私は2年間学校に通って資格をとり、今年4月から新人保育士として働いています。社会経験が長かったのですが、福祉の分野に携わりたいと思い、一念発起して38歳から保育士の資格を取るために学校に通い、現在40歳です。

しかし、私は独身で兄弟もおらず、18歳の時から一人暮らしをしているので、まったくと言っていいほど子どもと関わった経験はありません。40になって働き始めて初めてオムツを変えたり、着替えさせたり、食事の補助をしたりしています。

園には2歳~5歳(就学前)の子どもたちがいますが、正直に言って子どもの行動は予測不可能で、年齢、月齢によって発達も様々、できること、できないこと違います。また、とても教育熱心な園で、先生たちはとても厳しく園児たちに接しています。

私としても、子どもたちがしなくてはいけないことをしなかったり、お話を聞けなかったり、お約束を守れなかったりすると、叱らざるを得ない場合も多々あります。しかし、ほかの先生方は叱るだけでなく、甘やかしたり、勇気づけたり、持ち上げたりと、状況・年齢によって接し方を変えているのですが、私にはその臨機応変さがありません。どこまで叱って、どこまで甘やかせばよいのか、どのように子どもと人間関係を築けばいいのか悩んでいるところです。時に厳しくしすぎたり、甘やかしすぎて収集がつかなくなったりします。

もちろん資格を取っていますので、子どもの発達段階や教育方法についての知識はあります。しかし、一概にそれで全ての子どもたちに適した保育ができるわけもありません。

保育士の仕事はきついですし、年齢的にも体力に限界があります。同じ新人の先生や先輩でも20ほど年下の方。社会経験はあっても保育経験はない。就労条件・環境は劣悪ですし、お給料は一般企業で働いていた時の半分以下…もし無理なら、デスクワークで高額なお給料を、と思う反面せっかくとった資格だから生かしたい、という気持ちもあります。

私は本来子どもが好きです。子どもたちと遊んでいたり、子どもたちが喜びそうな企画を考え、楽しんでもらえると、本当にうれしいです。また、働く保護者の方のお役に少しでも立てればと思っています。と言うのも、私自身共働きの家庭で育ち、6か月~就学までを保育所で過ごし、楽しい遊びを教えてもらったり、お友達が沢山できたりと、とても良い経験ができたからです。

そこで、お子様が保育所・幼稚園に通った経験のある保護者の方に質問です。やはり、子どものいない保育士には不安感があるでしょうか?母親の気持ち・父親の気持ちは理解できないでしょうか?こんな中途半端な気持ちで大切なお子様をお預かりしてよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Tako- chan 先生、何より経験だと思います。

40から保育士スタートで、20代から保育の仕事に携わっている他の先生方に比べ、保育経験は短いかもしれませんが、これまで培ってきた社会経験は、決して無駄ではないと思うのです。先生なりに、子供を愛し、向き合っていけば、必ず子供達は答えてくれますし、そに子らの保護者の方々も、信頼を寄せてきてくださると思います。経験は、浅くとも、保育を学び、資格を取った先生は、プロです。ルーキーのプロにできること、それは、まっすぐに立ち向かうこと。先生、頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/16 19:21

こんにちは。

私は保育士資格をもっており以前5年間ですが、保育園での勤務経験があります。
今は保育士とは離れ違う職種をしていますが、現在2歳と4歳の子を保育園へ預けています。
質問者さんは本当に子どもの事が大好きなんだな~と、読みながら伝わってきました。

子どものいない保育士に不安感については、
子どもがいるから共感し合える部分があるのは確かにあるのですが、
基本的に関係ないと思いますよ♪
大事なのは、子どもの事をちゃんと見てくれていると保護者に思ってもらえることだと思います。
子どもがいても、中には相談しにくい先生もいます。
逆に子どもがいなくても、すごく話やすくていつもニコニコしてて子どもからも保護者からも大人気な
保育士もいます。

中には不安をもつ保護者さんもおられるとは思いますが、それは、保育園生活をしていく中で
「子どもの成長を一緒に喜んでくれる先生だな」とわかれば、不安なんてすぐ消えてしまうと思いますよ。

基本的に疑いや信用してないから入る保護者さんはいないと思います。
先生に信頼して子どもを預けています。
質問者さんのその子どもへの優しさがあればきっと大丈夫!
保育士も親も子供も一緒に成長していけばいいんだと思います。
    • good
    • 0

幼稚園に子供を通わせている父親です。

この子が一番下で上に数人います。

質問者様に聞きたいのですが、子育てを何人も経験している私は保育士が勤まると思いますか?

資格は別にしてやはり無理でしょう。オムツ替えはできますし、子供を叱ったり甘えさえたりはできますが、多くの他人の子供さんを預かり、導いていくのはそれなりの教育を受け、資格を取得したからこそできることだと、私は思います。

そういう点で言えば、保育士さんたちに期待している内容は、親と同じではありません。父親の気持ち・母親の気持ちをしっているからこそできる部分もあるのかもしれませんが、保育士さんは子供たちにとって始めての「社会」であればいいのではないでしょうか。

そもそも、叱るにしても甘えさせるにしても、親が行なう家庭と保育園は状況がまったく違います。うちの子だけ甘えさせればよい、ということではなく、集団の中で甘えたり、叱られたり、ということを学んでいくのが保育園であるといえるでしょう。幼稚園もまた然りです。

質問者様は保育園で育ったということですから、母親でも父親でもない「保育園育ちだから分かること」があるのではないでしょうか。そして「子供たちがどのように生活し成長して欲しいか」という価値を大切にすれば、方向性が見えてくるのではないでしょうか。

4月からはじめたばかりなのでしょう。壁にぶつかって悩むのはいいことですが、自分の価値観を信じて進めばいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。パートで保育士をしている者です。姉もパートで保育士

保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。

パートで保育士をしている者です。
姉もパートで保育士をしているのですが、先日処遇改善手当を10万円ほどもらったと言っていました。

私が勤めている職場は福利厚生などしっかりしており、そういった取り組みがあれば行うような信用のおける職場なのですが、全くその言葉を耳にしません。

処遇改善手当は正職員のみならずパートなども保育士である限りもらえるはずだと聞いたことがありますし、もらえるならかなり助かります。都道府県によって取り組み期間が違うのでしょうか?
園によってもらえないところもあるのでしょうか⁇くわしいことをご存知の方、またもらったよ‼︎とゆう方、教えていただきたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公営でなく私営でしょうから
個別の案件になるはずです。

Q小さなお子様がいる方や保育園、幼稚園、病院関係者の方に質問です

小児科や保育園、ショッピングセンターのプレイルームなどにはよくおもちゃとか置いてありますが、それらは多くの子供の手に触れるため、不潔だと感じたことはありませんか?
私が知らないだけかもしれませんが、それらは定期的に殺菌とかされているのでしょうか?
定期的に殺菌すべきだとかそういうサービスがあったら利用したいとか何でもいいので、意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

元保育士です。

それらは、各施設によって、かなり差があると思いますね…。
しかし、少なくとも公的な施設であれば、
かなりの確率で、定期的に消毒をしていることと思います。
お役所等が、時々厳しくチェックしますから。

例えば、私のいた公立保育所では、
棚や箱内にある玩具、乳児が使うラックチェアーやベッドの柵類、
また室内カーペットに至るまで、毎日、
まず薄目のハイアミン液で拭きあげ、最後は乾拭きで仕上げていました。
乳児が利用するものほど、お口に入れたりすることが多いので、
かなり丹念に拭いてましたね。幼児のものは、サッとでした。

また、縫いぐるみや、ままごと等で使う布製の遊び道具類は、
週1回ぐらいの頻度で、洗濯してました。
乳児の使うラック等に敷いているカバーやおむつ台カバーも、
ひどく汚れた場合を除き、
だいたい同じくらいの頻度で、洗濯しておりました。

食事で用いる食器類、スプーン&フォーク、哺乳瓶など、
煮沸消毒できるものについては、
そういった手段を取っていたものもあります。
が、多くの玩具については、拭き掃除が主でしたね。
絵本については、表紙をサッと拭くこともありますが、
何分にも紙製なので、あまり手をつけられないことが多かったです。

そういった消毒液を用いて拭くだけで、
全ての菌に対し、有効なのだとは思えません。
が、最低限の感染を防ぐ手段として、
この辺が、お役所が定めているラインなのだと思います。

公的施設のほか、小児科や私立保育所等も、
かなりキチンと、定期的な消毒をされている所が多いと思います。
室内清掃が行き届いている施設ほど、
比較的玩具類の消毒もマメなような気がしますので、
その辺をご参考にされてみては、如何でしょう。

でも、まだお子さんが、何でもお口に入れ易い時期でしたら、
可能な限り「My玩具」持参の方が、安心といえば安心でしょうね。
しかしもう、ある程度の月齢を過ぎられていれば、
ある程度の抵抗力も出来てるはずですので、
余り神経質になり過ぎるのも、どうか…と思いますけどね。

元保育士です。

それらは、各施設によって、かなり差があると思いますね…。
しかし、少なくとも公的な施設であれば、
かなりの確率で、定期的に消毒をしていることと思います。
お役所等が、時々厳しくチェックしますから。

例えば、私のいた公立保育所では、
棚や箱内にある玩具、乳児が使うラックチェアーやベッドの柵類、
また室内カーペットに至るまで、毎日、
まず薄目のハイアミン液で拭きあげ、最後は乾拭きで仕上げていました。
乳児が利用するものほど、お口に入れたりすることが多いので、...続きを読む

Q保育士です。同僚男性に子どもに対する接し方が目に余ったので注意しました。簡単に言うとえこひいきです。

保育士です。同僚男性に子どもに対する接し方が目に余ったので注意しました。簡単に言うとえこひいきです。弱い者いじめのようにも思いました。

いつもはハッキリ言わないタイプです。なので感情が高ぶると自分も疲れます。
気持ちを、落ち着かせるにはどうしたら良いでしょうか?注意した事は後悔してません。むしろ上司にも報告すべきかと思っています。

Aベストアンサー

人に注意するって気を使うよね。
ましてや、怒りお覚えるほどの内容だと感情が高ぶります。
すごく、わかりますよ。
ひとそれぞれ解消法は違うと思いますが
私は、話すことです。
話がわかってくれそうな人に、匿名でも
こういう事があってさ~って、話せば話すほど消化していく気がします。
時には、反省する事もありますが・・・。

上司にも相談し、とことん問題に向き合ってみては?
解決すれば、感情の高ぶりも収まるかとおもいます。

ただ、仕事のストレスを家に持ち帰りすぎると病気になってしまうかも
家で、モヤモヤしたら、明日職場で考えよう!って切り替えるクセをつけると楽ですよ。

Q斎藤公子先生のさくら・さくらんぼ保育園の卒園児の方、またはお子様が通われた方、いらっしゃいますか。感

斎藤公子先生のさくら・さくらんぼ保育園の卒園児の方、またはお子様が通われた方、いらっしゃいますか。感想を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

お礼のコメントありがとうございます。
そうでしたか。親御さん目線からの質問なのかどうかわからなかったのですが。
あのビデオをご覧になったんですね。
仰るとおり独特の保育方針ですので理解が及ばない方もいます。
けれど感銘を受けて入園された方はある意味同じ価値観を持ち合わせていますので関係も深まるのです。
在園中はとにかく毎日の洗濯物が大変だったという思い出です。
毎日どろんこまみれですから(笑)
本当に親も子も鍛えられました。
徹底して五感を鍛える保育理念は子育てに迷う親にとってありがたいバイブルでした。
年長時になると2000メートル級の山登り、沢登りの遠足がありました。
私も一度一緒に登りましたが大人でも難儀するような山です。
就学前にあんな体験をさせてくれる保育園はまず他にはないでしょう。
身体の自信は心の自信につながります。
自己肯定感をしっかり持てる子供に育ちました。
現在は大学生あるいは就職している年齢になった子供達ですが、それぞれの道をあの山を登ったときと同じようにしっかりした足取りで歩んでいると思います。

Q保育士の専門学校

私は中3で、今進路のことで悩んでいます。
私は、将来保育士になりたいと思っています。
保育士の資格をとるには短大のほかに方法は無いのでしょうか?
たとえば、専門学校など。専門学校があるのならそこへ、行きたいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今,中3ということなので,
A:中学校卒業→高校進学→短大などで保育士資格をとりたい
B:中学校卒業→専門学校に入学して保育士資格をとりたい
というAの進路か,Bの進路で悩んでいるということですよね?

(1)保育士資格を取得する方法
ア)卒業と同時に,保育士資格を取得できる短大・4年制大学・専門学校で学ぶ
イ)保育士国家試験を受験してパスする(8月に実施)
のア)イ)の方法があります。

ア)は,保育士を育てるので,「保育士養成校」といいます。
参考URLのi-kosodate.netを見てください。

イ)は,受験資格があります。
基本は,大学・短大・高専卒業というのが受験条件です。
また,高校卒業後,2年以上保育所や児童養護施設などで勤務すれば受験資格が生まれます。

(2)ということは・・・・
現在の保育士資格は,高校を卒業しないと
ダメだということです。
また,ア)で書いた専門学校も,高校卒業が入学条件になってます。

つまり,mickytanさんにとって,
最初に書いたAの高校を卒業することが大事になってきます。

(3)ついでに
高校(とくに私立高校)の中には,少数ですが,
保育コースや幼児教育コースができてきています。
これは,将来保育系(幼児教育系)の短大などに
進学する際,有利になるように,普通の勉強+
保育関係の選択科目(ピアノ,造形など)が
置かれています。でも,保育士資格は取得できません。
また,普通高校に進学後でも,評定平均値がだいたい
3.5~4.0ぐらいあると,短大などに指定校推薦でいけることもあります。

将来,いい保育士になるためにも,高校で基礎学力を
十分につけてください。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/index.html

今,中3ということなので,
A:中学校卒業→高校進学→短大などで保育士資格をとりたい
B:中学校卒業→専門学校に入学して保育士資格をとりたい
というAの進路か,Bの進路で悩んでいるということですよね?

(1)保育士資格を取得する方法
ア)卒業と同時に,保育士資格を取得できる短大・4年制大学・専門学校で学ぶ
イ)保育士国家試験を受験してパスする(8月に実施)
のア)イ)の方法があります。

ア)は,保育士を育てるので,「保育士養成校」といいます。
参考URLのi-kosodate.netを...続きを読む

Q3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。

私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。

そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。
やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか?

同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強く...続きを読む

Aベストアンサー

やはり保育園は働いているママさんが多いので
保育園3年でそのまま小学校と言う方が多いでしょう。

まずは何を前提にしたいかだと思います。
保育園は朝から夕方遅くまで預かってもらえます。
しかし園によっては運動会もないところもあります。
一番のメリットは長時間見ていてもらえる
夏休み等の長い休みも面倒見てもらえる・・です。

幼稚園は普通であれば3時には帰宅済みです。
しかし行事などの内容はやはり保育園より勝ります。
日々の活動内容も「取り組む」事を前提としているので
短時間でもやはり内容は濃いかと思います・・。
しかし夏休みは一ヶ月以上家にいますし
親が参加する行事も多いです・・。

何よりも長時間預かって欲しいのであれば保育園ですし
時間は短くてもたくさんの経験と思っていれば幼稚園だと思います。

一年保育所・2年目から幼稚園も可能だと思いますが
子供のことを考えれば同じ場所の方が良いのかなと・・。

Q保育士からの転職(男です)

転職を考えている27歳、男です。
現職は保育士で、保育暦は5年です。保育の専門学校を卒業して5年間保育の仕事をしてきましたが、
人間関係に疲れたことと、将来的な不安(給料の少なさ、上がらなさと、一生保育士でいいのかという不安)もあり転職を考えています。
(就職難、契約解除などのニュースが連日報道されている現状に、不安が大きいのですが)

そこで、自分に合った職業を探そうと思っているのですが、
保育士、幼稚園教諭の資格があって有利になるような職業ってあるのでしょうか?
(絵本の販売とか?保育遊具の販売員とか?あるのでしょうか?)
どなたか何か情報をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は保育の道ではなく、販売の道に進み体力的に限界で退職。
その後事務職の道を選んでますけど、滅茶苦茶大変です。
特に今は失業する人がどっと出てきますので、こんな仕事で?という求人にも応募者が殺到するのでは?と思います。
今年の秋も年間休日100日前後、給与額面17万、賞与なし~2ヶ月くらいの求人でも、10人以上が応募している状況でした。

なので1度ハローワークに行かれて、今どんな仕事があるか見て見られては?と思います。
保育士免許と幼稚園教諭の資格が生かせるかも?と思った求人は、お受験の学校みたいなところでしょうか?
教室指導ではなく、裏方の事務の求人を見つけていいかも?とおもいましたけれど。
確か土日が休み出ないので、私は諦めました。

個人的には今までのキャリアは、忘れてしまって。
1からやり直すつもりで、異業種で頑張られては?と思います。
もし事務職を希望の場合。
エクセルは関数以上、簿記できれば2級、社会保険関係知っていると有利ですね。
ワードはあんまり使わないところが多いので、エクセルで文書作成できるようにしておくといいと思います。
電話や来客の応対なども、秘書検定の本などを参考に。

私自身は保育の道ではなく、販売の道に進み体力的に限界で退職。
その後事務職の道を選んでますけど、滅茶苦茶大変です。
特に今は失業する人がどっと出てきますので、こんな仕事で?という求人にも応募者が殺到するのでは?と思います。
今年の秋も年間休日100日前後、給与額面17万、賞与なし~2ヶ月くらいの求人でも、10人以上が応募している状況でした。

なので1度ハローワークに行かれて、今どんな仕事があるか見て見られては?と思います。
保育士免許と幼稚園教諭の資格が生かせるかも?と...続きを読む

Q子供の意思で、幼稚園退園じゃないのに親の都合で、よその幼稚園か保育園に預けられたら、今迄の友達が 無

子供の意思で、幼稚園退園じゃないのに親の都合で、よその幼稚園か保育園に預けられたら、今迄の友達が
無くなってしまうと子供は、頭がこんがらがると思います。
現在の住所をそのままにしておくとどこも、入れなくて、過ごせますか?

Aベストアンサー

まず、友達もだけど、今までの環境
、先生も気にしてあげないとですよね。
わたしも引越しで途中で保育所変えたのですが、保育所の先生から小さなうち〔うちは3歳だったので〕いまから友達もできるし、今からを考えてあげた方がといいと言われました。
実際、前の保育所でも仲良しの友達できてました。その子のお母さんも良い方で、いまでも付き合いあります。
実際下の子ができたら3歳未満は一度退所させられるし、やっぱり友達ができてくる年齢からは子供の気持ちも環境てあげないといけませんね、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報