人身事故で バイクの方が全治6ヶ月
担当の警察のひとに 私が全部悪いん?って電話で確認したら それはないと言われました。
ただやっぱり 車が大きいからと
免許取り消しまでいく?って聞いたら
いや わからんけど 免許取り消しまではないと思うと曖昧な返事 そこまで心配はないと思うとか

で 知り合いの弁護士に聞いてくれた人がいますが 点数13点+安全義務違反2点
免許取り消し
裁判 公開裁判 前科がつくなと色々言われました。

どうなんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

クルマを運転している時に事故を起こし、


相手のライダーに全治6か月の重傷を負わせた。

全治3か月以上の人身事故だから13点

追突やパーキングメーターの駐車車両への衝突など
過失割合が100:0の場合は、「悪いのはアナタ」と言うこともあるが、
過失割合については、民事非介入の立場から「警察はコメントしない」。

>車が大きいからと免許取り消しまでいく?
 大型(トラック)だとしたら、乗用車より処分は重いが、
 軽自動車とフルサイズ3ナンバー車とかの違いなら関係ない。

 前歴、示談の有無などで「免停か、取り消しか。」がジャッジされる。

>どうなんでしょうか
 いずれ、裁判官がハッキリ伝えてくれます。
    • good
    • 1

一時停止がないからと言って止まらないでいいとは限らない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手も止まってないですし
そのみち通る車は みんな止まりませんから

お礼日時:2016/06/09 14:36

何回も質問して、かなり憂鬱ですね。



警察が、処分するかどうかは、悪質かどうかでしょうね。
あなたの方が悪いと思えば、厳しい処分でしょうね。

免許取り消しもそうですよ。
歩道に駐車しようとした時に人が飛び出して接触したとしても、車が悪くなります。
これで、免取りの点数に達ししても、軽減される可能性は高いと思います。
信号無視して、歩行者を骨折せれば、軽減はないかもね。

警察は、いい加減なことは言いませんよ。
何を聞いても曖昧な返事ですよ。
待つしかないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信号のない道路なんで

お礼日時:2016/06/07 19:47

>担当の警察のひとに 私が全部悪いん?


>って電話で確認したら それはないと言われました。

それは聞き間違い。
警察が過失割合について発言することは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過失は言えないとは言われました。
だが 自分が全部悪い?って聞いたら いや それはない。って答えましたよ

お礼日時:2016/06/07 12:40

その道路には中央線は無いの?



あれば中央線を越えた方が悪くなります。

警察の口振りで推測すると免停90だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央線もなにもないですよ
ゆるいカーブで
車とすれ違い ちょっとカーブして真っ直ぐ 行こうとしたら ぶつかりました。
バイクは全然見えませんでした
ただ事故した後 警察から
もうちょい大回りしたら良かったかなとか小回りしすぎたと言われましが。

お礼日時:2016/06/07 12:29

No.3です。


お礼ありがとうございます。

去年11月の2点がプラスされますから、先の11点と合わせて13点です。

これだと免停90日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年以上無事故無違反なら
去年11月の違反は 三ヶ月無事故無違反ならリセットされると聞きましたが。

お礼日時:2016/06/07 12:20

安全運転義務違反の2点は必ず付きます。



過去に免停などがない場合、相手は3ヶ月以上の重傷ですが、「相手にも過失がある」ということですから9点です。
合わせて11点で、これだと免停60日です。

ちなみに、「相手に過失がない」という場合は13点で、合わせて15点ですから、1発で免許取消になります。

相手にも過失があるわけですから、弁護士の言うことは間違いですね。
弁護士への聞き方が悪かったのだと思いますが。

また、何かの違反などの点数が付いてしまっていて、それと合わせて12点になれば免停90日です。
合わせて15点になってしまえば免許取消です。

過去に1回の免停がある場合は、10点で免許取消ですから、最初の11点で免許取消になります。

あなたの免許の状態が分からない訳ですから、警察も曖昧にしか答えられません。
過去に違反も免停もないという前提であれば、免停60日です。
軽微な違反があっても、免停90日ですから、「まあ、免許取消はないだろう」と思うでしょうね。

ただ実際のところは分かりませんから確認しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当の警察のひとには 今まで違反とかはないやろって?聞かれましたが 去年11月に一時不停止違反で2点 六千円払いました
その違反の前は 四年ぐらいは無事故無違反です

ただ 相手の不注意で事故したことや 買い物先で車停めていたら
ぶつけられたことはありますが
私は切符もきられてません。
過去に免停 免許取り消しは一度もないです 人身事故も初めてです。

お礼日時:2016/06/07 12:02
    • good
    • 0

事故の内容も聞いていないのにわかるわけがありません。



最低でも事故の詳細を書かないと分かりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信号のない道路 一時停止やら標識がある道でもありません。
車の前の右側とバイクの右側 衝突です。

お礼日時:2016/06/07 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽症人身事故の罰金について。

先日車対車の事故を起こしてしまい、8対2で自分が悪いとの事、その後相手の方が病院に行き鞭打ち当で一週間の診断の受けました。警察からは人身事故として扱われ、事故の調書を書きそのときこの事故に対して5点の減点、あとこの書類を検察庁送り2ヶ月ぐらいして何も通知が来なければこの件は終了と言われました。一応この事に関しては、OKWebのホームページNO1219376軽症人身事故について・・を見せていただきましたが、今回私が起こした事故に対して罰金は幾ら請求されるのでしょうか。依然私の友達がバイクで人を撥ねてしまいそのとき40万円の罰金を検察庁の方から請求されたと聴いたことがあります、今回私が起こしたこの人身事故もこれくらいの罰金を請求されるのでしょうか、どなたか詳しい人教え下さい。

Aベストアンサー

全治1週間なら原則として不起訴相当処分で罰金はありません。

Q人身事故後の対応について! 回答願います。 自分は車同士の事故で 人身事故になり 10対0です

人身事故後の対応について!

回答願います。

自分は車同士の事故で
人身事故になり
10対0です

自賠責に入ってなく治療費自腹になります

相手に人身傷害保険使って下さいとお願いにはいきますが、使ってもらっても
保険会社から請求きます
診断車は3週間の安静加療です

しかし現状お金がありませんそこで相談です

相談①
保険会社から治療費請求きますが、それはどれぐらい先に来ますか?
3週間なんで10月のあたままでです


相談②
分割は対応してくれますか?一括は不可能です


相談③
慰謝料 治療費共に分割しか支払えません
対応してくれるのでしょうか? 無理なら自己破産考えています


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

すべて、相手側がどう反応してくるかでは?

自賠責無保険というあなたに「負い目」があるので
相手側が強気になっていれば、あなたが要望しても
聞き入ってもらえない可能性も。

Q人身事故の罰金と減点について

人身事故の罰金と減点について

先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。

警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。

過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。

こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

今回の事故の場合一週間の軽症ですので付加点数としては安全運転義務違反2点(人身事故における基礎点数)と、専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合3点か、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合2点です。
どちらと判断されるかはわかりませんが、最低でも4点の付加点数が課せられます。
罰金ですが(反則金じゃないです)相手側が厳罰を望まない旨を警察に話しているなら起訴猶予の可能性が高く、この場合罰金はありません。
この場合は刑事処分において事実上お咎めなしという事になります。
ただこればかりは断言することも出来ませんので、あくまでも略式起訴された場合の参考ですが専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合20~30万円、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合12~15万程度とされているようです。
なお過去1年以内に2点以上の違反をしているなら今回の事故の点数よって免停が確定します。

Q人身事故 まだ示談が成立してません。 事故から 3ヶ月経ちまして 先月ぐらいに 警察署に行き 調

人身事故 まだ示談が成立してません。

事故から 3ヶ月経ちまして 先月ぐらいに 警察署に行き 調書取りました。

こないだ 検察庁から出頭があり 今度行きます。

事故証明書も 先月来たばっかりで
ケガをさせてしまった 旦那さんに会い 事故証明書を渡しました。
その時に 示談書はいつごろになりそうですか?って聞いたら この書類を送って また私に電話する!って言われました。

検察庁から来た紙には 示談書の紙があれば持ってきてくださいと書いてましたが なかったら 刑事罰に反映されますか?

Aベストアンサー

>検察庁から来た紙には 示談書の紙があれば持ってきてくださいと
>書いてましたが なかったら 刑事罰に反映されますか?

 交通事故の加害者は、3つの責任を負わないといけません

・民事責任:被害者に対する賠償義務
・刑事責任:裁判を経て禁錮に処せられる可能性の
・行政責任:免許取り消しや反則金支払い等の

https://www.jicobengo.com/out-of-court/criminal-charges.html

 民事と刑事の2つの責任は、密接に関係しあい、
示談内容や裁判内容に影響を及ぼすことがあります。

 刑事責任を(裁判)果たす上で減刑の
要件の1つとして、示談(和解)は、
重要になってきますので 当然 反映されます。

 ただ、自身の事より 相手の怪我等を
考えるべきではないでしょうかね?

 示談書の催促をするアナタに対して
正直 本当に反省しているの?と疑いたくなりますね・・・・

Q自分の怪我の人身事故扱いで罰金と減点?

事故の話に出会う事が多々あります。その中で何度も耳にしたのが自分がバイクで転んで怪我をし保険の請求をしたいので人身事故の届出をしたい申し出を警察にすると決まって「人身事故扱いにすると罰金と減点がくる」と言われ届出をためらって帰宅する人がいます。実際に自分の怪我の届出をしてどうして罰金や免停になるのでしょうか?警察は嘘を言うのでしょうか?勿論飲酒などの不法行為はありません。本当にそのような事があるのかどうか納得できません。警察のいうような事があるのならどのような事例でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

警察官も実の所、行政処分と刑事処分にはあまり詳しくないです。
人身事故にすると、処理が面倒なので、「人身にすると免停や罰金くるよ」と驚かせてためらわせるわけです。

それはさておき、自損事故で人身扱いとした場合は、人身事故を起したということで、安全運転義務違反に問われ、2点の加点はされることがあります。
まったく加点もなにもなかったという話も聞きます。
通常はそこに診断書日数による付加点数がプラスされるのですが、これは相手方を怪我させた場合なので、自身のみ怪我した事故であれば、付加点数はありません。

また、罰金についても、一般的に人身事故の刑事処分は自動車運転過失致死傷罪のものであり、相手方に対しての行為を処罰されるものであり、刑法では自分を怪我させたことに対する罰則はありませんので、自動車運転過失致死傷罪の罰金はありません。

残るは安全運転義務違反という道路交通法違反の罰金ということになりますが、正直、検察もそんなに暇じゃないので、まず起訴しませんので、自損事故を人身事故にしても刑事処分がある可能性はほとんどありません。

Q先日、タクシーと接触事故を起こしたのですが、警察も呼び、怪我をしていたので病院へ行き、人身事故扱いと

先日、タクシーと接触事故を起こしたのですが、警察も呼び、怪我をしていたので病院へ行き、人身事故扱いとなり、相手方の運転手や同乗していたお客さんの証言もあり、相手方に非があるとなりました。
そして、自分の車両については、相手方で100%修理費を持ってもらうということになりました。

あとは、怪我についてや着ていた衣服、警察に行ったりするのに何日間か仕事を休まないといけないetc. の慰謝料などは請求できるのでしょうか?
また、どの範囲まで請求するのが正しいでしょうか?

ちなみに相手方にそのような電話をするときに、気を付けたほうが良いことなどありますでしょうか?

初めての相手のある事故なので、知識がなく質問させていただきました。

ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他のご回答者様の言うとおり、保険会社に交渉は任せた方が上手く行きます。
もちろん、治療費の他に、病院までのタクシーの往復代金や休業補償なども請求出来ます。
自分で運転できる状態でしたら、修理が終わるまで、レンタカーを借りてもその代金を請求できます。
全て領収書を保存して置きましょう。
慰謝料と言うのは、痛い思いをしたり、病院通いなどの精神的苦痛に対する慰謝料に成りますので、保険会社が今までの判例に基づいて、請求してくれます。
休業保障については、会社から休業証明を貰う必要が有ります。

Q人身事故後の罰金は?

友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。
去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。
幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。
(私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・)
事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。
すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか?
それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか?
すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論からすれば、罰金などの刑事処分がないケースと思われます。
つまり自動車側が被害者ということです。
過失割合としても、自転車が大半を占めていると思います。
従って、罰金が科せられなかったのでは、と思います。

行政処分(免許の点数)の知らせとかは来なかったでしょうか?
罰金が無ければ大抵は行政処分のみで終わるのですが。

Q人身事故の後の件です。度々の質問です。車と自転車の事故す。前回の質問内容と重複しますが、警察の方に調

人身事故の後の件です。度々の質問です。車と自転車の事故す。前回の質問内容と重複しますが、警察の方に調書をその場でとられましたが、相手も軽症だから、5点減点だからといわれて、多分不起訴になると思うよと言われました。担当警察官の方の連絡先をもらいましたが、警察署に行く事はありますか?初めての事で、頼れる方がいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

累積が1点でもあればアウトです。

Q人身事故になった場合、罰金?

人身事故になった場合、加害者は罰金があるのですか?また点数などは引かれるのでしょうか?

保険とは全く関係ない事なのですが、御願いします。

Aベストアンサー

>安全運転義務違反、で具体的な罰則はつきますか?

安全運転義務違反だと減点2点 罰金9千円みたいですね。
参考URL貼っておきます。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

>ゴールドカードだった場合、関係は出てきますか?

ありません。違反は違反です。

旗振りに関しては私の知るところでは無いようでした。

Qこんど 人身事故の件で検察庁に行きます。 いちよ加害者です。 私が全部悪いわけではないらしい

こんど 人身事故の件で検察庁に行きます。

いちよ加害者です。

私が全部悪いわけではないらしいですが
相手の方が原付で骨折してます。

最初の診断は全治6ヶ月
こないだ調書取りに行ったら もう普通に歩いていて
月一回の通院も 終わりだと。

警察が改めて病院に確認したら
事故から全治2ヶ月を要する見込みと変わっていました。


相手の方は 車が入ってきて 後ろに居たと言ってたみたいです。

私も その車とすれ違い ちょっと進んだら 相手の方とぶつかりました。

警察が言うには 同じ車とすれ違ったときに
あ!同じ車だと そっちに気をとられて バイクに気づいて急ブレーキかけたけど 間に合わず ぶつかった。という
調書を書かれました。

私は 気をとられてはいません。

なにか納得出来ませんでしたが もういいや。と思い。
調書を読み上げられて ハンコを押しました。

恥ずかしい話 母の車は任意保険未加入でして
今のところ自賠責で保証できる範囲ですので 自賠責で保証します。
相手の方も納得してくれています。

相手の方は 私には処罰を望まないし できる事なら 私には処罰がないようにしてほしいと言ってくださったみたいです。

で 免停 罰金は来るみたいですが
だいたい どれぐらいかかるのでしょうか?

あと 私が 不注意になるのでしょうか?
相手の方も不注意になるのでしょうか?

専らになるのか専ら以外になるのか どっちなんでしょうか?

検察庁の呼び出しの日は仕事があり 電話して日時を変更の電話したら 担当の人に直通でした。

なんか 態度の悪い感じで
色々聞かれそうで怖いです。
私が全部悪い事にされたら どうしようとか
罰金が高くなったりと 相手の方の 処罰を望まないとかの事も ちゃんと見てくれるのか不安です。

よろしくお願いします。

こんど 人身事故の件で検察庁に行きます。

いちよ加害者です。

私が全部悪いわけではないらしいですが
相手の方が原付で骨折してます。

最初の診断は全治6ヶ月
こないだ調書取りに行ったら もう普通に歩いていて
月一回の通院も 終わりだと。

警察が改めて病院に確認したら
事故から全治2ヶ月を要する見込みと変わっていました。


相手の方は 車が入ってきて 後ろに居たと言ってたみたいです。

私も その車とすれ違い ちょっと進んだら 相手の方とぶつかりました。

警察が言うには 同じ車とすれ...続きを読む

Aベストアンサー

全く甘く考えない方が良いです。

逆に言えば、誰の不注意か?などは別として、自分が運転していた自動車が関連し、他人を大怪我させたと言う事実を、もっと真摯に受け止めないと。

人身事故の届出で、全治3ヶ月未満だと、行政処分の免停30~60日と違反点数6~9点は、ほぼ確定です。
刑事処分は、起訴されたら、略式裁判を経て罰金10~20万円と言うところかと。

「相手の方の 処罰(=刑事罰のこと。行政処分ではない。)を望まない」は良いのですが。
検察から呼び出されると言うことは、警察は検察に「嫌疑あり」と言う調書を送検し、検察も嫌疑があると判断したから、呼び出しているのです。

ハンコを押した調書は、もう覆りませんし・・。
すなわち、刑事手続き上では、アナタは「気をとられていた」としかならないです。
もう後の祭りですが、そこは警察に、調書の修正を願い出るべきでした。

必死に反省の意を示しても、不起訴処分となる可能性は低いです。
「いちよ加害者」「私が全部悪いわけではないらしい」みたいな態度だと、根掘り葉掘り厳しく取調べを受けた上、起訴され罰金刑と言う可能性も多分にあると思います。

全く甘く考えない方が良いです。

逆に言えば、誰の不注意か?などは別として、自分が運転していた自動車が関連し、他人を大怪我させたと言う事実を、もっと真摯に受け止めないと。

人身事故の届出で、全治3ヶ月未満だと、行政処分の免停30~60日と違反点数6~9点は、ほぼ確定です。
刑事処分は、起訴されたら、略式裁判を経て罰金10~20万円と言うところかと。

「相手の方の 処罰(=刑事罰のこと。行政処分ではない。)を望まない」は良いのですが。
検察から呼び出されると言うことは、警察は検察...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング