祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

賃貸のサービス品のエアコンの取り換えについて





数ヶ月前に賃貸に入居しました。
その時、サービス品にエアコンが二基ついておりましたが、その内の一台が入居時には既に壊れていました。
管理会社にその旨を伝えた所、サービス品なので取り外し含め買い直しはこちらでお願いしますと言われました。

ここまでは入居前に不動産から説明を受けており納得していました。
この時、不動産は「サービス品なので新しい物を買い換えた場合は、それは借主が退去時は持って行っていい。サービス品なので壊れたらそれまでなのでご自分で買い換え費用以外かかりません」
と言いました。

そして現在、新しいエアコンを設置しようと管理会社に連絡をしたら、「エアコンを変えるのはいいが、退去時にはエアコンは原状回復をお願いします」と言われました。

それはこちらが買った物を置いていけという事なのかを確認したら、「エアコンはサービス品が売りなので、ニ基ついていないと困る。なので今ついている壊れているものをつけてくれてかまわない」と。

しかしそれをしたら、次の入居者も私達と同じ目にあうし、私達もまた壊れたエアコンを取り付ける為にまた出費になります。
そして不動産から聞いたサービス品の話と変わってきます。「壊れたらサービス品なのでそれまで。買い換え以外の費用はかからない」
バッチリかかりますが…


この場合、管理会社の言う事が正しいのでしょうか?
こちらはどう動いたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

悪質な業者ですね。


サービスとはサービスを享受できるものである必要があり、故障品を設置したままの状態では、ゴミの不法放置に過ぎず、
入居時に動作しないものは、契約にない放置物であるので、管理側で撤去費用を負担するものである。
入居時に壊れているものに、資産価値はなく、原状回復義務もない。
なんなら、撤去費用と契約違反の慰謝料を少額訴訟請求の上、エアコン2台と室外機、着払いでそちらに送りつけますけど。何月何日までに書面で対応のご返答下さい。この文書は管理会社と大家と契約不動産屋に3通送ります。
と書面で提出しますね。

管理会社だけの範疇じゃないので、不動産屋と大家と話し合ってもらわなきゃ。
契約書にない口頭のやり取りは念書化して再契約する必要がある。
まあ、ケンカが苦手なら消費者センターに相談だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
明日連絡するのですが、上手くいかない時はこちらで教えてもらった事をキチンと伝えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 22:24

こういうのを法律用語で「優良誤認」といいます。



常識的に考えて「この物件はエアコンが2台ついています」というのは、当然使える前提です。壊れたらそれまで、という契約はありえますが、質問者様が退去した後に、壊れたものをつけて「2台ついています。というのは景品表示法で言うところの不当表示、一般的に優良誤認というものになります。

そうなると、そもそも質問者様が入居した時点で壊れていたのではないでしょうか?

私はそこまでさかのぼって確認すべきだと思います。

まずはもう一度管理会社にエアコンの取り扱いについて確認をしましょう。そしてそれを録音して言質をとります。

そのうえで「私のときにも壊れたものをつけた状態で、2台ありますって言ったんですか?」と確認しましょう。YESなら質問者様に対しても不当表示であると認めたようなものです。

後は、交渉しだいでしょう。本来なら弁護士や行政書士などのプロに相談してから、対応するのが望ましいですが「消費者庁に相談して、出るとこにでてもいいよ」という交渉の仕方もあるでしょう。

私なら、とりあえず家賃を供託にして、交渉をするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優良誤認…初めて聞きました。
確かに入居時にはすでに壊れており、すぐに管理会社に連絡しました。もしかしたら、前の方も同じ事をしていたとしたら、サービス品の意味がわかりません。
サービス品とは壊れていない前提ですものね。

明日、連絡した時に管理会社のサービス品に対する考え方を改めて聞きたいと思います。

お礼日時:2016/06/07 22:31

賃貸借契約では、「サービス品」という言葉はない。

大家がつける備品か。賃借人がつける設備か、です。

「サービス品」という(一般にはない)言葉で大家(管理会社)が自分に都合のいい主張をしているように思える。

まず大家(管理会社)言い分は矛盾しているだろう。

①>サービス品なので取り外し含め買い直しはこちらでお願いしますと言われました。

②>退去時にはエアコンは原状回復をお願いします」と言われました。

①はありうる。前の賃借人が残していたものをそのまま次の人に使ってもらう。ただし大家(管理会社)は一切責任を持たない。壊れたら、賃借人が好きにしてくれ・・・です。

②はあり得ない。
①で「取り外し含め買い直しはこちらでお願いしますと言われました。」と言っているんだろ。
取り外して買いなおしたら、当然古いやつは捨てるんだろ?それをなんだ・賃借人が大事に保管し、退去の時は賃借人が元に戻せというのか???

大家(管理会社)のこのセリフを言ったやつがバカとしか思えん。

このバカをとことん問い詰めてやってください。

・この壊れたエアコンは大家の所有物か。(→多分NO)
・壊れたエアコンを残しておいて、次の賃借人に迷惑をかけるのか。
・責任を持てないエアコンを残しておくなら、せめてまともに動くことぐらい確認しておくべきだろ。


>管理会社の言う事が正しいのでしょうか?

嘘八百です。

>こちらはどう動いたら良いのでしょうか?

俺だったら次のように主張するかな。

俺が自分の費用でエアコンをつけるつもりだが、壊れて動かないエアコンを撤去しないとつけられない。
賃借物件で壊れて動かないエアコンがそのまま残っているなんてありえない。大家(管理会社)の責任で直ぐに撤去しろ。
もし撤去しないなら別の場所にエアコンをつける、ダクトも別に開ける必要が出てくるが、甘んじてそれを受け入れろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
仰る通りです。
明日連絡する際、このアドバイスを参考にキチンと話をしたいと思います。

お礼日時:2016/06/07 22:28

サービスなんだから、それは貰った人がどう使おうが勝手ではないですか?



アイスクリームを10個買って、1個サービス付けてもらった。
引っ越しで、段ボールをサービスでもらった。
アパート入居で、ゴミ袋をサービスでもらった。

いずれも、返す必要はないし、どう使おうが勝手です。

サービスなんだから、いらなければ断れる。
もう食べきれない。
段ボールは持っている。
使えるレジ袋をたくさん持ってる

使えないものは、サービスでない。
溶けてしまったアイスクリーム。
ボロボロで崩れそうな段ボール。
回収してもらえないゴミ袋。

で、今回のエアコンの場合
捨てようが、受け取った方の勝手ですね(外した後は雨が入らないなど対策は必要ですけど)
いらなければ、外してもらいましょう。
使えないんだから、サービスではない。

たぶん、担当者がその場逃れで使った言葉じゃないですかね?

これが、付帯設備;送風機(温度調整できない)ってことなら、退去時に元に戻す必要がありますね。

サービスか? 付帯設備か? はっきりしてもらいましょう

ちなみに、古いエアコンの取り付け取り外しは結構高いですよ。
新しいのに買い替えた方が良いか、迷うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書にもエアコンはサービス品と書いてあり、修理等はこちらでとありました。
が、入居時から壊れているものに関してはなんの記載もないです。
これが果たしてサービス品というのか…
明日はまずここをきちんと説明してもらいます。

お礼日時:2016/06/07 22:26

とんでもない物件です。

どちらでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の物件です。

お礼日時:2016/06/07 22:24

一台が入居時には既に壊れて(使用できないと取り外し費用が発生、エアコンが設置されていることが電気のコンセントが利用可能を示していますが。

無ければ増設・新設が必要)

サービス品でもなくて管理者の怠慢。

何年住むかでは?2年なら極安のインバーター設置、寄贈。
10年なら部屋の広さに合った、高級機設置、寄贈(ランニングコスト重視)

クリーニング費用も結構かかるので、置いていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで長くは住まない予定です。

サービス品でもなくて管理者の怠慢!
本当に!

お礼日時:2016/06/07 22:23

あなたの契約先の意見を優先させてください。


はっきりと契約書に書いてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/07 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションのサービス品破損について

賃貸マンションに住んでおり、エアコンがサービス品としてついています。フィルターの掃除の際に本体と前面パネルをつないでいる部品が割れてしまい、きちんとしまらなくなりました。メーカーに修理について問い合わせたところ古いタイプなので製造中止になっており、修理不可とのことでした。通常使用するのには問題ないのですが、マンションを退去する際に何か問題がありますか(例えば代替のエアコン代を請求されるとか・・・)。

Aベストアンサー

こんにちは。不動産営業マンです。

サービス品、とはあまり聞かない名目ですが契約書に冷暖房の有無が「無し」になっているとのことなので「残置物」だと思われます。

残地物とは前の入居者(ひとつ前かは関係なし)が残していったものの総称で
例えば
エアコン無しの部屋に前の入居者がエアコンを取り付けた。

その後、引っ越す事になったが引っ越し先でエアコンは不要だった。

まだ使えるものだが、撤去にもお金がかかる。

管理会社(または家主=大家)に相談したら、置いていってくれてかまわないと返答、そのまま退去

残されたエアコンはまだ使えるので(※ここからが重要です)
あくまでもサービス品として新しい入居者が使っても良い
いらない場合は入居前に家主(=大家)負担で撤去する

使う場合はいくら使っても構わないけど、壊れても家主(=大家)の
持ち物ではないため修理、交換などはしない(入居者がするのは自由)。また、壊れたので新しくエアコンを買う場合も、撤去費用は入居者負担(新しいのを買えば無料引き取りもあります)。

Q賃貸アパートのエアコン修理は借り主持ち?大家持ち?

賃貸アパートに住んでいます。
エアコンの電源を入れても風が来ないため
大家さんに修理を依頼した所、費用を自分持ちで直すよう言われました。
手元の「重要事項説明書」には「賃貸物件の付帯設備」の欄に「冷暖房」有り、
契約書には「建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします」と記載がありました。

過去の質問を検索すると、
家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちという回答と、
契約に書いてあれば賃借人が負担することという回答がありました。
この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか?
それとも大家さん?
また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、
という扱いの場合(大家さんはこんな感じのことを言ってました)
はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が置いていったエアコンはオマケみたいなものだから壊れたら自費で修理。と入居前に説明を受けました。
賃貸物件の付帯設備は入居前に不動産屋で説明を受けていると思います。
今回の場合、特にそういった説明は以前になかったのでしょうか?

本来、付帯設備というのは大家さんの所有物です。
勝手に修理してはいけないはずです。
また、住人の過失で壊れたのでなければ大家さんが修理費を払うものと思います。

因みに契約書にある小規模な修繕とは「電球や蛍光灯、給水栓、排水栓の取替えなど、比較的費用が軽微な修繕」と東京都のガイドラインによってきちんと明記されています。お住まいの場所によって変わるかもしれませんが、エアコンの修理は比較的費用が軽微な修繕には当たらないと思います。

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が...続きを読む

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q残置物の返却義務について

こんにちは。
この度、購入して住んでいた部屋を賃貸に出す事にした者です。
3年しか使用していないエアコンを「残置物」としたのですが、
不動産やさんが作成してくれた契約書には、返却が義務であるとは書かれていません。
不動産屋さんは、「勝手に入居者が処分はできない、処分する場合は連絡がきますから話し合いの上で。」と口頭で説明してくれましたが、契約書にはそれを書けないものなんでしょうか?
書かなくとも守られるものでしょうか?
退去時の残置物の扱いも今ひとつわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産業で宅建主任者をしています。

エアコン・照明器具など前の入居者がおいて行ったもの(今回は貸主さま)で、付帯物としたくない場合、「残置物」として契約

残置とする場合は基本的に「借主にあげた」「家主が貸したものではない(家主が所有権を放棄する)」という意味です。

修理費などは借主負担、処分費用も借主負担、そして引越しの際は持ち出してもかまわないものを「残置」とするのが通例です。

責任は負いたくないけれど、まだ新しいので何かあったら勝手に処分しないで欲しいでは、あまりにも身勝手すぎるでしょう。

どうしてももったいないのなら、1年ないし2年のみ修理費用を貸主負担にして、その間は処分の際は連絡、引越しの際は残すという特約にしてはいかがでしょうか。

Q退去時のタバコヤニによるクロス張替え請求について

同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。

入居期間は2年3ヶ月。
間取りは1LDKです。
タバコは1日1箱くらいです。

先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。
敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、
管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、
大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、
これで了承してもらえるかという内容でした。
プラマイゼロでしょうがないかと思ったのですが、壁紙の張替え自体負担すべきものなのか
疑問に思ったので質問させていただきました。

契約書には、「明け渡し時点で畳表、襖紙の張替え、ホームクリーニングは使用の程度、
入居期間の長短に限らず、借主負担とする。」と書かれていて、壁紙に関しては明記されていません。
また、
「入居者の故意、過失または用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反による
破損・汚損・滅失が明らかな場合における修復の費用の一切を、
契約期間中、明け渡し時点についても入居者が負担する」
とも書いてあります。

クロスの張替えは部屋だけでなく、台所やトイレ、洗面所まですべての張替えだそうです。

最初に書いたような使用状況の場合、クロス張替えは私が負担すべきものなのでしょうか。
また、仮に負担すべきという場合でも台所やトイレ、洗面所まで請求されるべきものなのでしょうか。
吸っていたのはリビングと洋室で換気等も24時間つけていました。

同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。

入居期間は2年3ヶ月。
間取りは1LDKです。
タバコは1日1箱くらいです。

先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。
敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、
管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、
大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、
これで了承してもらえるかという内容でした。
プラマイゼロでしょうがない...続きを読む

Aベストアンサー

家主です。
>クロス全面張替えで13万 此れは クロスの全額ですか?
減価償却率が 有り 例えば15万ならX0.6程です。クロスは 6年で10%で終わりです
例えヤニ 破ってもです。通常なら 払う事は有りません

たばこのヤニ汚れも 判事の判断です 通常と判断なら 払う必要有りませんし 異常でも6掛け位です。

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zireikubun.htm

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q「お伝え致します」

お客さまよりうちの担当者宛ての電話を受けた際に「ご用件をお伝えいたします」と言ったら、上司に「敬語の使い方が間違っている。自分の身内に対して(お)はつけたらいけない」と言われました。私はお客さまの用件にたいして(お)をつけたつもりだったのですが、やはり私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

 「お(ご)~する」あるいは「お(ご)~致します」という言い方は、敬語の中では謙譲語に属します。(厳密に言うと「致します」の「ます」は丁寧語)

 謙譲語は動作をする人がへりくだることによって、その動作を受ける相手を敬うことになります。

 たとえば、「私があなたをご案内します」だと「私」がへりくだることで、案内される「あなた」に敬意を表すわけです。

 したがって、「(私が)(社内の担当者に)お伝えいたします」と言った場合は、「私」が「伝える」という動作の相手である担当者にへりくだって、担当者に敬意を表したことになってしまいます。

 もちろん社外の人に「結果は後ほどお伝えいたします」というような場合は、「伝える」という動作の相手が社外の人ですから、その人を敬ったことになり、まったく問題はありません。

 ついでにいうと、社外の人に「後ほど××(=社内の人の名)がお伝え致します」と言った場合は「私」からいうと身内の「××さん」をへりくだらせることで、伝えられる相手の社外の人に敬意を表したことになります。

 「父が申しておりました。」の「申す」なども同様の謙譲語で、父をへりくだらせることで、話相手に敬意を表すことになります。

 「お(ご)~する」あるいは「お(ご)~致します」という言い方は、敬語の中では謙譲語に属します。(厳密に言うと「致します」の「ます」は丁寧語)

 謙譲語は動作をする人がへりくだることによって、その動作を受ける相手を敬うことになります。

 たとえば、「私があなたをご案内します」だと「私」がへりくだることで、案内される「あなた」に敬意を表すわけです。

 したがって、「(私が)(社内の担当者に)お伝えいたします」と言った場合は、「私」が「伝える」という動作の相手である担当...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q100万円ちょうどの収入印紙

3万円以上100万円以下は200円で、100万を超えるから200万までは400円ですが、100万ちょうど(税抜き)は100万以下で200円でいいのでしょうか?超えるというのは、101円以上という意味でしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。100万円は100万円以下に入りますので、収入印紙は200円になります。超えるというのは、100万1円以上という意味です。税抜きか税込みかというのは、明確な記載があれば、税抜きの方が適用になります。100万円(別に消費税5万円)とあっても、収入印紙は200円になります。
極端な例で例えば領収書で100万1円を発行する場合、1枚の領収書ならば400円の収入印紙が必要ですが、領収書を100万円と1円の2枚に分ければ、100万円の領収書に200円の収入印紙を貼るだけで済み、200円の節税になります。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較