結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

認知症に罹患した診断書が出ている後に弁護士が訴訟委任状で訴訟を起こしました。
その訴訟委任状は本人の直筆では有りません。印字した氏名に印鑑を押しています。
現在係争中ですが、私は(被告)訴訟委任状は意思能力不存在で有るので、この裁判は無効で有り、取り下げる様にと裁判長及び原告に異議を申し立てました。
裁判長は原告弁護士に、次回原告の意思能力の有無を証明して下さいと申し渡しました。
その回答が、原告弁護士が準備書面で娘と共に家庭裁判所に成年後見人の申し立てをし、原告が十分な判断能力が有る事を理由として、成年後見人の申し立てが認められない場合は、その事自体を証拠として、原告に意思能力が有る事を立証する。また、成年後見が認められた場合は、民事訴訟法第34条2項に基づいて、成年後見人に追認を求める。との内容です。
偽造した訴訟委任状で起こした裁判は有効なのか無効なのかをお聞きしたいです。
泥棒をして、盗んだ物を返せば罪が消えるような解釈で納得行きません。
この裁判を取り下げ、前記の様な手続きで成年後見人たて、新たに訴訟を起こすなら納得が行くのですが、もし、無効な?裁判を引き継ぎ、民事訴訟法第34条2項に基づいて、成年後見人に追認を求める。
これは法律的に正しいのでしょうか。
28年6月24日に公判が有ります。
回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

問題を分析すると

1.そもそも本人はその弁護士に訴訟委任をしたか。
2.仮に本人がその弁護士に訴訟委任をしたとしても、本人の意思能力が欠如しているので訴訟委任が無効ではないか。
という二つの問題が挙げられます。いずれかに問題があるのであれば、有効な訴訟委任の授権を欠いていますので、裁判所は訴えの却下判決をすることになります。ただし、1に問題については、本人(意思能力がなければ成年後見人)が追認するか、2については成年後見人が追認すれば、瑕疵は治癒されて訴訟提起はさかのぼって有効にはなりますので、その場合は、裁判所は却下判決はできません。しかし、本人を出廷させるかあるいは、医師の診断書を提出して意思能力があることを証明することをしないで、家庭裁判所の結論待ちのような宙ぶらりんの状態に立たせる弁護士の主張は被告にとって不利益ですし、仮に成年後見人が選ばれた場合、追認してくれるかの保証もないのですから、裁判所に訴えの却下判決をするよう求めるべきでしょう。

ちなみに私が相談者の立場であれば、1.の問題を主眼に置いて、答弁書に民事訴訟規則第23条第2項により、原告の訴訟委任状に公証人等の認証を受けるように裁判所が命令するように求める内容を書きますね。

民事訴訟規則

(訴訟代理権の証明等・法第五十四条等)
第二十三条 訴訟代理人の権限は、書面で証明しなければならない。
2 前項の書面が私文書であるときは、裁判所は、公証人その他の認証の権限を有する公務員の認証を受けるべきことを訴訟代理人に命ずることができる。
3 訴訟代理人の権限の消滅の通知をした者は、その旨を裁判所に書面で届け出なければならない。
    • 5