よく歯が溶けるといいますが、それは本当ですか。

A 回答 (7件)

コーラなどの清涼飲料類には、リン酸塩が多く含まれています。

http://ameblo.jp/wv013230/entry-10048297452.html

リン酸塩は、骨や歯の成長に欠かせないカルシウムを、体外に排泄させてしまう働きがあります。
歯が溶けるというのは、少々大袈裟な表現かも知れませんが、リン酸塩を多く含むコーラなどの摂取量が多いと、カルシウム不足で、骨や歯が脆くなることは、充分に考えられます。
 また、清涼飲料には糖分も多く含まれるため、虫歯になりやすくなるという意味も含まれていると思われます。
    • 0

コーラだけでなく、殆どの食べ物は摂りすぎたら体に悪い。

適度に頂き、気にしないのが一番体に良い。
    • 1

そんなくだらない噂をいちいち気にしてたら人生つまらないよ!

なんでも『やりすぎ、とりすぎ』はダメ★
ほどほどに(^_-)-☆ これが一番体にも心にも良いです!
    • 0

歯は溶けます。

当たり前ですが体には悪いです
    • 0

食べ物食べたら、基本何でも歯のエナメル質が

溶け出します。
コーラだけではないです。
でも、コーラ・炭酸飲料・酢などは
特にエナメル質を軟化させませす。

でも、歯磨き粉でブラッシングすると、
ペーハー中和剤の効果で、口の中が
中性になり、溶け出しが止まります。

ただ、注意したいのは、
すぐにブラッシングすると
柔らかくなったエナメル質にさらに
ダメージを与えるので、
最低でも飲食後30分はあけましょう。
    • 1

歯が溶けるや骨が溶けるなんてのはないと思いますが、やはり炭酸は砂糖の含有量が半端なく入っていますから、取りすぎると体にはいいことないですね。

また、やはり太ってきます。これはコカコーラ0でも同じことです。
    • 1

何でもそうですが、摂りすぎはダメということです。

コーラ中毒もありますから。

「歯が溶ける」の真偽は分かりません。
    • 0