えが甘かったです。
ありがとうございます。

つながっている友達が興味あるかどうかは予想つくんじゃないの?

そもそも興味のない人に興味持たせるのって単なる押しつけなので
「押し付けがましくない」はずがない。
啓蒙が目的ならFacebookじゃ無理だと思う
    • 1
この回答へのお礼

はい、読む人にとっては押し付けがましいでしょう。はい、予想がつきました。趣味の情報交換、役者やダンサーの公演の告知、その後の打ち上げの写真。
フェイスブックでは限界か…それかそもそも友達を見直すべきかもしれません。似た価値観を持った人たちを探せば少しは何か変わると信じたい。