私は2年間学校に通って資格をとり、今年4月から新人保育士として働いています。社会経験が長かったのですが、福祉の分野に携わりたいと思い、一念発起して38歳から保育士の資格を取るために学校に通い、現在40歳です。

しかし、私は独身で兄弟もおらず、18歳の時から一人暮らしをしているので、まったくと言っていいほど子どもと関わった経験はありません。40になって働き始めて初めてオムツを変えたり、着替えさせたり、食事の補助をしたりしています。

園には2歳~5歳(就学前)の子どもたちがいますが、正直に言って子どもの行動は予測不可能で、年齢、月齢によって発達も様々、できること、できないこと違います。また、とても教育熱心な園で、先生たちはとても厳しく園児たちに接しています。

私としても、子どもたちがしなくてはいけないことをしなかったり、お話を聞けなかったり、お約束を守れなかったりすると、叱らざるを得ない場合も多々あります。しかし、ほかの先生方は叱るだけでなく、甘やかしたり、勇気づけたり、持ち上げたりと、状況・年齢によって接し方を変えているのですが、私にはその臨機応変さがありません。どこまで叱って、どこまで甘やかせばよいのか、どのように子どもと人間関係を築けばいいのか悩んでいるところです。時に厳しくしすぎたり、甘やかしすぎて収集がつかなくなったりします。

もちろん資格を取っていますので、子どもの発達段階や教育方法についての知識はあります。しかし、一概にそれで全ての子どもたちに適した保育ができるわけもありません。

保育士の仕事はきついですし、年齢的にも体力に限界があります。同じ新人の先生や先輩でも20ほど年下の方。社会経験はあっても保育経験はない。就労条件・環境は劣悪ですし、お給料は一般企業で働いていた時の半分以下…もし無理なら、デスクワークで高額なお給料を、と思う反面せっかくとった資格だから生かしたい、という気持ちもあります。

私は本来子どもが好きです。子どもたちと遊んでいたり、子どもたちが喜びそうな企画を考え、楽しんでもらえると、本当にうれしいです。また、働く保護者の方のお役に少しでも立てればと思っています。と言うのも、私自身共働きの家庭で育ち、6か月~就学までを保育所で過ごし、楽しい遊びを教えてもらったり、お友達が沢山できたりと、とても良い経験ができたからです。

そこで、お子様が保育所・幼稚園に通った経験のある保護者の方に質問です。やはり、子どものいない保育士には不安感があるでしょうか?母親の気持ち・父親の気持ちは理解できないでしょうか?こんな中途半端な気持ちで大切なお子様をお預かりしてよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Tako- chan 先生、何より経験だと思います。

40から保育士スタートで、20代から保育の仕事に携わっている他の先生方に比べ、保育経験は短いかもしれませんが、これまで培ってきた社会経験は、決して無駄ではないと思うのです。先生なりに、子供を愛し、向き合っていけば、必ず子供達は答えてくれますし、そに子らの保護者の方々も、信頼を寄せてきてくださると思います。経験は、浅くとも、保育を学び、資格を取った先生は、プロです。ルーキーのプロにできること、それは、まっすぐに立ち向かうこと。先生、頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/16 19:21

こんにちは。

私は保育士資格をもっており以前5年間ですが、保育園での勤務経験があります。
今は保育士とは離れ違う職種をしていますが、現在2歳と4歳の子を保育園へ預けています。
質問者さんは本当に子どもの事が大好きなんだな~と、読みながら伝わってきました。

子どものいない保育士に不安感については、
子どもがいるから共感し合える部分があるのは確かにあるのですが、
基本的に関係ないと思いますよ♪
大事なのは、子どもの事をちゃんと見てくれていると保護者に思ってもらえることだと思います。
子どもがいても、中には相談しにくい先生もいます。
逆に子どもがいなくても、すごく話やすくていつもニコニコしてて子どもからも保護者からも大人気な
保育士もいます。

中には不安をもつ保護者さんもおられるとは思いますが、それは、保育園生活をしていく中で
「子どもの成長を一緒に喜んでくれる先生だな」とわかれば、不安なんてすぐ消えてしまうと思いますよ。

基本的に疑いや信用してないから入る保護者さんはいないと思います。
先生に信頼して子どもを預けています。
質問者さんのその子どもへの優しさがあればきっと大丈夫!
保育士も親も子供も一緒に成長していけばいいんだと思います。
    • good
    • 0

幼稚園に子供を通わせている父親です。

この子が一番下で上に数人います。

質問者様に聞きたいのですが、子育てを何人も経験している私は保育士が勤まると思いますか?

資格は別にしてやはり無理でしょう。オムツ替えはできますし、子供を叱ったり甘えさえたりはできますが、多くの他人の子供さんを預かり、導いていくのはそれなりの教育を受け、資格を取得したからこそできることだと、私は思います。

そういう点で言えば、保育士さんたちに期待している内容は、親と同じではありません。父親の気持ち・母親の気持ちをしっているからこそできる部分もあるのかもしれませんが、保育士さんは子供たちにとって始めての「社会」であればいいのではないでしょうか。

そもそも、叱るにしても甘えさせるにしても、親が行なう家庭と保育園は状況がまったく違います。うちの子だけ甘えさせればよい、ということではなく、集団の中で甘えたり、叱られたり、ということを学んでいくのが保育園であるといえるでしょう。幼稚園もまた然りです。

質問者様は保育園で育ったということですから、母親でも父親でもない「保育園育ちだから分かること」があるのではないでしょうか。そして「子供たちがどのように生活し成長して欲しいか」という価値を大切にすれば、方向性が見えてくるのではないでしょうか。

4月からはじめたばかりなのでしょう。壁にぶつかって悩むのはいいことですが、自分の価値観を信じて進めばいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q小さなお子様がいる方や保育園、幼稚園、病院関係者の方に質問です

小児科や保育園、ショッピングセンターのプレイルームなどにはよくおもちゃとか置いてありますが、それらは多くの子供の手に触れるため、不潔だと感じたことはありませんか?
私が知らないだけかもしれませんが、それらは定期的に殺菌とかされているのでしょうか?
定期的に殺菌すべきだとかそういうサービスがあったら利用したいとか何でもいいので、意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

元保育士です。

それらは、各施設によって、かなり差があると思いますね…。
しかし、少なくとも公的な施設であれば、
かなりの確率で、定期的に消毒をしていることと思います。
お役所等が、時々厳しくチェックしますから。

例えば、私のいた公立保育所では、
棚や箱内にある玩具、乳児が使うラックチェアーやベッドの柵類、
また室内カーペットに至るまで、毎日、
まず薄目のハイアミン液で拭きあげ、最後は乾拭きで仕上げていました。
乳児が利用するものほど、お口に入れたりすることが多いので、
かなり丹念に拭いてましたね。幼児のものは、サッとでした。

また、縫いぐるみや、ままごと等で使う布製の遊び道具類は、
週1回ぐらいの頻度で、洗濯してました。
乳児の使うラック等に敷いているカバーやおむつ台カバーも、
ひどく汚れた場合を除き、
だいたい同じくらいの頻度で、洗濯しておりました。

食事で用いる食器類、スプーン&フォーク、哺乳瓶など、
煮沸消毒できるものについては、
そういった手段を取っていたものもあります。
が、多くの玩具については、拭き掃除が主でしたね。
絵本については、表紙をサッと拭くこともありますが、
何分にも紙製なので、あまり手をつけられないことが多かったです。

そういった消毒液を用いて拭くだけで、
全ての菌に対し、有効なのだとは思えません。
が、最低限の感染を防ぐ手段として、
この辺が、お役所が定めているラインなのだと思います。

公的施設のほか、小児科や私立保育所等も、
かなりキチンと、定期的な消毒をされている所が多いと思います。
室内清掃が行き届いている施設ほど、
比較的玩具類の消毒もマメなような気がしますので、
その辺をご参考にされてみては、如何でしょう。

でも、まだお子さんが、何でもお口に入れ易い時期でしたら、
可能な限り「My玩具」持参の方が、安心といえば安心でしょうね。
しかしもう、ある程度の月齢を過ぎられていれば、
ある程度の抵抗力も出来てるはずですので、
余り神経質になり過ぎるのも、どうか…と思いますけどね。

元保育士です。

それらは、各施設によって、かなり差があると思いますね…。
しかし、少なくとも公的な施設であれば、
かなりの確率で、定期的に消毒をしていることと思います。
お役所等が、時々厳しくチェックしますから。

例えば、私のいた公立保育所では、
棚や箱内にある玩具、乳児が使うラックチェアーやベッドの柵類、
また室内カーペットに至るまで、毎日、
まず薄目のハイアミン液で拭きあげ、最後は乾拭きで仕上げていました。
乳児が利用するものほど、お口に入れたりすることが多いので、...続きを読む

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q斎藤公子先生のさくら・さくらんぼ保育園の卒園児の方、またはお子様が通われた方、いらっしゃいますか。感

斎藤公子先生のさくら・さくらんぼ保育園の卒園児の方、またはお子様が通われた方、いらっしゃいますか。感想を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

お礼のコメントありがとうございます。
そうでしたか。親御さん目線からの質問なのかどうかわからなかったのですが。
あのビデオをご覧になったんですね。
仰るとおり独特の保育方針ですので理解が及ばない方もいます。
けれど感銘を受けて入園された方はある意味同じ価値観を持ち合わせていますので関係も深まるのです。
在園中はとにかく毎日の洗濯物が大変だったという思い出です。
毎日どろんこまみれですから(笑)
本当に親も子も鍛えられました。
徹底して五感を鍛える保育理念は子育てに迷う親にとってありがたいバイブルでした。
年長時になると2000メートル級の山登り、沢登りの遠足がありました。
私も一度一緒に登りましたが大人でも難儀するような山です。
就学前にあんな体験をさせてくれる保育園はまず他にはないでしょう。
身体の自信は心の自信につながります。
自己肯定感をしっかり持てる子供に育ちました。
現在は大学生あるいは就職している年齢になった子供達ですが、それぞれの道をあの山を登ったときと同じようにしっかりした足取りで歩んでいると思います。

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。
1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。)
2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。)
私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。

質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。

保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。)

正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。

ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。)

良い、辞退の仕方はありますでしょうか?
また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか?
保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。
1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。)
2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。)
私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。

質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。

保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小...続きを読む

Aベストアンサー

元保育所入所担当です。

まず行政の立場からお話しすると、これは何の問題もないです。実際に幼稚園に預けるからと、二次募集終了後の3月中旬になって辞退してきたケースも何件か知っています。
問題は、今回の場合下のお子さんだけはそのまま保育所に通わせたい、という点から、保育所側の心象にあるかなと。

一般に保育所サイドでは、3月に入るとすぐ次年度準備にかかります。あまり遅くに辞退をされると面白かろうはずがないです。
それと保育所は兄弟別通園を嫌います。理由は送迎時間が早く(遅く)なるから。保育所というのは開所時間フルに預ける場所ではなく、開所時間の中から自分が必要とする分だけ預ける場所です。それを、日常的によその園に通う子の為に延長されるというのは本位ではないのです。(経営的なことを言っても、フル延長はせいぜい子どもの1割程度使うだろう、くらいの予算しかついていませんし)
さらに私立運営の場合、子どもの人数で次年度の予算を組んでいるので、急に一人入らなくなった、ということが経営に関わる問題になったりもします。

以上を踏まえると結論は、問題はないけど好ましくはない、というところでしょうか。

良い辞退の仕方、ですが、まず出来れば保育所には正直に「幼稚園併願」の旨を伝えることです。それも幼稚園に気持ちが傾いていることも、といって保育所を必要としているし、特に下の子は何が何でも入れて欲しいことも含め、全てを正直に、予め気持ちを伝えておくことです。寝耳に水で辞退されるよりは心象もよほど良いでしょう。
ただし審査前には伝える必要があるとはいえ、審査前に行政がこの情報をつかむと「幼稚園でも対応可」と考えられてしまう恐れもあります。幼稚園すなわち短い保育時間で大丈夫、ということで下の子まで要件が下がってしまう可能性もあります。おそらくフルタイムで幼稚園重視に考えているということは、二重保育または延長保育など、フルタイムに対応できる幼稚園であると推察しますが、そのあたりはきちんと強調して、殊に下の子については他に策がないことも伝えておく必要はあるでしょうね。行政の担当者にも話を通した方がいいかもとも思いますが、この辺は担当者次第(親身に聞いてくれるか)なのでなんとも。保育園から又聞きよりは、直接の方が良いような気もしますが…。

以上、参考になれば幸いです。

元保育所入所担当です。

まず行政の立場からお話しすると、これは何の問題もないです。実際に幼稚園に預けるからと、二次募集終了後の3月中旬になって辞退してきたケースも何件か知っています。
問題は、今回の場合下のお子さんだけはそのまま保育所に通わせたい、という点から、保育所側の心象にあるかなと。

一般に保育所サイドでは、3月に入るとすぐ次年度準備にかかります。あまり遅くに辞退をされると面白かろうはずがないです。
それと保育所は兄弟別通園を嫌います。理由は送迎時間が早く(遅く)な...続きを読む

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。

私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。

そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。
やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか?

同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強く...続きを読む

Aベストアンサー

やはり保育園は働いているママさんが多いので
保育園3年でそのまま小学校と言う方が多いでしょう。

まずは何を前提にしたいかだと思います。
保育園は朝から夕方遅くまで預かってもらえます。
しかし園によっては運動会もないところもあります。
一番のメリットは長時間見ていてもらえる
夏休み等の長い休みも面倒見てもらえる・・です。

幼稚園は普通であれば3時には帰宅済みです。
しかし行事などの内容はやはり保育園より勝ります。
日々の活動内容も「取り組む」事を前提としているので
短時間でもやはり内容は濃いかと思います・・。
しかし夏休みは一ヶ月以上家にいますし
親が参加する行事も多いです・・。

何よりも長時間預かって欲しいのであれば保育園ですし
時間は短くてもたくさんの経験と思っていれば幼稚園だと思います。

一年保育所・2年目から幼稚園も可能だと思いますが
子供のことを考えれば同じ場所の方が良いのかなと・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報