よく歯が溶けるといいますが、それは本当ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コーラなどの清涼飲料類には、リン酸塩が多く含まれています。



http://ameblo.jp/wv013230/entry-10048297452.html

 リン酸塩は、骨や歯の成長に欠かせないカルシウムを、体外に排泄させてしまう働きがあります。
歯が溶けるというのは、少々大袈裟な表現かも知れませんが、リン酸塩を多く含むコーラなどの摂取量が多いと、カルシウム不足で、骨や歯が脆くなることは、充分に考えられます。
 また、清涼飲料には糖分も多く含まれるため、虫歯になりやすくなるという意味も含まれていると思われます。
    • good
    • 0

コーラだけでなく、殆どの食べ物は摂りすぎたら体に悪い。

適度に頂き、気にしないのが一番体に良い。
    • good
    • 1

そんなくだらない噂をいちいち気にしてたら人生つまらないよ!


なんでも『やりすぎ、とりすぎ』はダメ★
ほどほどに(^_-)-☆ これが一番体にも心にも良いです!
    • good
    • 0

歯は溶けます。


当たり前ですが体には悪いです
    • good
    • 0

食べ物食べたら、基本何でも歯のエナメル質が


溶け出します。
コーラだけではないです。
でも、コーラ・炭酸飲料・酢などは
特にエナメル質を軟化させませす。

でも、歯磨き粉でブラッシングすると、
ペーハー中和剤の効果で、口の中が
中性になり、溶け出しが止まります。

ただ、注意したいのは、
すぐにブラッシングすると
柔らかくなったエナメル質にさらに
ダメージを与えるので、
最低でも飲食後30分はあけましょう。
    • good
    • 1

歯が溶けるや骨が溶けるなんてのはないと思いますが、やはり炭酸は砂糖の含有量が半端なく入っていますから、取りすぎると体にはいいことないですね。


また、やはり太ってきます。これはコカコーラ0でも同じことです。
    • good
    • 1

何でもそうですが、摂りすぎはダメということです。


コーラ中毒もありますから。

「歯が溶ける」の真偽は分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌なことがあった場合、それを日記にするとよいって本当?

嫌なことがあったら、それを日記などに残し、文字にするとよいと聞いたことあります。自分の気持ちを整理できるようなのです。

ですが、それって問題点があると思うんです。
嫌なことを日記にのこすとなると、今後それを読み返すときがくると、その嫌な記憶を思い返して、また嫌な気分になるってことだからです。
そんなんだったら文字に残したくはないです。

嫌なことまで文字に残すことに意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言うと、人に話したり、文字にして書いてみることで「吐きだす」ことに意義があるのだと思うんです。ただ、一般の人々は、何でも話せる相手がすぐそこにいなかったり、書くだけ書いてすぐに破り捨てたり削除したりするという習慣がないので、わかりやすく「日記に」と世間では言うのだと思うんです。

余談ですが、かつて文学の授業中に「文章を書くだけ書いて、それですっきりして、自分で読み返すことすらせずに破り捨てることが、若い頃はよくあった」と言った人がいて、私は内心「あるある!」と思ったのですが、先生には理解されていませんでした。「文字にすれど残さない」というのは、それだけ希有なのだと思います。

Qはるかって名前はよく居ますよね? 自分の漢字は榛香で、よく棒香に間違えられます。 棒香って書く人が多

はるかって名前はよく居ますよね?
自分の漢字は榛香で、よく棒香に間違えられます。
棒香って書く人が多くて悲しくなります。
やっぱりはるかはよく居るけど榛香は少ないんですかね?榛って字は分かりづらいでしょうか?

Aベストアンサー

榛も棒も一般的ではない。試しに「はるか」と打ってみる。春香。晴香。遙。遥。遥香。春佳。春果。悠花。明佳。明花......前記は中々出て来ない。

認知度はかなり低い。

しかし、何で悲しむ事があるのか? 間違って書かれたらやんわり「ごめんなさい、書き方はこうなの」と訂正すれば、それだけで話す切っ掛けもつかめる。言い方一つで、「このお嬢さんは優しいな」と思って貰えるかもしれない。

何だ、案外得じゃん ^_^。

Q大人の人がおもらしするところを見たことがある人いますかそれはどのような場所でしたか男性ですか女性です

大人の人がおもらしするところを見たことがある人いますかそれはどのような場所でしたか男性ですか女性ですかおもらしした人はどうしていましたか

Aベストアンサー

そのまましていましたよ
大も小も

男性

Q難聴の人は人の陰口が耳に入らないから得と聞きましたが本当にそれでよいの

難聴の人は人の陰口が耳に入らないから得と聞きましたが本当にそれでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

陰口なんか耳に入らないことが良いに越したことはないと思いますが。

耳に入らないと何か都合の悪いことでも?

Qそれ本当に寝言??

こんにちは。
最近とてもびっくりしたことがあります。

付き合って2ヶ月ほどの彼なのですが、毎朝先に起きたほうが電話で起こして、お互い二度寝しないようにちょっと話をするんですが、この間、少し様子がおかしかったんです。

ふいに、「あ。ヤキトリに煙の跡がついてる・・・」

実にはっきりと言い出すので、なんのことかと思わず訊き返すと、昨日私が肉をしこたま買いこんだというまったくでたらめな会話が繰り広げられたんです。

おかしくなって笑うと、「なんで笑うんだよ~」と本気ですねたり、深く追求しようとすると「もういいよ」と怒ったり、起きてる?と訊くとちゃんと「起きてる」と答える。
驚いたのは、その日の昼休みにそのことを話すと、まったく覚えていなかったということです。

確実に寝ぼけているんですが、普通、こんなにもはっきりと寝言を長時間に渡ってしゃべるものなのでしょうか?

彼は仕事中、よく知らないうちに居眠りをしてしまうので、錠剤のカフェインを飲んで仕事に行くようです。それが良くないのではと私は心配しているのですが、飲まないと眠くて眠くて仕方がないようなんです。

自分でも心配しているようですが、彼のからだはどこかおかしいのでしょうか?それとも心配いりませんか?
ささいなことでも結構です。
参考にさせていただきたいと思います。
ご意見お待ちしております。

こんにちは。
最近とてもびっくりしたことがあります。

付き合って2ヶ月ほどの彼なのですが、毎朝先に起きたほうが電話で起こして、お互い二度寝しないようにちょっと話をするんですが、この間、少し様子がおかしかったんです。

ふいに、「あ。ヤキトリに煙の跡がついてる・・・」

実にはっきりと言い出すので、なんのことかと思わず訊き返すと、昨日私が肉をしこたま買いこんだというまったくでたらめな会話が繰り広げられたんです。

おかしくなって笑うと、「なんで笑うんだよ~」と本気ですねた...続きを読む

Aベストアンサー

あはは。寝言のうるさいchaymonです。
私の隣に寝たら危ないですよ。彼は「寝暴力」を振るわれる度うめいてますから・・・(力の加減が無いので)

ちなみに、彼が目をぐりぐりした理由は、「寝起きの悪い人を一発で起こす方法」という中で紹介されていたからだそうです。そしたら私が「たまごー」と・・・。(言った瞬間に起きたので効果はあるのかも??)

睡眠障害で病院に行ったきっかけは、食べながら寝てしまう(よくある投稿ビデオの赤ちゃんのように)のと、人に質問しておきながらその答えを聞く間もなく眠ってしまうような事が続いて、さすがに周りが心配したからです。

睡眠薬は特別な事ではないし、副作用も無いので、彼氏さんも生活に支障が出ているようなら受診されてみてもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報