結婚の際、本籍をどこにしていいのか迷い、結局夫の両親と同じ所にしてしまいました。(今アパート暮らしで、いつまた引っ越すか分からないので、今住んでいるところは本籍にしたくなかった)ただ、その本籍の場所が隣町で、戸籍謄本とか取り行く時にちょっと面倒なので、夫の実家の住所にしとけば良かったと、後悔しています。(夫の実家は今住んでる所と同市内)

そこで質問です。本籍って簡単に変えられるものですか?手続きが面倒なようなら考え直そうかと思っています。(戸籍謄本なんてそう何度も取り行くものでもないし、まして隣町だから多少我慢すればすむことですし)また、もし変更した場合、免許とかもまた直さないといけないんですよね、もちろん。

本籍とかってイマイチよく分からないので、どなたか回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本籍地の移動(転籍)は簡単に出来ます。

住所地と同じにしておいたほうが、便利でしょう。引っ越したらまた転籍すればよいし、同市内だったらそのままにしておいてもかまわないでしょう。

住んでいるところに限りませんので、皇居などを本拠地にしている人もいるようです。(参考URL)
アパートの住所と同じにしたくなければ、市内の気に入った場所にしておくのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.city.hirata.shimane.jp/06/shimin/tens … http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/dare.t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そっかーほんとにどこでもいいんですね。多分今住んでる市から出る事はまずありえないので、動かした方がいいのかなぁ。

お礼日時:2001/06/21 12:52

もう、皆さんが回答されているので充分でしょうが、


私は、結婚と同時に今の住所に移しました。
もう夫の持ち家だったので変わる事もないでしょうし、子供が生まれた時の為にも私達の家が本籍のほうがいいと思いました。
引っ越しをされる場合は、やっぱり困っちゃいますよね…。アドバイスにもならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱ普通は結婚と同時に動かすもんですよね。私の場合動かした場所が問題なんですけど。ああ、失敗したなぁ。

お礼日時:2001/06/22 20:16

確かにパスポート申請などで急ぎの時には、謄本取るのも遠いと面倒ですよね。


かといって本籍をあちこちに移すのも・・・
私は、今年始めに離婚して夫の実家にしておいた本籍を今の家に移しました。
何故かというと、離婚したことが謄本に乗らないからです。

子供が必要になったときに、○○年●●(名前)と協議離婚なんてイヤだろうなぁと。
私も大人になって結婚時にイヤな思いをしたもので・・・

なので、本籍を変えると過去のライフがリセットされてしまうと思うので、
何か特別な事情が無い限り、あまり移動するのはお勧めできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに謄本に載らない事項ってどんなでしたか?なんて聞いていいのかなぁ。生まれた事と結婚した事は残るんでしょうか。

お礼日時:2001/06/21 13:02

もう前の方の回答で十分かと思いますが、転籍経験談を。


私も最初は夫のもとの本籍にしていました。(県外)
でもそれじゃ・・・ということで、子供が生まれるのを機に、現住所にうつしました。
もとの本籍の戸籍謄本と、筆頭者とその配偶者の了承があればいいようですね。
手続き自体は簡単に終わりました。

私は結婚前の本籍が大阪府だったのですが、
これは実父の、さらには曽祖父のときからずっと変えていなかったようですね。
私自身、大阪に住んだことは一度もないのに
大学の卒業証書(学位記)とか、なんかの資格の証明書に
本籍:大阪府 と書かれて、複雑な思いをしたことがありました。
(大阪の方、例に出してすみません。大阪は大好きですよ)

父の相続関係で戸籍謄本を集めていて、いろいろ学んだのですが、
転籍があると、ある時点のひとつの戸籍謄本だけでは載りきらない情報もあると聞きます。
転籍しても最低限の記載事項(出生、結婚、死亡?詳しくは知りません)は残るようですが、
転籍のたびに、転記が省略されてしまう事項もあるようです。
このため、その人の一生の戸籍の履歴を追うのが複雑になる可能性があります。
現に私も、厳密にいえば出生からの戸籍謄本となると3通必要なんですね。
そのたびに郵送で依頼しますが、1通450円かの手数料も馬鹿にならないですし、
まあ、転籍はしないにこしたことないのかも?

例の大阪池田市の事件の犯人も、これを悪用して、
自分の過去(結婚歴)を隠すため、頻繁に転籍していたという話もあります。

転籍は簡単だけど、まあこんな話もある、程度に聞き流してください。
それでは。

この回答への補足

最低限の記載事項って、結婚の事は載りますよねぇ?載らないならやめようかな。もともと今住んでる市で生まれてるんだし、なんで同じ市内にしとかなかったんだろう・・・。すごい後悔。

補足日時:2001/06/21 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転記が省略される事項もあるっていうのは全然知りませんでした。勉強になります。

お礼日時:2001/06/21 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本(本籍地)の変更

戸籍謄本(本籍地)の変更
友人(女性Aさん)から相談を受けたのですが、Aさんの現在の夫(Bさん)は、離婚歴があり、前妻さんの間に、子供がいます。前妻さんは、離婚した時に、親権を持ち、姓は子供の事もあり、Aさんの夫の姓をそのまま使用してます。Aさんが、戸籍謄本(全員分)をとるたびに、前妻さんや、その子供の分まで出てきてしまいます。そこで、質問ですが、(1)前妻さんが、戸籍謄本(全員分)をとると、同じように、Aさんや子供(AさんとBさんの)の分まで、出てきて、前妻さんにわかってしまうのか?(前妻さんには、知られたくないようです)(2)本籍地を移す事によって、AさんとBさん、そして子供C(AさんとBさんの子供)の分だけを出す事(というか、新しい戸籍謄本を作る事ができるのでしょうか?)ができるのか?(子供Cには、時期が来たらAさんとBさんで話すみたいですが、それまでに知られたくないとの事です) 教えてください。

Aベストアンサー

読みにくくなるので敬称を略させていただきますので御了承ください。
まず「子供」が「Bの戸籍」に入っているのか、「除籍されてBの前妻の戸籍」に入っているかによって違います。
「親権が前妻にある」だけの情報では判断できません。

(1)離婚しているので「前妻の戸籍」には「B」も「A」も「AとBの婚姻事項」も記載されませんので「Bの前妻」が自分の戸籍証明を取得しても「A」のことはわかりません。

(2)「BとBの前妻との子供」が「Bの前妻の戸籍」に入籍しているなら本籍地を他市町村に移せば「AとBとC」だけの戸籍になり、前の戸籍は「除籍」になります。
「BとBの前妻との子供」が「Bの前妻の戸籍」に入籍していないなら本籍地を他市町村に移しても「AとBとCと前妻との子供」の戸籍になります。離婚して除籍になっている「前妻」は新しいには記載されません。

Q本籍地の変更と戸籍謄本

離婚によって除籍として戸籍謄本に残っている元奥さんの名前は、
男性側が本籍地を変更すると消えるというのは本当ですか?
ご存知の方がいらっしゃたらお願いします。

Aベストアンサー

他の市区町村に転籍すれば消えます。
また戸籍の電算化に伴い、平成改正原戸籍(はらこせき)を取らなければ、
わからない可能性もあります。

Q婚姻届提出のため戸籍謄本を取りたいのですが、新居は愛知県で本籍は岐阜県

婚姻届提出のため戸籍謄本を取りたいのですが、新居は愛知県で本籍は岐阜県下呂です。郵送、速達で今朝送りました。明日の午前中には役所に届くようですが、今週土曜日までに必要なんですが間に合うでしょうか? 返信も速達にしました。

明日半休取得して下呂まで取りに行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

明日、申請先にお昼前にでも、電話で確認したら・・・・
ここで聞くよりは良いと思います。ここで明快に答えられる人はいないでしょう。

私の場合、新潟→東京世田谷で中一日で来ました。普通はすぐに処理してくれるようですので、速達なら
明後日の水曜、悪くしても木曜には着くでしょう。

郵便小為替で450円?往復速達で700円、これに加えてさらに出費する必要はないのでは?
電話で確認(受けたかどうかと、返送の予定)で充分だと思いますよ。

お幸せに!

Q戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。
住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか?
また費用はどれくらいするのでしょうか?
必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

戸籍謄本・・・家族全員の情報が載っています。
戸籍抄本・・・依頼した個人のみの情報が載っています。
住民票・・・・記されている住所に住んでいる事を証明します。

身分証明書、印鑑、それだけあれば大丈夫です。
費用は1枚1000円だか2000円だったかくらいです。

多分。

Q戸籍抄本と戸籍謄本について

先月、子持ちの人と結婚しました。会社の手続きで主人と私の名前が載っていて、かつ主人との続柄が分かる証明が必要になりました。私の分の戸籍抄本の場合、筆頭者である主人の名と、夫であるという事項は記載されているのでしょうか。また、戸籍謄本の場合は、全員分なので子供の名前も載ってしまうのですよね?できれば、主人と私の名だけのものが望ましいのです。ちなみに、主人は単身赴任で現在別居なので、住民票では用が足りませんでした。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

抄本を請求すると、戸籍の一番右側の本籍・筆頭者欄と、請求者の父名・母名とその続柄(長女とか)、筆頭者との続柄(妻とか)、出生日、及び変動事由とその日付が切り貼りコピーの形式で交付されますので、OKだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報