私は2年間学校に通って資格をとり、今年4月から新人保育士として働いています。社会経験が長かったのですが、福祉の分野に携わりたいと思い、一念発起して38歳から保育士の資格を取るために学校に通い、現在40歳です。

しかし、私は独身で兄弟もおらず、18歳の時から一人暮らしをしているので、まったくと言っていいほど子どもと関わった経験はありません。40になって働き始めて初めてオムツを変えたり、着替えさせたり、食事の補助をしたりしています。

園には2歳~5歳(就学前)の子どもたちがいますが、正直に言って子どもの行動は予測不可能で、年齢、月齢によって発達も様々、できること、できないこと違います。また、とても教育熱心な園で、先生たちはとても厳しく園児たちに接しています。

私としても、子どもたちがしなくてはいけないことをしなかったり、お話を聞けなかったり、お約束を守れなかったりすると、叱らざるを得ない場合も多々あります。しかし、ほかの先生方は叱るだけでなく、甘やかしたり、勇気づけたり、持ち上げたりと、状況・年齢によって接し方を変えているのですが、私にはその臨機応変さがありません。どこまで叱って、どこまで甘やかせばよいのか、どのように子どもと人間関係を築けばいいのか悩んでいるところです。時に厳しくしすぎたり、甘やかしすぎて収集がつかなくなったりします。

もちろん資格を取っていますので、子どもの発達段階や教育方法についての知識はあります。しかし、一概にそれで全ての子どもたちに適した保育ができるわけもありません。

保育士の仕事はきついですし、年齢的にも体力に限界があります。同じ新人の先生や先輩でも20ほど年下の方。社会経験はあっても保育経験はない。就労条件・環境は劣悪ですし、お給料は一般企業で働いていた時の半分以下…もし無理なら、デスクワークで高額なお給料を、と思う反面せっかくとった資格だから生かしたい、という気持ちもあります。

私は本来子どもが好きです。子どもたちと遊んでいたり、子どもたちが喜びそうな企画を考え、楽しんでもらえると、本当にうれしいです。また、働く保護者の方のお役に少しでも立てればと思っています。と言うのも、私自身共働きの家庭で育ち、6か月~就学までを保育所で過ごし、楽しい遊びを教えてもらったり、お友達が沢山できたりと、とても良い経験ができたからです。

そこで、お子様が保育所・幼稚園に通った経験のある保護者の方に質問です。やはり、子どものいない保育士には不安感があるでしょうか?母親の気持ち・父親の気持ちは理解できないでしょうか?こんな中途半端な気持ちで大切なお子様をお預かりしてよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Tako- chan 先生、何より経験だと思います。

40から保育士スタートで、20代から保育の仕事に携わっている他の先生方に比べ、保育経験は短いかもしれませんが、これまで培ってきた社会経験は、決して無駄ではないと思うのです。先生なりに、子供を愛し、向き合っていけば、必ず子供達は答えてくれますし、そに子らの保護者の方々も、信頼を寄せてきてくださると思います。経験は、浅くとも、保育を学び、資格を取った先生は、プロです。ルーキーのプロにできること、それは、まっすぐに立ち向かうこと。先生、頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/16 19:21

こんにちは。

私は保育士資格をもっており以前5年間ですが、保育園での勤務経験があります。
今は保育士とは離れ違う職種をしていますが、現在2歳と4歳の子を保育園へ預けています。
質問者さんは本当に子どもの事が大好きなんだな~と、読みながら伝わってきました。

子どものいない保育士に不安感については、
子どもがいるから共感し合える部分があるのは確かにあるのですが、
基本的に関係ないと思いますよ♪
大事なのは、子どもの事をちゃんと見てくれていると保護者に思ってもらえることだと思います。
子どもがいても、中には相談しにくい先生もいます。
逆に子どもがいなくても、すごく話やすくていつもニコニコしてて子どもからも保護者からも大人気な
保育士もいます。

中には不安をもつ保護者さんもおられるとは思いますが、それは、保育園生活をしていく中で
「子どもの成長を一緒に喜んでくれる先生だな」とわかれば、不安なんてすぐ消えてしまうと思いますよ。

基本的に疑いや信用してないから入る保護者さんはいないと思います。
先生に信頼して子どもを預けています。
質問者さんのその子どもへの優しさがあればきっと大丈夫!
保育士も親も子供も一緒に成長していけばいいんだと思います。
    • good
    • 0

幼稚園に子供を通わせている父親です。

この子が一番下で上に数人います。

質問者様に聞きたいのですが、子育てを何人も経験している私は保育士が勤まると思いますか?

資格は別にしてやはり無理でしょう。オムツ替えはできますし、子供を叱ったり甘えさえたりはできますが、多くの他人の子供さんを預かり、導いていくのはそれなりの教育を受け、資格を取得したからこそできることだと、私は思います。

そういう点で言えば、保育士さんたちに期待している内容は、親と同じではありません。父親の気持ち・母親の気持ちをしっているからこそできる部分もあるのかもしれませんが、保育士さんは子供たちにとって始めての「社会」であればいいのではないでしょうか。

そもそも、叱るにしても甘えさせるにしても、親が行なう家庭と保育園は状況がまったく違います。うちの子だけ甘えさせればよい、ということではなく、集団の中で甘えたり、叱られたり、ということを学んでいくのが保育園であるといえるでしょう。幼稚園もまた然りです。

質問者様は保育園で育ったということですから、母親でも父親でもない「保育園育ちだから分かること」があるのではないでしょうか。そして「子供たちがどのように生活し成長して欲しいか」という価値を大切にすれば、方向性が見えてくるのではないでしょうか。

4月からはじめたばかりなのでしょう。壁にぶつかって悩むのはいいことですが、自分の価値観を信じて進めばいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就労就学証明書について。 無知なのでご存知の方教えてください。 就労就学証明書とは、 子供が保育園な

就労就学証明書について。

無知なのでご存知の方教えてください。

就労就学証明書とは、
子供が保育園などの継続の為
保育園料を決めるために
旦那さんの会社に書いて
頂くものですか?
それは、毎年必要なのでしょうか?
ちなみに、四月で年長さんです。

教えてください。

Aベストアンサー

保護者が勤務のために保育を必要としていることを証明する書類ですから、会社などに雇用されているなら当然勤務先に書いてもらいます。
両親共に必要です。

毎年はもちろん、最近は年に2回提出する自治体も増えています。

ちなみに、保育料は多くは課税状況で決まるので就労証明書では決めてないと思いますけど。直近の給与額を書く欄はありますけどね。

Q保育園の申し込みで悩んでます!マイナンバー導入によって保育係勤めの友人に上の子の就学援助受けてること

保育園の申し込みで悩んでます!マイナンバー導入によって保育係勤めの友人に上の子の就学援助受けてることは知られてしまいますか??可能性はありますか?それともゼロですか?

下の子の保育園の申し込みを来年春入園希望で今準備中なのですが、、実は今年度は上の子の学校で就学援助受けてます。昨年の旦那の収入が減ってしまい、やむなく申請したら、通ったので受けています。
そこで、悩みというのは、友人に区役所の保育係に勤めている人が居て、保育園関係の仕事をしているのですが、最近同じ区にうちが引っ越したので、うちの保育園の申請書類などを目にすることも可能性もしてはあるかもしれなくて。無いかもしれませんが、仕事関係のことは、余り深く聞けません。内情もよくは知らないですが。。
保育園の申し込みと、就学援助とは管轄も違うし、全く関係ないとは思うのですが、マイナンバーの導入で、いろんな情報が紐づけられる、??と勝手に思ってるのですが、友人に就学援助のことまで知られてしまう可能性ってあるとおもいますか??例えば、収入などを調べる際に関連情報として、出てきたり??

正直、収入とかも知られたくないのですが、就学援助まで知られてしまうのは恥ずかしい、と感じてしまいます。知った所で勿論バカにするような友人ではないとは分かって居ても、やはりためらいます。保育園の申し込み自体辞めようか、来年度は就学援助を辞めて、その次の年まで保育園の申し込みは待とうか、など色々考えてしまいます。。
保育園の申込書にマイナンバーを書く欄が新たに出来てて、戸惑ってしまって質問しました。
役所勤めの方などの意見だとなお助かります!!アドバイスお願いします!!

保育園の申し込みで悩んでます!マイナンバー導入によって保育係勤めの友人に上の子の就学援助受けてることは知られてしまいますか??可能性はありますか?それともゼロですか?

下の子の保育園の申し込みを来年春入園希望で今準備中なのですが、、実は今年度は上の子の学校で就学援助受けてます。昨年の旦那の収入が減ってしまい、やむなく申請したら、通ったので受けています。
そこで、悩みというのは、友人に区役所の保育係に勤めている人が居て、保育園関係の仕事をしているのですが、最近同じ区にうちが引...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

マイナンバーがあっても今まで通りです。

マイナンバーは元々官庁内で個人を内部的に番号で(パソコンで)管理していたものを、毎回名前や住所を入力して番号を探して紐付けしてというのが時間が掛かるのとミスがでるので、無駄な時間(お金)を無くそうということで配布された番号というだけだったりします。

住所と郵便番号の関係に近いです。

なので元々情報は紐付いているので役所内で情報にアクセス出来る人は今まで通り名前で探すことも出来ますし、マイナンバーでも探すことが出来るようになった。と言う感じです。
そして関係の無い管轄では通常権限がなく見られないようにされていますので今まで通り見られないかと思います。
また見られる権限の人には、例え来年援助を止めても履歴として見られますので、待つ意味はあまりないです。

参考になれば

Q人見知りの子ども・1年保育か3年保育か悩んでいます

今年3歳になる娘を幼稚園に入れるつもりなのですが
1年保育(公立)か3年保育(私立)か悩んでいます。

2年保育は公立は抽選になり(倍率が4倍なので外れる可能性高い)
確実に入れるのは1年保育のみです。
私立は3年保育入園が基本(2年、1年保育は転入など若干名の募集)の地域に住んでおります。

すごく人見知りをする娘で
特に男の子は近づいただけで警戒して近寄ってくると大泣きします。
公園では同じくらいの子どもがおらず、同じくらいの子がいる公園は
下の子(6ヶ月)を連れては大変なのでなかなか連れていってあげられません。
車で行ける児童施設など週に2回くらい参加していますが、大人数で毎回人が変わるところなので
いつも私(母親)から離れず、ちょっとしたことで大泣きなので、ずっと抱っこしているはめになります。
デパートの子どもが遊べるスペースなどでは、他に子どもがいると「行かない」と言って近寄りません。

仲のよいお友達が2人いて、
その子たちと個人的に家に行き来したりすると楽しそうに遊ぶのですが
その子たちと一緒に大人数のスペースに行って、他の子どもが近づいてくると、
お友達がいるにも関わらず、遊べずに泣いて私の元に駆け寄ってきて、その後は遊べずにいます。
そのお友達たちは保育園に通い始めたので滅多に会うことも出来なくなるので
同じ年齢の子と遊ぶ機会も減りそうです。

家系的な問題で、出来れば公立がいいのですが
そういう環境と性格なので、私立の3年保育に早く入れて集団生活に慣れた方がいいのかと悩んでいます。
1年だと幼稚園に慣れないまま卒園という風になるのではないかなと。

どうしたらいいのか夫婦で悩んでいますので
ご意見参考にさせていただきたく思い、投稿させてもらいました。
ご意見よろしくお願いします。

今年3歳になる娘を幼稚園に入れるつもりなのですが
1年保育(公立)か3年保育(私立)か悩んでいます。

2年保育は公立は抽選になり(倍率が4倍なので外れる可能性高い)
確実に入れるのは1年保育のみです。
私立は3年保育入園が基本(2年、1年保育は転入など若干名の募集)の地域に住んでおります。

すごく人見知りをする娘で
特に男の子は近づいただけで警戒して近寄ってくると大泣きします。
公園では同じくらいの子どもがおらず、同じくらいの子がいる公園は
下の子(6ヶ月)を連れては...続きを読む

Aベストアンサー

一年保育=5歳まで集団生活がほぼ未経験になり、周りで遊べるお子さんは姉妹間になってしまうのではないでしょうか?
私なら迷わず三年保育にしますね。

一年保育を選択すると、クラスの人間関係がほぼ出来上がっているところに
飛び込むことになります。
その状況で慣れるのかかる時間と、慣れた後、集団生活を楽しめる時間を考えると、
あっと言う間に入学を迎えることになると思います。
知り合い子も二年保育で入園し、三年保育から持ち上がった園児といっしょになりましたが、
半年間はポツンだったそうです。

三年保育で入園しても、なかなか集団生活に慣れないお子さんはたくさんいます。
ただ、慣れた後の時間がある方が、園生活も楽しいと思えるのではないでしょうか。

あと、調べられてるかもしれませんが、自治体から、年収に応じて保育料の援助が受けられると思います。
一度、お住まいの自治体に確認されたほうがいいかと思います。

Q保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

うちの子ども2歳児クラスの子どもが、1歳児クラスの終わり頃から登園時に泣くようになってしまいました。
知恵がついて、ママと離れたくないという理由です。時々他の子も泣いていますが、ずっと続いているのはうちの子だけのようです。
しかし最近、保育士の態度が冷たくて、泣いていてもお迎えにきてくれません。ある保育士が対応したときは、「この子はまだ親と引き離すのに私たちのサポートが必要だ」とぼやいていました。担当の先生は、一人っ子だからという理由で決めつけて「お母さん、次はまだ?」と不妊治療をしているのを以前話したことのあるのに、お腹をぽんぽんたたいてきました。いつも態度が冷たい訳ではないのですが、最近登園時に泣いていても対応してくれないので、これは教育なのか、それともただのいじめなのか、一般的に普通なのか、異常なのかご意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱っこしたり抱き締めたりしながら「ママといたかったね~おうちが良かったね」と気持ちを代弁します。以上児ならまず子供の声を聞き「嫌だ~、お母さんがいい」 等を全て受け止めます。そうしてからギュッと抱き締めたり、頭を撫でたりしながら「そうだね、お母さんがいいよね」共感します。だって嘘ではないですもん、本当の気持ちなんですからね。そうして未満児なら暫く安定するまで寄り添い様子を見て遊びに誘ったりし、以上児なら「〇〇ちゃんの気持ちわかるよ。でもねお母さんも大切な仕事なんだ。今、お母さんと離れたくないって長~い 時間ここにいたら遅刻して 今度はお迎えが遅くなっちゃうよ?それでもいい?」 と聞きます、本当の事ですよね。 子供が[それは困るから嫌]と言ったならその時点で区切りをつけたという証。「〇〇ちゃんの気持ちわかったよ、そして頑張ったね偉いなあ」と認めて誉めます。これって保育士として当たり前の援助だと思いますが…子供が問題なく生活出来るなら保育士なんて要らないです。あと「次はまだ…」と言った保育士はただの近所のオバチャンです。今はそんな発言したら上から凄く注意されますし保護者からクレームもきます。よくいる、保育士免許はもつけど、万年同じような保育しかしないしかも何かと言えば[若い人がやれば…]とおしやるタイプ 以上児は体力をつかうから受け持ちたがらない、未満児クラスは座ってれるから楽、他の保育士と喋ってばかり、保育の勉強を(研修)せず自分の子育てをメインにもっていき昔のやり方(例えそのやり方が実は間違っていたとしても)ばかり主張し新しい事を受け入れない…典型的なおばさんタイプなんじゃないでしょうか?

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱...続きを読む

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報