アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告の3年間の繰越損失について簡単に教えてください。

1年目赤字、2年目赤字、3年目やっと黒字になり今までの赤字の一部を消化することができました。まだまだ消化できない赤字があるところに、4年目また赤字になる場合、今までの赤字はどうなるのでしょうか?

大規模リフォームをしたいと思っていますが、時期を考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>4年目また赤字になる場合、今までの赤字は…



2年目の赤字がまだ消化しきれず残っているなら、その 3年後、すなわち 5年目に相殺可能です。
1年目の赤字が残っていたとしても、それはもうご破算です。

>大規模リフォームをしたいと思っていますが…

リフォームって住宅?
店舗のリニューアルですか。
店舗だとしても、減価償却しなければいけませんから、取得年に一括して経費になるわけではなく、必ずしも赤字になるとは言い切れないですよ。

一方、店舗で大規模な設備投資を予定しているのなら、消費税課税事業者選択届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/sho …
は出しましたか。
消費税には減価償却の概念がありませんので、何千万、何億の設備投資でもすべて取得年の課税仕入れになります。
このため大きな設備投資があった年は、所得税の申告では黒字であっても消費税では赤字になるのが通例です。
このとき、本則課税の課税事業者であれば、赤字分の消費税が還付されるのです。

ご存じでしたら余計なお節介を失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!