アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

b²が3の倍数になる時、bが3の倍数になることを証明してください

A 回答 (7件)

背理法

    • good
    • 1

もう一つ、「bは整数である」と云う条件が無いと証明できないのでは。



逆に「bが3の倍数になる時、b²が3の倍数になる」は全ての場合に成り立ちますが。
    • good
    • 0

アウトラインのみ。


bを整数とすると、b²=3mの形になる。
bを素因数の積であらわすと
(b1)²・(b2)²・(b3)²・・・・=3m。
素因数の一意性の定理により、左辺は3が偶数個表れることになる。
従って右辺のmには素因数3が奇数個表れることになる。
その奇数個の3を1個、前に出すとb²=3²m'(m'には3が0か偶数個)
∴b=3√m'
m'は必ず平方数になる。
    • good
    • 0

対偶:bが3の倍数でないならばbの2乗が3の倍数ではない



bは3の倍数ではないのでb=3n土1  n∊Z
b²=(3n土1)²=9n²土6n+1=3(3n²土2n)+1だから
⇒bは3の倍数ではない
    • good
    • 0

b=3x


b=3x-1
b=3x+1 の3つについて証明する。

b=3x のとき
b^2=9x
これは 3(3x)となるため、3の倍数

b=3x-1のとき
b^2=9x^2 -6x +1
これは3(3x^2 -2x)+1となるため3の倍数ではない

b=3x +1 のとき
b^2=9x^2 +6x +1
これは3(3x^2 +2x)+1となるため3の倍数ではない

よって、b^2が3の倍数になる時、bは3の倍数になる。
    • good
    • 0

bを整数とした場合、3は素数なので自明なのでは?

    • good
    • 0

あれ?


bが√3のとき、b²=3ですよね。
3は3の倍数ですよね。
√3は3の倍数でしたっけ?
かなり数学から離れて年数がたっていますので、勘違いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!