プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供5歳から11歳、4人と、私たち夫婦で、3週間ほど、帰国する予定でいます。実家はもうないので、その間、JRレイルパスを購入して、旅行する予定です。成田発着です。
今のところ、1日目は、成田から京都へ行き、5-6日間、そして、金沢、2-3日、大阪4-5日、広島、2-3日、そこから、有馬温泉へ行き、旅館に2泊、そして、東京で3-4日、成田から、出る。という、計画を立ててみました。有馬温泉の2泊以外は、Airbnbを使う予定でいます。レンタカーは使いません。
観光もしますが、京都は大阪では、少しのんびりしたいと思っています。この、プランで、子供たちに少し負担がないか、不安です。結局、6回、宿を変えることになります。また、Airbnb使った方いらっしゃいましたら、感想を聞きたいです。(レビューがいいところを選ぶようにしますが、初めてなので、少し不安です)
それと、有馬温泉の旅館は、私たちの予算を大幅に超えてしまって、ほかにないか、考えてます。
予算は、6人二泊で、15万円前後、初めは、金沢の温泉旅館を見て、いくつか気に入ったところがあったのですが、車がないと、きついかなと、有馬や熱海をみましたら、予想外に高いのに驚きました。
おすすめがありましたら、アドバイスください。

A 回答 (3件)

>YH(ユースホステル)を利用します。


いつだか忘れましたが、関西へ旅行に行く時に、よく泊まる新大阪ユース
ホステル(YH)で家族連れの姿を見かけた事があります。YHは基本的には
男女別相部屋ですが、夫婦と子供4人の場合、ドミトリーと呼ばれる
6人部屋(部屋により、2段ベット×3又は2段ベット×2+畳)を1部屋
借り切るが出来ると思いますので、予約あるいは空室照会の際に相談
して見て下さい。http://osaka-yha.or.jp/shin-osaka/facility
新大阪YHの宿泊代金は夫婦と子供4人の場合、5歳→11歳の子供さんに関しては
1人あたり1泊朝食付きで3,500円×4=14,000円。大人の方は同じく1泊朝食付きで
4,000円×2=8,000円となり、1泊あたりの宿泊代金は朝食込みで合計
22,000円となります。

>JRレイルパスを購入して、成田から京都へ行き
成田空港着の飛行機で一時帰国し、JRレイルパス(正しい名称はジャパン
レールパス)を使って、空港から京都へ移動する場合、成田空港から東京駅への
成田エクスプレスの指定席(成田エクスプレスは全車指定席です。)は利用できますが、
ジャパンレールパスでは、東海道・山陽新幹線の(のぞみ号)は利用できません。
東京→京都へ移動する時は(ひかり号 日中は東京駅を毎時03分と33分に発車)を
使って移動する事になりますので、列車の時間を決める際は十分ご注意ください。
広島→新神戸、新神戸→東京を移動する際も同様です。また、ジャパンレールパスでは、
山陽・九州新幹線の(みずほ)号も乗る事が出来ませんので、広島→新神戸(有馬温泉に
いちばん近いJRの駅)に向かう場合は、さくら号を使う事になります。こだま号も
利用できますが、山陽新幹線の(こだま)は東海道以上にスピードが遅く、列車に
よっては岡山駅や広島駅で10分以上停車するものもありますので、お勧めしません。
http://www.japanrailpass.net/about_jrp.html

広島、2-3日、そこから、有馬温泉へ行き、
http://www.japanrailpass.net/about_jrp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい内容のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/13 16:12

私も家族(子供二人11歳と9歳の4人)で1ヵ月ほど日本旅行をしましたが、日本式旅館は高すぎて。

せっかくきたのだから、東京・京都・奈良・大阪から夜行船で四国の高知、それから松山だったかな?広島に行って、そこから別府。別府から阿蘇山経由で熊本、長崎、平戸の島。長崎から成田へと。

通常はホテルの部屋が狭いので二部屋(の方が安かったので)。別府では珍しくダブルベッドが二つの広い部屋で大きなホテル、といっても部屋がベッドだけであとはすべて旅館風で安かったです。食事付きでなく、館内のショーあり畳部屋大広間で食券を買って。通常の貧租な駅前食堂の半額くらいの値段でびっくりしました。

この期間中、日本じゃとてもじゃないが道路が狭い、迷路みたいで、怖くて車など運転する気持ち消滅で、公共の乗り物ばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、せっかくだから、いい経験させてあげたいけど、なかなか難しいですね。私たちの予算に会ったものを探してみます。

お礼日時:2016/06/13 16:14

>Airbnb


日本ではまだ一般的ではありません。お子さんがいて、衛生環境と旅行中に食事を作るなどの雑用を考えると、リスクが高いと思います。

私ならば、YHを利用します。
http://a-yh.com/feature.php?fid=28
>丹後温泉はしうど荘YH など

私は新婚旅行でも、北海道の温泉などのYHを使いました。3週間程度でしたが、快適、外国からの旅行者も多く、家族旅行にも最適です。ドイツやフランスなどのYHもかなり利用しましたが、イギリスのB&B感覚、米国ならばレンタカーでモーテルを利用するのがいいのでしょうが、子供たちにも教育的だと思います。

私の大学生の息子の一人旅もYH中心でしたし、3週間程度旅行し、一人前の大学生になったなと成長した様子に驚いたものです。

大きな温泉旅館の日帰りの利用をすると、十分に温泉を堪能できますし、予約さえ取れればラッキー、格安で食事も心配しないで済むことが多いです。私は、国内旅行をほとんどしないのですが、長期滞在でも短期でも安心できるのがYHです。

国内旅行、滞在で安い料金で外国人向けのツアーなども多いのですが、食事や施設に不満が残ることがある、優良のものは値段が高めか人気なので家族での利用は厳しいです。

自由に時間を使える、観光のプランや提案もしてくれる、子供にも教育的な配慮がある、そういう意味で、YMCAやYWCAの施設も有効です。日本国内にもかなりありますし、私も家族旅行で何回も利用している場所も多い、安く安全、快適で楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2016/06/13 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!