アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚同士です。私には全夫からもらった特有財産(財産分与)がそれなりにありありまして、マンションも即金で買いました。2015年5月225万円のホンダ車を買いましたが(特有財産)、名義は何も考えず夫にしました。
時価は110万だそうです。
夫の言い分は、1名義人のもの→
2、結婚して買ったものだから共有財産で特有ではない。売ったら半分わけで、売って現金でもいいが車をこのまま自分に寄越したら相場より高い値段で買う→
3、離婚じゃないので一銭も払わない
弁護士つけたなと思いましたが、鍵を隠したのに、車は立体駐車場の地下から消えてました。
前もって私が鍵を隠すだろうと合鍵作ってたのかは不明です。
既に本人は新車の延長の2年目に載ってますが、私には一銭も返ってこないのでしょうか。

自家用車の名義はたいした問題ではないとその後知りました。
ただ、車をもっていかれてしまったらむりだろうとも。

婚姻費用の分担は決まりそうですが、「5年払いますが、5年経ったらこちらから離婚訴訟起こしますので一切連絡取りませんので」(DV)
これも弁護士の知恵ですよね。
5年後60歳です。年金もまだ、生命保険もまだで、5年残った特有財産減っていくか、マンション売るかですかね。

A 回答 (4件)

ご主人側も、かなり雑なので、とても弁護士の指導とは思えませんが・・。

夫婦間とは言え、窃盗まがいの行為をすれば、離婚に際し有責事由が増えるだけですから。

一方では、いずれにせよ質問者さんの法律知識が、かなり乏しい様に感じますので、むしろ質問者さんが、弁護士に相談するのが良いかと思います。

婚姻費用の分担なども、当事者のやりとりではなく、調停などを利用して第三者を介した方が良さそう。
少なくとも、一方的な通達ベースで「5年後には訴訟するので払いません」と言う話ではないですよ。
また調停の中で、自動車の問題も解決が可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士からの答弁書がかなりいい加減で、
婚姻費用の方は、「弟さんのところに置いてもらっているので早く出たい」
車(民事調停)は、車が必要な理由として「暮らしているお母さんを医院に連れて行くため」

もう車を盗んだ=運んだからか、理由がなかったからか・・・
両親とも運転し、昨年新車購入し、ゴルフにも元気に行ってますし、病院は歯医者です
車を持っていって送る必要ないのですが。
単に人生初めての新車を手放したくないからとしか思えません。

弁護士さんをさがせなく、やってくれそうと思われる方は、忙しいと断られ、探せません。
調停は多分流れるので、向こうから車を寄越せの訴訟あるでしょうと言われましたがなくなってますし・・・

婚姻費用は10~12万円の幅で、当然相手方は最低値段を言い出したので、霞ヶ関の家事へいきました。
2月に行って、いまだに決まりません。
弁護士としては最低値段で決めるのが仕事でしょうが、「11万・固定資産税の半分・修繕積立金の半分」になったので
「もちかえります」状態です。

著しく不平等にならないようといわれてますが、35年前の大学のときより少ないです。

申し訳ありませんが、状況がつかめませんので回答もできません。

再婚同士で今は夫がいるんですよね?
その夫と離婚するということですか?
離婚じゃないので、とありますがじゃあなぜ財産を分ける話をしているのでしょう。

ご自身だけがわかっている背景というものを予め説明しておかないと回答できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

素人ですいません。再婚同士(大学のサークルの先輩・後輩)で5年前に再会して再婚しました。
去年から何かと言うと出て行く、「私の800万をたった今出せ」といわれ続けました。
私が先に買った家に、相手方物件がが売れた金額をいただき、持分は24:8(3:1)です。

離婚したいとは思っていませんが、約5年全く連絡も会うこともないと夫婦生活が破綻しているということで
DV夫の方から申し立てできるので、それをするといわれました。
車は買ったら半額で目減りが激しいので離婚の頃は価値がなくなるのではないでしょうか。
私は特有財産で買った車を別居開始の今、110万のうちになんとかしたいのです。

出て行くと言うのは2年前から何度も言われ、「またか」と思ってました。
2月のなんでもないとき、「別居します。婚費は払います。車は持って行きますので」の
言葉にびっくりしてしまったのですが
225万円払ってそのままにして、離婚のとき財産分与ですか?特有財産でも。

NO2の方にも書きましたが、生まれて始めての新車、オートローンが通るかいままではハラハラしてたそうです。
サラ金500万でも売りたければ通るのですね。
前の車は、7年目・9年目(11年目に買い替え)の2回の車検も私のお金でとってます。

民事調停の最中、まさか車がなくなっているとは思っていませんでした。

いくつか疑問がある。

・車がなくなった時点で なぜ警察に盗難届を出さないか
・5年後に離婚されるのに なぜいま離婚しないのか
・いったいなんで別居なのか

貴女は55歳で 相手は何歳?
若い子とでも結婚したのだろうか。
漢字も所々間違ってるし 何か他の問題がありそうに見える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・警察に盗難届けをだすとは考えもつきませんでした。相手が夫の車でもだしていいのですか。
・いやらしいですが、5年でも婚姻費用の分担いただければありがたいですし、
婚費は夫から「5年払う」と言いだし、金銭の折り合いの為、家庭裁判所にいっています。
できれば離婚しないでこのままがいいですが、理由はなにもありません。
腹のたつことだらけです。鼻の骨折ったり、顔への暴力。
・お互いに過去は立派にあるのですが、夫の過去が気持ち悪い・許せないこと
忘れようと思っても私の性格的に忘れられないことです。
(会社のお金の横領・サラ金で付き合った4人はお財布に手をかけることはなかった
性的倒錯・パラフィリアーSM嬢と7年、公共の場で写真・ビデオ撮影が趣味だったようです)

相手は56歳。同じく老後を考える年齢です。

で、質問者のさんの 

質問は?
    • 0